船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 

これまでの歩み 1995年度

 

北辰祭を思うに

平成7年度 保護者会副会長
 本校の副会長を引き受け早5ヶ月がたち、今回の北辰祭の実行委員長という大役をやらせて頂き、戸惑いを感じながらも、クラス委員並びに諸先生方のご協力を得て、私としては先ず先ずではないかと思っています。
 今後の課題としては、保護者会としてのバザー及び、出店方法は完成されたものになっているのではないかと思いますが、生徒との交流をなんらかの形でもう少し進める必要があるのではないかと思います。どの様なものかは私も思い当たりませんが、生徒会及び生徒達との話し合いなどが、問題解決になるのではないかと思います。生徒のことを思うと、家庭における親子関係も大切ですが、第三者の保護者会と生徒との関係を進める事により、諸先生方と生徒の聞に入ることが出来れば、北校の中で学生生活をエンジョイし思い出多いものになる助けになるのではないかと思います。
   
  
 

北辰祭

「ら・ら・ら」
 今年度の北辰祭は9月30日、10月1日の2日間で行われました。
 昨年チケット制から全面公開にし、特に問題もなかったので、今年も全面公開としました。
 当日、開会式では祭の気分を盛リ上げるためにヒゲダンスを踊りながらくす玉を割るなど、例年とは一味違ったスタイルの進行をしました。野球部の「パッティング・センター」、中庭の1年5組「縁日」、
2年7組の「アニマル・レース」 など、2日目の公開日も盛リ上がりました。
 

校内マラソン大会

  第10回校内マラソン大会は、さる2月1目、船橋運動公園周囲コースにおいて行われました。男子7.6km、女子5.3kmのアップダウンのあるタフなコースを、男子は1年3組M君、女子は2年8組Oさんがトップで走りぬき、栄冠を勝ち取りました。好天に恵まれ、参加生徒は、完走し終えた達成感を充分に感じていました。
 

芸術鑑賞会「三国志I空城の計」



 

部活動の記録

絵文字:星卓球部
 全国高校選抜卓球大会出場
絵文字:星陸上部
 関東陸上選手権男子5000m競歩7位
 千葉県高校新人陸上競技会男子100m3位
絵文字:星その他県大会出場の部
 弓道部、ソフトボール部、男子硬式テニス部
 

内外の出来事

・阪神淡路大震災
・地下鉄サリン事件
・世界貿易機関(WTO)蹟立
・スーチ一女史、6年ぷ砂に自宅
軟禁解除
・ボスニア和平協定調印