船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 

これまでの歩み 1986年度

 

ロードレース大会

  昭和61年3月、第l回目のロードレース大会が行われました。
 開校して2年目で、クラス数も少なく、女子の部は七十数名での競技となりました。
 スタート地点には、バスケットボール部の仲間と並び、一緒にスタートしたので、リラックスして走り出すことができました。船橋県民の森を抜け、大通りに出るころには、かなり疲れていましたが、気力で走り続け、1位で校庭に入り先生方に拍手で迎えられたときの嬉しさは、忘れることができません。
 又、同じ部活動の仲間たちが上位入賞したことが、さらに喜びを大きくしました。
 第2回目のロードレース大会は、雪のため延期となり、数日後に実施されました。人数も増え、前回の優勝者というプレッシャーが重なり、大変緊張したことを覚えています。ですから、再び1位でゴーノレした時には、喜びよりも、ほっとした気持ちの方が強かったように思います。ロードレース大会で優勝したことは、高校時代のとても良い思い出であり、卒業後も励みとなって私を支えています。
 

第1回修学旅行

  修学旅行は京都・奈良方面に3泊4日で行うこと、日本の文化的・歴史的遺産が多い所なので3年聞は続けて実施することが創立当初の方針でした。
  奈良の信貴山(1泊)、大津(2泊)でした。信貫山頂上の神社から見るすばらしい河内平野の夜景に感動し、2日間の京都市内見学も有意義に終わりました。
 

部活動の記録

公式テニス部  団体戦 県大会出場
ソフトボール部  新人戦 県大会出場