アクセスカウンタ

トータル287077

お知らせ

校長挨拶更新しました。(R3.4.14)  → 校長挨拶
 

新着情報

 
校長挨拶更新しました。(R3.4.14) → 校長挨拶04/14 18:36
校長挨拶更新しました。(R3.4.14) → 校長挨拶
船橋東高校のホームページをご覧いただき、ありがとうござ...04/14 18:30
船橋東高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 4月に着任いたしました、校長の今泉淑子と申します。よろしくお願いいたします。 本校は、昭和47年4月に開校し、今年度、開校から50年目を迎えた全日制課程・普通科の...
書道ガールス ~2021 春~04/13 19:30
本日昼休み、「未来へ紡ぐ糸」と題した書道部によるパフォーマンスが体育館で 行われました。 コロナ禍の中、新入生や新たなクラスメイトとの出会い・縁に感謝し、新たな 未来に向かって突き進む…。
オリエンテーション04/09 19:05
4月8日、放送にて1年生と2・3年生の対面式が行われました。 校長先生の言葉、在校生代表挨拶、新入生代表挨拶が行われ、 1年生も船東の一員としてスタートです。 午後からは、生徒会主催の部活動紹介が行われました。 映像・動画での紹...
第50回 入学式 04/07 19:44
本日(4月6日)、船橋東高校第50回入学式が挙行されました。 新入生320名が、担任の先生からの呼名ののち、校長先生から入学許可を受けました。 これから3年間、皆さんが安心・安全で充実した高校生活が送れるよう、教職員一同、 支援いたします。

船橋東高だより

新規掲示板1[根記事一覧]
12345

管理者2021/04/13 19:30:10(7票)

本日昼休み、「未来へ紡ぐ糸」と題した書道部によるパフォーマンスが体育館で
行われました。
コロナ禍の中、新入生や新たなクラスメイトとの出会い・縁に感謝し、新たな
未来に向かって突き進む…。
 
 

管理者2021/04/09 19:05:16(5票)

4月8日、放送にて1年生と2・3年生の対面式が行われました。
校長先生の言葉、在校生代表挨拶、新入生代表挨拶が行われ、
1年生も船東の一員としてスタートです。
 
午後からは、生徒会主催の部活動紹介が行われました。
映像・動画での紹介と実演での紹介等、各部とも工夫を凝らした内容に
なっていました。
1年生、「一人一人が文武両道」のモットーのもと青春を謳歌してください。
 
 
管理者2021/04/07 19:44:59(11票)

 

 
本日(4月6日)、船橋東高校第50回入学式が挙行されました。
新入生320名が、担任の先生からの呼名ののち、校長先生から入学許可を受けました。
これから3年間、皆さんが安心・安全で充実した高校生活が送れるよう、教職員一同、
支援いたします。
管理者2021/04/06 19:02:38(5票)

本日(4月6日)、船橋東高校の令和3年度がスタートしました。
感染対策を行い、体育館で「着任式」と「始業式」が行われました。
放送での式典とは違い、船東生の真剣な表情や真摯な態度を見ることができ、
嬉しかったです。
着任式では、今泉淑子新校長先生をふくめ18名の新しい先生方をお迎えしました。
また、始業式では、今泉校長先生から、2・3年生に向けて、勉強に部活動に行事に
精一杯取り組む大切さについて話がありました。
今あるのも日々の積み重ね、これからあるのも日々の積み重ね。
「一人一人が文武両道」・「受験は団体戦」をモットーに充実した1年を過ごしましょう。

 
 
管理者2021/03/31 19:10:45(12票)

正門の桜が散り始めた本日、稲好校長先生をはじめ16名の教職員の皆様が船橋東高校を去ることとなりました。
コロナ禍の中、離退任式を行うことができないので、生徒会の生徒が代表して先生方に花束を贈呈させていただきました。
これまで船橋東高校のためにご尽力された先生方と離れることに寂しさが募ります。
これからは先生方の思いを継ぎ、より一層、船橋東高校が発展するよう精進いたします。
新天地においても先生方のご活躍を期待いたします。本当にありがとうございました。





 
管理者2021/03/24 13:56:48(6票)

本日(令和3年3月24日)、3学期終業式が放送にて行われました。
最初に以下のとおり賞状伝達式がありました。
〇学年皆勤賞 1学年 202名  2学年 157名 驚きの人数です。
〇書道部 第29回 国際高校生選抜書展入選
      2年 牛野 結衣子  2年 地曳 杏菜
〇合唱部 第10回 関東ヴオーカルアンサンブルコンテスト高等学校部門 銀賞
     第31回 千葉県合唱アンサンブルコンテスト高等学校の部 金賞
〇読書感想文 第66回 青少年読書感想文千葉県コンクール 佳作
      1年 粟飯原 暉  1年 橋本 果歩  1年 西岡 葉太
〇家庭科 令和2年度千葉県高等学校家庭科ホームプロジェクトコンクール  優秀賞
        2年 山田 萌絵

続いて、終業式が行われました。稲好校長先生の式辞を掲載します。

『旅人の話』をします。
これは、以前、君たちの先輩にも話した内容ですが、ぜひ君たちにも
聞いてもらいたくて、この話を選びました。
何を言っているのか考えながら聞いてください。
 
ある町がありました。
その町に一人の旅人がやってきました。
町の入口の門のところに一人の老人が座っていました。
旅人は聞きます。
「おじいさん、この町はどんな町?」おじいさんは聞きます。
「あなたが今までいた町はどんな町でしたか?」旅人は答えました。
「いやあ、前にいた町は嫌な人ばかりで、ろくな町じゃなかったよ」おじいさん日く、
「そうですか、この町もあなたが前にいた町と同じ町です」
数日後、 その町に別の旅人が来て、 門の入口の老人に聞きました。
「おじいさん、この町はいったいどんな町ですか?」おじいさんは聞きました。
「あなたが前にいた町はどんな町でしたか?」旅人、
「私が今までいた町は、素晴らしい町で、人々は親切で、あんなに良い町はありませんでした」
おじいさんは、次のように応えます。
「そうですか、この町もあなたが前にいた町と同じ町です」 
話は以上です、何を言っているか分かりましたか?
環境というのは「その人の心が決める」ということです。

さて、君たちにとって、この船橋東高校はどんな学校ですか。
私は、船橋東高校で4年間校長として勤めさせていただきましたが、
今まで勤務したどの学校よりも素晴らしい学校で、楽しく充実した4年間を
過ごさせていただきました。
 
君たちを取り巻く環境には、その他にクラスや部活動など様々にあり、
必ずしも自分が求めている環境、理想とする環境とは違うかもしれません。
実際、誰もが1 0 0 %満足するような環境というのはあり得ないのではない
でしようか。
だからこそ、思うように物事が進まないとき、それを環境や他者のせいには
しないでください。
ぜひ、与えられた環境を活かせる人間、さらには自ら環境を創る事が出来る
人間になってください。
2度と戻る事のない高校生活です。
コロナウイルスによって、先の見えない状況がまだしばらくは続くと思われますが、
「いま」出来ることに、思いっきりチャレンジしてください。
決して中途半端な高校生活にだけはしないでください。 以上、式辞とします。

                     千葉県立船橋東高等学校長 稲好 忠実


情報部2021/03/25 10:52:14(8票)

合唱部が,令和3年3月24日(水)本校体育館にて
「スプリングコンサート・ミニ」を開催しました。
本来であれば,3月28日に新高根公民館で行うはずの
「スプリングコンサート」でしたが,
新型コロナ感染防止対応から公民館が使用できず
,フォークロック部や体育館部活のご協力のもと開催させていただきました。
当日は「The Greatest Showman」からの「This Is Me」で始まり,
卒業したばかりの3年生も交えて「空も飛べるはず」「アイネクライネ」
Over Drive」の3曲を演奏しました。最後は1・2年生部員による「春」で
締めくくりました。
生徒,先生方,合唱部OGの皆様がご来場いただき部員一同感激いたしました。

これからも心に響く演奏をめざしていきますので,よろしくお願いいたします。





情報部2021/03/25 10:47:44(7票)

「第31回千葉県合唱アンサンブルコンテスト」で「金賞」を受賞した合唱部が,
3月6日(土)に録音審査で実施された「第10回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」にて,
「銀賞」を受賞しました。

演奏した曲は,千葉県アンコンと同じフランスの作曲家アンドレ・カプレの
『三声のミサ』から「Gloria」です。新型コロナ対策の緊急事態宣言下の
限られた時間をやりくりして練習に取り組み,学校の柔道場をお借りして録音しました。
昨年度の関東ヴォーカルは大会自体が中止になってしまったので,
このような形でも参加する機会をいただいたことは,この一年,
ステージで歌うことのできなかった部員一同にとり大きな励みとなりました。

3月24日の終業式放課後,中庭にて校長先生から特別に「賞状伝達式」を
行っていただきました。
この経験と成果をもとに,さらなる成長を目指していきます。

千葉県合唱アンサンブルコンテストの表彰

関東ヴォーカル

アンサンブルコンテストの表彰


管理者2021/03/24 09:19:39(0票)

2学年の映像作成発表会が行われました。
この企画は、3年生の「秋緑祭」と同様に文化祭に変わる代替行事として、
各クラスで映像を作成しました。限られた時間の中での作製でしたが、
素晴らしい内容の作品が数多く披露され、生徒たちの企画力・発想力・
ICT技術に驚きを感じました。
〇青梅大賞 2年B組 「青と夏」
〇小梅賞  2年A組 「ニタモリング」
〇校長賞  2年E組 「現代版源氏物語~トーマスを添えて~」

 
管理者2021/03/16 15:30:39(8票)

3月12日(土)に2学年保護者対象の進路講演会が行われました。
コロナ禍の中、日程の調整が難しく、何とか年度内に開くことができました。
河合塾から講師を招き、
①受験環境 ②入試の仕組み ③2021年度入試の実施概況
④2021年度入試での変更と状況 ⑤入試を突破するのに必要な力
⑥高2の今行うべきこと・考えるべきこと ⑦受験勉強のスタート
⑧受験生の軌跡「最後まであきらめない!第一志望を貫け」 
⑨大学進学にかかる費用 ⑩保護者の関わり方
についてのお話をいただきました。
また、本校進路指導主事から、今年度の進路状況等についての説明もありました。
 令和2年度の進路状況(令和3年3月12日時点速報値)

 
 
管理者2021/03/11 15:46:59(11票)

3月9日、令和2年度 第47回卒業証書授与式が挙行されました。
厳かな式典のあと3学年職員および生徒会からの動画メッセージもあり、
心温まる卒業式となりました。
ご臨席賜りました保護者の皆様、ありがとうございました。
また、3年間、ご支援・ご協力、感謝いたします。
 
 
  
 

 
 
 
管理者2021/03/02 17:40:28(0票)

3学期、1年生では保健体育の時間に心肺蘇生法とAEDの使用方法を学びました。
日常生活全般における安全確保の為に必要な事項を実践的に理解・体験しました。
「自助」・「共助」の力を育みましょう。


 
管理者2021/02/25 17:19:42(4票)

3月10日(水)から始まる学年末考査の時間割が発表されました。
学力検査のための臨時休業中、自宅での時間を無駄にせずに、
1年間の総まとめと次年度へのステップに努めてください。

管理者2021/02/19 17:42:05(1票)

3学期、1年生では探究活動のスタートとして「自分の興味のあること」
について3分程度のプレゼンテーションを行いました。
今回の実践をきっかけに、深い考察・探究や人を惹きつけるプレゼンテー
ションスキルを身につけることを期待しています。
 
 
情報部2021/02/04 14:57:41(9票)


合唱部が,「第31回千葉県合唱アンサンブルコンテスト」で昨年に続き「金賞」を受賞し,3月6日(土)に茅ヶ崎市民文化会館で開催される「第10回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」にも千葉県代表として出場することになりました。昨年に続く二年連続の快挙です。演奏した曲は20世紀初頭のフランスの作曲家アンドレ・カプレの『三声のミサ』から「Gloria」です。リズムやテンポの変化に富んだラテン語の宗教曲です。慣れない言語,さらにミサ曲でしたが,部員一同練習に励んだ成果です。

新型コロナ禍において,昨年度の関東ヴォーカル以後合唱関係のイベントはすべて中止になってしまいました。部員たちも常にマスクをつけ,換気・人との距離を心がける等今までにない困難な状況下で練習を重ねてきました。今回のアンコンも緊急事態宣言下でしたので,「録音審査」となりました。関東ヴォーカルも現在のところ開催方法等は不明です。今年こそは,関東のステージで歌いたいと,部員一同祈っています。どのようになるにせよ,よりよい演奏を目指して,さらなる練習に励んでいきます。

また,3月27日(土)には,新高根公民館にて「第6回スプリングコンサート」を予定していますが,こちらの開催も今後の状況次第になります。この困難な状況に負けずに心に響く演奏をめざしていきますので,よろしくお願いいたします。


管理者2021/02/01 18:26:05(2票)

12月に実施した「豊かな心を育成する教育(人権)」の
優秀作品が渡り廊下に掲示してあります。
テーマは以前の「船橋東だより」でお知らせしましたが、
論理的思考力・表現力をもって、コロナ禍の中、偏見・
差別・中傷を許さない姿勢が、見事に200字に
リストラクチャーされています。
社会の様々な事象・課題を客観的にまた自らの事として
捉えている作品が数多く見られました。

管理者2021/01/25 18:36:55(4票)

第31回県合唱アンサンブルコンテストが1月24日に開催されました。
今回は、コロナウィルス感染防止から録音による審査でした。
今年度は様々な制約の中での活動を余儀なくされている合唱部ですが、
日頃の地道な努力の甲斐あって、金賞を受賞し、3月に神奈川県で
行われる第10回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストの出場権を
獲得しました。おめでとうございます。

                                                                      (2021,1,25 朝日新聞)
管理者2021/01/22 18:39:24(1票)

1月22日(金) 高校生活最後の学年集会が行われました。
緊急事態宣言発令中ということもあり、学年主任の先生と
生徒育成部の先生から放送でお話がありました。

3年生、コロナに負けず、大きな壁を乗り越えてください。
次に集まるのは3月9日「卒業式」となります。
笑顔で登校してくる皆さんの姿を楽しみにしています。
「がんばれ!3年生」
管理者2021/01/20 18:06:20(0票)

1月20日(水)「開かれた学校づくり委員会」が開催されました。


近隣の高根東小学校長様、高根中学校長様、同窓会副会長様、
近隣の青少年補導員様、前PTA会長様、PTA会長様から
積極的な地域交流の推進や本校への暖かいお言葉や学校運営
に関するアイデアを頂戴しました。
また、先日行われた保護者・生徒・教職員による学校評価
アンケートについて報告をし、本校の更なる発展に向けて、
建設的かつ貴重なご意見をいただきました。
今後、より一層、地域に開かれた学校運営を推進していきます。
なお、学校評価アンケートの結果は後日HPに掲載いたします。
管理者2021/01/15 18:35:37(7票)

共通テスト前日の1月15日
登校する3年生を先生方の熱いメッセージが迎えました。



秋田学年主任の「自分に負けんな」を中心に、各クラスの想い出の写真
と先生方の熱い応援メッセージ「絶対大丈夫」・「笑顔でファイト」・
「不動心」等が3年生の昇降口前の廊下に掲示されました。



寒さが続いてますが、3年生が落ち着いて本番に挑んでくれますことを、
船東の下級生と先生方全員が祈っています。「がんばれ!3年生」
12345

掲示板