携帯サイト


 

アクセスカウンタ

978707人目のお客様です。

校長挨拶

校長挨拶

 

 千葉県立船橋啓明高等学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。

 

 本校は、平成23年4月、それまでの千葉県立船橋西高等学校と千葉県立船橋旭高等学校を統合し、進学重視型単位制高校として新たなスタートを切り、10年目を迎えました。

「切磋琢磨」の校訓の下、職員が一丸となって、「自ら学び探求し物事を明らかできる生徒を育む」という教育方針で、日々の教育活動に真摯に取り組んでおります。

 

現代社会は、これまでの常識が通用しない「Society5.0」ともいわれる変革の時代にあり、今後ますます、人間の強みを学ぶことのできる学校教育の果たすべき役割は重要になります。生徒たちには、「善く生きるとは」「自分と社会の関わり方」等について深く探求してもらい、好奇心を持って何事にも取り組み、新たな価値を見つけ生み出す感性と力などを高校3年間で養ってもらいたいと考えております。

 

今年度本校では、以下の3つの学校教育目標を掲げ、教育実践を積み重ねてまいります。

1 自己の可能性を追求し、ものごとを明らかにする学びの姿勢を持つ人間を育成する。

2 文武両道でバランスのとれた創造的な人材を育成する。

3 自分の言動に責任を持ち、思いやりのある情操豊かな人間を育成する。

 

教育の要諦は、「信頼」です。これからも千葉県立船橋啓明高等学校は、生徒と職員の努力だけでなく、保護者や地域とも連携しながら、「啓明」=「明けの明星」=「金星」のように光り輝く人材を育成できる学校として、「信頼」を得られるように取り組んでまいりますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

第5代校長  細川 義浩 

  
                  
                                    
 

校長ブログ

校長より >> 記事詳細

2021/01/15

【校長ブログ】PTA役員会の開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
  新型コロナウイルス感染拡大が止まらない中で、明日からの共通テストを迎えることになりました。この時期は大雪に見舞われることも多いのですが、今年は天気には恵まれそうです。それでもかつてない状況での受験になります。生徒の皆さんも不安が大きいと思いますが、これまでの成果を発揮できるよう落ち着いて取り組んでください。

参考保健所から濃厚接触者と特定されている受験生の皆様へ(文部科学省のHPより)


今週末に大学入学共通テストを受験する予定の受験生の中で、現在、保健所から濃厚接触者と特定され、
・PCR等の検査を受けていない場合、
・PCR等の検査の結果が判明していない場合
は、やむを得ないことですが、受験できませんので、受験票に記載されている「問合せ大学」に連絡し、追試験の受験申請をお願いします。

また、検査の結果、陰性だった受験生については、15日(金)10時までに受験票に記載されている「問合せ大学」に、以下の内容をファックス・メール等で連絡してください。その際、濃厚接触者であることや検査結果の証明書は必須ではありませんので、安心してください。
・試験場コード及び受験番号
・氏名及び緊急連絡先
・濃厚接触者に該当すると判断した保健所の名称
・保健所から濃厚接触者に該当すると連絡があった日
・保健所から健康観察期間として不要不急の外出を控えるよう指示されている期間
・PCR等の検査を受けた場合の結果の内容(口頭等で伝達された内容で構いません。)


PTA役員会について

 本日は、PTA役員会を開催しました。当初の予定では理事会も同時に開催する予定でしたが、昨今のコロナ感染状況から変更を余儀なくされたところです。今後、ホームページや文書等でPTAの皆さまにはお伝えしますが、今後の学校運営に大きな決断が必要となっており、文書で御審議いただくこととしておりますので、御不明な点がございましたら、教頭までお問い合わせください。


「千葉県内の新型コロナ感染者数」1月14日午後8時現在(千葉日報より)

市町村名 感染者数(前日比) 市町村名等 感染者数(前日比)
 千葉市 2356人(+100) 柏市 1264人(+24)
 船橋市 2200人(+55) 八千代市  638人(+17)
 市川市 1570人(+42) その他の市町村 6359人(+199)
 松戸市 1496人(+51) 県内合計15883人(+488)

「千葉県の感染者の状況」(千葉県のホームページより)





15:15 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 今日の出来事