携帯サイト


 

アクセスカウンタ

981025人目のお客様です。

部の紹介

私たちは、毎週月・火・木・金曜日の放課後に活動しています。活動内容は自主制作が主となっており、鉛筆・木炭デッサン、油絵、アクリル画、造形など様々な表現方法で制作をしています。また、日々の制作活動の成果を文化祭や1月の地区展で作品展示を行います。美術進学希望の人や趣味だけの人、部員それぞれのペースを大切にしている部です。初心者も、美術経験者も大歓迎です。気になった人は、気軽に5階美術室に足を運んでみてください。

 

美術部日誌

美術部日誌
2020/01/09

第28回船橋地区高校美術工芸作品展 搬入

| by 美術部

昨日、美術部10名で、第28回船橋地区高校美術工芸作品展の作品搬入を行ってきました!







無事に展示完了です★

第28回船橋地区高校美術工芸作品展は、
1月8日(水)~1月12日(日)15:30まで
船橋市民ギャラリー(船橋市本町2-1-1船橋スクウェアビル3F)にて
開催されています。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧頂ければ幸いです。
12:36
2019/08/09

啓明セミナー デッサン講習会②

| by 美術部
本日は3日間のデッサン講習会の最終日です。

朝早く登校し、少しでも手を入れようと努力した生徒もいました。
制作時間ぎりぎりまで手を動かし、手のひらが真っ黒になるまで頑張りました。
皆さんの真剣具合が絵から伝わってきます・・・!


そして完成した作品がこちら!

  




どうでしょうか、このクオリティ!とても3日で描いたとは思えない出来です。
どれだけ集中して取り組んでいたかがわかります。
中には、美術部ではないけれど今回のセミナーは参加します!今回初めてのデッサンです!という生徒もいました。恐るべし・・・!


先生方の講評を真剣にメモを取りながら聞く生徒たち。

  

とっても充実した3日間になりました。
ふなばし美術学院の先生方、ありがとうございました。
16:30
2019/08/07

啓明セミナー デッサン講習会①

| by 美術部

8月7日(水)より、美術の啓明セミナーが始まりました。
ふなばし美術学院さんから講師の先生をお招きし、3日間のデッサン講習会です。


先生のデモンストレーションでは、基礎から教えて頂きました。
先生の技術をみんな真剣に観察しています。



本日は3日間のうちの2日目ですが、もうここまで仕上げた生徒もいました。上達にびっくりです!




明日がデッサン講習最終日。完成作品が楽しみです。
15:18
2019/01/08

船橋地区高校 美術工芸作品展

| by 美術部

 本日1月8日より第27回船橋地区高校 美術工芸作品展が開催されています。
集合写真

 この展覧会では船橋地区の14の高校が参加し美術部の作品や授業作品の展示を行っています。

美術部作品


工芸授業作品

展示会場は船橋駅の近くにあります船橋市民ギャラリー(スクエア21 3F)
会期は1/8(火)から1/13(日) 10:00~17:00です。
*最終日13日は15:30までとなっております。

お近くにお立ち寄りの際は是非お寄りください。
12:34
2018/11/12

千葉県高等学校総合文化祭 美術工芸作品展

| by 美術部

本日、美術部では千葉県高等学校総合文化祭の搬入作業と展示作業を行ってきました。



この展覧会では千葉県全域の高校の部活動作品、授業作品、教員の作品なども展示されています。

展示会場は千葉県立美術館です。
本校は美術部の作品と授業作品の一部を展示しています。
会期は11/13(火)から11/18(日) 9:00~16:30です。

お近くにお立ち寄りの際は是非お寄りください。


16:00
2018/08/03

デッサン講習会 終了、そして進路相談会

| by 美術部

 3日間に及ぶデッサン講習会が終了しました。

 講習会のあとはできあがった作品を並べ、講評会を行いました。



 ふなばし美術学院の講師3名、美術部顧問2名の計5名の指導者が参加生徒の作品を一つ一つ時間をかけ うまく描けた部分、これから磨くべきところを事細かく解説していきました。

 とても充実した3日間になりました。



 講師の先生方のデモンストレーション作品






生徒作品

  

  




 美術系進路相談会
  
 「美術系の進路先ってどんな学校があるの?」「どんな仕事があるの?」など生徒の小さな疑問から「この先49%の仕事が機械によって代替可能になるが芸術やデザインはこの先も人が担っていくだろう」というお話までたくさんのためになるお話を聞かせていただきました。

 相談会の様子



16:00
2018/01/23

第26回船橋地区高校美術工芸作品展

| by 美術部
本日、美術部では船橋地区高校美術工芸作品展の搬入作業と展示作業を行ってきました。
前日の大雪の影響で搬入作業が大変でしたが、無事に充実した作品展示をすることができました。

  
 


展示会場は船橋市民ギャラリーです。
美術部作品と美術工芸授業作品を展示しています。
会期は1/23(火)から1/28(日)10:00~17:00(最終日は16:00まで)です。

お近くにお立ち寄りの際は是非お寄りください。頑張って描きました!
15:46
2017/09/12

明星祭の舞台裏

| by 美術部
 美術部では、美術Ⅲ選択の3年生と協力をして
大型の立体作品の制作を行いました。
 
 明星祭のポスターから未来へ向かって列車が飛び出していくイメージです。

夏休み中から制作を始めて、文化の部直前まで頑張りました。


スチレンボードの加工と、展示するための強度と軽さを出すところが特に苦労しました。


 飛び出てくるような迫力を持たせるため、色彩にもかなりこだわりました。そして、展示する瞬間は、「どんな見え方になるんだろう、壊れないかな」など、とても緊張しました。

 明星祭では昇降口の正面に展示をさせていただき、作品の写真をたくさん撮ってくれる人や記念撮影をしてくれる人がたくさんいたので、うれしかったです。
ありがとうございました!
10:30
2017/07/24

啓明セミナー(デッサン)

| by 美術部



 7月24日~26日まで船橋美術学院の講師の先生方をお招きし、デッサンの基礎教えていただきました。

 デッサンに必要な道具の使い方や、構図の取り方、鉛筆の使い方などじっくり学ぶことができました。

あっという間の3日間!とても集中しました。
10:20