携帯サイト


 

アクセスカウンタ

980995人目のお客様です。

部の紹介

 令和2年度は、3年生女子4名、2年生男子1名女子2名、1年生男子5名の12名に部員が増えました。 生物室には、メダカ・ハリネズミ・オオクワガタ・ミナミイシガメなど、多彩な動物がいます。 部員が交代で一生懸命に飼育・観察しています。

 また、第二グラウンドの一画をお借りして畑を作り、作物を育てています。収穫したものは、みんなでおいしく食べています。

 文化祭では、メダカすくいと研究発表、生き物ふれあいコーナーを開催する予定なので、ぜひ遊びに来てください。

 

生物部日誌

生物部日誌
12
2020/09/04

生物部 活動紹介

| by 生物部

厳しい暑さの中でも、ようやっと涼しい時間も感じられるようになってきました。

生物部です。

今年度は新型コロナウイルスの感染拡大により、4~5月の2ヶ月間も休校期間があったため、生物部の活動も大きな影響を受けました。

飼育している生物は、顧問の先生が管理してくれていたため無事でしたが、畑の手入れができなくて、現在休耕地になってしまっています。

新一年生もたくさん入部してくれたので、これから本格的に屋外の作業もスタートしていきたいと思います。

飼育生物の紹介や畑の様子を頻繁にUPするので、興味を持った中学生のみなさん(もちろん在校生も)、楽しみにしていてください。
17:00
2019/08/28

生物部 生き物紹介④ 閲覧注意!!

| by 生物部
今回の部員は要注意です!!
タランチュラ(シンガポールブルー)、名前は「くも」です。

名前の通り、シンガポールなどの熱帯地域に生息しており、成体は鮮やかなコバルトブルーの体色になります。 生物部に来てから1年半ほど経ちますが、徐々に茶褐色からクリーム色っぽく体色が変化してきました。 今後の成長が楽しみです。


画像は↓↓の方に貼ってありますので、苦手な方は注意して下さい。



















08:50
2019/08/27

生物部 生き物紹介③

| by 生物部
2年前に入部した新顔が、ヨツユビハリネズミのもぐらくんです。
彼は顧問の先生手作りの、素敵な家で暮らしています。

その愛くるしい見た目と相成って、部員から大変かわいがられています。 が、とても人見知りで、なかなかコミュニケーションがとれません・・・涙
見ているだけでも癒やされるもぐらくんに、ぜひ会いにきてください。





この日は機嫌良く顔を出してくれました☆
16:26
2019/08/26

生物部 生き物紹介②

| by 生物部
続いての部員は、3年前に仲間入りした、ヒョウモントカゲモドキのくろこしょうです。
彼は、部員からは「クロコさん」という愛称で呼ばれ、大変かわいがられています。
生物室に授業でやってくる生徒や、学校説明会・文化祭などでも大人気です。明星祭ではふれあいコーナーもありますので、ぜひ遊びに来てください!!




10:38
2019/08/23

生物部 生き物紹介①

| by 生物部
久々の更新になってしまいました・・・生物部です。
ここ数年は、毎年のように生物部に興味を持って入部してきてくれる新入生が何人かいるので大変嬉しいです。
ここで、現在の生物部のメンバーを紹介していきたいと思います。


トップバッターは、現在の部員・顧問の誰よりも長く生物部に在籍している、主のような存在。 ミナミイシガメのクリちゃんです!!




少し人見知りですが、エサを見つけると人(カメ?)が変わります(笑)
16:10
2019/02/19

続・保護ネコ

| by 生物部

こんにちは、生物部です。

前回の記事でお知らせした保護ネコちゃんですが、無事に飼い主の方に返すことができました!!

毎日食事の世話や排泄の介助をしていたので、いなくなったしまった寂しさも少しだけありますが・・・

無事に飼い主さんと再会して、嬉しそうなネコを見てこちらも感動しました。

気に掛けてくださった方々、ありがとうございました。
12:13
2019/01/31

保護ネコ

| by 生物部
久しぶりの更新になりました。 生物部です。

ただいま生物部では交通事故に遭いケガをしたネコを保護しています
今年(2019年)1月1日の夜、鎌ケ谷市内の県道8号(船取線)で車にちょうど轢かれたところを見かけ、保護しました。

一時は意識もなくなり朦朧としてしまったのですが、動物病院に預けて入院したところ無事に元気を取り戻しました。

いまは学校で、日々の介助をしながらケガの回復を待っているところです。早く元気を取り戻してくれるように、部員一同祈っています。






このネコに関して何か情報がありましたら、船橋啓明高校 生物部までご連絡ください!!

16:59
2016/09/11

ありがとうございました。

| by 生物部
本日は、生物部の体験型発表に来ていただきありがとうございました。
金魚すくいでは、過去最高の記録を更新しました!
なんと、2年前の生物部の部長だった人です。

1位は19匹です。実は2位の16匹も同じ元部長の人です。その後13匹、11匹と続きます。
草木染めも好評で、多くのお客さまに体験していただきました。
輪ゴムやビニール袋で絞り、染まらない部分を作り、その後紫や黄色で染めました。
輪ゴムをとった時に現れる予想外の模様に驚いているようでした。

ありがとうございました。また来年のご来場をお待ちしています。
17:32
2016/09/10

明星祭文化の部

| by 生物部
ずいぶん久しぶりの更新になりました。
明日の一般公開では、N棟4階第1生物室で金魚すくいと草木染めを行います。
☆金魚すくいは1回50円で、たくさんすくった場合、同じ種類は1匹まで持ち帰りできます。
赤大、赤小、黒デメキンがいますので、最大3匹持ち帰りできます。
リリースしてもかまいません。
また、持ち歩くのは大変だと思いますので、引換券を差し上げます。
帰りに受け取れるシステムになっています。
☆草木染めは無料でこちらで用意したタオルに染色を体験していただきます。
開始時間は、10:30~、12:30~、14:00~になります。
所要時間は15分くらい掛かります。また、乾かすのに時間がかかりますので、
引換券を差し上げますので、乾かしてからお渡しすることもできます。
濡れたままでもよい、または、時間がなく半乾きの場合はビニールに入れてお渡しします。
3匹のハムスターと1匹のカメもお待ちしています。どうぞいらしてください。

金魚すくい

草木染め、模様もつけられます。

おもしろい花が咲きました。何かわかりますか?皆さんもよく知っている花の変種です。
15:42
2016/05/09

ユキちゃん登場

| by 生物部

左ナス45mm    中央トマト   右カスミソウ55mm

やはり1cmの差は埋められない
なぜ人はくらべあうのか
私にはわからない。 いや、わかりたくない。



だって、私はトマトだから
    「芽のないトマトの嘆き」より抜粋


ユキちゃん ハムケツ               ユキちゃん

やっほ~。トマトの親友のユキちゃんだよ!!
あっでも私トマト嫌いなのよね(笑)
毛皮が汚れちゃうし、やんなっちゃう!!
そんな私達は今日も仲良し。
トマトまじ最高。大好きだよ絵文字:ハート
      タイトル「大福の中はあんこよ」より
16:43
12