携帯サイト


 

アクセスカウンタ

980975人目のお客様です。

部の紹介

 私たち演劇部は、現在部員7名で活動しています。普段は春と秋にある大会に向けて基礎練習や発声練習といった稽古でともに切磋琢磨し、演技の幅を広げられるように努力しています。
 役者だけでなく、照明や音響といった裏方との連携で劇を作り上げていくため、部活としての一体感とやりがいを感じながら活動していくことができると思います。是非一度観に来て下さい。
 令和元年度の活動実績
・春季大会「BE HAPPY」
・秋季大会「STRAW HATS」
 この他、文化祭での上演、冬公演、新入生歓迎公演を行っています。
 

演劇部日誌

演劇部日誌
2019/09/15

明星祭文化の部

| by 演劇部
9月14日(土)、15日(日)の明星祭文化の部において、「STRAW HATs」(万博・作)を上演しました。それぞれ1回ずつ、計2回公演を行いました。この作品で秋の大会に参加します。

16:45
2019/06/23

春季地区発表会

| by 演劇部
6月22日(土)・23日(日)の二日間、船橋市宮本公民館において行われた第五地区春季地区発表会に参加しました。船橋啓明高校は、23日(日)午前9時40分より、「B・HAPPY」(橋口征司・作)を上演しました。


17:00
2018/01/22

冬公演(校内) 演劇部より

| by 演劇部
1/22(月)放課後、演劇部冬公演を行いました。

演目は『ハンバーガーショップの野望』です。
大手ハンバーガーショップに代わり、日本のファーストフード業界の頂点を目指せ!
店長、店員、アルバイト希望の学生の強盗が織りなすコメディー作品です。

今回演じるキャストは、舞台の裏方や照明、音響などを担当しています。
たくさんの練習を重ね、引退した3年生にもご指導を頂きながら頑張りました。

大雪が心配される中、ご観覧いただきありがとうございました。
 
   
17:11
2017/12/27

保育園公演(演劇部)

| by 演劇部
ローゼンかみやま保育園にて「赤ずきんちゃん」の公演をさせていただきました。

普段接する機会が少ない保育園の小さなお友達に、興味を持ってもらえるか、楽しんでもらえるか、とても不安がありましたが、無事に大成功しました。

「もう一つお話ある?もっと見た〜い!」とアンコールの声が聞こえてた時はとてもうれしかったです。

 たくさんの小さなお友達と交流させていただき、貴重な体験をさせていただきました。このような機会を設けていただき、協力してくださったローゼンかみやま保育園の皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。

   
  
 
18:00
2017/09/18

第5地区秋季発表会(演劇部)

| by 演劇部



3年生が引退をし、演劇部は新たなメンバーで初めての公演になります。

現在、文化祭・第5地区秋季発表会(9月22日・24日)に向けて練習をしています。
上演作品は「回転、または直進」です。
まだまだ気温が高くて大変な日もありますが、頑張ります。
12:13
2017/06/06

第5地区春季発表大会

| by 演劇部
現在私たちは、「第五地区春季発表大会」に向けて練習をしています。
先日大会のリハーサルと本番決めがありました。
特に、3年生はこの大会で引退になるので、練習にも一層熱がはいります!
本校は土曜日の9:30~が本番になりました。
第五地区の学校は、啓明・法典高校・芝山高校・船橋高校・二和高校・古和釜高校・市立船橋高校の7校で行われます。
どの学校にも負けないような素晴らしい演技をもって三年生を送り出せるよう、頑張ります!!

12:35
2017/04/10

新入生歓迎会

| by 演劇部

4月10日 15時より新入生歓迎会を行いました。

コーヒーには様々な種類があります。
ブラック、アメリカン、カプチーノ、エスプレッソなど・・・
皆さんはどんなコーヒーがお好きですか?
今回の公演はコーヒーを巡る熱い人間模様を題材にした、涙あり(!?)笑いありのコメディー作品です。タイトルは「コーヒーブレイク」です。

新年度初の公演は、とても緊張します。
新入生は見に来てくれるかなぁと、開演までドキドキした時間を過ごします。
開演のブザーが鳴り公演が始まると、用意していた席が足りなくなるほど満員でした。多くの1年生の皆さんが見にきてくれて部員一同うれしく思います。ありがとうございました。
12:18
2016/06/06

演劇部は春季地区発表会に出場しました

| by 演劇部
演劇部は6月4日(土)船橋市宮本公民館で行われた春季地区発表会に出場しました。
本校演劇部は、今年は阿部順作「桜井家の掟」を演じました。

ストーリーは「両親が離婚することになっている4姉妹の家に、不良の次女が地味な彼氏の光一を連れてくるところから始まり、その後には光一の両親までもが訪ねてきて・・・」といった内容です。
個人賞として、2年小山誌乃さんが最優秀主演女優賞を、1年秋本くるみさんが最優秀新人賞を、団体賞として照明賞と舞台美術賞を受賞しました。



16:45
2016/04/18

新入生歓迎公演を行いました

| by 演劇部
4月8日、私達演劇部は新入生歓迎の公演を行いました。タイトルはKnows Wars?です。

舞台は男子大学生1人と女子大生3人が住むシェアハウス。花粉症の4人が部屋に残されたティッシュペーパー1枚を取り合うコメディとなっています。

当日メインの照明がトラブルで使えなくなりましたが、裏方の皆さんの働きで乗り切ることができ、舞台は無事盛況のもと終えることができました。多くの1年生の皆さんが見にきてくれて部員一同うれしく思います。ありがとうございました。
16:09