携帯サイト


 

アクセスカウンタ

1051928人目のお客様です。

部の紹介

 書道部は、毎週月・木・金曜日に活動しています。夏休みにも活動しています。文化祭に向けての作品作りと、県立美術館での作品展の作品作りが主な活動です。普段は練習をして技術の向上を目指しています。制作する作品は、小さなものやとても大きなものまでサイズが様々で、書体も私たちにも親しみがある楷書から難しい草書、篆書などを書きます。時には自分の好きな言葉を書いて、作品にすることもあります。
 書道をやったことがないという人も、書道なら自信があるという人もぜひ見学に来てください。作品は二階の廊下などに展示してあります。
 

書道部日誌

書道部日誌
2019/12/18

書道部 2019年の振り返り

| by 書道部
第4回定期考査も終わり、2019年もあと少しです。
今年も元気に書道部は活動していたのですが、ホームページの更新がご無沙汰で申し訳ございません。
冬休みに入る前に、今年を振り返りたいと思います。
今年の明星祭文化の部では、吹奏楽部が演奏する小さな恋のうた」(MONGOL800)をバックにパフォーマンスをさせていただきました。たくさんの方が見てくださり、部員全員例年以上に力を入れました。3年生はこの文化祭で引退となりましたが、華々しい最後になりました。


また、書道室では小規模ながら書道展を開催しました。個人の作品と全体での合作を展示しました。今年は楷書・行書作品が多かったです。また来年に向けて腕を磨いていきます。たくさんの方に、作品やパフォーマンスを見ていただき、励みになりました。ありがとうございました。



11月には千葉県高等学校総合文化祭に参加しました。美術館にたくさんの作品が展示されている様は圧巻です。毎年この会場で千葉県の頑張っている高校生の作品を見て、次の作品の書体は何にするか、どういった書風が書きたいか、作品の形式はどうするかを考え、創作意欲をくすぐられています。

2020年も様々な書体に挑戦して、たくさん練習を積みたいと思います。
御一読ありがとございました。
来年はHPの更新の頻度を高くしていきたいと思います。
14:48
2018/09/05

明星祭文化の部 書道パフォーマンスについて

| by 書道部
9月9日(日)に開催される明星祭文化の部にて、吹奏楽部の演奏とともに書道パフォーマンスを行います。以下が詳細です。

場所:中庭
時間:9時40分~55分

ぜひたくさんの方に見ていただきたいと思います。お待ちしております。
S棟3階書道室では書道部の作品を展示しております。こちらもぜひ見に来てください。
11:42 | 連絡事項