部の紹介


 船橋啓明高校サッカー部は、「文武両道」をモットーに日々活動をしています。
県大会において上位の成績を収めるため、日々のトレーニングで技術力・体力・精神力の向上に努めています。
また、1年次より放課後がオフである曜日を利用して、希望の進路を実現させるため努力しています。

【活動】毎日(朝・放課後のみの曜日あり)
【部員】約70名(平成27年度)
【成績】インターハイ 県大会出場(平成27年度)
    新人大会 県大会出場(平成27年度)

 

サッカー部日誌

サッカー部日誌
2019/05/09

サッカー部 総体ブロック予選

| by サッカー部

4月30日、5月3日と県大会をかけたブロック予選が行われました。
1回戦 VS 船橋豊富高校 3-2
初戦の堅さもあり、なかなか思うような動きができずに相手に先制されますが、悪いなりにも粘り強く闘い逆転勝利で決定戦に進出しました。

代表決定戦 VS 船橋芝山高校 2-1
初戦の入りの悪さを反省し、チーム全体で盛り上げて臨んだ決定戦では、気持ちと気持ちのぶつかり合った好ゲームになりました。前半に先制を許しますが、徐々に相手になれボールを保持する機会が増えてきました。後半に入り、相手ゴールを幾度となく脅かしますが、なかなかゴールを奪うことができません。残り10分を切ったところでようやく同点ゴールを決め、このまま延長に突入かと思われたラストプレーで逆転することに成功し、劇的な幕切れで県大会を勝ち取りました。

県大会は5月25日から始まります。県大会に出場したことで満足せずに、1つでも上に進めるように日頃の練習を大事にしていきます。
13:58
2018/05/07

千葉県総体ブロック予選(サッカー部)

| by サッカー部
VS 津田沼高校
2-1

5月4日に船橋豊富高校にて総体のブロック予選が行われました。
津田沼高校と対戦し、苦しみながらも2-1で勝利し、5月26日から始まる県大会に進出が決定しました。新人戦の悔しさを晴らせるように3週間いい準備をしていきます。

07:31
2018/01/29

千葉県新人サッカー大会(2回戦)

| by サッカー部
VS 暁星国際高校
1延長2

新人戦2回戦を茂原北陵高校でシード校の暁星国際高校と戦ってきました。終始ペースを握られ相手のミスに助けられる部分もあり、我慢の続く展開でしたが、ひるむことなくあと一歩のところまで追いつめましたが延長の末に敗れてしまいました。この悔しさを忘れず、次のインターハイではもう一つ上のステージに上がれるように頑張ります。

06:37
2018/01/22

千葉県新人サッカー大会(1回戦)

| by サッカー部
VS柏中央高校
0ー0 PK 5ー4

1月20日に柏陵高校にて、新人サッカー大会の一回戦を柏中央高校と戦ってきました。
初戦の緊張もあり、なかなか自分たちの思うようなプレイができずに苦労するとことが目立ちましたが、なんとかPK戦の末に勝利を収め、次に進むことができました。
次戦は1月27日土曜日
VS暁星国際高校
11時30分キックオフ
@茂原北陵高校
格上の相手に対してどれだけ我慢し、チャンスを活かせるかになります。応援よろしくお願いします。

06:40
2017/11/27

千葉県新人サッカー大会第6ブロック予選

| by サッカー部
11月25日に船橋豊富高校にて新人サッカー大会のブロック予選が行われました。
VS実籾高校
6-0


この結果1月に行われる県大会への出場が決定しました。県でも勝てるように、しっかりと練習に励んでいきます!
09:42
2017/02/09

サッカー新人戦(県大会)

| by サッカー部
 1月21日(土)に木更津高校(試合会場:木更津高校)と新人戦の県大会を戦ってきました。前半1点をリードされたものの、強烈な逆風の中諦めずに戦い後半20分に見事追いつくことに成功しました。残りの10分を切ったところで失点し敗退してしまいました。
 
 
 夏の全国選手権大会ではPK戦を制して勝っていた相手だけに、選手の悔しさも大きかったようです。
 
 この悔しさを忘れずに、インターハイでは成長した姿を見せてもらいたいと思います。
14:50