携帯サイト


 

アクセスカウンタ

1053942人目のお客様です。

3学年より

3学年より
1234
2020/07/31

夏季休業中の自習室について

| by 第3学年Web担当者
〇 時間 9:00~15:00
〇 場所   8/3 ~   8/7  ⇒ 進路資料室・社会科教室
     8/17  ~ 8/21   ⇒ 3年G・H組
     8/24  ~ 8/28   ⇒ 3年G・H組
   ※上記の指定日以外の使用は禁止
〇 室内での飲食は原則禁止
〇 マスク着用。お互いの距離をとる。周りの迷惑になる私語は厳禁。
 ※使用方法が悪い人は退室。その後の使用を禁止とします。
10:51
2020/05/25

3年の6月1日の授業時間割・お知らせの訂正について

| by 啓明くん
出席番号奇数の生徒は1~3限の授業、偶数の生徒は4~6限の授業を受けます。
    A
 B
 C
 D
 E
 F
 G
 H
    1
数Ⅲ
現文B 
化学
生物 
数学α
現代文
B
古典B
日本史
B
世研
政経研
コ英語
 2
物理
化学 
 現代文B
体育
体育
政治経済研究
政治経済研究
古典B
現代文
B
 3
 D群
選択
D群
選択 
D群
選択
日本史
B
コ英語
現代文
B
英語
表現Ⅱ
日史B
地理B
         
 4
 化・生
地学
 数Ⅲ
数学α
コ英語
コ英語
英語
表現Ⅱ
古典B
日本史
B
古典B
 5
 体育
 体育
現代文
B
世界史
研究
日本史
B
コ英語
現代文
B
世研
政経研
 6
E群
選択
 E群
選択
E群
選択
E群
選択
E群
選択
E群
選択
E群
選択
 E群
選択

※お知らせ文書の訂正について
 25日(月)に3年生に配付した「学校再開後の当面の日程について」という文書に新たな情報を掲載した物を下に添付いたします。確認をお願いいたします。
 こちら → 学校再開後の当面の日程について.pdf

16:57
2020/05/22

片桐より 世界史研究(3年H組)休校期間課題②

| by 第3学年Web担当者
 3年H組の皆さん、課題が届いて一週間ほど経ちますが課題は順調ですか?順調な人もそうでない人も、あと一週間くらいで休校期間が終わりますので頑張ってください。
 さて、3年H組の皆さんには以前から予告していた片桐独自課題があります。大航海時代から今回の課題の内容までをカバーした内容になっていると思います。課題を作っているうちに、あれもこれも、と楽しくなってしまって課題を作るのに時間がかかってしまいました......。ごめんなさい。
 休校に疲れた人は、以前ホームページに載せた旅行記でも見て休んでください。

↓↓休校期間課題②「胡椒が歴史を動かした」↓↓
世界史研究 胡椒が歴史を動かした.docx ←word形式
世界史研究 胡椒が歴史を動かした.pdf ←pdf形式
11:36
2020/05/20

3年 地理B選択者へ(訂正のお願い)

| by 第3学年Web担当者
地理Bの2回目の課題(まだ,手元にある分)に誤りがあるため,
下記のように訂正して取り組んでください。

〔訂正1〕・・・Series1 Jumpup!Q1 (解き方2)において
  『東京より9時間』➡『東京より時間』

〔訂正2〕・・・Series1 Superstep UP!の表において2つ
  『15:30』➡13:50』  と
  『06:45』➡翌日の06:45


10:47
2020/05/19

3学年登校日について

| by 教頭1

突然になりますが、6月からの学校の再開を前に、5月25日(月)を3年生の登校日とすることになりました。

登校の仕方については、密な状態を避けるため学年を2つに分ける形とします。各クラス出席番号が奇数の生徒は9:30までに登校、偶数の生徒は13:00までに登校とし、校内にいる時間は1時間程度とします。

生徒の皆さんは、下の注意事項を守って登校して下さい。

 

【注意事項】

1.登校前に必ず検温し、配付している康観察表(健康観察表.pdf)に体温を記入し、それを持参して登校して下さい。

2.登校時は、感染防止対策【マスクの着用・手洗い(消毒)等】の励行をお願いします。

3.風邪症状や発熱、息苦しさ等の症状がある場合は、無理をして登校しないで下さい(公欠扱いとします)。

4.当日は、個人写真の撮影をします。学生服の上着やジャケットは不要ですが、身だしなみを整えて登校してください(気候・気温により調整して下さい)。

5.25日(月)~27日(水)は、日本学生支援機構の書類の提出日になっていますが、なるべく25に集めたいと考えています。間に合わない場合は、2627日でも受け付けますが、ご協力をお願いします。

6.15日までに投函し、学校にレターパックで提出することになっているもので、まだ未提出のものは全てこの日に持ってきて下さい。数名、進路関係の大切な書類の提出を忘れている生徒がいるようです。


【提出物】※再度確認して下さい。

各教科の課題→3学年提出物.pdf スタディサポート スタディサポート活用BOOK 進路希望調査 千葉県学校教育ネットワーク生徒用メールアドレスの使用承諾書(全員)→生徒用メールアドレスの使用承諾書.pdf 

進学・就職志望調査(全員) 小論文模試解答用紙(該当者のみ) ベネッセ進研模試大学入学共通テスト模試申込書(希望者)


以上よろしくお願いします。



16:37
2020/05/18

斉藤裕貴より 化学休校中課題2 訂正

| by 第3学年Web担当者
 化学(斉藤裕貴担当)の課題プリントの問題文および模範解答に間違いがあることがわかりましたので、以下に訂正箇所と訂正を掲載させていただきます。

化学休課題プリント_訂正.docx 
化学休課題プリント_訂正.pdf
14:41
2020/05/18

家庭学習レポートについて

| by 第3学年Web担当者
5月の課題の中に
家庭学習レポートについてメールでやりとりする文章が記載された
紙が入っているかと思います。
当初はメールでやりとりする予定でしたが登校日に提出することとなりましたので
家庭学習レポートは今回はメールで送信する必要はありません。
学校より別の封筒にて家庭学習レポートを送付されたかと思いますが,
同封されている頭書きの通りに家庭学習レポートに取り組んで,登校日に提出してください。
11:13
2020/05/15

コミュニケーション英語Ⅲの課題について

| by 教頭1
コミュニケーション英語Ⅲの課題で、p29のskimming3の解答欄がないので、skimming2の枠を2つに区切って書いて下さい。

                   英語科
12:00
2020/05/13

レターパックで提出する課題・送付している課題等について

| by 教頭1
・レターパックで提出する課題

  3学年提出物.pdf

・送付している課題等


3学年数学研究βを履修している生徒の皆さん
5月15日(金)までに、提出することになっている課題の「プリント(ジュニア演習より抜粋)」は、答え合わせはしないで提出する。
今回の配付物の中に「プリント冊子(5月6日までの課題解答)」は入れていません。

※スタディサポート
→手元に届き次第行い、提出物と一緒に5月15日(金)までに、レターパックに入れて投函する。

※メールアドレスとそのパスワード
→自分ではない生徒の名前が記入されたものでもそのまま使用する。学校へメールを送信するときに、本文に、必ず「学年・クラス・番号・氏名」を入力する。

13:14
2020/05/12

片桐より 世界史研究(3年H組)「三大陸を旅した男」解答

| by 第3学年Web担当者
 世界史研究(3年H組)の皆さん。僕の独自課題「三大陸を旅した男」の進捗はいかがでしょうか。今回は、「三大陸を旅した男」の解答・解説とイスタンブール(コンスタンティノープル)・サマルカンド・モロッコの観光地紹介のPowerPointを掲載します。
 「三大陸を旅した男」については、初回の授業で使う予定ですのでなくさないで保管しておいてください。ファイリングしておきましょう。

家庭にプリンターのある生徒:ここからダウンロードしてプリントアウトできます。
家庭にofficeが使える環境のある生徒:word形式のファイルをダウンロードして、それを編集することができます。
家庭にプリンターのない生徒:スマートフォンにコンビニでプリントできるアプリをダウンロードすればコンビニでコピーできます。
家庭にofficeもプリンターもない生徒:スマートフォンにwordのアプリをダウンロードすればword形式のファイルをダウンロードして編集できるようになります。

↓↓「三大陸を旅した男」解答・解説↓↓
世界史研究 三大陸を旅した男  解答.pdf ←PDF形式
世界史研究 三大陸を旅した男  解答.docx ←word形式

 イブン=バットゥータの辿った旅路 「①bカイロeコンスタンティノープルfサマルカンドgデリーkグラナダlマラケシュは今現在も観光地として人気を誇る都市である。この中から一つ都市を選び、その都市にどのような歴史があり、どのような観光地があるのか調べてまとめなさい。」について。
 eコンスタンティノープルfサマルカンドgデリーlマラケシュについては、僕が訪れたことのある都市になりますので、一緒に旅行記も載せようと思います。どのように調べれば分からない、どの観光地を調べればいいか迷う、等この作業について詰まっている生徒はぜひ参考にしてください。もうすでに終わっている、という生徒も読み物として面白いと思うのでぜひ見てみてください。デリーについては作成中ですので少々お待ちください。
 PowerPointのアプリをダウンロードすればスマートフォンから見ることができます。印刷する必要はありません。

↓↓旅行記↓↓
旅行記 イスタンブール 圧縮版.pptx ←コンスタンティノープル(イスタンブール)の旅行記です
旅行記 サマルカンド 圧縮版.pptx ←サマルカンドの旅行記です
旅行記 モロッコ 圧縮版.pptx ←モロッコの旅行記です 彼の故郷なのでマラケシュ~サハラ砂漠までの紹介です
14:46
1234