携帯サイト


 

アクセスカウンタ

978722人目のお客様です。

2学年より

2学年より
12345
2020/08/05

2学年英語科より 夏休み課題について

| by 第2学年Web担当者
 みなさん、夏休み入っていかがお過ごしでしょうか?
 この夏休み、英語に対する学習目標を1つ決め、実行してみましょう。
 英単語、英熟語をやるもよし、長文にチャレンジするもよし、検定試験に向けての勉強をするもよし、洋画を英語の字幕で見て何を言っているのかを学ぶでもよし!
なんでも構いません。個人が取り組みやすいモノを見つけて、チャレンジしてみてください。

 2学年英語科より2点連絡です。
 
 ①スピーチ課題について
 7月の最後の授業で夏休み課題を配りましたが、スピーチ課題の発表日が決定しましたのでお知らせします。クラスによって日程が異なりますので、添付ファイルを確認してください。当日は原稿を見ることはできませんので、しっかりと練習をしてください。また、B・C・D・E・F・G組の生徒はイラスト・写真をメールで送る場合には、タイトルにクラス、番号、名前を必ず明記してください。

スピーチ日程.docx

 ②8月31日(月)の課題テストについて
 当初は、コミュニケーション英語Ⅱと英語表現Ⅱの課題テストを同じ時間内に行う予定でしたが、時間の都合上、コミュニケーション英語Ⅱの課題テストのみ行うことになりました。
 なお、英語表現Ⅱの課題テストに関しては、英語表現Ⅱの初回授業にて行いますので、各自で初回授業の日程を確認して取り組んでください。
08:41
2020/08/03

片桐より 世界史B(2年AB組) 夏休み課題

| by 第2学年Web担当者
 
世界史B(2年AB組)夏休み課題

【内容】
以下の都市の中から一つ選び、その都市の観光地と歴史について自由にまとめなさい(以下の都市以外に興味のある都市のある人は、その都市でも可)。随時PowerPointを追加するので参考にしてください。
分量はレポート用紙一枚以内(400~1500字)を目安とする。

・ヨーロッパ永遠の都⇒ローマ
↓PowerPoint形式
永遠の都ローマ.pptx

異国情緒漂う文化の都⇒イスタンブール
↓PowerPoint形式
折り重なる文化の都 イスタンブール.pptx

・シルクロード交易で栄えたオアシス都市⇒サマルカンド
↓PowerPoint形式
シルクロードの都 サマルカンド.pptx

中国千年の都⇒西安



・ヒンドゥー教死の聖地⇒ヴァラナシ



【レポートの書き方】
・図書館で『世界の歩き方』(ローマ⇒イタリア、イスタンブール⇒トルコ、サマルカンド⇒中央アジア、西安⇒中国、ヴァラナシ⇒インド)などの観光書を借りる
・片桐のPowerPointを見る
・「ローマ 歴史」、「サマルカンド 観光」などの検索ワードで検索する(サイトを参考にした場合はurlを下に貼る)

・1500字はwordでレポート1枚分くらいです
・wordで文章を書いてみましょう。書き方は↓を見てください
wordの使い方.docx ←word形式
wordの使い方.pdf ←PDF形式  
wordを使う環境がない、インターネット環境がない、という人は原稿用紙でも大丈夫です。スマートフォンでもwordを使うことができるので、使い方を詳しく知りたい人は社会科職員室まで
wordは使えるけど、使い方が分からない、と言う人も社会科職員室まで
PowerPointもスマートフォンのアプリで使うことができます。PowerPointを使える環境がない人は、その都市のPowerPointを印刷して渡しますので社会科職員室まで来てください
文章の終わりに文字数を書いてください。書いていない場合だいたいの文字数を推測して評価しますので実際よりも評価が下がることがあります

【評価】
評価は10段階評価です。分量と内容を考慮して少し厳しめにつけます。目安として以下を参考にしてください。

分量
・400字以上:1点
・800字以上:2点
・1200字以上:3点
内容
・分かりやすい文章構成か否か:1~2点
・観光地と歴史の関係を適切に捉えられているか否か:1~3点
・視点や文章の面白さ:1~2点

を総合して10段階評価です。
09:09
2020/05/29

片桐より 世界史B 休校期間中課題②解答

| by 第2学年Web担当者

 世界史Bの休校期間中課題②「人類史の99%」の解答解説です。こちらの課題も二学年の世界史Bを取っている人の共通課題になりますので、しっかりと答え合わせをしましょう。

 2年AB組の皆さんは、こちらの課題は初回の授業で使いますので初回の授業でもってきてください。回収はしません
 他のクラスの皆さんは、担当の先生の指示に従ってください。

 休校期間中課題③を予告していましたが、こちらは無しとさせていただきます。申し訳ありません。

↓↓「人類史の99%」解答解説↓↓
世界史B 人類史の99% 解答解説.pdf
世界史B 人類史の99% 解答解説.docx
16:00
2020/05/29

2学年の生徒の皆さんへ

| by 第2学年Web担当者
2学年の生徒の皆さんへ

いよいよ6月から授業が始まりますね。
休校中の課題は順調でしたか?
皆さんの元気な顔を見るのを楽しみにしています!

さて、教科によっては初回の授業で課題テスト(小テストなど)を実施すると、
休校中に予告がされていたと思います。
その課題テストの範囲等の一覧を作りましたので、活用してください。

なお、一覧に記載のない教科もあります。
その教科については教科からの連絡を参考にしてください。
2学年臨時休校後テスト一覧pdf .pdf
11:18 | 連絡事項
2020/05/28

数学Ⅱ受講者へのおしらせ

| by 啓明くん

数学Ⅱ受講者へのおしらせ☆

 61日(月)より授業が再開されますが、今回の課題より「確認テスト」を行います。

  日時:各クラス、1回目の授業で時間は40分で実施
  範囲:5月分の課題(数学Ⅰ・Aの冊子)を中心に出題します。

 なお、段ボールで送られた「課題プリント冊子(P1P9P1P3 , B5 1枚・B4 12

 計13)」は、1回目の授業で回収しますので忘れないように。


15:25
2020/05/19

2学年の登校日について

| by 教頭1

突然になりますが、6月からの学校の再開を前に、5月26日(火)を2学年の登校日とすることになりました。

登校の仕方については、密な状態を避けるため学年を2つに分ける形とします。各クラス出席番号が奇数の生徒は9:30までに登校、偶数の生徒は13:00までに登校とし、校内にいる時間は1時間程度とします。

生徒の皆さんは、下の注意事項を守って登校して下さい。

 

【注意事項】

1.登校前に必ず検温し、配付している康観察表(健康観察表.pdf)に体温を記入し、それを持参して登校して下さい。

2.登校時は、感染防止対策【マスクの着用・手洗い(消毒)等】の励行をお願いします。

3.風邪症状や発熱、息苦しさ等の症状がある場合は、無理をして登校しないで下さい(公欠扱いとします)。

4.当日は、個人写真の撮影をします。頭髪等を整えておいて下さい。学生服の上着やジャケットは不要ですが、身だしなみを整えて登校してください(気候・気温により調整して下さい)。

5.15日までに投函し、学校にレターパックで提出することになっているもので、まだ未提出のものは全てこの日に持ってきて下さい。

【提出物】※再度確認して下さい。

各教科の課題(2学年提出物.pdf) スタディサポート スタディサポート活用BOOK 進路希望調査 千葉県学校教育ネットワーク生徒用メールアドレスの使用承諾書→生徒用メールアドレスの使用承諾書.pdf 


以上よろしくお願いします。


17:27
2020/05/13

レターパックで提出する課題・送付している課題等について

| by 教頭1
・レターパックで提出する課題

 2学年提出物.pdf

・送付している課題等


※スタディサポート
→手元に届き次第行い、提出物と一緒に5月15日(金)までに、レターパックに入れて投函する。

※メールアドレスとそのパスワード
→自分ではない生徒の名前が記入されたものでもそのまま使用する。学校へメールを送信するときに、本文に、必ず「学年・クラス・番号・氏名」を入力する。

13:13
2020/05/12

片桐より 世界史 B(2年AB組)休校期間課題①解答

| by 第2学年Web担当者
 2年AB組の休校期間課題①「歴史の長さ」の解答を掲載します
 ホモ=サピエンス=サピエンスの登場から現代にかけての番号がずれていた部分があったかと思いますが、そこも修正しましたので各自確認お願いします。
 解答に関しては、印刷の必要はありません。スマートフォンにwordのアプリをダウンロードすれば、↓に掲載するword形式のファイルを開くことができます。スマートフォンで解答を確認しながら丸付けするのがやりやすいと思います。
 休校期間課題①「歴史の長さ」については、初回の授業で使用しますのでなくさいないようにしてください。ファイリングしておきましょう。

↓↓「歴史の長さ」解答↓↓
世界史B 休校期間中課題① 歴史の長さ 解答解説.pdf ←PDF形式
世界史B 休校期間中課題① 歴史の長さ 解答解説.docx ←word形式
17:09
12345