携帯サイト


 

アクセスカウンタ

1044805人目のお客様です。

お知らせ

2020
2020年9月30日 令和2年度 第2回開かれた学校づくり委員会
                                               学校を核とした1000ヶ所ミニ集会

 話し合いのテーマを本校の「地域連携」と「学力向上」として話し合いをおこないましたが、それぞれの立場からご意見をいただき、今後の本校の運営で活かすことが出来る内容になりました。
 お忙しい中、ご参加頂いた皆様に御礼申し上げます。どうもありがとうございました。
   

   

2019
2020年1月16日 令和元年度 第3回開かれた学校づくり委員会

 
1月16日(木)13:30より、本校応接室において、今年度3回目の開かれた学校づくり委員会を開催いたしました。今回の委員会は1年間の総括として行われ、学校からは学校評価アンケートの結果報告も行いました。
 委員の皆様からは、本校の生徒や活動の状況について、お褒めの言葉をいただくことが出来ました。3回の委員会にご参加いただき、本校の取り組みに対して、貴重な御意見やアドバイスをいただいた委員の皆様には、感謝を申し上げます。今後とも、船橋啓明高等学校をよろしくお願いいたします。

          

   
   
 


2019年9月30日 令和元年度 第2回開かれた学校づくり委員会
                              学校を核とした1000ヶ所ミニ集会

 9月30日(月)11:30より、本校セミナーハウスにおいて、令和元年度 第2回開かれた学校づくり委員会 及び 1000か所ミニ集会を開催いたしました。今回の話し合いのテーマは「船橋啓明高校近隣における交通安全・地域防災」としました。
 話し合いには、開かれた学校づくり委員会の委員の皆様をはじめ、近隣住民の方、船橋市役所危機管理課、市民安全推進課、道路計画課の職員の方々に参加していただきました。
 交通安全分科会では、本校の生徒の自転車の乗り方のマナーのこと、近隣の大規模開発に伴う危険箇所の確認、地域防災分科会では、台風15号の被害状況等が話題に上りました。
 船橋市役所の職員の皆様からは、貴重な資料や最新の情報をいただき、また、地域住民の方からもお話を伺うことができ、短い時間でしたが、大変有意義な集会となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


2019年9月15日 明星祭 一般公開


 「開かれた学校づくり委員会」の委員の方を、文化祭(一般公開日)に招待させていただきました。大勢の来校者の中でしたが、美術部、生物部、地学部、ワンダーフォーゲル部の展示を案内しました。全ての展示場所で、部員の皆さんが詳しく説明をしてくれましたので、とてもわかりやすく、楽しい見学になりました。
 最後に、茶道部の「啓明庵」でお茶をいただきましたが、委員の方には「この静けさに、癒されますね。」と喜んでいただきました。
 今回見学をしていただいて、船橋啓明高校の学校行事の盛んな所や生徒の明るさ、活発さをアピールすることが出来たと思います。協力してくれた部活動の皆さんありがとうございました。