まほろばフェスについて

千城台高校校外芸術祭が「まほろばフェス」です。
普段から熱心に活動している文化系部活動の作品・演奏・上演を一気にご覧いただこう!という企画です。
部員のご家族、ご友人、OBOGの皆様だけででなく、地域近隣にお住まいの皆様、小さなお子様からご高齢の方まで楽しんでいただけると思います。是非、足をお運びいただけたら幸いです。

本年度の「まほろばフェス」は無事終了いたしました。ご来場いただきましたお客様の皆さん、有難うございました。出演展示をした部活動の皆さん、ステージアナウンス、受付を担当してくれた放送委員や生徒会本部の皆さんご苦労様でした。会場とさせていただいた千城台コミュニティセンター関係者の皆さん、ありがとうございました。画像等詳細報告は、後日HPにアップさせていただきます。画像を追加いたしました。

※まほろば・・・「住み心地の良い場所」「素晴らしいところ」の意の古語。この語は本校の校歌中に使われており、主な生徒行事には「まほろば」が冠せられています。
 

まほろばフェス

まほろばフェス
12345
2018/12/23

「まほろばフェス2018」終了しました!!

| by chishirodai-h
12月22日、まほろばフェス2018は、「翼をください」の合唱で閉幕いたしました。
参加した美術部・写真部・MIA部・音楽部・演劇部・吹奏楽部の生徒たちの日ごろの活動が皆様の前で披露され、とても充実した開催期間だったと思います。部活動のみんな!素晴らしかった!!
放送関係のサポートをしてくれた放送委員会のみんな、ありがとう。
ステージ受付を引き受けてくれた生徒会本部のみんな、ありがとう。
応援に駆けつけてくれた3年生やOBOGのみんな、ありがとう。
各部活動の顧問の先生方、ありがとうございました。ご苦労様でした。
開催場所をご提供いただいた千城台コミュニティセンターの皆様、ありがとうございました。
そして何より、ご観覧いただいた多数の皆様、本当にありがとうございました。
また来年度も開催できればと考えています。
今後とも、千城台高校をよろしくお願いいたします。

17:47
2018/12/21

ステージ部門リハーサル!

| by chishirodai-h
まほろばフェス ステージの部の開催まであと1日!

本日は明日にステージ発表を控える音楽部、演劇部、吹奏楽部のリハーサルを行いました。

明日13:30より本番のステージがございます。
展示部門の写真部、美術部、MIA部も最終日となります。
ぜひお越しください!!!
19:03
2018/11/26

まほろばフェスに向けて MIA部!!

| by chishirodai-h
 こんにちは、MIA部です。MIAとはマンガ、イラスト、アニメーションの頭文字を取った造語です。1年生8人、2年生7人で現在活動中です。
 普段は楽しく会話しながら絵を描いています。ですが、月に1、2回出す課題に取り組む時には楽しく真剣に描いています。部長の、僕自身のコンセプトなのですが《楽しみながら描く》つまり、【楽しい】を重要視しています。描くのが辛かったらやりたいとは思いません。課題の締め切りとか辛いこともありますが僕自身は絵を描くのがすごい楽しいんです。辛さよりも楽しさが大きいので、部の目標の一人ひとりの画力向上を楽しくできるように、みんなが積極的に取り組めたり楽しく活動できるように考え、実施しています。
 まほろばフェス2018に部員一同楽しく真剣に描いた作品を見に来て頂けたら嬉しい限りです。
16:55
2018/11/21

まほろばフェスに向けて 吹奏楽部!!

| by chishirodai-h
 こんにちは、吹奏楽部です。私たちは、1年生16人、2年生5人の計21人で活動しています。少人数ではありますが、地域のイベントにはできるだけ参加をし、できるだけ多くの皆様を笑顔にすることを目標の一つとして頑張っています。
 日頃から部員の仲は良く、一緒にお昼ご飯を食べたりお互いの誕生日をお祝いし合ったりと、とても和気藹々とした楽しい部活動です。また、吹奏楽部ではよくあることかもしれませんが、楽器に名前を付けたりしているような部員もいます。

 今回のまほろばフェスでは、クリスマスの曲や聴きなじみのある曲などさまざまなジャンルの曲を演奏します。皆さんに千城台高校吹奏楽部の元気を届けられるように私たちも楽しみながら演奏したいと思いますので、是非聴きに来てください。そして、少しでも興味を持っていただけたら嬉しく思います。
12:17
2018/11/16

まほろばフェスに向けて 音楽部!!

| by chishirodai-h
初めまして、音楽部です。音楽部は主に合唱を行っており練習場所は特別教室棟4階の音楽室です。練習時間は授業が終わってから約17時までです。発表会前は土日に練習することもあります。
音楽部は全員仲が良く、笑顔が絶えません。普段は合唱練習中でもなぜかお互い見つめあうと笑いだしてしまうほどほのぼのしています。しかし、発表会が間近の時はスイッチが入ってみんなきっちり練習に取り組みます。
部員は1年生3人2年生4人計7人で活動しています。一人一人個性が豊かでフレンドリーな人が多いです。あまり上下関係も厳しくはありません。練習中でも先輩後輩を気にせずお互いの歌に関する改善点を指摘しあっています。その結果、自分では気付かなかった所を知るきっかけになり、上達していきます。中学の時に活動していた部活動は多種多様で高校から合唱を始めた人が多いです。顧問の先生によるご指導で初心者もきれいな歌声になれます。ぜひ聴きに来てください!
16:01
2018/11/16

まほろばフェスに向けて 美術部!!

| by chishirodai-h
美術部は油絵を描いています。
文は油絵の経験がない人ばかりです。慣れないことに最初は苦労しますが、だんだんと描くことが楽しくなってきます。
1年生は牛骨、動物の絵を描き、2年生3年生は1年生の時よりも大きいキャンバスに、自由に決めたモチーフを描きます。これらを合わせ、3年間で4枚の作品を仕上げます。
描く枚数はあまり多くはないですが、その分、一つの作品にじっくりと時間をかけて製作できるので、気持ちにも余裕ができ、丁寧な作品になると思います。しかし締め切りが近づくと最後の追い込みでドタバタしてしまうことが多いですが・・・部員全員、良い作品になるように、最後まで粘り強く描いています。
まほろばフェスで展示をすると、地域の方達から直接絵についての感想をいただけたり、質問をしてくださったりして、嬉しい気持ちになることが多いです。
今年のまほろばフェスにも、出来立てホヤホヤの完成したばかりの作品を展示するので、ぜひたくさんの方に観に来ていただきたいです。 美術部 R.N
12:50
2018/11/15

まほろばフェスに向けて 写真部!!

| by chishirodai-h
こんにちは写真部です。
写真部は現在1年生21人、2年生7人の計28人で活動しています。
主に、ここが好きな場所に行き写真を撮り学校で印刷するという、活動形態をとっています。撮影した写真はコンクールに応募したり校内に展示をするなどしています。
部員は昨年よりも増えました。1年生は建物や空など身近な写真を工夫して撮っており、個性があふれている作品が多くなっています。2年生は昨年よりレベルが上がっており、撮り方の工夫はもちろん長期休暇や休日を利用し遠出をして、納得の一枚をとるようになりました。
今年のまほろばフェスでは展示する範囲を多めにいただきました。お越し頂く皆さんに感動を与えられるような作品を目指していますので、是非見に来てください。
15:31
2018/11/13

開催に向けて。演劇部!!

| by chishirodai-h
 皆さんこんにちは。千城台高校演劇部です。
 まず初めに、文化祭で発表しました『人狼ゲーム』が私たちの予想をはるかに超える大好評で、用意していた席が足りず、立ち見の方もいらっしゃる程でした。また、アンケートにも『また見たい』とのお声をたくさんいただきましたことを、この場をお借りして、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 私たち演劇部は、第1回まほろばフェス参加より、3年ぶりの参加となります。部員全員がまほろばフェス初参加で、至らない点も多々あるとは思いますが、精一杯頑張りますので応援よろしくお願い致します。
 まほろばフェスには、現在練習中の台本『おもちゃばこ』を公演する予定です。個性豊かなおもちゃ達によって繰り広げられる思いの交差と、そこにあるおもちゃと人間をつなぐ愛情を是非ご覧ください。
 部員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしています。
16:10
2018/09/29

「まほろばフェス2018」ポスターができました。

| by chishirodai-h

本年度のポスター原画は美術部です!
13:50
2018/09/03

「まほろばフェス2018」出演順

| by chishirodai-h
「まほろばフェス2018」ステージ発表(平成30年12月22日(土))の出演順が決まりました。
1)音楽部13:30から 2)演劇部14:25から 3)吹奏楽部15:15から の予定です。発表内容によって若干前後する可能性もあります。
よろしくお願いいたします。
17:25
12345