部活動の活動方針

部活動の活動方針 部活動の活動方針(千城台) - .pdf
 

部活動掲示板

部活動掲示板
2019/11/13

【美術部】県立美術館に作品を展示しました!

| by chishirodai-h
今、千葉県立美術館では『千葉県高等学校総合文化祭美術工芸作品展』が開催されています。この展覧会には、千葉県の高校生による約2500点もの作品が飾られています。
私たち千城台高校美術部も、これまで時間をかけて描き上げてきた油絵17点を出品しています。
会期: 11月12日(火)~17日(日) 9:00~16:30
会場: 千葉県立美術館(千葉みなと駅からポートタワーを目指して徒歩約10分)
入場無料
お時間があれば、ぜひ足をお運び下さい。
 


13:41
2019/07/02

【美術部】まほろば祭文化の部のポスターが完成しました

| by chishirodai-h
生徒会からの依頼を受けて、今年も美術部が文化祭のポスターを担当しました。
今年のテーマは『~おもし令にきまってる和~』。いろいろ考えて、文化祭の準備風景をイラストにすることにしました。
文化祭の楽しさは、本番はもちろんですが、準備期間からすでにはじまっています。本校のみんなには「楽しく準備して本番を迎えよう」というメッセージを。お客さんには「準備してきた様子にも思いを馳せてください」という思いを込めました。
まほろば祭文化の部の一般公開は、7月13日(土)9:30~14:00(入場は13:30まで)です。
たくさんのみなさんの来場をお待ちしています!

17:01
2019/06/27

【美術部】モノレール千葉駅でミニ展覧会を開催中です!

| by chishirodai-h
美術部では、現在、モノレール千葉駅でミニ展覧会を開催しています。30号(教室の机二つ分くらい)の大きさの油絵作品8点を飾りました。人物画、動物画、風景画などテーマはさまざま。それぞれの作品に作者からのコメントもつけてありますので、鑑賞のお供にお読みください。通勤・通学・お買い物の途中にご覧いただければ幸いです。
(7/3まで)


07:34
2019/06/11

【美術部】地区展がはじまりました!

| by chishirodai-h
千葉市高等学校美術工芸作品展(通称:地区展)が、6月11日(火)から16日(日)まで千葉市美術館9階の市民ギャラリーで開催中です。
この展覧会は千葉市内の高校17校が合同で行っているもので、今回で19回を数えます。それぞれの学校の美術部・工芸部の作品や授業作品が会場いっぱいに展示されています。
千城台高校では、部活動作品と授業作品を展示しました。3年生の美術部員はできたばかりの新作を発表しました。3年生は、これが高校生活最後の作品になるので、自身の最高傑作を目指して制作したものです。
入場は無料です。お時間が合えば、どうかご覧ください。






10:14
2018/08/10

【美術部・書道部】モノレール千葉駅での展覧会が終了しました。

| by chishirodai-h

モノレール千葉駅での展覧会が終了しました。【美術部・書道部】

 モノレール千葉駅の“ものちゃんギャラリー”をお借りして開催していた展覧会が8月7日で終了しました。会期中はたくさんの人に足を止めて見ていただき、ありがとうございました。これを励みにこれからも良い作品が作れるようがんばっていきたいと思います。
 また、秋や冬には「写真部」や「MIA(マンガ・イラスト・アニメーション)部」がものちゃんギャラリーでの展覧会を予定しています。こちらもよろしくお願いします。


08:45
2018/08/02

モノレール千葉駅で展覧会を開催中!【美術部・書道部】

| by chishirodai-h
モノレール千葉駅で展覧会を開催中!【美術部書道部
美術部と書道部では、現在、千葉都市モノレールの千葉駅に作品を展示しています。
作品数は美術部5点、書道部3点。数は多くありませんが活動の様子が少しでも伝われば…。通勤・通学の途中に、お買い物のついでにお立ち寄りいただけたらうれしいです。8月7日(火)午後まで。
 
16:32
2017/09/05

美術部・書道部対談

| by chishirodai-h

タイトル「なんたって暑いよね~(笑)」

出演者
【美術部】ユウナ(2年生)ホノカ(2年生)聡太(2年生)
【書道部】あやみ(2年生)かれん(2年生)まりな(2年生)
【聞き手】モノちゃん


モノちゃん:今日は千城台高校の美術部と書道部に来ています。こんにちは!
一 同:こんにちは!
モノちゃん:みんなは、どうして部活動に入ったの?
ホノカ:私は中学の時に、千城台の文化ホールでやってた「まほろばフェス」を見て。美術部の絵がすごいなと思って
ユウナ:私はホノが見学したい言うからついてって、そのまま(笑)
聡 太:僕は途中入部です。高一の夏まで野球をやってたけど、ずっと絵が描きたかったんで
あやみ:私は小学生の時から書道を習っていて、書道部に入りたくてこの学校に来ましたっ!!
一 同:おお!(拍手)
かれん:私は、新入生の歓迎会で書道部のパフォーマンスがかっこよくて
まりな:私も!パフォーマンスのハカマ姿に憧れて入部しました(笑)
モノちゃん:音楽に合わせて、大きな紙にホウキみたいな筆で書く?
かれん:あの紙8メートル×4メートルもあるんですよ


↓文化祭でのパフォーマンス。ハカマ姿がりりしい! 【書道部】

 

モノちゃん:どんな活動をしてるの?
ホノカ:美術部は油絵が中心です。中学の美術部はゆるかったんだけど、高校に入ったらずーっと描いてる感じ。もともと集中力がないんで…今ちょっときついです(笑)
ユウナ:展覧会とか動物公園にも行くし、けっこうアクティブだよね
ホノカ:東京に行くと午前中はマジメに展覧会を見て、午後は月島でもんじゃ焼きを食べる“ならわし”(笑)
聡 太:ベビースターラーメンが入ると一段と旨い(笑)!
モノちゃん:いいなあ~。午後だけ参加したい(笑)!
モノちゃん:書道部は?
あやみ:中学では吹奏楽部だったんで、入ったらけっこうゆるいな~って
かれん:和気あいあいって言って(笑)!でも、もうちょっと冷房効いてると思ったけど。なんてったって暑いよね~(笑)
ユウナ:美術室も35℃くらいある
あやみ:その中で籠もってパフォーマンスの紙を貼ったり、練習したり…
モノちゃん:実力より先に忍耐力がついちゃうね(笑)
ホノカ:書道部っていつも新作出すでしょ。今回のも夏休みになってから作ったって聞いたけど
かれん:そういえば、他で出したものを使い回したりはしないですね
聡 太:美術部はあっちにもこっちにも出してる。巡回展みたい(笑)
あやみ:だって、油絵はすごい時間かかるんでしょ?
聡 太:3ヶ月とか半年とか、場合によってはそれ以上…
まりな:書道だったらぜったいに飽きちゃう(笑)


↓普段の制作風景。絵が大きいので部屋が狭く見えます【美術部】


ユウナ:書道って、失敗したらそれでアウトでしょ?書いてる途中で話しかけられたり邪魔が入ったりしないの?
かれん:そしたら、その作品はボツですね。練習用になっちゃう
あやみ:あと、長い作品書いてる時に、うっかり足で踏んで「ビリッ」て!
まりな:あるある!
あやみ:パフォーマンスで、先生に「ここは注意してね」と言われてたのに、本番でまた間違えちゃうとか
かれん:パフォーマンスの本番で書く字をど忘れしちゃったり
あやみ・まりな:あったー(笑)
かれん:音楽はどんどん進んでいっちゃうし、すっごいあせった(笑)
モノちゃん:パフォーマンスは、音楽と文字とどっちを先に決めるの?
あやみ:音楽ですね。歌詞とか曲のイメージから構成を考えていきます
ユウナ:油絵は失敗しても、その上から何度も絵の具を重ねていけるのがいいよね
ホノカ:私、直そうと思って全部白で塗りつぶしちゃったことがあった
モノちゃん:それはダメなの?
ホノカ:すごく描きにくくなっちゃった。それに、油絵って直していく過程も味わいになるんだよね。失敗が“失敗”じゃないんです。部活動って、たいへんなこともあるけど、やっぱり楽しい!モノちゃんにも入部してもらえたらなあ~


↓出演者の皆さん


モノちゃん:顧問の先生はどんな先生?
聡 太:美術部の秋山先生は、ちょっとしたスケッチでもメッチャ上手い
ユウナ:あと、いろんなことを知ってるよね
ホノカ:年を取ってるだけあって…(笑)
ユウナ:私はそうは言ってない(笑)
あやみ:書道の山口先生は、すごく怖そうだねって友達からは言われるんだけど。で、実際ズバズバ言ってくるんですけど(笑)。でも、一緒に話してて楽しいし、お母さんみたいな先生です
まりな:「こんにちは」じゃなくて「こんにち、ハー」って言って入ってくるよね。あと、「いいさね、いいさね」も口グセ
書道部 (爆笑)
モノちゃん:部活動をやっててよかったことはどんなこと?
聡 太:入ってなかったら経験できなかったことがいっぱいあります
ホノカ:油絵って、中学ではやらないし美術部でやれてよかったです
ユウナ:中学の時はイラストしか興味なかったけど、今は普通に油絵を見て、こういう風に描いたんだとか、自分で描くようになって見えてきたものがある
モノちゃん:書道部のみんなは?
あやみ:以前は、とにかく形をきれいに書くことばかり考えていたけれど、今は、その人の書風なり、作品の特徴とかを考えて書くようになりました
かれん:入ってなかったら、一生、書道に興味を持たなかったと思います。
まりな:私はハカマがはけたこと(笑)。モノちゃんもハカマはいてみない?
モノちゃん:しっぽ用の穴を開けてもらわないと(笑)!

(終わり)H29/9/5掲載


07:43
2017/05/09

まほろばフェス2017

| by chishirodai-h
本年度の『まほろばフェス2017』は、
展示系部活動・・・平成29年12月19日(火)~23日(土・祝) 千城台コミュニティセンター
ステージ系部活動・・・平成29年12月23日(土・祝)若葉文化ホール
のような日程・場所で開催する予定です。よろしくお願いいたします。
07:50
2016/06/05

まほろばフェス2016について

| by chishirodai-h
本年度も開催します「まほろばフェス2016」。
現在の様子は、こちら
11:27
2015/11/16

「まほろばフェス2015」開催についての御案内

| by chishirodai-h
「まほろばフェス2015」 
※多くの方々の御来場、ありがとうございました。
平成27年12月24日(木)~26日(土)の期間、千城台コミュニティセンター及び若葉文化ホールにて、「まほろばフェス2015」を開催いたします。
これは、千城台高校文化系部活動の校外合同文化祭で、今回初開催となります。参加部活動は、美術部・マンガイラストアニメーション部・写真部・演劇部・音楽部・吹奏楽部です。

{展示発表}千城台コミュニティセンター(入場無料) 
  美術部・マンガイラストアニメーション部・写真部
  12月24日(木)13:00~26日(土)16:00まで

{ステージ発表}若葉文化ホール(入場無料)
  演劇部・音楽部・吹奏楽部
  12月26日(土)12:30開場
   13:05~演劇部 13:50~音楽部 14:35~吹奏楽部 終演16:00(時刻は予定)

大勢の皆様のご来場をお待ちいたします。

12:50