日誌

学年から >> 記事詳細

2019/09/17

【2学年】第2学年向け就職説明会を行いました

| by chishirodai-h
7月24日(水)。外部から講師をお招きして就職説明会を開催しました。出席者は2年生5名。
就職を希望している人は、1年後には会社を決めて見学などを行います。また、進学する人と違って一足早く大人社会の仲間入りをするので、早くから心構えをしていく必要があります。
説明会の中で話された内容のいくつかを…。
◇求められるのは「コミュニケーション力」。周囲に心くばりをしたり声をかける練習を今からしていきましょう。
◇応募先の会社を選ぶときは、「業種」「業界」「職種」などさまざまな角度から考えていく必要があります。
◇ビジネスマナーは、「相手も自分も気持ちよく仕事をする」ためにあります。すぐに身につくものではないので、普段の家庭生活や学校生活の中で、今から心がけていきましょう。
◇相手に元気な印象を与える話し方 = N・H・K
※N(ニコニコ)H(ハキハキ)K(キビキビ)
◇相手に感謝を伝える言葉 = AUTO+S
※A(ありがとう)U(うれしいです)T(助かります)O(おかげです/お母さん・お父さん)S(幸せです)
講師を務めてくださったのは、SONORI〔ソノリ〕の八木まゆみさん。明るい人柄とわかりやすいお話で、楽しく充実した2時間になりました。

12:03