剣道部 活動方針・活動計画

剣道部に関わる人達に感動を与えること

私達剣道部員のすべきことは、皆様にに感動を与えることと定義づけ活動しています。

・剣道稽古
・ボランティア活動
・道徳教育
この3本柱が心に立てた旗です。

目標は個人として、団体として
ベストバージョンを目指し日々努力すること。
誰もがここにいて良い場所を作ります。
 

剣道部

 

活動内容
・稽古・ボランティア活動(高齢者福祉施設、千城台町内会)・道徳教育
日々心の成長を目指し努力しています。
・中学校剣道部様との合同稽古を募集しています。(昨年度実績は、中学剣士延900名が千城台高校で一緒に稽古してくれました。)
目標はコロナ禍なので500人、よろしくお願いいたします。

@加入人数(R2/6/19現在)

 
1年
2年
3年
合計
4
5
14
4
1
0
5
9
5
5
19
 

日誌

剣道部 >> 記事詳細

2020/07/31

顧問の独り言

Tweet ThisSend to Facebook | by chishirodai-h
 皆様 いつも感謝しております。

 本日、終業式でした。今学期は4月5月臨時休校、6月の2週目まで分散登校、3週目から時差登校、7月に入り15日から一斉登校、7月17日から期末テストととにかく不安がつきまとう学校生活でした。4月の課題学習、5月に入り学習サプリのスタディサプリの導入、課題配信から学習動画視聴そして課題提出とすべてがネット上で行なわれる状態でした。この変化に見事に対応した生徒の皆さんのおかげで、最後の期末テストにもっていくことができました。本当にありがとうございました。
 剣道部員さんも工夫した活動がみられました。休校中は朝8時半にオンラインHR、そして作文練習のあと、授業の時間帯で学習活動でした。大会はすべて中止、できることを期待していましたが3年生は休校中に引退となってしましました。それにもかかわらずコツコツ学習を続ける生徒達に感動です。新キャプテン、副キャプテンのオンラインで決めて7月17日の部活再開と同時に活動ができました。さらにすごいのが1年生です。HP上の呼びかけに素早く反応し準備を整え、17日の活動再開と同時に2年生と一緒に練習を開始できました。どのような状態でもやると決めていれば工夫次第でかなりの活動ができることを確信しました。
 そして、終業式の今日、1年生女子生徒さんが見学に来てくれました。新しいパワーに触れた部員達はさらに勢いがついたように見えました。ありがとうございます。一緒に活動してくれることを願いつつ、明日の夏休み1日目の練習に望みます。
16:00 | 投票する | 投票数(5)