ようこそ千城台高等学校ホームページへ!

以下のページで、千城台高校の紹介をしていますので、ご覧ください!
一校1キラッ! グランドデザイン アクセス 中学生の皆様へ 学校行事 部活動(運動部) 部活動(文化部)
 

お知らせ

【令和4年度入学者選抜について】
  令和4年度入学者選抜における「選抜・評価方法」を掲載しました。
   こちらからご覧ください→
入学者選抜について

【第3回学校説明会〔11月27日(土)〕のお知らせ
 第3回学校説明会は無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 当日使用した校舎内案内Movieを公開しています。詳しくはこちらをご覧ください中学生の皆様へ

【生徒の新型コロナワクチン接種における出席停止・公欠の取扱いについて】
 ワクチン接種の日時が決まりましたら、必ず事前に担任へ日時をお知らせください。接種当日は原則として接種時間に合わせて遅刻もしくは早退のいずれかの対応となります(不在の授業は公欠扱い)。
 (提出書類)
     (様式)R3出席停止・公欠に係る状況報告書【R3.9.8改訂】.pdf 
  (こちらもお読みください)R3新型コロナワクチン接種に係る留意点.pdf
   ※ワクチン接種及び副反応で「出席停止・公欠に係る状況報告書」を提出する場合は、
  裏面にワクチン接種済証明の写しを貼付し、登校再開後3日以内に提出してください。

                                               過去のお知らせはこちらから

 

お知らせ

【速報】

本校卒業生の 里見紗李奈 さんが、東京パラリンピック
バドミントン競技 シングルス、ダブルスの両部門で金メダルを獲得!!


バドミントン競技は、今回の東京大会から正式種目になり、「車いす」と「立位」の部に分かれます。里見さんは、9月1日(水)から行われた「車いす」の部に出場しました。シングル、ダブルス共に決勝戦は、1セット目を落とす苦しい展開でしたが、見事に逆転し初代女王となりました。

〇同窓会のご厚意で、里見選手の2冠をお祝いする横断幕を正門横に、立て看板を千葉都市モノレール・千城台駅に掲示しました。
〇里見選手のさらなるご活躍を千城台高校生徒・職員・同窓生一同、お祈りしています。


 

まほろば日誌

まほろば日誌
12345
2021/12/02

里山講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 本日6限のLHRの時間、1学年の生徒を対象に、谷当里山計画NPO法人バランス21理事、森林インストラクターの二宮 豊さんを講師にお招きして、「里山活動の楽しさと現代における意義」という演題でご講演をいただきました。
 二宮さんは本校にほど近い若葉区谷当町にある「堂谷津の里」の再生活動に2012年から着手してこられました。前半は耕作放棄地から現在の「堂谷津の里」に至る再生の道のりを田んぼや斜面林の再生、多様な生物の増加などの視点からご解説いただきました。後半は、地球温暖化や生物多様性の損失など現代の環境問題について、グローバルな視点からお話しいただき、最後に投げかけられた「未来はあなたが選べます」というメッセージを1学年の生徒たちは真剣に受け止めていた様子でした。

 今日は快晴でした。天気の良い日は、4階の1年A組の廊下の窓からきれいな富士山が見えます。いつまでも美しい自然を大切にしていきたいものです。

15:34
2021/11/27

第3回学校説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 本日は第3回学校説明会が開催されました。9月の第2回がコロナ禍で中止になり、実質2回目の学校説明会でしたが中学生の皆さん、保護者の皆様あわせて272名の皆様にご参加いただきました。前日はバドミントン部やバスケットボール部が練習後に体育館の設営に協力してくれたほか、今日は剣道部が暖房の設置や資料の配付を、陸上部と生徒会新役員が受付や案内で、バドミントン部が体育館の片付けで活躍してくれました。説明会では校長からの学校概要説明等の後、教務主任より来年度から始まる新しい本校の教育課程の説明があり、その後、今年度の学校行事の様子の紹介動画、そして生徒会長へのインタビューの形式で、学校生活についての生徒の声をご紹介しました。説明後は、校舎施設、部活動見学および個別相談を実施しました。 
 本日参加していただいた中学生の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。これから大事な時期を迎えますが、健康に留意して、希望の進路を実現できるよう、お祈りしています。

12:36
2021/11/25

世界史B出張授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 本日4限と5限に「イスラエル、中東問題の起源と考古学」と題して世界史Bの出張授業を行いました。講師は公益財団法人古代オリエント博物館の主任研究員、津本英利先生です。中東紛争の中心地であり、20世紀以降の現代史理解に欠かせないイスラエルについて、パレスチナやアラブ諸国との関係を中心に、現状から、その歴史的背景に至るまで、丁寧に解説していただきました。津本先生は、ここ10年ほど毎年のように、ご専門の考古学の研究のために足を運んでいらっしゃるそうで、その貴重な体験も交えながらお話しいただき、あっという間の50分間でした。生徒は講義録にメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。今日、授業を受けられなかったクラスは動画を視聴する形で受講する予定です。民族や宗教、文化、紛争等について深く考えさせられる授業でした。

14:29
2021/11/24

創立記念日

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 本日は本校45年目の創立記念日です。生徒は通常どおり登校し、各教室で創立記念日について文書を配付され、話を聴きました。以下は配付された文書「生徒の皆さんへ」の内容からの文章です。

 生徒の皆さんへ
 11月24日は本校の創立記念日です。
 昭和51年11月24日に千葉県議会で本校の設立が可決承認され、この日を創立記念日としました。
 本校は翌昭和52年4月にこの地に開校して以来、順調に発展を続けているところですが、この間、本校を取り巻く環境も大きく変化してきました。
 まず、千葉都市モノレールが、本校直近の「千城台駅」を折り返し駅として昭和63年に開業しました。当初「スポーツセンター駅」までだった路線も延伸を重ね、現在は「千葉みなと駅」でJR京葉線に接続しています。
 また、平成7年には近隣に大規模小売店舗が進出し、開校当初は空き地が目立った周囲も落ち着いた住宅街として整備されました。
 昭和55年3月10日に、第1回卒業生359名を世に送り出し、これまで1万4千人を超える人材を社会に輩出してきました。本校を学び舎とした人々は皆、「千城なる丘のまほろば」で学業に励み、部活動で汗を流し、友と語らい、かけがえのない青春の一時期を過ごしました。
 これからの変化の激しい社会の中で、自立した生き方が必要とされるなか、本校の校訓「自律・調和・貢献」は、大きな意義を有するものであり、本校を巣立った多くの卒業生は堅実かつ進取の姿勢で社会に貢献しています。
 40年を超える本校の歩みを引き継ぐ在校生の皆さん、創立記念日を機に本校の過去と現在、そして自分自身の将来への思いを巡らせてみてください。それは、本校の未来につながります。

09:11
2021/11/22

第2学年進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 本日7校時に2学年の生徒を対象に、講師を招いての進路ガイダンスを実施しました。生徒は自分の進路希望に応じて①大学・短大、②専門学校、③看護医療系、④就職・公務員の4つのコースの中から、1つを選択して参加しました。各コースともその進路についての概況や2年生の今から準備しておくことなど、生徒たちは真剣にメモをとりながら講師の先生のお話に耳を傾けていました。

17:15
12345

部活動・同好会・生徒会

千城台高校には、たくさんの部活動・同好会があり、多くの生徒が意欲的に活動をしています。その活動の様子を紹介します。
【運動部】                                 【文化部・同好会】                    【生徒会】                                 【まほろばフェス】
   
 

新型コロナウィルス関連及び各相談窓口等

【千葉県から】
  新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策について(R3.10.21)

   ポスター1【飲食店利用者向け】.PDF
   ポスター2【県民向け(3つのポイント)】 .PDF
   ポスター3【ワクチン後基本的対策】.PDF

【保護者の皆様へ】
新型コロナウイルスの感染予防等について令和3年4月13日

出席停止・公欠に関する提出書類
    →(様式)R3出席停止・公欠に係る状況報告書【R3.9.8改訂】.pdf 
 →R3新型コロナワクチン接種に係る留意点.pdf
   ※発熱・風邪症状の場合は、必ず裏面に医療機関の領収書の写しを、
       ワクチン接種及び副反応の場合は、ワクチン接種済証明の写しを貼付し、
       登校再開後3日以内に提出してください。

  新型コロナワクチンを検討されているお子さんと保護者の皆様へ.pdf  
               (千葉県医師会・千葉県⼩児科医会)

〇健康観察表(スタディサプリにログインできない場合)
                                                             →健康観察カード(千城台).pdf

スタディサプリ】→ スタディサプリマニュアル2021年度版

【相談室より】→  相談室便り2021年 4月

【千葉県親と子のサポートセンターより】
  中高生「SNS相談@ちば」(冬休み).PDF 
  高校生相談窓口.PDF
  保護者の皆様へ.PDF
 

                                                                               
            
・文部科学省開設の学習支援コンテンツポータルサイトはこちら

子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm  
臨時休業期間中の児童生徒の学習支援方策の一つとして、公的機関等が作成したサイトのリンク集です。児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介しています。

・性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターについて
 各都道府県に設置されている性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップセンターは、被害直後から総合的な支援を行うことで被害者の心身の負担を軽減し、その健康の回復を図る組織であり、電話相談、面談相談の他、病院や警察への同行支援や医療費負担にも対応しています。
 また、令和2年10月1日からは、ワンストップ支援センター全国共通短縮ダイヤル「#8891」(はやくワンストップ)も始まりました。
 詳細は以下よりご覧ください。
 webサイト「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」等掲載ページ  
 性暴力に関するSNS相談「Cure Time(キュアタイム)」                      

【児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口】
 児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口の啓発について【保護者宛】.pdf        
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。