平成30年度ミニ集会アンケート

平成30年度千城台高校ミニ集会参加者アンケート結果

(平成30年9月28日実施 アンケート回収25名分)

1 男性 15名  女性 10名

2 はじめての参加80%  毎年参加4%  過去に参加したことがある16%

3 ミニ集会の運営について

十分満足している28%  満足している48%  やや不満12%  不満0%  未記入12%
※「やや不満」の内容(もう少し話をしたい。 具体的なものが見えない。 話し合いの時間が足りない。)


4 ミニ集会に参加しての感想
・落ち着きがあり、芯のある生徒さんと出会って応援したい気持ちが強くなりました。

・地域からの意見を多く知ることができてよかった。千城台高校と地域がより交流できるようにしたい。

・みなさんの積極的な意志を感じました。今日の話し合いから1つでも実現することを心待ちにしています。

・子どもたちのためのイベントを開けたら、地域や高校の宣伝になるのではないかと思った。

・千城台高校の部活動や文化祭・体育祭などの行事をもっと知ってほしいという思いが強くなりました。

・地域の方々のたくさんの意見から初めて知ることや「なるほど」と思ったりすることが多々あった。
 とてもいいことだし、楽しかった。今回出た意見が実現すればよいと思います。

・地域の交流が深まればよいと思う。

・地域の方々との交流はしっかりやっていきたいと思った。

・地域と学校の相互で交流が必要だと気付かされた。自分の努力だけでも改善されそうなこともあった。

・想像以上に意見が活発に出て、びっくりした。出会える場として、何かきっかけが欲しいと思った。

・千城台高校の生徒さんは本当に素直だと思います。今後ともよろしくお願いします。

・貴校の「開かれた学校づくり」の取組を初めて知りました。
 学校と地域が双方向でつながること、人同士のつながりや声かけ、助け合いなど、同じ街に住むからこそできるとよいですね。

・生徒や地区の方とお話ができて、とても楽しかったです。

・生徒さんと交流ができ、ありがたく思います。

・自分と同じ意見や感想やいろいろな考えを知ることができて、よかったです。

・交流を実現するための情報が足りないことに気づきました。

・千城台高生は、真面目で部活動に熱心で、とてもよい生徒さんたちだと印象を受けました。
 意識も高く、しっかりと意見も発言でき、素晴らしいと思いました。

・活発な意見が出て、とてもよかったと思います。
・もっと地域の方々と交流したいです。

・自然体でやればよいのではないか。
・様々な改善点が出て、とてもよい話し合いだった。

・いろいろな方と話ができて良かったです。
・このような集会は、とても大切だと思った。

・何らかの形で交流活動を応援できるかと思います。

5 学校への要望・ご意見について
・病院や福祉施設などでのボランティア活動と職場体験を絡めて双方向化を。

・年1回ではなく、もう少し回数多く開催するとよいと思います。

・部活動練習など、色々見たいです。
・部活動の予定を公開する。

・今後も参加させてください。 

・交流する時期と時間は、どれくらいとれるか?
・昨年とテーマが同じであれば、その成果が分かるとよいと思います。

 


 

平成29年度ミニ集会アンケート

平成29年度千城台高校ミニ集会参加者アンケート結果

(平成29年10月4日実施)

1 男性 8名  女性 6名

2 はじめての参加69.2%  毎年参加23.1%  過去に参加したことがある7.7%

3 ミニ集会の運営について

十分満足している30.1%  満足している61.5%  やや不満0%  不満0%


4 ミニ集会に参加しての感想

・毎年、生徒会の人たちの意識の高さを感じます。部活動代表の人たちも立派でした。

・生徒さんの積極的な地域参加の思いに少し驚き、嬉しく思いました。顔を合わせての情報交換の大切さを感じました。

・高校生はとても真面目で建設的な考えを持つ子が多かったです。

・初めての参加でしたが、高校生の皆さんが、地域の小中学生のことをしっかりと見て、どう関わっていきたいか、どんな課題があるのか等よく考えていることを知り、とても驚きました。こうした意識を高校生だけでなく、地域全体で持ち続けることが、今後のこの地域の発展につながるかと思います。

・地域との交流を図るためにミニ集会を開催していることは素晴らしいと思います。高齢化が進む地域の中で若い力に期待することはありますが、あまり過大な期待をせずに少しずつ交流を深めることが大切であると思います。

・活発な意見交換ができて良かった。PTA(保護者)の参加が少ないと思いました。本部だけでなく、理事さんにも参加してもらってはどうでしょうか。

・会話する、交流するということはとても考えさせられることが多く、充実した時間でした。とても熱心な学校だと感心しました。

・参考になりました。皆様にお会いできて大変元気をいただきました。またお会いしたいです。

・自発的な意見の交換が出来まして有意義でした。

・高校の概要や生徒会活動の紹介を拝見し、大変良く理解できました。

・朝たまに会う生徒さんがいて千城台高校の生徒さんでした。これから朝会ったときに挨拶をすることができます。

・地域との友好を考えてくださることにびっくりしました。

・ボランティアの精神が育つ風土が、出来るように願います。

・3年間の行事が次の年代の生徒に引き継がれていくようにしてください。


5 学校への要望・ご意見について
・部活動単位での活動が多いので、部活動に参加していない人もできるボランティア活動を考えて欲しい。(ゴミ拾い等)

・学校がきれいで、授業が落ち着いていた。良い学校だと再確認しました。自信を持って千城台高校を応援します。

・地域へのご要望もお聞かせください。

・避難所運営委員会開設時の生徒の役割について話し合って欲しい。