休校中の課題(第3学年)

〇3年生対象の来週の課題は以下の通りです。(R2.5.22更新)
5月25日~5月29日の課題
 教科 学習支援ガイド 学習課題
 
現代文B
 1.【現代文B】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 
古典A
 2.【古典A】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 
古典B
 3.【古典B】家庭学習ガイド5.25-29.pdf
     古文単語テスト解答編.pdf
 
日本史A
 4.【日本史A】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 地理A
 5.【理系地理A】家庭学習ガイド5.25ー29.pdf 
 
地理B
 6.【文系地理B】家庭学習ガイド5.25ー29.pdf 
 
世界史研究
 7. 【世界史研究】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 3年世界史研究(5月25日~29日)家庭学習ガイド.pdf
 日本史研究
 8. 【日本史研究】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 政治・経済
 9.【政治経済】家庭学習ガイド5・25ー29.pdf 
 数学Ⅲ
 10.【数学Ⅲ】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 数学Ⅰ研究
 11. 【文系数Ⅰ研究】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 数学ⅠAⅡB研究 12. 【理系数ⅠAⅡB研究】家庭学習ガイド5.25-29.pdf
 
物理
 13.【理系物理】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 物理研究
 14. 【物理研究】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 化学
 15.【文系化学】家庭学習ガイド5.25-29.pdf
 16.【理系化学】家庭学習ガイド5.25-29.pdf
【文系化学】学習課題5.25-29.pdf
【理系化学】小テスト5.25-29.pdf
 化学研究
 17.【理系化学研究】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 生物
 18.【 文系生物 】 家庭学習ガイド5,25-29.pdf
 19.【理系生物】家庭学習ガイド5.25-29.pdf
 
 
生物研究
 20. 【生物研究】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
  地学
 21. 【地学】学習ガイド5.25-29.pdf 
体育
22.【体育】学習ガイド5.25-29.pdf
音楽Ⅲ
 23. 【音楽Ⅲ】家庭学習ガイド5.25-29 .pdf 
美術Ⅲ
 24. 【美術Ⅲ】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
書道Ⅲ
 25. 【書道Ⅲ】家庭学習ガイド5.18-29.pdf
コミュ英Ⅲ
 26. 【コミュ英Ⅲ】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
英語表現Ⅱ
 27. 【英語表現Ⅱ】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 

*************************************************

〇3年生 対象の新しい課題は以下の通りです。(R2.5.15 更新)
スマートフォンでは、学習課題が確認しづらい場合があります。
スマートフォンを横向きにすると確認しやすくなります。
【5月18日~5月22日の課題】
 教科 学習支援ガイド 学習課題
 現代文B 1.【現代文B】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 古典A 2.【古典A】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 古典B 3.【古典B】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 日本史A   4.【日本史A】家庭学習ガイド5.18-22.pdf
 地理A 5.【理系地理A】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 地理B 6.【文系地理B】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 世界史研究 7.【世界史研究】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 日本史研究 8.【日本史研究】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 政治・経済 9.【政治経済】家庭学習ガイド5.18ー22.pdf 
 数学Ⅲ 10.【数学Ⅲ】家庭学習ガイド5.18-5.22.pdf 
 数学Ⅰ研究 11.【文系数Ⅰ研究】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 数学ⅠAⅡB研究 12.【理系数ⅠAⅡB研究】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 物理 13.【理系物理】学習ガイド5.18-22.pdf      【理系物理】学習課題5.18-22.pdf                                  
 物理研究 14.【物理研究】家庭学習ガイド5.18-22.pdf    
 化学 15.【文系化学】学習ガイド5.18-22.pdf
 16.【理系化学】家庭学習ガイド5.18-22.pdf
【3年理系化学】小テスト5.18-22.pdf
【文系化学】学習課題5.18-22.pdf
 化学研究 17.【理系化学研究】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 生物 18.【文系生物】家庭学習ガイド5.18-22.pdf
 19.【理系生物】家庭学習ガイド5.18-22.pdf
 
 生物研究 20.【理系生物研究】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 地学 21.【地学】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 体育 22.【体育】家庭学習ガイド5.18-22.pdf5.11~5.15体育理論課題正答.pdf
【体育】学習プリント5.18-5.22.pdf
動画→縄跳びChallenge動画.pdf
 音楽Ⅲ 23.【音楽Ⅲ】家庭学習ガイド5.18-22 .pdf
 美術Ⅲ 24.【美術Ⅲ】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 書道Ⅲ 25.【書道Ⅲ】家庭学習ガイド5.18-29.pdf    
 コミュ英Ⅲ 26.【コミュ英Ⅲ】家庭学習ガイド5.18-22.pdf                       
 英語表現Ⅱ 27.【英語表現Ⅱ】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 

*************************************

〇3年生 対象の課題は以下の通りです。(R2.5.8 更新)

スマートフォンでは、学習課題が確認しづらい場合があります。
スマートフォンを横向きにすると確認しやすくなります。
【5月11日~5月15日の課題】
 教科 学習支援ガイド 学習課題
 現代文B 【現代文B】学習ガイド5.11-15.pdf 【現代文B】学習課題5.11-15.pdf
 古典A 【古典A】学習ガイド5.11-15.pdf 【古典A】学習課題5.11-15.pdf
 【古典B】(『枕草子』ふと心劣りとかするものは 解答・解説)5.11-15.pdf
 3年古文単語テスト①5.11-15.pdf
 3年古文単語テスト②5.11-15.pdf
 3年古文単語テスト③5.11-15.pdf
 3年古文単語テスト④5.11-15.pdf
 古典B 【古典B】学習ガイド5.11-15.pdf
 日本史A 【日本史A】学習ガイド5.11-15.pdf 3年生社会科臨時休校中(5_11~5_15)の課題.pdf
 地理A 【地理A】学習ガイド5.11-15.pdf
 地理B 【地理B】学習ガイド5.11-15.pdf
 世界史研究 【世界史研究】学習ガイド5.11-15.pdf
 日本史研究 【日本史研究】学習ガイド5.11-15.pdf
 政治・経済 【政治・経済】学習ガイド5.11-15.pdf
 数学Ⅲ 【数学Ⅲ】学習ガイド5.11-15.pdf 
 数学Ⅰ研究 【文系数学Ⅰ研究】学習ガイド5.11-15.pdf 
 数学ⅠAⅡB研究 【理系数学ⅠAⅡB研究】.pdf 
 物理 【理系物理】学習ガイド5.11-15.pdf 【物理】学習課題5.11-15.pdf
 物理研究 【物理研究】学習ガイド5.11-15.pdf 
 化学 【文系化学】学習ガイド5.11-15.pdf
  【理系化学】学習ガイド5.11-15.pdf
 【文系化学】学習課題5.11-15.pdf
 【理系化学】学習課題5.11-15.pdf
 化学研究 【理系化学研究】学習ガイド5.11-15.pdf 
 生物 【文系生物】学習ガイド5.11-15 .pdf
 【理系生物】学習ガイド5.11-15.pdf
 
 生物研究 【理系生物研究】学習ガイド5.11-15.pdf 
 地学 【地学】学習ガイド5.11-15.pdf 
 体育 【体育】学習ガイド5.11-15.pdf 【体育】学習課題5.11-15.pdf
 音楽Ⅲ 【音楽Ⅲ】学習ガイド5.11-15.pdf 【音楽Ⅲ】学習課題5.11-15.pdf
 美術Ⅲ 【美術Ⅲ】学習ガイド5.11-15.pdf 
 書道Ⅲ 【書道Ⅲ】学習ガイド5.11-15.pdf 【書道Ⅲ】学習課題5.11-15.pdf
 コミュ英Ⅲ 【コミュニケーション英語Ⅲ】学習ガイド5.11-15.pdf 
 英語表現Ⅱ 【英語表現Ⅱ】学習ガイド5.11-15.pdf 

・4月の課題
 【4.22_3年理系数学Ⅲ(担当松井)】数Ⅲ教科書解答.pdf
 【4.24 3年古典B自宅学習教材(2)『枕草子』】.pdf
 3年古典B 発心集 解答・解説.pdf
 化学研究(3AB選)の休校中課題詳細.pdf
 3年(文理)・コミュ英Ⅲ、英表Ⅱ・福島、河合、渡邊・4月13日.pdf
 ※ 英語課題は、登校日に配布済みです。

その他、課題等を4月14日、各家庭に郵送しました。ご確認ください。
 

日誌

H30年度入学生
2020/05/28

3年生のみなさんへ「心のリハビリについて」5月28日(木)

| by chishirodai-h

3学年のみなさんへ 『心のリハビリについて』 5月28日(木)


 6月1日(月)からの学校再開に向けて、うれしい気持ちがある一方で、ちょっとおっくうな気分になっている人はいませんか?
 ひとごとのように言っていますが、私もそう。分刻みの日程とか、やらなければならない仕事とか、さまざまな交渉とか報告とか…。忙しく仕事していたときはなんでもなかったのに、気持ちが初期化されてしまって、以前と同じように働けるか不安になっています。
 美ら海水族館にいた「チンアナゴ」という魚を覚えていますか?砂地に掘った穴から頭や身体を出して海藻のようにゆらゆら揺れていた、あの魚です。
 東京スカイツリーの足元にある「すみだ水族館」のチンアナゴのことが先日ニュースになっていました。
 閉館が長く続いたために、お客さんに見られる環境を忘れてしまって、人影におびえて穴から出てこなくなってしまったのだそうです。その気持ちはなんとなくわかる気がしますよね。ステイホームがこれだけ長引いたのですから、それは「生物」として当たり前。チンアナゴもヒトも一緒なんですね。
 すみだ水族館では、チンアナゴの水槽の周りにたくさんのモニターを並べ、そこに人の姿を写して人に馴れるためのリハビリをはじめたそうです。
 私たちもここから立ち直るには、リハビリが必要です。そのためにまず、今の自分の状況を把握することからはじめましょう。


(1)感情が単純になっていませんか?
 同じような生活が続くと、感情もパターン化して単純になっていきます。究極は赤ちゃん状態。「快」と「不快」しかなくなって、自分の気に入ることは喜ぶけれど、気に入らないことにはイライラしたり泣きだしたり。赤ちゃんは、親や周囲の人とのコミュニケーションの中で感情を育んでいきますから、こういう人は生活に変化をつけたりコミュニケーションを増やすのが効果的です。最初はぎこちないかもしれないけれど、少しずつ以前の感情を取り戻していきましょう。


(2)忍耐力がなくなっていませんか?
 体力だけでなく心にも忍耐力があります。普段の生活の中には、イヤなことや我慢しなければならないことが必ずといっていいほどあって、でも、実はそれが日常的に心の忍耐力を鍛えてくれるのです。つまり、イヤなことや我慢しなければならないことに耐えるのは「心の筋トレ」なんですね。


(3)攻撃的になっていませんか?
 イライラしているときは、つい他人に厳しくなってしまうもの。思うような生活が出来なくてストレスが溜まっている人は要注意です。直接言動に出なくても、SNSによる攻撃も社会的な問題になっていますよね(今はむしろこちらの方が問題かもしれません)。休業期間中、日常的にそうした書き込みなどに触れていた人は特に用心が必要です。
 1年生の時に「ソーシャルスキルトレーニング」という授業で、「感情は表に出ているものだけではない」と学んだことを覚えていますか?“怒り”を感じていても、実はその下に別の感情が隠れている、それを自覚しましょうという内容でした。
 あなたのイライラの下には何がありますか?「久しぶりに友だちに会うのが楽しみだけどちょっと怖い(チンアナゴたちもそう)」「課題が終わっていないので不安」「部活が中途半端で終わってしまって悲しい」など…。
 イライラの原因を心に問いかけることで、自分の感情が整理されていきます。すると、次にすべきこと、必要なことも見えてきますよね。ちなみに私の不安は「この2ヵ月で体重が2㎏も増えてしまって恥ずかしい…」。なので、ちょっとだけダイエットします。
 この考え方は、自分の感情だけでなく周囲の人を理解するのにも役立ちます。隣の人がイライラしていても、その人は「ただの怖い人」ではありません。何かの原因があってイライラしているのです。あなたがイライラしてしまうのと何の変わりもありません。
 だから、排除したり攻撃したりするのではなく、時間や距離を置いて見守ったり、タイミングをみて声をかけてあげてください。


(4)悲観的な気持ちになっていませんか?
 この2ヵ月ほどの間に、私たちは物理的にも精神的にもさまざまなものを失いました。悲観的な気持ちになるのは当然なこと。
 でも、残っているものもあります。
 たとえば「命」。まだ何十年もの人生が残されています。この先、大変なことはもちろんあるでしょうが、よいことだって当然あります。
 「ともだち」。すぐに以前のように戻れるか、ぎこちない感じにならないか不安もありますが、いてくれるというだけで嬉しくありませんか。またこの先、新しい友だちができるかもしれません。
 高校だって卒業までまだ9ヵ月も残っています。
 先日、心理学の先生の話を聞いたのですが、「めんどくさい」「だるい」「疲れた」などのネガティブな言葉を口にすると、自分で発した言葉に感情が引っ張られてしまうのだそうです。(ついつい口にしてしまいますけどね…)
 逆に、できるだけポジティブな言葉を自分に対してつぶやくと、それがとても効果的なのだそうです(「セルフトーク」と言うそうですよ)。「ちゃんと学校に来られたじゃん、オレ」「次はこうしよう!」「やればできるんだよね」「○○が楽しみ!」「よしよし」「しめしめ(?)」「ほいほい(?)」「がんばってるよね、私」「すごいよ、自分」。これらを、頭の中だけでなく声に出してつぶやくのです。
 誰かに「いいね!」をつけてもらえなくても、自分ががんばっていることは自分自身が一番よく知っていますからね。まずは、自分が自分の味方になってあげましょう。


 気持ちのリハビリには時間がかかるかもしれません。でも、こんなに大変なことがあったのですから、あせらずにすすめていきましょう。また、周りのみなさんも温かく見守って応援をお願いします。
 最後に。
 登下校時の交通事故に気をつけてください。特に自転車通学の人。自分では大丈夫な気がしていても、身体はなまっているし、頭も勘も間違いなくにぶっています。時間に余裕を持って、いつも以上に慎重な運転を。ぎりぎりに間に合うような登校はしないようにお願いします。
 では、残りの日々を大切にして、この学年をみんなでよい学年にしていきましょう!
                                          (3学年主任 秋山宏基)


13:01
2020/05/27

3年生のみなさんへ「6/1からの学校生活」5月27日(水)

| by chishirodai-h

3年生のみなさんへ『6月1日(月)からの学校生活について』 5月27日(水)

 月曜日から担任の先生との個人面談がはじまりました。みなさんがどんな表情で登校してくるかちょっと心配でしたが、思いのほか元気そうでうれしく思いました。
 今日は、6月1日からの学校生活がどのようなものになるのかをお知らせします。
非常事態宣言は解除されましたが、それで新型コロナウィルスの危険がなくなったわけではありません。再び感染のリスクが高まることも心配されています。
 そんなわけで、学校生活もこれまでとはちがった形にならざるを得ません。
 さまざまな場面で不自由をかけますが了解してください。


【登校前に家で検温をしてきてください】
・毎日かならず測るようにしてください。熱があったり体調が悪ければお休みしてください。


【登校時にも検温します】
・登校してきたら、生徒昇降口のところに先生が立っていますので、「額でピッとやる体温計(非接触型体温計)」で体温を測ってもらって下さい。早く登校してしまった人は、学年室で検温をしてください。


【校内ではこまめに手指の消毒をして下さい】
・昇降口の消毒剤、流しに置いてあるハンドソープでこまめに手を洗うようにしましょう。


【授業中はフェイズシールドを着用します】
・みなさんひとりずつに「フェイズシールド」を購入しました。マスクだけでは不十分な咳やくしゃみの飛沫を遮るためです。配布は6/1。名前のシールを貼ってそれぞれの机の中に保管します。
・教室では距離を置いて座るようにしてください。移動教室の授業では授業担当の先生の指示に従ってください。


【ゴミは各自で持ち帰って下さい】
・ゴミを入れるビニール袋をそれぞれが持参して下さい。そして、自分が出したゴミはすべて持ち帰って下さい。特にティッシュペーパーやマスクは感染経路になりやすいので注意して下さい。
・ペットボトルも持ち帰りです。自動販売機横などでのキャップ回収も当面の間中止します。
・配布されたプリント類も持ち帰りましょう。


【保健室での休養はできません】
・保健室への登校や保健室での休養は当面の間できません。
・体調の悪いときは家に連絡をして早退してもらいます。できるだけお家の人に迎えに来てもらってください。
・ベッドも寝具の消毒が出来ないため使用できません。
 ※ケガの処置や健康相談等はこれまで通り行います。


【休み時間はみなさん自身で率先して換気をして下さい】
・特にドアの脇の人や窓側の人は、クラスみんなのために換気を行って下さい。
・暑かったり寒い日があるかもしれませんが、クラスのみんなで協力してください。


【清掃は6限後に行います】
・清掃分担は奇数・偶数の日替わりになるので担任の先生の指示に従って下さい。ただし、トイレは当面の間(~6/16までを予定)職員が行います。

                                    (第3学年主任 秋山 宏基)


17:24
2020/05/27

3年生の皆さんへ「進路指導部より」

| by chishirodai-h
進路より3年生へ.pdf
進路指導部から進路についてのお知らせです。
今後の校内での説明会日程なども記載してありますので読んでください。
11:58
2020/05/25

3年生のみなさんへ「到達度テストの訂正」 5月25日

| by chishirodai-h

3年生のみなさんへ『到達度テストについての訂正』 5月25日(月)

 6/1(月)からの学校再開が正式に決まりました。
 今日からは担任の先生との面談も始まり、校内は少しずつ活気を取り戻してきたようです。
 さて、今日は『お詫び』の記事です。
 先日のHPの中で6/2(火)の「到達度テスト」について案内しましたが、その内容が間違っていました。

【訂正】
 誤:6/2(火)には、これまでのスタディサプリの理解度を測る「到達度テスト」を行います。
                    ↓
 正:6/2(火)には、1・2年生までの学習の理解度を測る「到達度テスト」を行います。

 以上のように訂正します。出題範囲は、後日ホームページに掲載されるので、確認してください。

 また、文系も理系も「英語・国語・数学」3教科のテストを実施します。
 ちなみに、このテストは学習の到達度をはかるものですから、大学等の合格可能性などは出てきません。
 このテストは、返却時に「単元ごと」の到達度が示され、弱点補強のために学習し直すとよい「動画」が指定されます。通常の模試もそうですが、最も大切なのは、試験を受けた後に問題を振り返って自分の中に定着させることです。今後もスタディサプリを有効に使って実力UPを測って下さい。
ご心配をおかけしました。
                                      (第3学年主任 秋山 宏基)   


15:30
2020/05/22

3年生のみなさんへ「個人面談の連絡」 5月22日

| by chishirodai-h

3年生のみなさんへ『来週は個人面談週間です』 5月22日(金)

 スタディサプリによる学習は順調に進んでいるでしょうか?
 さて、昨日学校からの「はなまる連絡帳」でお知らせしたとおり、来週は担任の先生がみなさんひとりひとりと個人面談を行うことになりました。「そんな急に!」と思った人もいると思いますが、6/1の学校再開に向けての準備だと考えて下さい。
 担任の先生が面談日程をスタディサプリに掲載しています。『自分の面談日と時間』を確認して時間に間に合うように来て下さい。面談時間を変更してほしいとか、どうしても来られないという場合は、学校に電話して担任の先生にその旨を伝えて下さい。
 面談でお話する内容は、次の通りです。


①6/1以降の日程について連絡します(当分の間は、出席番号の偶数と奇数とで午前・午後別々の登校になります)
 ※なお6/1は卒業アルバムの個人写真の撮影があるので、冬服(正式な着用)で登校して下さい。


②休業中の学習状況(スタディサプリ等)について確認します
 ※みなさんがスタディサプリを視聴した時間帯や総時間数は学校に連絡されています。こうした取り組み状況もみなさんの評価の一部になります。
 ※6/2(火)には、これまでのスタディサプリの理解度を測る「到達度テスト」を行います。
 ※今週の取り組みが充分ではなかったという人は、今からでもしっかりと学習しましょう。


③2年生までの「評定平均値」、「欠席・遅刻・早退数」の個人票を渡します
 ※学校推薦型選抜(推薦入試)を希望している人には特に重要な数値です。また、大学や専門学校に出願する際の評定平均値は「3年生1学期まで」となっているので、これから7月までの取り組み次第で上げられる可能性があります(もちろん下がる可能性も…)。


④進路希望の確認をします
 ※志望校や志望学部・学科、入試方法などを担任の先生に教えて下さい。
 ※学校が再開されると、すぐに進路に関する準備がはじまります。現在わかっているものは、
  ◆推薦入試説明会〔大学・専門学校〕 6/5(金)・8(月)
  ◆就職公務員説明会 6/11(木)or18(木)
  ◆看護医療説明会 6/18(木)


⑤その他
 ・臨時休業中の生活や、今後の学校生活への意欲や不安などについても聞かせて下さい。
 ・また、奨学金を希望している人で質問などがあれば担当の先生にお話を聞くこともできます。
   ※6/1(月)に日本学生支援機構の奨学金についての追加説明と配布物があります。
 

                                     (第3学年主任 秋山 宏基)


10:15
2020/05/21

3年生のみさなんへ(奨学金手続き動画案内 5月21日)

| by chishirodai-h

3年生のみなさんへ『奨学金手続きの動画案内』 5月21日(木)

 みなさんには、日本学生支援機構の奨学金の書類を先日レターパックでお送りしたところです。
 奨学金に限らず、こうした書類手続きは煩瑣(はんさ)で注意しているつもりでもついミスが出てしまうものです。先日のHPにも書きましたが、その手続きの方法がわかりやすい動画形式で見られます。
 どのように見たらよいのかという問い合わせがありましたのでご案内します。動画を見る方法をPDF形式にして掲載しましたので参考にして下さい。
                                      (第3学年主任 秋山 宏基) 
R2 奨学金動画説明.pdf


12:21
2020/05/21

3年生のみなさんへ(小論文講座2回目テーマ 5月21日)

| by chishirodai-h

3年生のみなさんへ『小論文講座2回目テーマ』 5月21日(木)

 先日お送りした書類やHPでお伝えした通り、小論文講座〔通信添削版〕がはじまっています。すでに何人かから原稿が送られてきていますが、小論文の上達には時間がかかりますので入試科目にある人はこれからでも挑戦して下さい。
 今日は2回目のテーマを伝えます。下のPDFファイルを開いて確認して下さい。
                                     (第3学年主任 秋山 宏基)
小論文課題(2回目).pdf


12:17
2020/05/20

英検ガイドの紹介

| by chishirodai-h
英検の仕組みや実施状況を「英検ガイド」というコンパクトな形でまとめました。英検受験を考えている生徒はぜひ参考にしてください。また、新型コロナウイルスの影響によって、試験の中止や延期、日程の変更が起きています。英検に関する詳細は常にウェブサイトを確認しながら把握するようにしましょう。また、英検以外の英語資格・検定試験の情報は各専用サイトを見て確認してください。
その他質問等があれば、英語科の先生に尋ねてもらえればと思います。  3学年英語科

【英検ガイド】
☞ 英検ガイド.pdf
10:25
2020/05/19

3年生の皆さんへ(5月19日)

| by chishirodai-h

3学年のみなさんへ 『スタディサプリがはじまりました』 5月19日(火)

 昨日から、スタディサプリを利用した学習がはじまりました。しっかりと勉強していますか?
 スタディサプリへの取り組み状況や、後日実施予定の到達度テストは、みなさんの1学期の成績の一部になります。「動画を一度見たからOK」「なんとなくわかったから大丈夫」で終わりにするのではなく、しっかりと理解を深めて「同じ問題が出ても解ける」状態にまで持って行きましょう。それが、『実力をつける』ということでしたよね。学習に取り組む気持ちが「自主的」「積極的」なほど、理解も深まるのでしたね。
 視聴環境が十分ではないとか、家では落ち着いて勉強できないということであれば、登校してコンピュータ室や図書室で視聴することもできます。
 昨日はスタディサプリの視聴以外にも、何人かの生徒が勉強や質問、進路の相談などで登校しました。「義務だから勉強する」のではなく、「自分のために学習する」意識を持つ人が増えていると感じました。
 感染のリスクを負ってまで登校する必要はありませんが、安全に来られるのであれば、学校も先生方もみなさんを受け入れる体制を整えています。
 東京や千葉などの8都道府県を除いた39県では、非常事態宣言がとりあえず解除されました。千葉県も感染者数が減少していっているように感じます。学校の再開時期がいつになるかは県の発表を待つしかありませんが、本校では今、6月1日の再開を想定して準備を始めているところです。学校再開に向けては、考えたり話し合ったりしなければならないことが山のようにあって、すぐにというわけにはいきませんが、決まりしだいホームページ等でお知らせします。
                                       (3学年主任 秋山宏基)


08:21
2020/05/12

3学年へ 『レターパックで書類を郵送します』(5月12日)

| by chishirodai-h

 明日の日付けで、みなさんのところに書類をお送りします。『スタディサプリ』の登録に必要な『会員コード』など重要な書類も入っていますので、届いたらすぐに開けて中身を確認して下さい。『スタディサプリ』を利用しての学習は5月18日(月)から始まりますので、遅くても前日までに登録を済ませておいて下さい。

 【封入物リスト】
◇スタディサプリ会員コード ※一人一人ちがいます。
◇登録案内シート ※登録は、HPに掲載したマニュアルを見ながら行って下さい。
◇休校期間中学習計画/(ウラ)臨時休校中自宅学習時間割 ※HPに掲載したものです
 ※5月いっぱいの学習の流れと、1日ごとの学習時間割です。
◇〔別添1〕リクルート「スタディサプリ団体利用サービス」導入について
◇臨時休業中の学習支援体制の再構築について

◇(プリント)日本学生支援機構「予約採用申込希望者へ」
◇(茶色の封筒)日本学生支援機構奨学金書類一式

◇最新図説 政経  ※政経の授業の副読本です
◇(音楽選択者のみ)音楽課題 ※A4プリント表ウラ
◇(美術選択者のみ)美術課題「デッサン力を伸ばすレッスン」冊子
◇(書道選択者のみ)書道課題「硬筆レッスン帳」 ※課題を指示するプリントも同封しています


◇進路学習プリント〔小論文講座、志望理由書、オープンキャンパスについて、模擬試験の中止について、公務員を希望する人へ〕 ※HPに掲載したものです

以上です。
 最後に「休校期間中学習計画」に掲載されている、『クラス別学習相談日(学習サポート日)』について説明しますね。学校から指示された課題や受験勉強の中でわからないことがあったり、進路などについて相談したいことがあったら登校してもいいですよ、という日です。クラスは一応指定されていますが、これは集中を避けるため。この日以外に来てはいけないということではありません。あくまでも目安だと考えて下さい。
 勉強しているときときに、「これはどういう意味だろう」とか「こっちとこっちで矛盾しているのではないか」といった問いが浮かんでくることがあります。なのに、そのときに「ま、いっか」と思えば、その場は特に問題もなく過ぎてしまいます。ところが、別の日に同じ疑問がわいてきて「あの時、おしえてもらえばよかったな…」と思ったことはありませんか。同じ問いが何度もわいてくるということは、それは自分にとって「重要な問い」だということです。ですから、疑問に思ったことはできるだけすぐに解消した方がよいのです。ひとつの疑問が解消されることで、その分野の理解が一気に進む場合もあります。
 あくまでも、感染のリスクを最小限に押さえた上で学校まで来られれば、ということですが有効に利用して下さい。質問したい先生がいれば、クラス指定に関係なく事務室に問い合わせてください。先生が出校していれば、電話での質問もOKです。
                                                               (3学年主任 秋山宏基)


16:50
2020/05/12

奨学金についての連絡(5月12日)

| by chishirodai-h

 今日は、大学や専門学校進学後の奨学金〔予約採用〕について連絡します。
 ほんとうは、2年生の3月に生徒全員への説明を行い、4月に希望者を集めて具体的な手続き方法をお伝えする予定でした。しかし、説明会が次々に流れてしまいました。
 そこで、急遽、みなさん全員に奨学金の資料を送ることにしました。発送は5月13日を予定しています。希望する人は資料が届いたらすぐに内容を確認して下さい。

 今回案内する奨学金は、もっとも利用者の多い「日本学生支援機構」のものです。書類提出が6月19日(金)〆切となっていますが、申込にはマイナンバー関係の書類(マイナンバーカードorマイナンバー通知カード)が必要です。場合によっては、保護者の職場や役所で用意しなければならない書類もあります。〆切に間に合うよう早めに準備してください。学校はあくまでも「お手伝い」の位置づけですから、必要な準備はみなさん自身とご家庭でお願いします。
 「日本学生支援機構」の奨学金について簡単に説明します。大きく3つの奨学金があります。
◆第二種奨学金:審査の基準が低いため、最も多く利用されています。利子をつけて返還します。
◆第一種奨学金:二種よりも審査の基準が厳しくなります。また、基準を満たしていても落とされたり、希望額を減らされることがあります。返還時に利子がつきません。
◆給付奨学金:成績や家計などについて厳しい基準があります。返還そのものの義務がありません。
これらを、単独で申し込むことも、いっしょに申し込むことも可能です。
 日本学生支援機構が作っている「動画」は、わかりやすく大変参考になるのでオススメとのことです。

 奨学金を受けるにあたって、基本的なことを確認しておきます。
①奨学金を借りるのは「生徒自身」です。
 奨学金は親に借りてもらうものではありません。返還の義務ももちろん生徒自身が負うものです。ただし、書類作成にあたっては保護者と一緒に行って下さい。保護者のみなさんは適切なアドバイスと御協力をお願いします。
②大学や専門学校に入ってからでも受けられます。
 上で説明した日本学生支援機構の奨学金は、高校時代に手続きを行うので「予約採用」と呼ばれています。でも、実は日本学生支援機構の奨学金は、大学や専門学校に入学してからでも申し込むことができます〔在学採用〕。どれくらい借りたらいいかわからないとか、進路で迷っている人は、急いで申し込まずにゆっくり考えて、入学してから申し込むとよいでしょう。 ※給付奨学金も大学や専門学校進学後に申し込めるようになりました。
③入学金には間に合いません。
 日本学生支援機構の奨学金貸与は、大学や専門学校に入学した4月から始まります(口座への入金は5~6月。4月までさかのぼって入金されるシステムです)。
 ところが、総合型選抜や学校推薦型選抜は早ければ高校3年の11月頃、一般選抜も2~3月に合格が決まります。合格すると、1週間から10日以内に数10万円から100万円くらいの「入学金」を支払わなければなりませんが、日本学生支援機構の奨学金は、この「入学金」には間に合いません。
④返還することを必ず念頭に置いて下さい。
 名称は「奨学金」でも、給付型以外の奨学金は「借金」に他なりません。そのために、返還が滞ったときはさまざまな不自由が生まれます。奨学金を受けるのであれば、大学や専門学校卒業後、確実に収入が得られる進路を選ぶことも考えるようにして下さい。
⑤他の奨学金も検討してみましょう。
 日本学生支援機構以外にもさまざまな奨学金があります。審査基準もさまざまですが、日本学生支援機構より条件のよいところもあります。日本学生支援機構と併用できるものもあれば、他の奨学金を受けていないことが条件になっているものもあります。早めに情報を集めて利用できるものを検討して下さい。
 今回送る資料には「あしなが育英会(6/8〆切)」、「交通遺児育英会」の案内も掲載しています。

 お金の問題は、つねに頭の痛いものですが、それだけに先送りにしていては取り返しのつかないことになります。生徒のみなさんは、まずは自分からきちんと保護者に進路希望を伝えてお金の問題を確認して下さい。
 1年生の時に、みなさんに配布した奨学金のテキストを、下にPDF形式で掲載します。さまざまな変更点もありますが、大きな流れや疑問点、教育ローン、日本学生支援機構以外の奨学金の紹介などは参考になるのではないでしょうか。
                                     (3学年主任 秋山 宏基)
奨学金テキスト2018.pdf


09:18
2020/05/11

『今日から時間割に沿っての授業開始です!』 5月11日(月)

| by chishirodai-h

3学年のみなさんへ 『今日から時間割に沿っての授業開始です!』 5月11日(月)

 お元気ですか?
 今日は夏日になるという予報でした。私たちの生活や思いに関係なく、季節は確実に移り変わっていきますね。
 さて、5月8日付けの学校のHPで発表があったように、今日から時間割に沿っての学習スタートです。学習内容はHPで確認して下さい。スタディサプリの利用は来週からなので、今週は手元にある教材(芸術など一部の教科は5/13に郵送します)を使って学習して下さい。
 今日の時間割は、

【文系】
1時間目〔 9:00~ 9:50〕 コミュニケーション英語
2時間目〔10:00~10:50〕 現代文
3時間目〔11:00~11:50〕 総合選択

【理系】
1時間目〔 9:00~ 9:50〕 数学
2時間目〔10:00~10:50〕 現代文
3時間目〔11:00~11:50〕 コミュニケーション英語

となっています。
 時間は目安ですが、できればこの時間に合わせて勉強することで、生活リズムを作っていってほしいと考えています。
 では、がんばって下さい。


08:48
2020/05/07

3年生の皆さんへ(5月7日)

| by chishirodai-h

3学年のみなさんへ 5月7日(木)

 みなさん、お元気ですか?
 4月の連絡では、今日5月7日が学校再開日となっていましたが、休校期間が再び延長されてしまいました。
 学習のサポート体制については、先日のHPで概要をお伝えしましたが、今日は、進路についての連絡をします。内容は、
①小論文講座(通信教育版)
②志望理由書通信添削
③オープンキャンパスに向けて
④総合学力マーク模試(ベネッセ社)中止のお知らせ
⑤公務員希望者のみなさんへ(スタディサプリ講座紹介)※利用は5/18以降
です。
休業中進路課題.pdf(①~④)
公務員志望者へ.pdf(⑤)


15:13
2020/05/01

休校期間延長に伴う今後の学習等について

| by chishirodai-h

5/1  3学年のみなさんへ 休校期間延長に伴う今後の学習等について

 お元気ですか?生活が乱れてしまっている人はいませんか?
 今日、県から休校期間を5月31日までに延長するという発表がありました。今の状況を考えればやむを得ないことですが、そろそろ限界を感じている人もいるかもしれませんね。ありきたりでもごく普通の毎日が、こんなに恋しいものだとは思いませんでした。
 でも、こういうときだからこそやれること、やっておかなければならないことがあります。前を向いて進んでいきましょう。
 今日の職員会議で決まったことをお伝えします。
 学習の保証ができない期間がさらに続くことから、学校ではリクルート社の『スタディサプリ』を導入することにしました。5教科18科目、15000本の動画が自由に見られる教材です。学校から毎週、視聴してほしい動画を教科ごとに指定しますので、みなさんはそれに沿って視聴・演習・テストを受けてもらいます。学習の状況は週末に「ふり返りシート」として返信してもらいます。
 この教材のよいところは、同じ単元でも、易しいものから高度なものまでさまざまな講座が用意されているところです。指定された講座が難しかった人は優しい講座も視聴して理解を深めたり、簡単だと感じた人は難しい講座に挑戦して自分の実力に合わせた学習ができます。もちろん、指定された単元以外も見放題なので、受験勉強にも役立てて下さい。
 動画は原則として24時間いつでも見ることができますが、学校からの指定課題は、午前中の3時間を学習に充てる日程で後日お伝えします。生活のリズムが乱れてしまった人は、これをきっかけに通常の生活に戻していきましょう。
 登録の手続き方法は、5/13に郵便でお伝えします。ID登録の方法が入っているので、手続きして下さい。スタディサプリの利用は5/18からになります。
 スタディサプリにかかる費用は、中止になった模擬試験と校外学習の費用をあてますから新たに徴収することはありません。
 通信制限のある人は、現在は、どこのスマートフォンも50GBまで無料で容量を追加できるサービスを行っています。また、千葉市などでは、タブレットの貸し出し事業なども行っています。学習に不便を感じている人は、そのようなサービスの利用も検討して下さい。
 ここで学習したことは、みなさんの評価の一部になります。
 これらの学習とは別に、進路に関わる取り組みを今後、HPやスタディサプリにUPします。自分の進路希望に応じて学習して下さい。
 学習内容について、質問などがあれば、学校に電話してもらってかまいません。希望すれば登校して質問や勉強ができる「学習サポート日(クラス指定)」も設けます。
 新型コロナウィルスは、油断はできませんが緩やかに収束に向かっているように感じます。みなさんも学校再開に向けて生活や心身の立て直しを図って下さい。
 このような学習環境を、活用できるかどうかはあなた次第です。
 では、元気に過ごして下さい。再会を楽しみにしています。
                                                              (第3学年主任 秋山宏基)


18:32
2020/04/10

新3学年の皆さんへ

| by chishirodai-h

新3学年のみなさんへ

 4/8は、教科書と副教材の購入お疲れさまでした。このような状況なので、先生方も、購入のために登校させてよいかずいぶん考えました。でも、これからの学習のことを考えると、まずは教材が必要です。とりあえず、みなさんの手に教科書が渡ってよかったと思います。
 教科書購入の際に、英語と国語の課題を書いたプリントを渡しましたが、さらに追加の課題を準備しているところです。発送は4/15くらいを予定しています。届いたら内容をよく読んで勉強して下さい。
 今の状況がどれくらい続くかわかりませんが、落ち着いて生活してほしいと思っています。年度初めのあいさつの代わりに、4/6に配布したプリントの文章を再録します。


      「がんばる人を見捨てない」

 集会などが開けないので、プリントを通してみなさんにお話しします。
 高校生最後の年だというのに、落ち着いた高校生活がスタートできないことを残念に思っています。みなさんの多くもそうでしょう。しかし、今は、感情に振り回されて自分のことだけを嘆いたり、投げやりな気持ちになったりせずに、こういう時こそ冷静に過ごしましょう。また、医療や報道のあり方や課題、世界の情勢、モラルや大衆心理・エゴイズムなどの社会的な問題について調べたり考えたりする良い機会でもあります。
 大学ってさすがだなぁと思ったことがあったので、そのことを書きます。
 昨年、共通テストで導入が決まっていた英語の民間試験が急遽中止(延期)になったことがありましたね。発表当初から懸念されていたさまざまな問題点が解決できず、見送りはやむなしという判断でした。みなさんの中には、それでホッとした人も多かったでしょう。私もそうでした。何だか英語の勉強をやらなくていいような(そんなわけはないのですが…)開放感もありました。そして、いちはやく民間試験に向けて取り組んできた人たちに対しては「気の毒になぁ」という感想を持ちました。これまで一生懸命に勉強してきたことが報われなくなってしまったのですからね。
 しかし、その後、みなさんの受験する2021年度の入試要項が発表されるにつれ、感想は変っていきました。多くの大学では、共通テストの導入がなくなっても、民間試験のスコアを積極的に利用すると発表していたからです。大学によって方法はさまざま。一定のスコアを出願条件にするところもあれば、スコアによって英語の成績に加点するところもあります。一定のスコアをとっていれば英語を満点扱いにするところもあったりします。
 つまり、大学は、がんばってきた人を見捨てない方針を採ったのです。他の受験生が、民間試験の導入がなくなって勉強の手を抜いてしまった中で、それに流されず勉強してきた人を積極的に評価するというのです。
 世の中には、いくらがんばっても報われないことがたびたびあります。そのために、悔しい思いをすることがこれからもあるかもしれません。しかし、学びの世界では、がんばったことをきちんと評価しようという“まっとうな精神”が生きているのだと感じました。そして、安易な思いに流されてしまった自分を恥じました。
 今回の新型コロナウィルスへの対応では、周囲の状況を冷静に見極めて行動することが大切です。でも、自分が何に向けてがんばるのかは、自分自身で決めなければなりません。
 この長い休業期間、何もせずにその日暮らしで過ごしていれば、今後いつも通りの生活が戻ってきたときに、大きな後悔をすることになるかもしれません。目的を持って有意義な毎日を。
 みなさんの健闘を祈ります。                 
                                     (第3学年主任 秋山宏基)


16:13