休校中の課題(第2学年)

〇2年生対象の来週の課題は以下の通りです。(R2.5.22更新)
【5月25日~5月29日の課題】
 教科学習支援ガイド 学習課題 
 現代文B 1.【現代文B】家庭学習ガイド5.25-29.pdf
 古典B 2.【古典B】家庭学習ガイド5.25-29.pdf
 数学Ⅱ(文系) 3.【文系数Ⅱ】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 2年数学Ⅱ(文系)5月25日~29日用補助プリント(その①).pdf
 2年数学Ⅱ(文系)5月25日~29日用補助プリント(その②).pdf
 数学ⅡB(理系) 4.【理系数ⅡB】家庭学習ガイド5.18-5.22.pdf
 英語 5.【コミュ英Ⅱ】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 物理基礎 6.【物理基礎】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 地学基礎 7.【地学基礎】学習ガイド5.25-29.pdf 
 化学 8.【化学】家庭学習ガイド5.25-29.pdf【化学】学習課題5.25-29.pdf
 日本史B 9.【文系日本史B】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 世界史A・B 10.【理系世界史A】家庭学習ガイド5.25-29.pdf
 11.【文系世界史B】家庭学習ガイド5.25-29.pdf

 
 家庭科 12.【家庭基礎】家庭学習ガイド.pdf 
 保健 13.【保健】家庭学習ガイド5.25~29.pdf 2年保健(文理共通)5月25日~31日.pdf
【保健】TOPIC READING③.pdf
 体育14.【体育】学習ガイド5.25-29.pdf【体育】学習プリント5.25-29.pdf
 音楽Ⅱ 15. 【音楽Ⅱ】家庭学習ガイド5.25-29 .pdf 
 美術Ⅱ 16. 【 美術Ⅱ】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 書道Ⅱ 17. 【書道Ⅱ】家庭学習ガイド5.18-29.pdf 

*****************************************************

〇2年生対象の新しい課題は以下の通りです。(R2.5.15 更新)
※ スマートフォンでは、学習課題が確認しづらい場合があります。
 スマートフォンを横向きにすると確認しやすくなります。
【5月18日~5月22日の課題】
 教科学習支援ガイド 学習課題 
 現代文B 1.【現代文B】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 古典B 2.【古典B】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 数学Ⅱ(文系) 3.【文系数Ⅱ】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 2年数学Ⅱ(文系)5月18日~22日用補助プリント(その①).pdf
 2年数学Ⅱ(文系)5月18日~22日用補助プリント(その②).pdf
 数学ⅡB(理系) 4.【理系数ⅡB】家庭学習ガイド5.18-5.22.pdf 2年理系数IIB課題5.18-5.22.pdf
 英語 5.【コミュ英】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 物理基礎 6.【物理基礎】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 地学基礎 7.【地学基礎】学習ガイド5.18-22.pdf 
 化学 8.【理系化学】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 【2年理系化学】学習課題5.18-22.pdf
 日本史B 9.【文系日本史B】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 世界史A・B 10.【理系世界史A】 家庭学習ガイド5.18-22アメリカの独立.pdf
 11.【文系世界史B】家庭学習ガイド5.18-22 アメリカの独立 .pdf
 
 家庭科 12.【家庭基礎】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 保健 13.【保健】家庭学習ガイド5.18-5.22 .pdf 【保健】2年学習課題➀5.18-5.22.pdf
 【保健】2年学習課題②TOPIC READING5.18-5.22.pdf
 体育 14.【体育】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 5.11~5.15体育理論課題正答.pdf
【体育】学習プリント5.18-5.22.pdf
動画→縄跳びChallenge動画.pdf
 音楽Ⅱ 15.【音楽Ⅱ】家庭学習ガイド5.18-22 .pdf 
 美術Ⅱ 16.【美術Ⅱ】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 書道Ⅱ 17.【書道Ⅱ】家庭学習ガイド5.18-29.pdf 

*************************************

〇2年生 対象の課題は以下の通りです。(R2.5.8 更新)
※ スマートフォンでは、学習課題が確認しづらい場合があります。
 スマートフォンを横向きにすると確認しやすくなります。
【5月11日~5月15日の課題】
 教科学習支援ガイド 学習課題 
 現代文B 【現代文B】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf 2年現代文(課題②)5.11-15.pdf
 古典B 【古典B】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf 2年古典B(課題その2)5.11-15.pdf
 数学Ⅱ(文系) 【文系数Ⅱ】家庭学習ガイド(5.11-5.15) .pdf 2年数学Ⅱ(文系)5月11日~15日用補助プリント(その①).pdf
 2年数学Ⅱ(文系)5月11日~15日用補助プリント(その②).pdf
 2年数学Ⅱ(文系)5月11日~15日用補助プリント(その③).pdf
 数学ⅡB(理系) 【理系数IIB】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf 2年理系数学課題.pdf
 英語 【コミュ英Ⅱ】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf ①コミュ英ⅡLesson1本文完成ノート.pdf
 ②コミュ英ⅡLesson1本文訳課題.pdf
 物理基礎 【物理基礎】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf 
 地学基礎 【地学基礎】学習ガイド(5.11-5.15).pdf 
 化学 【化学】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf 2年化学家庭学習課題1.pdf
 日本史B 【日本史B】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf 2年生社会科臨時休校中(5_11~5_15)の課題.pdf
 世界史A・B 【世界史AB】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf 
 家庭科 【家庭基礎】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf 
 保健 【保健】学習ガイド(5.11-5.15).pdf 保健学習課題.pdf
 体育 【体育】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf 体育学習課題.pdf
 音楽Ⅱ 【音楽Ⅱ】家庭学習ガイド(5.11-5.15) .pdf 2年 音楽Ⅱ 課題5月11日~5月15日.pdf
 美術Ⅱ 【 美術Ⅱ】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf 
 書道Ⅱ 【書道Ⅱ】家庭学習ガイド(5.11-5.15).pdf 書道 学習課題.pdf

・4月の課題
 2学年臨時休業中の数学課題について.pdf
 令和2年度2年生英語科課題(4月) April 6 '20.pdf
 

日誌

H31年度入学生
2020/06/15

2学年の皆さんへ

| by chishirodai-h
 17日から、学校が1日になります。心の準備はできていますか?朝の起床時間がポイントになりますが、早く慣れて学校生活が楽しくなるようみんなで工夫していきましょう。

 保護者の皆様、登校してきたときに検温をお願いしているところですがどのように実施しているのかをご紹介します。赤外線の体温計でおでこにむけて1秒でチェックできます。併せてご家庭での健康観察も引き続きお願いいたします。

新しい生活様式で登校も時間差登校になりますが、ご協力お願いいたします。

                                学年主任 江澤


17:14
2020/05/20

2学年の皆さんへ(E組担任沼田)

| by chishirodai-h
2学年の皆さんへ(E組担任沼田)

こんにちは。E組担任の沼田です。
一年で最も心地よい季節が早くも過ぎ去ろうとしていますが、皆さん元気に過ごしていますか?
家庭学習もスタディサプリを活用するようになり、学習の量・質は向上しているでしょうか?

私も教師になって初めての在宅での仕事や、土日でも部活動ができないことによって、今まで以上に家族と共にする時間が多くなりました。そのことを通して家族と共にし、向き合うことが貴重な時間だと日々実感しています。

視点を変えることができるならば、この期間は皆さんにとって、今までできなかったことに挑戦する良い機会にもなっている、と感じている人も多いと思います。
(予定通りにいけば)休校期間も残り2週間、今までできなかったことを始めてみる良い機会にしてもらいたいな、とも思っています。

体調の管理、そして生活のリズムを整えて、学校再開の日に向けて、そしてその先の自分の目標に向かって、毎日充実した生活をしていきましょう。

10:45
2020/05/18

2年生の皆さんへ5月18日(髙橋則)

| by chishirodai-h

2年生の皆さんへ(5月18日)(髙橋則)

  2年生の皆さん、元気ですか。私は元気です。最近は学校ではスタディサプリ数学の色々な単元の動画を視聴しまくっています。

ということで、いよいよスタディサプリを用いての自宅学習が始まりました。もう皆さんは数学の動画を視聴しましたか。休校中の時間割が決まっているので、その時間に動画を視聴して、課題に取り組んでください。ただ、皆さんに受講にあたって気をつけてほしい事が四つあります。

一つ目は、あくまでも基本は教科書で学習するのだということです。必ず教科書を読んでから受講してください。動画は教科書の説明の順番と少し違うかもしれませんが、動画の方もテキストを見ながら実際に問題に取り組んでください。

二つ目は、動画は一度視聴さえすればそれで良いということではないということです。一度視聴して、解らないところがあったら、二度、三度と繰り返し視聴してください。一度目には解らなくても、二度目、三度目になって解ってくるかもしれません。

三つ目は、動画の配信やアンケートの回答には期限があるということです。必ず期限内に視聴し、回答してください。

最後に、この一週間毎の課題もPDCAを意識して取り組んでほしいということです。そのために、時間割がない午後の時間や、週末をどう利用するか、きちんと計画をたててください。

色々書きましたが、スタディサプリは学校再開後も利用しようと考えているので、早く操作方法について慣れ、視聴することを習慣にしてほしいと思っています。

 

追伸

元1年G組の皆さんには映画「復活の日」について話しましたが、先日かなり昔にVHSビデオテープに録画しておいたものを久々に観ました。観始めてすぐに気づいたのですが、この映画には昔俳優をやっていて現在ある県の知事になっている人が出演していました。その人は、今回のこのウイルスの事で、自分が出演した映画のことを思い出しているのでしょうか。

注)「復活の日」 原作:小松左京

  兵器として人工的に開発された細菌で世界中の殆どすべての人が死に絶え、南極大陸にいる863名が生き残るが、その人たちにも別の要因で死が迫ってくる、という内容で、1980年に映画化された。


16:07
2020/05/13

2年生の皆さんへ(模擬試験の連絡)

| by chishirodai-h

2年生の皆さんへ

 

東進 全国統一高校生テストのお知らせ

 

6月21日(日)に行なわれる模擬試験の連絡がきました。

 

申込はWebで6月18日(木)まです。

費用は無料 困難な状況ですが受験にむけて時間は待ってくれないということですね。

このテストは共通テストに対応した問題を国数英の3教科で実施されます。

大学を考えている生徒は挑戦してみてはどうでしょうか。

 

詳しい情報が通知されましたら、また連絡いたします。   2学年主任 江澤


08:59
2020/05/13

2年生の皆さんへ(B組担任山中)

| by chishirodai-h

B組担任の山中さおりです。担当は2年ABC組のコミュニケーション英語Ⅱです。新学年で新たなメンバーと勉強や行事ができるのを楽しみにしていましたが、もうしばらくの辛抱ですね。

みなさん毎日同じことの繰り返しで疲れてきていませんか?

ここで1つ、最近観た映画を紹介します。(Amazonで観ました♩レンタル500円!)

それは、『風をつかまえた少年(2018年)』です。(公式サイト:longride.jp

 

2001年アフリカ・マラウイ。

新学年の季節。

新しい制服に身を包み、家族に見送られながら友だちと学校へ登校するウィリアム。

しかし干ばつの影響で貧困に陥り、学校に行けなくなったウィリアムがやったこととは?

食糧難により死者が続々と出る中、強盗や暴動の起きる村に起きた奇跡とは?

家族を守るために父がとった行動とは?

 

ハリウッド映画とは違って少し暗いトーンではありますが、アフリカの人々の暮らしや学校の様子がイメージできて、新鮮でした。もしも興味があったら観てみてください。そこまでではないけど、どんな話かちょっとだけみてもいいかな、、と思った人。

なんと!コミュニケーション英語Ⅱの教科書のLesson 1に同じお話がのっているではありませんか。これは読むしかない!!(笑)

ということでかなり強引でしたが、自分の好きなことをしながら楽しく勉強をしてほしいなぁと思っています。私は映画鑑賞が比較的好きなので映画からのお話になりましたが、みなさんも自分の好きなことをして息抜きをしながら、有意義な時間を過ごしてください。

 


08:56
2020/05/13

2学年の皆さんへ(江澤)

| by chishirodai-h

2学年の皆さんへ

 

休校対応が5月末までになりました。3月4日から89日間です。どう過ごしたか来年度にむけて重要です。人は行動が習慣化しますので、生活リズムが崩れてしまった生徒さんは6月から焦りが大きくなることでしょう。

また、新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言・外出自粛・3密回避といった状態がショックで,自分の思っている以上に精神的ダメージを受けている人もいるのではないでしょうか。上手に回復出来ないときは、新型コロナウイルス第2波がきたときに「うつ」状態になる可能性があるとも言われています。間違いなく長期戦になりますので、そういう意味でも生活リズムを整えておくことはとても大切なことです。

今こそ本校校訓「自律・調和・貢献」の精神で困難を乗り越えましょう。迷ったときにはこの言葉を思い出せば、意欲がわいてくる魔法の言葉です。

 皆さんチャレンジし続けましょう(*^o^*)

2学年主任 江澤 勝巳


08:54
2020/05/08

2学年のみなさんへ5月8日(鈴木)

| by chishirodai-h

Dear,second graders. (Please forgive my English mistakes.)

 

How have you been?

I’m Suzuki and have become ahomeroom teacher of 2F class.  Because of this situation, we have to close school until the end of May.  We cooperate to fight against COVID-19 and beat it.

By the way, do you know what COVID-19 stands for?

20seconds....

It standsfor Coronavirus Disease 2019. Maybe you’ve learned it on TV. Just a piece of knowledge.

We’ll get back on a track.

This too long days-off is much pain. However, if you give in to pain and waste time, that’s not very nice. As you know, time is limited. 10 months later, you’ll all be third graders. We have lost our precious time, 2 months. As many as two months has passed since the beginning of this fiscal year. During this span, we should have studied things that we could have.

As the proverb goes, it’s no use crying over spilt milk. We need to face up and move forward!

Teachers here in Chishirodai senior high school have been preparing for your opportunity to study. You’ll get to know assignments for the next week on this homepage soon. Let’s work on them.

In addition, from 18thof the May, we are going to study through STUDYSUPPLY.

I hope you enjoy studying and look toward the future.

I look forward to seeing youagain.

 

 Thank you,

 Suzuki

2年生のみなさんへ

みなさん元気にしてますか。

鈴木です。2年F組の担任になりました。

この度の状況で、5月末まで休校になりました。

みんなで協力してCOVID-19と戦い、打ち勝ちましょう。

ところで、COVID-19が何を表しているか知っていますか。

これは、CoronavirusDisease 2019です。(coronacovirusvidiseased201919で、COVID-19)たぶんテレビで見て、知っていますね。ちょっとした知識として。

本題に戻ります。

この長すぎる休みは、かなり苦痛ですね。もし苦痛に屈して、時間を無駄にしてしまっていたら、それは良くないです。時間には限りがあります。10ヶ月後は、みなさんは3年生になります。もう貴重であった2ヶ月が経過してしまいました。年度当初から、2ヶ月も経過してしまいました。この期間本当は学べたであろう事を学ぶべきだったのですが、できませんでした。

でも、諺にあるように、覆水盆に返らず(英語It’s no usecrying over spilt milk.の方は前向きな意味合いです)。顔を上げて、前に進む必要があります。

千城台高校の先生方は、みなさんの学びの機会の準備をずっとしています。すぐにこのホームページで来週の課題が掲載されます。取り組んでくださいね。

また、5月18日からみなさんはスタディサプリを通して勉強します。

どうか勉強できることに喜びを感じ、未来へ向けて歩みましょう。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。


16:43
2020/05/07

2学年の皆さんへ5月1日

| by chishirodai-h

2学年の皆さんへ

2年C組担任 藤井真人

 4月からC組の担任になりました。昨年度は、3学年の担任でした。「情報の科学」で3/88分の3)の人とは授業で一緒でした。3月から大変なことになり、5月末まで休業となりました。君らの力が試されるときです。最低限の課題だけやればよいと言うことでなく、興味のある科目については、より広く・深く学んでみましょう。学校が再開できる日を楽しみにしています。もうしばらく人との接触を我慢しましょう。元気に過ごしてください。
15:20
2020/05/01

2学年の皆さんへ4月30日(江澤)

| by chishirodai-h

 皆さんお元気ですか?体調崩していないか心配です。困難な時は自分を成長させる絶好の機会といいますので、アイデアだして工夫して生活しましょう。

 

 私の好きな言葉を紹介します。(大学の恩師に贈っていただいた言葉です)

 

「道は必ずある」

諦めず検討、工夫を重ねれば。思わぬ選択肢が見付かるものです。

 

 思うように結果の出せない私に、そっとお話しをしてくださいました。それ以後ただいまこのときに全力を尽くすようになりました。

2学年主任 江澤


07:53
2020/05/01

2学年の皆さんへ4月28日(御園生)

| by chishirodai-h

2学年の皆さんへ

 

 みなさんお元気にしているでしょうか。G組担任の御園生です。年度当初の予定では、C・D・G・H組の日本史Bを担当することになっています。よろしくお願いします。

 はじめに、休校期間中の過ごし方について、今更ながら思ったことを書いてみます。

 休校措置が始まっておよそ2ヶ月が経とうとしていますが、みなさんは、「学校のない生活」には慣れたでしょうか。

 休校措置がとられると決まったときには、授業やテストがなくなってラッキーと思った人もいれば、そのような措置がとられるほどの緊急事態になって、先行きに不安を覚えた人もいたことでしょう。そんな激しい変化に右往左往したあのときからかなりの時間が経過しました。おそらく、多くのみなさんにとって「学校のない生活」が「あたりまえ」になりつつあるのではないでしょうか。

 こうして、「学校のない生活」が「あたりまえ」になった現状を、みなさんはどのように感じていますか。ポジティブにとらえている人もいると思いますが、一方で、ときには煩わしいと思うこともあった友人との関わりや、朝早く起きて、眠いのを我慢して登校することが、それはそれでよいものだったと思いはじめ、「学校のある生活」を懐かしく思っている人も多いのではないでしょうか。このように、「あたりまえ」だったことが、「あたりまえ」でなくなると、そこにはさまざまな発見があるものです。

 このような発見は、「学校のある生活」が「あたりまえ」に戻ったときに、みなさんにとって大きな力になります。是非、このような発見を今のうちにたくさんしておいてください。

 次に、日本史の授業に関する問を1つ紹介してみたいと思います。

 2年生の日本史Bの授業は、日本に鉄砲やキリスト教が伝来してくるところから、現時点でははじめる予定です。この鉄砲伝来について考えてみてください。鉄砲という強力な武器をポルトガル人は持っていました。かたや、日本にはそれがありません。ポルトガルは、日本にたどり着くまでに、日本と同じように鉄砲を持っていなかったアジアの国や地域を武力で征服してきました。それなのになぜ、ポルトガルは日本を征服しようとしなかったのでしょうか。

 この問に関する答えは、1つではありません。是非、時間のあるときに考えてみてください。

 歴史の勉強はとにかく暗記一辺倒になりがちですが、今求められているのは思考力です。さまざまな角度から1つの物事を考えてみましょう。(答えの1つは授業で紹介します。)

 まとまりのない文章をだらだらと書き続けてしまいました。時間をもてあましている人の暇つぶしにでもなってもらえれば幸いです。

 みなさんと1日でも早く再会できることを心から願っています。


07:52
2020/04/28

2学年の皆さんへ(その2)4月24日

| by chishirodai-h

2学年の皆さん

 A組の担任になりました橋本です。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、職員も在宅勤務が始まりました。家にいる時間で、学校再開後の授業に生かすために、大学生のときに勉強した数学をもう一度復習したり、高校数学の問題集に取り組んだり、プログラミング言語(RPython)を勉強しています。ここまで腰を据えて勉強できたのは久しぶりで、充実した日々を送っています。

 ただ、在宅勤務になってしまって1番辛いのは、生活の中で全く会話がないことです。酷いときは四日間誰とも話をしないことがありました。毎日人と関われる日常が幸せなのだと実感しました。学校が再開したときには、皆さんと関われる喜びを噛みしめながら一生懸命頑張りたいと思います!

 気がつけば、夏休みよりも長い期間休校になってしまいましたね。しかもこの期間がさらに伸びるかもしれません。皆さんもなかなか外に出られずにストレスの溜まった生活が続いているかと思いますが、今は我慢しかありません。何とかこの状況を乗り切りましょう。

 最後に、課題を終わった人へ向けて。ネット上でも数学に関する多くの解説動画があげられています。私が授業の準備の際にも参考にしている動画の1つに「EDuPA」というものがあります。無料で会員登録ができ、高校数学の各単元の講義を視聴することができます。余裕のある方は是非参考にしてください。


08:51
2020/04/28

2学年の皆さんへ4月24日

| by chishirodai-h

皆さん元気にしていますか?とにかく体調管理はしっかりお願いします。

担任の先生方が一番心配しているのが規則正しい生活を送っているのか、ということです。教科書販売の時に生徒の皆さんと話をしたときに、たくさんの生徒がゲームに夢中になっている状況がみえたからです。課題もたくさん出されていますので、しっかり睡眠を取り、学校に行く日と同じ時間に起床、そして学習や自分のしたい活動に取り組んでください。お願いします。(*^o^*)

もう少しだけつきあってください。今日は桜の花の話をします。今年も3月4月に見事な満開の桜を披露してくれました。そして見事に散っていきました。みなさん、潔いと思いませんか?今年は新型コロナウイルスの影響で花見が自粛され見る人もほとんどいませんでした。私がいつも感動するのは、桜は人に見てもらうために花を咲かせるのではない、自身が生き抜いていくために全力を出しているということです。その結果が見ている人を感動させている。周りの状況がどうなっても自分の行うことにかわりはない、自分の信念にしたがい真摯に日々の活動を行っていく、そしていったん区切りがついたらすぐに次の準備に入る。この精神を私は学びたいと感じました。しかし、それでも私たちは他からの評価を受けることがあります。それは自分を成長させるための機会であり、工夫やアイデアを考えるきっかけにもなり、次の準備のヒントにもなるのです。「できるかできないか」ではなく「行動するのかしないのか」。桜のように,他からの評価を考えるのではなく、とにかく精一杯咲く。そんな視点で人生を考えてみてもいいのではないでしょうか?みなさんいかがですか。

2学年主任 江澤 勝巳


08:49
2020/04/22

2学年の皆さんへ4月20日

| by chishirodai-h

皆さん体調崩していませんか?

緊急事態宣言による行動制限の要請がでてから3週目、臨時休校になってから6週間あまりが経過しました。精神的な充実は得られていますか?自身の立てた計画に基づき生活していることと思います。40日以上経っていますので、これまでどのような習慣で生活していたかを見直してみてはどうでしょうか。

今のところ5月7日(木)から学校が再開予定ですので、現在の生活時間帯を5月から再開する学校生活にスムーズに入れるよう工夫していきましょう。大切なことは起床時間です。5月に学校が再スタートしてから慣れるまでに時間がかかることがないように、今のうちから調整してみてください。
 下に新聞記事を載せておきましたが今年の3年生の入試予定の変更が予想されるそうです。評価対象となるスポーツ大会や文化活動が軒並み中止や延期になっています。この状況で大学受験にのぞまなければならない受験生の焦りはとても大きなものになるでしょう。だからこそ、今できることはすべて挑戦し、来たるべき時に備えておくべきだと思います。皆さんはまだ1年ありますが、この期間をいかすためにも学校再開と同時に全力で走れる準備を休校中にしておくことが大切だと感じました。学力向上はもちろんですが、生きる力を育む具体的活動として、地域交流によるコミュニケーションの機会を増やす為にこれまで行なったボランティア活動や探求したことをプレゼンしてみるなど自分をアピールできる材料をこの期間に増やすこともよいと思います。あわせて各大学や専門学校、会社などの見学会の日程も見ておくと計画が立てやすくなります。

先の見えない時だからこそ、「できるかできないか」「人が行なっているかいないか」ではなく、自分の決めた事を実行に移すこと「やるかやらないか」が厳しい社会状況を乗り越えるために重要になってくる気がしています。(*^o^*)

2学年主任 江澤 勝巳

 

11:14
2020/04/22

進路指導部から3

| by chishirodai-h

○最後に

 

 さっきまであなたは何をしていましたか。

 

学校からの課題が、手元に届いたと思います。取り組んでいますか。

 

現在、高校が臨時休校になっていて、勉強が完全ストップ状態になっていませんか。

 

残念ながらこの状況がいつまで続くのかわかりません。この状況に危機感を持っていますか。もちろん健康面について危機感を持っているとは思いますが、学習面についても真剣に考えていなければなりません。

 

でも、自分で教科書、参考書を開いてもよくわからない、勉強を教えてくれる人がいないと感じている人が少なくないかもしれません。それでも学び続けていかなければなりません、今は自分で。幸いなことに現在の参考書(学校指定になっているものを含めて)は、読み込めば実はとてもわかりやすく書かれているものばかりです。十分に自学に適したものです。また、YouTubeで予備校・塾の先生がシリーズで授業をおこなっているのを無料で観ることができます。かなり良いものがあります。検索して、ぜひ活用してください。「高校 授業 予備校 英語」のようにワードを打ち込んでみると出てきます。

 

自分のペースで良いので、少しずつ学習する習慣を増やしていきましょう。

 

入学試験、入社試験は、この事態で実施期間の配慮があるかもしれませんが、みなさんが備えておかなければならない基礎的な学力について配慮措置はないでしょう。嫌な話ではありますが、おそらくこれが現実です。その現実に対処できるように備えましょう。

 

この文章を読んでくれた人はすぐに行動しましょう。

 

あなたの未来はいくらでも素敵にできます!


11:12
2020/04/22

進路指導部から2

| by chishirodai-h

◎2年生でしなければならないこと、やっておきたいこと

 

・自分の進路希望をより具体的にしましょう!

進学希望なら進学先の学校を具体的に考えましょう。

大学・短大・専門という漠然な選択から、学校はもちろん、更に細かく学部・学科、専攻をはっきりと決めていきましょう。

そして志望している学校におけるアドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)について、入試制度(AO、(指定校or公募)推薦、一般入試、共通テスト、、、等々)は何であり、必要な入試科目(必須の科目や選択科目について)は何なのかをしっかりと把握しましょう。

また、推薦入試やAO入試では特に志望理由書や自己推薦書、小論文等があるので、対策のための準備も重要になってきます。

 

また、就職希望であれば民間就職か公務員なのか、具体的な就職先の企業等について考えましょう。

そして、それぞれの就職先で課される試験は何か(学力試験、適性検査、面接、、、等々)、またそれに対する必要な対策等を調べておきましょう。

就職者向けの説明会に参加し、しっかりと説明を聞くことが必要です。

 

どの進路を志望しても、大切なことは日頃からの学習に臨む姿勢です。特に文系・理系に分かれた2年生からはそれぞれの科目において、学習内容がより高度になり、難しくなってくると思われます。学習内容の理解を深め、3年生の授業、そして入試対策につなげることを考えると、今まで学習してきたことについて、基礎基本をしっかりと定着させなければなりません。

休校中、家庭学習の期間だからこそ1年生の時に理解できなかった内容を振り返り、もう一度それぞれの科目において基本事項を復習してください。そして、新たに学習していく科目については関心を持って事前に予習しておいてこそ、実際に授業が始まったときにより理解がしやすくなります。

各教科から課されている課題について、各自しっかりと取り組むようにしましょう。

そして、昨年度の志望校の入試問題やセンター試験問題に挑戦してみたり、昨年度行った2回の模試の解き直しや自分の得意不得意などの自己分析をしてみるのも有効かと思いますので、日頃忙しいということを言い訳にできていなかったことをしてみてください。

 

来年、3年生では皆さんそれぞれが持つ進路希望(目的)を達成するための対策を実質的にスタートできるように、2年生のうちに自分の進路希望を具体的にはっきりさせていくようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

◎2学年進路関係行事(予定)

2学年では以下の進路に関連する行事が予定されています。

また、そのほか総合的な探求の時間に、1年生から引き続き、小論文関係の時間を持つ予定です。

各自の進路実現に必要と思われることに、積極的に参加してください。

 

4月  実力養成講座申し込み

    校内実力テスト        延期もしくは中止

    看護医療説明会

6月  保育園インターンシップ説明会

7月  夏季実力養成講座

8月  保育園インターンシップ

9月  公務員説明会

11月 河合塾全国模試

    進路講演会(河合塾)

    看護医療説明会

12月 進路学習(分野系統別模擬授業)

    保護者進路講演会

1月  河合塾共通テスト模試

 

※今回の休校により、予定が変更する可能性があります。


11:10
2020/04/22

進路指導部から 2年生になった 皆さんへ1

| by chishirodai-h

進路指導部から 2年生になった 皆さんへ

 

 社会の流れが大きく変わることが予想される今、2年生になった皆さんへ。

 これから先のことが不透明な時、「何やっていいか分からない」「頑張っても無駄になるのでは」と思い悩むことは当たり前です。でも、決められることは決め、やれることはやりましょう。

 1年前の高校入試に向けて取り組んだ自分を思い出して下さい。

 あの時、「もう少し前からやっていたら」と少し後悔したことはなかったでしょうか。

 未来からみた「もう少し前」は、今です。今から卒業するまでには700日切ったぐらいです。700日後に皆さんは次の場所、ステージにいることになります。

 しかし、その場所、ステージに立つために努力する日数は多くありません。大まかな目安ですが、AO入試は来年6月から、就職・公務員は来年9月、推薦入試は来年10月。一般入試は再来年1月。

 限られた日々の中で何が必要か、何ができるか、情報を集め、考え、自分で決め、実行する必要があります。進路希望は何もかもそうですし、進学のための取り組みもそうです。

 まず、取り組んで欲しいことは、家庭での自学の習慣です。毎日、家で自分の机に向かい、短時間でも自学する。自分が決めた目標に合わせて、何に取り組むかを決め、実行してください。高校入試の事を思い出せば、早くからの取り組みが大事であると分っているはずです。この習慣が身につけば時間数はいくらでも増やすことが可能です。

 まだ何も始めていない人は、時間数より、毎日続ける習慣作りの方が有効です。今回の臨時休校はピンチをチャンスに変えられる機会と捉えましょう。

 2年間という日々を有効に、そして大切に過ごしていくために進路指導部も情報を発信し皆さんに伝えていきます。


11:07
2020/04/14

2学年の皆さんへ

| by chishirodai-h
 4月14日(火)昨日の雨から一転、今日は良いお天気になりました。しかし気温が低く春を感じることが難しく、油断していると風邪をひきそうになります。皆さん健康管理しっかり行なっていきましょう。
 臨時休校、また外出の自粛が宣言されて活動の機会が少なくなった今、どのように過ごしていますか。ストレスがたまり、精神的にモヤモヤしている人は多いのではないでしょうか。このモヤモヤ・イライラを解消できる方法を持っていますか?今みんなが取り組まなければならないことはたくさんあるのに、思うように活動できないこのようなときに自分で決めたやり方で迷わず活動できることがとても大切だと思います。私の場合は1日の生活計画をたててやり遂げることです。計画のポイントは夜型にしないこと、できるだけ普段の学校生活の時間帯で活動することを心がけ小さな成功の積み重ねを目指します。
 明日から残り22日間皆さんも自分のやり方で、成功を積み上げて欲しいです。みんな頑張れ(*^o^*)                     2学年主任 江澤
16:00
2020/04/13

2学年の皆さんへ

| by chishirodai-h
   こんにちは、コロナでたいへんな時ですがどのように過ごしていますか?
   教科書購入し予習の計画など立て学習していることと思います。質問があれば遠慮なく学校に電話してくださいね(^_^)各教科先生方が対応してくださいます。また新しく課題が郵送されますので確認してどんどん挑戦しましょう。この1ヶ月は復習中心に行っていたと思いますがどうでしたか?記憶を定着させることはもちろんですが、何回も復習すると新しい発見があるともいわれています。継続して取り組みましょう。まだまだ先が見えませんが、この困難をみんなで乗り越えていきましょう。(^.^)(-.-)(__)
                                                                  2学年主任 江澤
17:27
2020/04/08

簡単手作りマスクの紹介

| by chishirodai-h

簡単手作りマスクの紹介

 

皆さんこんにちは、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言がだされましたね。安倍首相や小池都知事の会見を見て今できることに全力を注ごうと思いました。

マスクの供給が追いつかず手に入りにくくなっています。そこで今日は簡単手作りマスクを紹介します。素材はフエルトで、ちょこっと縫うだけですので作ってみませんか?

 

作り方を載せておきます。(*^o^*)                   2学年主任



簡単手作りマスクの見本です(*^o^*)




簡単手作りマスクの見本です(*^o^*)


15:52
2020/04/06

新2学年の皆さんへ(その3)

| by chishirodai-h

4月6日(月)令和2年度始業式

 

新型コロナウイルスの影響で、始業式が教室において放送で行なわれました。

校長先生からのお言葉で心に残っているのは、いろいろなことを考える良い機会であり、いままでの価値観を見直してみてはという言葉でした。生徒指導主事からは、この非常事態でも元気に学校に来てくれたことに感謝の言葉があり、あわせて今後の体調管理について確認がありました。また、ストレスが蓄積されるこの時期の行動やSNS等ネット使用も適切に対応しこの期間を成長するための時間としてほしいとお話がありました。

とにかく体調面・精神面の自己管理をお願いします。(もし悩み事や相談事があれば遠慮なく学校に連絡をしてください。養護教諭、スクールカウンセラーにもつなげられますのでご相談ください。)

いつもとは違う状況での活動でしたが、生徒達は緊張感をもって対応していました。これから、連絡は、はなまるメールと学校ホームページだけとなりますが、その中で自らの判断で行動を決定している生徒達を頼もしく感じました。生徒の頑張りはもちろんですが、この一ヶ月間の保護者の皆様のご指導のたまものと敬服しております。本当に有り難うございます。生徒の皆さん4月いっぱい再び臨時休校になりますが今一度活動計画を立て自らの成長を目指して頑張っていきましょう。(*^o^*)

新たに課題が発表されていますのでホームページで確認してください。評価にもかかわってくるようなので積極的に学習しましょう。

4月8日(水)に教科書販売が学年別に行なわれます。時間は、2年生9時半から12時の間、場所は体育館です。安全・健康に注意しながら対応してください。購入する教科書、金額を確認しておきましょう。(プリントなくしてしまったら学校ホームページに載せてあります)6日に欠席した生徒は、学年室によってください、その日に配布したプリントと英語・国語の副教材をわたします。

2学年主任



16:00
2020/04/03

新2学年の皆さんへ(その2)

| by chishirodai-h

新2学年の皆さんへ

 

今日の県からの発表で、千城台高校は4月6日から始まることになりました。ただし一斉登下校が認められていないため時差登校になります。2年生は9:20~SHRになります。

3階のAHの教室で旧SHRになります。まだまだ変則的な日程での学校再開となりますが、充実した高校生活がおくれるよう工夫してみましょう。

 休校と春休みあわせて33日間ありました。計画的に生活できたでしょうか?皆さんの精神的不安が学校生活に現れることがとても心配です。カウンセリングなどすぐに対応できるようにしておきますので、遠慮なく申し出てください。(*^o^*)

 学習や適度な運動を行なっていましたか?もし行なっていないのなら習慣になるように生活を変化させていきましょう。受験も試合も待ってはくれません。今は目の前の困難(3つの密をさける活動する)をしっかりと乗り越えて健康を第一とすることが大切だと考えます。

 ファイト(*^o^*)

 4月6日(月)に皆さんの元気な顔をみせてください。

2学年主任



12:14
2020/04/01

新2学年生徒の皆さんへ

| by chishirodai-h

新2学年生徒の皆さんへ

 

休校中どのように過ごしていますか?

優先順位1番は健康管理です。体調崩さないことを祈っています。

 

勉強している中で質問などはある場合は、担当の先生に電話し学校で勉強するなど工夫してみましょう。

始まってすぐに進路指導部より小論文のお話があります。新聞や本、注目されているニュースなどたくさん読んでおきましょう。自分の言葉で説明できることがとても重要ですよ(*^o^*)

 

4月5日(日)までの33日間の生活を振り返ってみましょう。学習・部活動・家庭生活において自主自立した行動を期待しています。新型コロナウイルスの影響で予定が変わるかも知れないことは頭に入れておいてください。

                                                                                                                                                        新2学年主任



09:26
2020/03/27

新2学年生徒の皆さんへ

| by chishirodai-h
新2学年生徒の皆さんへ

こんにちは、新型コロナウイルスの影響で例年とは異なる動きになっていますが、元気にしていますか?3月4日(水)から4月5日(日)まで33日間です。自己管理の下活動し6日(月)の始業式から何事もなかったかのようにスタート出来ることを期待しています。
毎日の生活は計画的ですか?
まず体調管理怠らないように!。各県、各地域でいろいろな情報が出されていますので確認し自分の判断で行動しましょう。
学習は進めていますか?課題も出ていますから自学自習のやり方をマスターしましょう。約1ヶ月なにもやらずに新学期は厳しいと思います。自身のライフステージのための1ヶ月を過ごして欲しいです。
適度な運動はしていますか?ストレスが解消できないと精神的によくない悪循環にはまってしまいますので注意しましょう。家でもできるエクササイズがありますから調べてみましょう。
この機会に家のお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。保護者の皆様に日頃の感謝の気持ちを行動態度で示すことは意義のあることだと思います。
わかりきった内容なのですが心配する気持ちがでてしまい、よけいなお願いになってしまいました。すいません。
とにかく元気に4月6日(月)に会えることを祈っています。(*^o^*)

*服装は正装です。共布ベスト・紺のハイソックスで対応してください。頭髪服装検査を予定していますのでよく考えて行動してください。

新2学年主任
11:50