日誌

R2年度入学生
2021/10/11

令和3年まほろば祭体育の部

| by Teacher
 令和3年10月7日(木)にまほろば祭体育の部が行なわれました。
 今年度はコロナ禍対応で密を避けるために学年ごとの開催となりました。
 内容は球技大会、長縄跳び、リレーでそれぞれ1位を決めるものでした。
 9月から体育委員を中心に準備を進め無事に終了することができました。
 生徒達、ご協力いただいた先生方本当にありがとうございました。

 結果 球技1位G組 長縄跳び1位C組 リレー1位G組でした。
 おめでとうございます。(*^o^*)
                       体育委員会担当 江澤




























13:38
2021/06/10

2年生の体育(剣道)の授業風景

| by Teacher

彼女たちの立ち振る舞いで剣道場に緊張感が作られています。
人を慈しみ敬う心を表現している凜としたその姿がとても素敵です。

2年女子は最高です。        
                                                                            授業担当 体育科 江澤


17:17 | 今日の出来事
2021/05/07

校外学習

| by chishirodai-h
本日は校外学習を実施しました。
本校からバスで移動し、10:20頃に館山に到着しました。
各クラスで集合写真を撮った後、11~14時まで班別でウォークラリーを行いました。
館山周辺のチェックポイントを回りながら、最終地点の沖ノ島を目指しました。
帰りは道の駅とみうらに立ち寄った後、17時頃に学校に到着し解散しました。

当初、小雨の降る中でしたが、すぐに雨は上がりなんとか無事に終えることができました。
大きな繁華街があるわけでもない為、物足りなく感じる場面もあったかも知れません。
しかし、昨年度は感染症の影響もあり予定されていた行事ができなかった分、普段とは異なる雰囲気を楽しんでいるようにも見えました。

検温や消毒などをはじめとして窮屈を強いている面もありますが、その中でも生徒達は自分たちなりの高校生活を見つけようとしているのかも知れません。

何気ない様子ですが、互いに記念写真を取り合う姿などを見て、今回行事を行えて本当に良かったと思えました。

[2G担任]

写真は城山公園(館山城)周辺の様子 
急な道のりを声を掛け合いながら登っていました。

17:58
2021/05/06

スポーツテスト・身体測定

| by chishirodai-h
本日はスポーツテスト及び身体測定を実施しました。
3学年が同時進行で各所に分かれての測定でした。

先日とある生徒と会話をしている時、去年までは目線を合わせるために下を向いて話しかけていたはずが、今はその生徒と私が同じくらいの目線の高さになっていることに気づきました。
尋ねてみると高校に入ってから身長が伸びた気がするとのことでした。
果たして今日の測定でどのくらい伸びていたのでしょうか。

また、運動をしていた経験から日頃感じることは動体視力の低下です。
スマートフォンを長時間見る生徒も少なくないと思います。
本と異なり、眼球を動かさず固定したままでも画面をスクロールすることで読めて(見えて)しまいます。
必然的に眼球運動は少なくなり、焦点も固定されたままになります。
この先、長い人生においてスポーツに限らず車の運転などで苦労しないか心配です。
今や必需品となりつつあるスマートフォンですが、身体のためにも改めて使用について考えて欲しいと思います。

[2G担任]

写真はグラウンドでのハンドボール投げの様子

16:02
2021/04/09

離退任式

| by chishirodai-h
本日は午前中にスタディサプリ付帯の到達度テスト(国数英)を実施し、午後は離退任式を実施しました。
離退任式では3月末をもって異動した3名の先生が登壇しました。
当初放送での式を予定しておりましたが、体育館において対面での実施となりました。
生徒たちは状況をよく理解し、静かに耳を傾けていました。
最後には別れを惜しみ、すすり泣く声が体育館に響いていました。
節目を迎え、受け入れることで、さらに逞しく成長していけるように思えました。

[2G担任]

写真は離退任式の様子

17:23
2021/04/08

学年はじめ

| by chishirodai-h
一昨日より令和3年度が始まりました。
本日はクラスにて役員決め等のオリエンテーションを実施しました。
また学年集会も実施し、各クラス担任の紹介や主任からの挨拶がありました。

新入生の時はとても緊張した様子でしたが、それに比べると一人一人コミュニケーションを積極的に取る様子や主体的に動く姿がより多く見られました。

[2G担任]

写真はクラス役員決めの様子

18:16 | 今日の出来事
2021/03/25

学年レクを実施しました

| by chishirodai-h
 かねてより計画していた学年レクをついに実現することができました。
 この1年間、行事が全くできませんでしたので、せめて1度くらいはなにか生徒主体の大きな行事をやりたいと思い、有志生徒を中心に準備したものです。緊急事態宣言の再延長などで延期に延期を重ね、春休み初日まで延びてしまっていました。
 春休みというのは年度末の処理と年度初めの準備とが重なり合う非常に多忙な時期なのですが、担任の先生方を始め副担任の先生方も全員が学年の生徒たちに本格的な行事を体験させてやりたいという点で意見が一致し、学年としてこの企画の実現に向けて取り組んできました。
 まず前半は校内でのイベント企画。準備の時間がほとんどとれなかったのですが、有志の実行宇委員たちがそれぞれなりのこだわりを持って頑張り、5つの企画が成立しました。1.お化け屋敷 教室3つを使っての脱出ゲーム風のお化け屋敷。リアルな映像や精巧な死体、内蔵など細部にこだわりを見せてかなりの完成度でした。4階には終始悲鳴が響いていましたね。
2.逃走中 校舎周りと昇降口付近を使っての大がかりな鬼ごっこ。みんな元気に走り回っていました。終了30秒前まで逃げておきながら最後に捕まった人もいましたね。
3.先生クイズ 学校や先生、教科にまつわるクイズ100問が学校のあちこちに貼られていて、それを探して回答しビンゴを完成させるという企画で、学校のあちこちにクイズを探す人の姿が見受けられました。
4.数字当て 先日の集会時に引いたくじの番号を胸につけ、自分と同じ番号をつけた人を見つけると商品がもらえるというゲームを本部が企画しました。
5。体育館ステージ発表 当初は2つくらいだった企画があれよあれよという間に6つに増えていました。合奏、合唱、バンド演奏、自作映画、ダンスなど盛りだくさんで大いに盛り上がりました。盛り上がりすぎて前半の時間が1時間あまり押してしまいましたが、最後は全員が体育館に集まって発表者に声援を送っていましたので、これはこれでよかったのでしょう。

予定より1時間遅れてグランドで第2部を始めました。まずはクラス対抗のソフトボール大会を実施し、それが終わったところでPTA役員の皆さんのご協力を得て全員にドーナツを配布し、20分間のエネルギー補給タイム。それからもう一つの種目借り人競争に移ったのですが、ここで突然黒雲が湧き起こり、驟雨となりました。通り雨であることを期待したのですが雨は一向に収まる気配がなく、やむなく体育館に避難して学年ダンスと「未成年の主張」を実施しました。
かねてより念願だった学年全員が参加してのダンス、短時間ながらみんなが一生懸命合わせて学年単位での団結心が生まれた感じがしました。未成年の主張も、観客の反応が非常によく、いい盛り上がりでした。こういう、仲間を尊重して素直に声援を送れるところは本校生徒の素晴らしいところだと思います。

 以上、駆け足で本日の学年レクについて説明いたしました。随所に皆のいい笑顔が見られた大変いい一日であったと思います。さらに、最後の面倒な後片付けに自ら進んで参加してくれた人が多数いてくれたことは嬉しい驚きでした。次年度は是非、文化祭を実現しましょう。なお、この行事の写真は新年度初めまでに編集していただいて、学年の廊下に掲示する予定です。
 行事の実施に際しては学年以外の先生方にも多大な協力をいただきました。また、PTA役員の皆様にもご多忙な中7人もの方においでいただき、雑用をこなしていただきました。すべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。                                [第1学年主任 江見]
 
21:28
2021/02/12

TopicReading 作品紹介

| by chishirodai-h
 今年度最後のTopicReading(※新聞記事などを読んでコメントを書く)が月・火の国語の授業時間を使って実施されました。今回は課題の中に「短歌を作る」というものがあり、短時間ではなかなか難しいのではないかと思ったのですが、期待以上に生徒諸君が頑張っていいものを作ってくれましたので、ご紹介します(320首の中から、私の方で選び出させていただきました)。

◇今までと全てが違う日常で過去の幸せ今と重ねて  
◇土日にはステイホームし気温さえわかりませんよわかりませんよ
◇今までのあたり前が非常識それでも変わらぬものもあるよな
◇家の中出来ることは数知れず挑戦したこと料理とPC
◇今の日々普通ではない青春よいつもどるのか春まつように
◇日常が異様な光景変化した気づいたときにはもう日常
◇外出を控えてなんて言われてもたいして変わらぬ僕の生活
◇登下校季節の香りかぎ分ける景色もどんどん変わっていく
◇どこ見てもコロナについて話してるそろそろ違う話題はまだか
◇昼ご飯飯食うときは静かにとそういう注意が飯をまずくする(
◇学校に行くのはだるいしつかれるが友達見れば元気いっぱい
◇自粛中「予定がない」とテレビ付け土日祝日部屋着のまんま
◇イベントも集会も消え暮らす日々誰だあの人何この校歌
◇友達と楽しかったな昼休み透明な壁がくるまでは・・・  
◇かこわれた机の上で食べるご飯楽しい時間いつまで自粛 
◇部活中みんな窓見て楽器吹く廊下から見ると変人集団
◇自粛期間外が恋しい家待機飯を食べすぎ腹は外出る 
◇今までははやくすぎろと願う日々今ではたりない青春のページ
◇「おはよう」が昼に近づく今日の朝嬉しいような寂しいような
◇バイト先お客さんがへり暇が増えボーッとしてると目の前にいた
◇家出るとみんなマスクをしているがすてきな笑顔がかくれてる
◇入学式見る人みんな初対面昼時になりまた初対面  
◇平凡な日常壊されそのうちに不平不満も思い出となる 
◇初めより登校時間遅くなり毎朝見る人変わってく   
◇モノレール何度も乗ってあきたから語り歩いた都賀までの道
◇あと何度君と遊びに行けるかなまだ子どもである自由な時間
◇休み時間後ろに集まり話すだけただそれだけで今は愛しい
◇人見知りコロナが与えた免罪符密だ密だと大人も言うから
◇時差登校電車の中はガラ空きで戻りたくない満員の朝 
◇リモートでよく使われるぼくのへや音をならせば閉めだされるよ
◇バイト先だんだん増えるお客さん自粛期間のはずなんだけど            
◇家からの学校までの短距離を自転車で行く風を感じて
◇電車待つ人が多いこの時間息苦しさはマスクか気持ちか
◇マスクなし今はそんなのありえない前までそれが普通だったのに
◇普段ならあんまり外に出ないのに無駄に外出したくなる今             
◇おれたちの限られている青春はコロナなんかに負けてられるか
◇もより駅今日もいるかなこの車両いつもの人は同じ時間に
◇自粛期間始めはワクワク楽しめた今ではストレス爆発しそう
◇コロナ禍で九時登校実施中二度と五時にはおきれはしない
◇休みの日ぐっすり寝ても外出れず睡眠とれてもストレスとれず
◇電車内サラリーマンはいないけど学生多し時差登校 
◇友達と距離が離れていく日々で心の距離は近づいてゆく 
◇短歌すら思いつかぬほどなんもない高一もすぐ終わり近づく
◇マスクに慣れ顔隠れても伝わるが相手の表情見て話したい

 せっかくなのでこの中から先生方の投票で優秀賞を選び、表彰してみようと思っています。結果は来週の学年通信に掲載します。
                                           (第1学年主任 江見)
10:40
2021/01/28

とある日常の風景

| by chishirodai-h
この2枚の写真は、とある教室での授業と昼食時の写真です。
なにやら机の上に壁が出来ていますね。
われわれ千城台高校は、感染症予防対策として机上にパーテーションを置けるよう、生徒一人一人に配布しています。
普段学校にいる中で、人との会話や集団での行動は致し方ない中で、できる限りのことを対策として行っているつもりです。
毎時間、必ずこのパーテーションを置いているわけではありませんが、授業においてグループ活動をする際や、昼食時には必ず設置するように、生徒たちにも協力してもらっています。
なかなか窮屈な思いをさせて心苦しいところですが、1学年2学年ともに非常に頑張っている様子が見られています。

いつかこの写真が、「あぁ、こんな学校生活もあったね」と笑える日が来ることを願って、いまの日常が非日常になる日まで頑張りましょう。

                              編 1年A組 担任

13:02 | 今日の出来事
2020/05/22

校舎風景紹介クイズvol.4

| by chishirodai-h
 1年生のみなさんお久しぶりです。A組担任の伊藤翼です。
大変お待たせ(?)いたしました。校舎風景紹介クイズ第4弾です。
スタディサプリがはじまり、なかなか忙しくなってきたと思いますので、ここらへんで「ふう」と一息つきましょう。そろそろ学校が始まってほしい人も増えてきたかと思いますので、校舎風景を見て、来たる学校生活に思いを馳せていきましょう!!
 それでは1枚目


 これはいったい?なんの数字なのでしょうか
丸みを帯びているもので真っ黒ですね。分かる人はすでにピンときているのではないでしょうか
 それでは次の写真です。


 この黒くて穴の開いたやつはまさか!と思った方、仕上がってますね。
まだまだピンとこない方は、数字の後ろの値に注目してみて下さい。
見えてきましたか?
 それでは、3枚目です。


 このメーターは!!上にあるKONAMIの文字!
確認ですが、これは学校の備品です。しっかり学校にあります。
 このまま4枚目にいきましょう。


 もう分かりましたね。千城台高校には筋トレ器具があります。
千城台の先輩方は、この部屋で身体を仕上げ、肉体美を追求しています。
去年の卒業生には、部活引退後もトレーニングを続けていました。
健全な精神は、健全な肉体に宿るとも言います。
みなさんも是非、運動不足解消を含めて、鍛えてみてはいかがでしょうか。
10:08
2020/04/28

校舎風景紹介クイズ第3回

| by chishirodai-h

1年生の皆さんこんにちは。A組担任の伊藤翼です。

校舎風景紹介クイズ第3回です。今回は、高校にもこういうのあるんだと思っていただけるかもしれません。

 では、一枚目の写真です。

 

 さて、これはなんでしょうか。

水に浮かぶ草。蓮の葉ですね。蓮は仏教などで特別な意味を持つ花とされています。

有名なところで、日蓮宗などがあります。この蓮がいったいどこにあるのでしょう。

 次の写真です。

 

  これは、イスとテーブルらしきものが外に置いてありますね。放置されているわけではありませんよ。理由があって置かれています。外にベンチとテーブルを置く理由とは??

だいたい予想がつくでしょうか。

 では、3枚目の写真です。

 

  1枚目にあった蓮の葉が浮いていた場所です。いわゆるビオトープというものですね。

中学校のどこかにあったのではないでしょうか。この千城台高校にも生き物の住処として小さいですが、ビオトープがあります。のぞき込んでみたら小魚が泳いでいました。もっといいカメラなら撮れたのですが…。それでは、このビオトープがあるのはいったいどこなのでしょうか。お弁当を食べる場所としては最適な場所かもしれません。

 それでは、最後の写真です。

 

 正解は、中庭です。千城台高校には、校舎に囲まれた中庭が存在します。ベンチとテーブル、そして小さいビオトープ。春や夏には外でお弁当を食べる生徒がいます。1年生の教室棟は4階なので、わざわざ下まで降りるのは大変だと思いますが、気分を変えて外で過ごしてみたい時は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。私も今日は、ここでカップ麺をすすります。それでは、また次回。


12:59
2020/04/24

「凱風」No.9 補足

| by chishirodai-h
E組担任の川上先生からのメッセージです。

みなさん、こんにちは。E組担任の川上です。教科は理科、AE組の生物基礎の授業を担当します。

以前、凱風HP版で江見先生が春は「新たな生命の息吹を感じ、萌え出す花や若葉を楽しむ季節」と表現されていましたが、この季節にしかできない生物観察を授業でやりたかったのに、それができないまま季節が変わってしまいそうで残念です。そこで生物教員らしく今時期に見られる植物のことを少し。

運動がてら散歩に出ると、道端には春の草花が繁茂しています。今の時期になるとやたらと目立つこの花、見たことありますか?

 冬の間は目立たないですが、4月の終わりころになるとオレンジ色の花をつけ、数年であっという間に広がる植物ですが・・・

①何という植物でしょう?

②双子葉ですか?単子葉ですか?

③離弁花ですか?合弁花ですか?

④繁殖力が高いのには理由があります。理由を少なくとも2つ調べてください。

答えは・・・今は秘密です。②と③は中学生の時に聞いたことあるはずの言葉ですし、写真をよく見ればわかるかもしれません。学校が再開したら、校内のどこかに答えを掲示しておくので見つけてみましょう。

コロナにつかれたら、意識的に情報をシャットダウンすることをオススメします。テレビやインターネットを遮断して、日常生活の中で見過ごしてきた小さな「?」に目を向けてみるのも1つです。そうやって心の健康も保っていってくださいね。

 ・・そんなことを思っていたら、日本赤十字社がアニメーションと文章で表現していました。よければどうぞ。

「ウイルスの次にやってくるもの」https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/pdf/211841aef10ec4c3614a0f659d2f1e2037c5268c.pdf



続いて理科の池田先生からです。


 1学年のみなさん、おはようございます。1F組副担任の池田です。

 みなさん新しい生活に期待で胸をふくらませていたところ、1ヶ月も登校できなくなってしまい、思いのやり場に大いに困っていることかと思います。せっかく胸いっぱいにした思いですから、ただしぼませてしまうのはもったいないので、有効活用しましょう。

 

 少し先のことを考えてみましょう。学校が再開して、登校ができるようになったら、どういう生活が待っているでしょうか?朝起きて、登校して、授業受けて、昼休みがあって、部活があって・・・と、一日の流れは予想ができると思います。では、

・何時に起きて

・何時に家を出て

・何時に学校に着いて

・何の教科の授業があって

・昼休みはどう過ごして

・何部で活動するのか

といった風に、具体的に想像してみましょう。平常日課では、千城台高校の朝のSHRの開始は835分です。5分前の830分には教室にいれると素晴らしいですね。では、家から学校までは何分かかるか、間に合うように行くには何時に家を出ればよいか、その時間に家を出るためには何時に起きればよいか、といったように登校するときの時間が想定できると思います。

登校するようになったときに万全の体調で新生活を迎えることができるよう、登校するときと同じ時間に起きて、今から生活リズムを整えていきましょう!

 

 ここで化学っぽい問題を1問。

1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉。この6つの硬貨のうち、5つの硬貨は共通点があります。共通点がないのは何円玉でしょうか?

 答えは1円玉です。では1円玉以外にあって、1円玉にない共通点とはなんでしょうか?その答えは、化学基礎の教科書P.419のどこかに載っています。探してみてください。

 

 先ほど紹介した教科書P.419には、身の回りにあるものの素材について書いてあります。今まで15年間生きてきたみなさんには、多くの「当たり前」があります。蛇口をひねれば水が出るのは当たり前、コンロをひねれば火が付くのは当たり前、アクセルを踏めば車が走るのは当たり前、寒い日の朝は窓に水滴がつくのは当たり前・・・などなど。普段では気にもしないことを、「なぜそうなるのか」と気にし始めると、今まで「当たり前」だった世界は、とても「面白い」世界に変わりますよ。いろいろ気にして生活してみてください。

 

そして、気になったことはその都度調べてみてください。今はネットで調べれば大体のことはわかる時代です。せっかく便利な時代に生きているのですから、活用していきましょう。

 

まずは「水道 仕組み」で検索検索ぅ!


11:57
2020/04/23

校内風景紹介クイズvol.2

| by chishirodai-h

1年生のみなさん、こんにちは。A組担任の伊藤翼です。

さて、校舎風景紹介クイズ第2弾ということで、今回も校舎のある場所を撮影してきました。前回は、クイズとしてのクオリティが低かったこともあり、だめ出されてしまいましたので、今回は頑張ってみます。

 それではさっそくこの写真からどうぞ

 

 

 これはなんでしょうか。分度器…?外に置いてありますね。

外に置く分度器とは、千城台高校もユニークなものを作りましたね。30度くらいしか測れなさそうですが。

 次の写真を見てみましょう。

 
 

 これは、数字がありますね。なにか数字に関係するものでしょうか。よく見ると数字の上に“N”の文字があります。何を意味するのでしょう。そろそろ見えてくるかもしれません。

 では、3つ目の写真です。

 

  グラフがありました。均時差表とあります。月ごとのメモリもありますね。

時差ということは、時間に関するものということが分かりますね。

 それでは、最後の写真です。

 

   

 そうです。正解は日時計でした。皆さんの中学にもあったでしょうか。

千城台高校では、皆さんの身近なところに日時計が設置されています。しっかりとその時分に、正確に陰を落とします。

 日時計の起源は、1万年以上前の古代エジプトから伝わっているそうです。

我々が、時間通りに行動ができるのも太陽と先人達の知恵があってこそのものですね。

卒業記念品として設置されたこの日時計は、晴れ渡る青空のもと、正確に時を刻んでいます。

13:44