休校中の課題(第1学年)

〇1学年対象の来週の課題は以下の通りです。(R2.5.22更新)
【5月25日~5月29日の課題】
 教科学習支援ガイド 学習課題 
 国語総合 1.【国語総合】家庭学習ガイド5.25-29.pdf(動画)第8回精選国語総合2020年5月25日.pdf
(動画)第9回精選国語総合2020年5月26日.pdf
    学習課題➀文学史(近代明治期).pdf
    学習課題➁文法の確認.pdf
(動画)第10回精選国語総合2020年5月28日.pdf
 現代社会 2.【現代社会】家庭学習ガイド5.25ー29.pdf
 数学ⅠA 3.【数学ⅠA】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 化学基礎 4.【化学基礎】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 生物基礎 5. 【生物基礎】家庭学習ガイド5.18-29.pdf 
 保健 6.【保健】家庭学習ガイド5.25-29 .pdf【保健】学習プリント(Topic Reading③).pdf
 体育7.【体育】学習ガイド5.25-29.pdf【体育】学習プリント5.25-29.pdf
 音楽Ⅰ 8. 【音楽Ⅰ】家庭学習ガイド5.25-29.pdf
 美術Ⅰ 9. 【 美術Ⅰ】家庭学習ガイド5.25-29.pdf 
 書道Ⅰ 10. 【書道Ⅰ】家庭学習ガイド5.18-29.pdf
 コミュ英Ⅰ
 英語表現Ⅰ
 11. 【英語】 家庭学習ガイド5.25-29.pdf
 情報の科学 12. 【情報】 学習ガイド5.18-29.pdf 

**************************************************

〇1年生 対象の新しい課題は以下の通りです。(R2.5.15 更新)
スマートフォンでは、学習課題が確認しづらい場合があります。
スマートフォンを横向きにすると確認しやすくなります。
【5月18日~5月22日の課題】
 教科学習支援ガイド 学習課題 
 国語総合 1.【国語総合】家庭学習ガイド5.18-22.pdf(動画)第5回精選国語総合2020年5月18日.pdf
(動画)第6回精選国語総合2020年5月19日.pdf
(動画)第7回精選国語総合2020年5月21日.pdf
 現代社会 2.【現代社会】家庭学習ガイド5.18ー22.pdf
 数学ⅠA 3.【数学ⅠA】家庭学習ガイド5.18-5.22.pdf
 化学基礎 4.【化学基礎】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 生物基礎 5.【生物基礎】家庭学習ガイド5.18-29.pdf 
 保健  6.【保健】家庭学習ガイド5.18-5.22.pdf 【保健】学習プリント➀(5月18日~).pdf
 【保健】学習プリント②TOPIC READING(5月18日~).pdf
 体育7.【体育】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 5.11~5.15体育理論課題正答.pdf
【体育】学習プリント5.18-5.22.pdf
【動画】縄跳びChallenge動画.pdf
 音楽Ⅰ 8.【音楽Ⅰ】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 美術Ⅰ 9.【 美術Ⅰ】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
 書道Ⅰ 10.【書道Ⅰ】家庭学習ガイド5.18-29.pdf
 コミュ英Ⅰ
 英語表現Ⅰ
 11.【英語】家庭学習ガイド5.18-22.pdf
 情報の科学 12.【情報】家庭学習ガイド5.18-22.pdf 
        
*************************************

〇1年生 対象の課題は以下の通りです。(R2.5.8 更新)

スマートフォンでは、学習課題が確認しづらい場合があります。
スマートフォンを横向きにすると確認しやすくなります。

音楽・美術・書道については、選択した科目に取り組んでください。
なお、これら芸術の教科書は13日に発送する予定です。
【5月11日~5月15日の課題】
 教科学習支援ガイド 学習課題 
 国語総合 (動画)第1回精選国語総合2020年5月11日.pdf
(動画)第2回精選国語総合2020年5月12日.pdf
(補助プリント)形式段落要約例.pdf
(動画)第3回精選国語総合2020年5月13日.pdf
(動画)第4回精選国語総合2020年5月14日.pdf

 現代社会
 【現代社会】学習ガイド5.11-15.pdf 【現代社会】学習課題5.11-15.pdf
 数学ⅠA 【数学ⅠA】学習ガイド5.11-15.pdf 【数学Ⅰ】解答集①5.11-15.pdf  
 【数学A】解答集①5.11-15.pdf
 化学基礎 【化学基礎】学習ガイド5.11-15.pdf 【化学基礎】学習課題5.11-15.pdf
 生物基礎 【生物基礎】学習ガイド5.11-15.pdf 
 保健 【保健】学習ガイド5.11-15.pdf 【保健】学習課題5.11-15.pdf
 体育 【体育】学習ガイド5.11-15.pdf 【体育】学習課題5.11-15.pdf
 音楽Ⅰ 【音楽Ⅰ】学習ガイド5.11-15 .pdf 【音楽Ⅰ】学習課題5.11-15.pdf
 美術Ⅰ 【美術Ⅰ】学習ガイド5.11-15.pdf 
 書道Ⅰ 【書道Ⅰ】学習ガイド5.11-15.pdf 【書道】学習課題5.11-15.pdf
 コミュ英Ⅰ
 英語表現Ⅰ
 【英語】学習ガイド 5.11-15.pdf 【英語】学習課題5.11-15.pdf
 情報の科学 【情報】学習ガイド5.11-15.pdf 
 
R2年度入学生
12345
2020/06/17

第1学年 朝読書開始 です 

| by chishirodai-h
 本日より全員登校が始まりました。1年生は始業時刻が他学年より20分早いのですが、この天から与えられた時間を生かして朝読書を始めてみました。各クラス、大体15分間、担任の先生と一緒に読書です。初めはなかなか慣れないでしょうが、これが習慣として定着すれば、きっと何か得るものがあると思います。
 ・・・何より、朝、少しゆったりした時間があるって、素敵じゃありませんか。

 読書の様子です ↓


09:05
2020/06/12

本日の「凱風」に関するお詫びと訂正

| by chishirodai-h
 本日の学年通信で来週の日程についてご連絡申し上げましたが、学校からの連絡はHPとプリントのみで行い、  はなまるメールでの連絡はありません。お詫びして訂正いたします。

ついでに・・・

6月15日(月)は県民の日ですが、学校はあります

10:50
2020/06/03

授業再開初日を終えて(1年生)

| by chishirodai-h
  まず学校再開初日が終わりました。

 授業再開初日がいきなりテストで疲れたこととは思いますが、みんなよく耐えて一日(半日?)頑張りました。今日からは「普通に」授業が行われます。

 この学年は入学後のオリエンテーションを全く実施できていませんのでまだまだ連絡が不徹底な部分も多いかと思いますのでこのHPなども利用して少しずつ補っていきたいと思います。

 昨日の注目点
◎午前と午後を間違えて登校した人ガいました。昨日はまあ午前・午後同じ日程だったのでまだなんとかなりましたがこの先はそうもいきません。変則な日程で気の毒ですが毎日、翌日の登校時間を確認して気をつけて登校してください。

◎登下校時の交通マナーがあまりよくないようです。遅刻しそうになって信号無視をしたり自転車で並んで走ったり(並列走行は道路交通法違反です、知っていますか?)、道に広がって歩いたり。こうした行為はいずれも世間の迷惑ですから厳に慎んでください(本日、担任から注意があるはずです)。

◎まだ持ち物に名前を書いていない人がいるようですね。所有物には記名を。

◎自転車通学願を今、集計しています。まもなくステッカーを配布(100円徴収)しますので、もらったらすぐ貼っておいてください。また、まだ届けを出していない人は至急提出を。

 まずはこんなところですか。金曜日にまた「凱風」を発行しますが現時点で気になったことなど。
                                                          [第1学年主任 江見雅志]
07:05
2020/05/29

「凱風」 HP版 No.31

| by chishirodai-h
 おはようございます。
 いよいよ週末、来週からは6月で・・・ついに学校が始まります。ということで、来週からはこの「凱風」も本来のプリントの形に戻って皆さんに配布されることになります。プリント版は第2号からの再スタートです。よろしくお願いします。
 まあ、これでようやく少し学校らしい日々が戻ってきますね。たとえ、2日目からは半分ずつの登校になるにしてもね、やはり学校は生徒がいなくてはだめなんですよ。それは今週、面談週間で皆さんが登校してくるのを見て改めて痛感したことでもあります。

 皆さんに登校を強制はできませんでしたから、我々なりに自宅待機期間の対策は考えました。・・・たとえば国語の授業で動画を作ってみたりもしましたけれど、やはり向こう側から反応が返ってこなければ空しいのですよ(脱線しない分説明に集中できることと、いろいろ計算して準備したことをそのまま全部やれるというメリットはありますけれどね。でも、授業というのは人の日々の営みと同じで効率のみを考えてやるものでもないのです・・・。無駄なことの中の味わいというものもある・・・)。まあ、こういう偉そうなことを言っておいて、いざ授業を始めてみたら、わからないとかつまらないとか言われそうで怖い(動画の方がまだましだったと言われそうだね・・・)のですけれどね。

 昨日、職員会議後に皆さん宛に最終確認のメッセージをスタディサプリから送っておきました。見ておいてください。
 合わせて今朝、連絡状況の確認のためにアンケートを送付しました。お手数ですがご回答ください。
 昨日は各担任が6月1日のLHRに向けてあれこれ準備をしていました。私が言うのもナンですが、やはりどの担任も生徒が好きなんだなと思いました。皆さん、本当に一生懸命に何をやるか考えていましたよ。自分が担任でないのは無念ですが、まあ、学年の先生方が皆、愛ある人たちですので、ここは我慢してお任せすることにします。・・・内輪の話をしてすみません。


 国語総合では、スタディサプリの課題の提出状況を確認しながら、質問のある人、疑問のありそうな人を見つけてできるだけメッセージを送っています。中にはやりとりができた人もいますし、何の音沙汰もない人もいますが、ともあれ授業担当者として、できるだけ皆さんとコミュニケーションをとりながら授業を進めたいと思っていますので、今後とも何かあればいつでもメッセージを送ってくれて結構です。可能な限り速やかに返答したいと思います。
 それから、皆さんのコメントを見ていると「復習してほしい」「まとめてほしい」「ノートの取り方を教えてほしい」といった声がかなり多いですね。これを受けて、最初の2週間、分散登校の期間はオンライン授業の復習や、高校国語の基本的な心構えとやり方を確認する時間にあてたいと考えています。理解の早い人にはちょっと退屈かも知れませんが、やはり何事も最初が肝心ですからこの期間で基本の基本を固めておきましょう。

 千葉県では1学期は7月31日までということで、夏休みがほぼ1ヶ月確保されていますが、東京都では夏休みを半月程度に短縮する案が出ています。それがどう影響してくるか・・・?また、福岡県では感染の第2波が来ているのではないかという不吉なニュースもあります。東京も昨日また15人感染していましたしね・・・なんとなく収まりつつあったものが、まだまだ油断できないという雰囲気になりつつあるのが少し心配です。
 とにかく、我々としては自分自身が感染者にならないことを第一に考えていかなくてはいけません。体調管理にはくれぐれも注意してください。特に、寝不足に注意。生活リズムを崩している人は寝不足のまま学校に来ることがありそうだけれど、ここからは気温がどんどん上がって寝不足の人間にはつらい状況になるのは確実です。基本的生活習慣をしっかりして、夜はよく寝ましょう。

 それでは、6月1日にお目にかかりましょう。

                                                                                              [第1学年主任 江見雅志]

06:40
2020/05/28

「凱風」 HP版 No.30

| by chishirodai-h

 おはようございます。今月も残り4日となりました。学校再開も目前です。
 本日職員会議を開いて1日からの活動について最終確認を行い、その結果を受けて皆さん宛に連絡をお送りする予定です。学校からははなまるメール、学年からはスタディサプリのメッセージ、さらに心配なことについては学校HPに掲載します。
 かなりしつこい感じですが、連絡のつきにくいご家庭があったり・・・メールがうまく届かなかったりHPを見てもらっていなかったりと連絡が徹底しないことが多いのでいくつかのやり方を併用する次第です。また、我々自身も不安なのですよ。ここからどうやって学校の活動を再開していけばいいかについての正解はどこにも書いてありません。何もかも手探りでやらねばならず、またやり方を間違えれば人命にも関わる重大事態になりかねません。いやでも緊張せざるを得ませんね。
 皆さんへの連絡事項の中でいろいろ気になることについては今日の夕方にメッセージをお送りしますが、現段階でもお伝えできそうなことを少し書いておきます。


◎1日に全員にフェイスシールド1個と布マスク1枚を配布します。とりあえず分散登校期間中はフェイスシールドを着用して授業を実施します。マスクは常時着用をお願いします(もういやになってきたとは思うけれどもう少し我慢)。
◎朝、家を出るまでに必ず検温して体調を確認してきてください。被害者にならないだけでなく、加害者にならないよう注意することも大切です。
◎当分の間自分のゴミは自分で持ち帰ってもらうことになりますので小さなビニール袋かなにか、ゴミを入れて持ち帰れるようなものを用意してください。
◎1日は、制服は冬服でも夏服でもかまいません。男子の夏服用の布章(アイロンプリントするもの)を当日配布しますので、以後はそれをYシャツにつけて登校してください。
◎しつこいようですが登校時間の確認
 A・C・E・G組が 9:20までに登校
 B・D・F・H組が 13:20までに登校      ですよ。


 今朝までに、私の文庫の管理人に新たに3名の人が名乗りを上げてくれました。これでメンバーは4人になりました。人数も増えたことだし、文庫の整理だけでなく、今後はリクエストなどもとって皆が求めている本を補充したり、本の内容を紹介したりといった活動をしていければいいなと思っています(もう少しいてくれてもいいな・・・というか、人数が増えればそれだけやれることが増えます)。それもこれも、読書の楽しさ、素晴らしさを皆さんに広めたいからです。今後とも文庫のご利用をよろしくお願いします。
                                                                  [第1学年主任 江見雅志]

06:46
2020/05/27

6月2日到達度テストについて

| by chishirodai-h
 6月2日(火)実施予定の到達度テストは、
現段階で皆さんの学力がどこまで到達しているかを測るものです。
高校の成績にそのまま算入されるものではありません。

 
 そして、
試験範囲は、基本的に中学校卒業時までの範囲
です。
 ですから、テストに備えたいという人は新たに何かを勉強するというのではなく、中学校で学習した範囲を復習しておけばいいかと思います。
 そのために、スタディサプリの中学校範囲の動画を利用して苦手なところを強化しておいてはいかがでしょうか。

12:25
2020/05/27

「凱風」 HP版 No.29

| by chishirodai-h
 おはようございます。
 今日もちょっと天気は不安定なようですね。面談の人は念のため折りたたみ傘を持ってきた方がいいかもしれません。ちょっと蒸し暑くなるかな・・・?

 学校では、来週の再開に向けて準備が進んでいます。
 昨日あたりでも、面談の中で6月1日の日程をよく理解していない人がいることがわかったり、スタディアプリのログインがいまだにうまくいっていない人がいたことが判明したりしています。やはりまともに顔を合わせないままに2ヶ月近く過ごした影響は大きいですねえ。こういうトラブルはなんとか今週中に解消して、来週からの学校生活が円滑に開始できるようにしたいと思っています。何か困っていることがある人は連絡してください。

 学校再開に当たり、心配していることを少し書いておきます。君たちは中学校時代の人間関係から離れて、全く知らない人たちの集まる世界に入ってきました。そこからまた新たな人間関係が構築されていくわけですが、ここに2ヶ月の空白ができてしまった。
 この2ヶ月の間に君たちはそれぞれ心に大きなストレスを抱えてしまっただろうし、他者と隔絶されて過ごしたことで人と付き合うことにちょっと自信がなくなってしまっているかも知れない。
 大体、環境が変わってしまうとまずそこで多くの人は「ちゃんと友達ができるだろうか?」ということを心配します。それはもう誰でもそうだし、君たちの先輩たちも4月当初はそういう感じだった。それでもなんとなく人間関係ができていき、それぞれなりの交友関係ができてバランスを保ちつつ学校生活が送っていけるようになる。
 今回の場合、そこにブランクができたことでその「友達ができるだろうか?」という不安が極端に増幅されてしまってはいないかということを、私は心配しています。 そういう気持ちが強くなりすぎると、「一刻も早く友達を作らないと自分は孤立してしまう」とか「仲間はずれになりたくない」という恐怖心が強まりすぎて、少し強引に友達を作ろうとして・・・不自然な人間関係が生まれてしまうことがあります。それはちょっと避けておきたいことだなと思うのです。
 私自身のささやかな経験からしても、無理矢理作った人間関係は長続きしません。友達を作ろう作ろうと必死になるよりも、周囲に対して余裕のあるフラットな気持ちで接してその中でだんだんおだやかな人間関係を作っていけばいい。無理しないと続けられない 関係はお互いにとって不幸です。自分は自分で無理することでストレスがたまるし、相手は相手でそういう無理がだんだん重荷に感じられてきて付き合っているのがしんどくなる。
 私としては、この学年の皆には心豊かな人に育ってもらいたいと思っています。無理のない、長続きする人間関係を作り上げていってもらいたいと思う。そのためにも、6月1日からの日々の中でできるだけ多くの人が無理なく交流できる場を作っていきたいと考えています。各担任の先生方ははそういうことを考えて学級をスタートさせるはずですので君たちもそういう気持ちを持っていてくれると助かります。
 8クラスというのはなかなかの規模ではあるけれど、広い世の中では320人なんて本当にわずかな数です。そのたかだか320人の中で角突き合わせていてもしかたがない。それよりは、この320人がちょっとしたファミリーのようになって、今後の人生で世の中に出た後も助け合えるようであればいい。そう願っています。
 以上のような思いを踏まえて、君たちには言っておきたい。みんなあまり焦らず、心をおおらかにして、明るく過ごせる学校にしよう、と。

  明日、スタディサプリのメッセージで、6月1日についての連絡を配信する予定でいます。見落としのないようお願いします。
                                      [第1学年主任 江見雅志]
06:50
2020/05/26

6月1日の登校時間について再確認

| by chishirodai-h
6月1日の登校時間を勘違いしている人がいるようです。
この日は他の日と違って偶数奇数で分かれません。

1ACEG組が 9:20登校 11:15放課
1BDFH組が13:20登校 15:15放課
 

ですので、間違えないでください!
10:01
2020/05/26

スタディサプリ メッセージ機能の使い方

| by chishirodai-h
 スタディサプリのメッセージ機能の使い方がよくわからないという人がいましたので念のため書いておきます。

 メッセージ機能は、画面右上の自分の名前の左隣にある「メッセージ」という文字をクリックすると使えるようになります(ちなみに、自分宛にメッセージが届いている場合、このメッセージの文字の上にピンク色の数字[※届いているメールの数を示す]が出ます。クリックして開いてみましょう)。
 メッセージを送る場合はメッセージのページを開いて、左側の送信者名を入力する欄(ここに自分の名前を入力)の右隣にあるペンのマークをクリックし、「メッセージを作成」を選択すれば送信が可能になります。送信相手は右側の選択欄の中から選び、メッセージをその下にある欄に入力して最後に右端の紙飛行機のマークをクリックすれば送信完了です。

 ちなみに・・・江見にご用の方はこのメッセージ機能で連絡していただいてかまいませんよ
08:53
2020/05/26

「凱風」 HP版 No.27

| by chishirodai-h

  おはようございます。
 昨夕、ついに緊急事態宣言が解除され、予定通り学校再開が行われる見通しが立ちました。予期していたことですが・・・やはりうれしいですね。まあ再開後も問題が山積している状況に変わりはありませんが、創意工夫して乗り切りましょう。
 本日、面談週間2日目となります。今のところ特に大きな問題もなく順調に面談は進んでいるようですね。コンピュータ室や図書館を利用して勉強していく人たちも結構います。今日もまた勉強に来る予定の人たちがいますね。そうやって学習に向かう意欲があるのは大変素晴らしいことだと思います。今日は天気が今ひとつのようですが、またいい一日でありますように。

 一方で困ったこともあります。昨日も、長く登校していなかったたまに自分の下駄箱の番号を覚えていなかった人がいました。また、自分の下駄箱に見知らぬ上履きが入っていた人もいます。生徒手帳の忘れ物も2冊学年室に届いていますが、いずれも名前を書いていないので誰のものかわかりません。改めて思うけれど、集団生活をしていないと自分のモノの管理がおろそかになりますね。
 
この分だと登校再開早々、モノをなくす人が増えそうでちょっと心配です。何度も言います。自分の持ち物には名前を必ず書いてください。特に、上履きに記名していない人は直ちに書くようお願いします。ペンは学年室にあります。
 制服についての質問も多いので確認します。
 男子の夏の制服は、Yシャツの胸のポケットにアイロンプリントで夏章をつけます。夏章は6月1日に配布しますが、今週中はそれがついていなくても夏服で登校しても構いません。
 女子は夏服が届いていない人もいるようですが、スカートの上に市販のベスト等で登校するのは禁止(夏服の上に無地の白、黒、紺のベストを着ることについては指定されていますのでOK)です。校章をつけることもお忘れなく。
 また、6月11日の写真撮影までは冬服が必要ですのでまだクリーニングには出さないでください(まあ、まだクリーニングに出すほど汚れてはいないだろうね・・・)。あと・・・スカートが縮んでいる人がいるようですが(それとも足が伸びたのかな?)正しい長さを保つようにね。
 今こういう状況なので学校の様々なルールについてはあまりうるさく言わないようにしていますけれど、将来的に社会に出るときのために本校では最低限のルールをきちんと守ることを君たちに求めています。その部分は立て直す必要がありそうですね。6月1日からは規律ある生活ができるよう、そろそろ心に緊張感を持たせていきましょう。

 6月からの日程で再確認です。6月3日から授業が再開されますが、そこから2週間は各クラスを偶数・奇数で2つに分けて午前3時間・午後3時間で交互に登校します。授業自体は、通常日課のの6時間をそのまま実施しますので、要するに君たちは2週間かけて1週間分の授業を受けることになります。この間はまだ本格的な授業は始められませんし、朝にしても9時20分登校で日課も変速ですので、なかなかきちんとした日常には戻れませんけれど、昨日も書いたとおり始業時間はあくまで8時35分であるという意識を持って生活するようお願いします。
 6月17日からはなんとか40人で6時間授業が始められる見込みでいますがまだそこもはっきりしないところがあります。それでも・・・以前の生活が戻ってくるときを見据えて6月からの新生活に臨みましょう。
 こういう風に一旦失われたものを取り戻すためには、派手な一発逆転のアイディアではなく、地味で静かな、そして継続的な努力が必要になります。毎朝の検温、各自の体調管理、マスクやフェイスシールドの着用、定期的な消毒、そうしたことを倦まずたゆまず毎日続けていくことが大切です。
 これは非常に精神力のいることですが、今この年代のうちに、学校という場で皆で力を合わせて状況を変えるために頑張ることが出来ればそれは君たちにとっても大きな成長につながることであると思います。そう考えればこれもまた得がたい経験ですから、少し前向きな気持ちで事態に対処していきたいところですね。どうせ苦しいことをやるなら心に余裕を持って、笑いのある形で努力してみましょうか。そういう思いもあって1学年では、学校再開後の活動では時々遊びの要素なども取り入れていきたいなと考えています。・・・まずは明るく暮らそうよ。

 なお、6月1日の2時間を使って各クラスの役員決めができればと思っています。明日以降の記事でどのような役割があるのかを示していきますので、各自、自分がどの委員になるかを考えておいてください。それが順調にできれば、制約の多い中ではあるけれどできるだけクラスの親睦を図りたいと考えています。早くクラスとしてのまとまりを作り、「学校」「学年」として活動していけるようにしたいですね・・・。
 
 

 昨日より、私の「文庫」の「管理人」を募集しております。ありがたいことに昨日早速1人申し出てくれた人がいます。大変嬉しく思っております。ただ、なんだかんだで結構冊札数がありますので(今1500冊ほどですが、これでまだ半分くらいなので・・・)、できれば4~5人くらい管理人がいてくれると助かります。どうぞよろしくお願いします。

                                     [第1学年主任 江見雅志]


06:54
12345