緊急のお知らせはここに表示します。

 現在は特にありません。
  
非常変災時の対応について
 

新着情報

・吹奏楽部「千葉地区音楽会に参加」を掲載しました。H31/1/16
・剣道部「佐倉高剣道錬成会に参加」を掲載しました。H31/1/15
・陸上競技部「高滝湖ハーフマラソン」を掲載しました。H31/1/15
・剣道部「ボランティアはじめ」を掲載しました。H31/1/15
・吹奏楽部「2月カレンダー」を掲載しました。H31/1/14
・剣道部「東金剣道錬成会」を掲載しました。H31/1/9
・校長からのメッセージ「第3学期始業式訓話」を更新しました。H31/1/7
・陸上競技部「練習納め」を掲載しました。H30/12/28
・ソフトボール部「宍倉旗争奪県高校大会」を掲載しました。H30/12/28
平成31年度 年度始めへの転・編入学試験案内を掲載しました。H30/12/27
・剣道部「第四回錬成会」を掲載しました。H30/12/26
演劇部「まほろばフェス ステージ発表」を掲載しました。h30/12/25
・吹奏楽部「1月カレンダー」を掲載しました。H30/12/23
・吹奏楽部「まほろばフェスに参加しました」を掲載しました。H30/12/23
「まほろばフェス終了しました!!」を掲載しました。H30/12/23
・まほろばフェス「ステージ部門 リハーサル!」を掲載しました。H30/12/21
・剣道部「H30年最後のボランティア活動」を掲載しました。H30/12/21



平成30年度第2学期への転入学試験案内を掲載しました。H30/6/15
H30版「一校1キラッ!」を掲載しました。H30/6/6
・中学生の皆様へ「平成30年度学校説明会の開催について(御案内)」を掲載しました。H30/6/11
・同窓会員の皆様へ「創立40周年記念誌」を販売いたします。
卒業生の皆様へ「日本学生支援機構の奨学金について」を掲載しました。H30/4/27

 

過去の新着情報はこちら
 

部活動・同好会・生徒会

千城台高校には、たくさんの部活動・同好会があり、多くの生徒が意欲的に活動をしています。その活動の様子を紹介します。
【運動部】                                 【文化部・同好会】                    【生徒会】                                 【まほろばフェス】
   
 

まほろば日誌

まほろば日誌
12345
2019/01/07

第3学期スタートしました

| by chishirodai-h
 年が明けて、3年生はあと登校するのも今日を入れて18日あまり、1,2年生もいよいよ年度末に向けて最後のひと頑張りです。ただ寒さはこれからが本番、インフルエンザでの休みの連絡も早速入ってきています。体調には万全の備えを。本日から3学期がスタートしました。始業式での校長先生の言葉はみなさん忘れてはいませんよね。残念な方は「校長からのメッセージ」で確認しておいてください。
16:30
2018/12/22

まほろばフェス終了しました

| by chishirodai-h
 今年で4回目となる、本校の文化系部活動校外合同芸術祭「まほろばフェス2018」(12/18~22)が終了しました。たくさんの皆様のご来場に感謝申しあげます。美術・写真・MIA部の展示、演劇・音楽・吹奏楽部の上演・演奏の他、プラ板ブローチの制作体験や、関係部員及び当日のご来場者の皆様全員で「翼をください」を大合唱など、大いに盛り上がりました。多くの方に御覧いただくことは、生徒達の自信となりますし、本校の教育活動を御理解いただく糸口になれば幸甚と思います。

17:30
2018/12/21

2学期終業式(今年のまとめ)

| by chishirodai-h

 本日は終業式。今日は校歌を3番まで通して歌唱しました。
 そして通知票。それぞれどのように受け止めていますか?
 さて、年末年始の休み(冬休み)に入ります。忙しい時期、少しは家の手伝いをすることは計画していますか。

 年の瀬にあたり、ここで少し、本校の近況についてまとめてみましょう。
 
 ●文化系部門
☆第64回千葉県青少年読書感想文コンクール(高等学校の部)で、本校の1年生の作品が優良賞を受賞しました。
☆来年(平成31年?)8月の全国高等学校総合文化祭(於:佐賀県)に、本校2年生の絵画が、選考により県選出の作品として、出品されることになりました。本校の美術部の作品はこの5年間で4回、全国大会出品作品に選出にされていて、来年で5回目となります。また、本校では特別教室棟東側の階段 の壁面は美術部の作品のギャラリーとなっています。
☆12月18日より、本校に隣接する千城台コミュニティーセンターにおいて、今年で 4回目になる文化系部活動合同の校外芸術祭「まほろばフェス2018」 を開催しています(22日まで)。今年は美術部、写真部、MIA部(マンガ・イラスト・ アニメーション)は作品発表を、吹奏楽部・音楽部・演劇部は上演を行います。沢山の皆様の御来場お待ちしています。


●運動系部門
☆12月22日開催の第9回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会(於:埼玉県)に、県大会で上位に進出した本校の3年生が選抜され、出場します。本校では昨年も3年生の生徒が出場しました。
☆平成30年度千葉県高等学校体育連盟陸上競技専門部新人大会において、本校の2年生で、自己ベストを更新して第4位に入賞する生徒もおりました。来春の県大会でも上位に進出して、関東大会へ出場できることを期待しています。
*今秋はソフトテニス部や卓球部も団体戦で県新人大会を勝ち上がりました。


●対外活動
☆日本赤十字社千葉県支部より、本校の長年にわたる青少年赤十字活動に対して、本年4月に感謝状が授与されました。本校では例年、生徒会本部が中心となって募金活動を行っております。過去には熊本など、今年は北海道の地震や西日本の豪雨による被災地へ寄付をしました。
☆11月に開催された、「共生社会」をテーマにした植草学園高校生プレゼンテーションコンテスト2018において、本校剣道部が「部活動と地域貢献」を発表して、奨励賞を受賞しました。本校剣道部は地域ボランティア活動を定期的に行っています。
*その他のボランティアとしては、毎年、桜が丘特別支援学校の行事に、本校生徒から希望者を募ってお手伝いをしています。


●進路決定概況(12月現在)
☆大学・短大については、学習院大などの指定校推薦はもとより、公募制推薦で国公立の千葉県立保健医療大学など、AO入試では明治学院大など、既に合格を決めている3年生もおります。
☆専門学校では、本校3年生は女子の割合が多いため看護医療系の希望者が多いのですが、順調に県内の看護学校等に進学が決まってきています。
☆本校では就職希望者は少ない方ですが、今年も昨年に引き続き公務員志望の生徒が千葉市職員選考に合格しました。

◎予告
 31年1月22日から2月6日まで千葉都市モノレール千葉駅ステーションギャラリーにて本校MIA部が作品展を行います。

いよいよ2019年。平成最後の年になります。
来る年の干支は「亥(いのしし)」です。

  「い」 いつも変わらぬ生活態度で、
  「の」 望みを高く持って学習に励み、
  「し」 失敗や妥協のない進路の実現のため、
  「し」 しっかりとした高校生活を送ろう。

 頑張る千城台高生に期待します。
 


17:00
2018/12/21

生活安全講話(LHR委員会)

| by chishirodai-h

平成30年12月20日(木)
千葉県警本部・千葉県警青少年センター・千葉東警察署の方達を講師にむかえネット安全教室を開催しました。
高校生の9割近くが所有する現状で起こりうる内容を丁寧に説明していただきました。

*悪口を書き込まない
*書き込んではならない言葉がある
*仲間はずれの状況をつくらない
*裸や下着姿の写真を載せない
*いたずらを発信しない
*ネットで知り合った人に会いに行かない

などポイントをパワポ、動画、実際の事件を用いての話で生徒達は自分の事と受けとめ真剣に聞いていました。


集会の状態はたいへんすばらしく、生徒だけで整然と並んでいました。
  


07:57
2018/12/18

2年進路学習(分野別説明会)

| by chishirodai-h
 本日2年生は、進路学習として、各分野の大学、専門学校等の先生方に来校してもらい、上級学校での学びや、就職について説明していただきました。やはり実際の現場の指導者の方々(当たり前ですけど)ですから、生徒の皆さんも現実的に捉えられたはずです。現在は3年生が進路決定に向けて佳境に入るところですが、2年生もこれから1年後を見据えて進路に向き合って下さい。「妥協しない進路決定」に向けて!

15:48
12345