緊急のお知らせはここに表示します。

○5月28日(木)千城台高校 生徒・保護者様
学校再開についてのお知らせです。御確認お願いいたします。
生徒保護者へのお知らせ文書 .pdf

〇 5月26日(火)教務部より
6月2日に予定している到達度テストの範囲です。
スタディサプリ到達度テスト試験範囲.pdf
こちらのテストは、スタディサプリを今後より有効的に活用するために、既習内容の到達度を図るテストです。
こちらの到達度テストにより、生徒個々の課題に応じた内容をスタディサプリにて配信できるようになっています。今後、ぜひ有効活用してください。

〇5月22日(金)教務部より
【連絡事項①】
5月22日「県立学校の再開について」報道発表されことを受け、6月1日以降の予定を掲載しました。下記のPDFをご確認ください。留意点等も書かれています。不明点等につきましては、5月25日からの個人面談や電話にてご確認ください。
6月登校再開後の予定について.pdf
R2_1学期行事予定表(5.21付) 生徒配布用.pdf
※ 行事予定は、今後動向等で変更となる可能性はあります。
【連絡事項②】
5月25日~29日の期間の学習ガイド及び学習課題を掲載しましたので、以下の「臨時休業中の課題等はこちら」からご確認ください。また、今週分(5月18日~5月22日)の振り返りシートの提出期限が本日までとなっています。指定された課題を実施し、忘れずに記入・提出するようにお願いします。

○5月21日(木)
【5月25日からの個人面談について】
千城台高校 生徒・保護者様
5月25日(月)~29日(金)の間に、家庭学習の進捗状況の確認や今後の学習の進め方の指導及び健康状態の把握のために、個人面談を実施します。日時についてはスタディサプリをとおして担任から連絡いたしますので必ずご確認お願いいたします。登校の前には必ず検温を行い、発熱や症状がある場合は登校を控えるとともに学校(担任)までご連絡ください。

〇5月15日(金)教務部より
5月18日~22日の期間の家庭学習ガイド及び学習課題を掲載しましたので、以下の「臨時休業中の課題等はこちら」から確認してください。

来週のスタディサプリを用いた学習の進め方について、説明動画第2段を作成しました。
HP・スタディサプリ等をどのように活用していくのか動画にて確認してください。
動画はこちら→ 5月18日以降の学習の進め方について(youtube配信)

〇5月13日(水)教務部より
本日、各家庭にスタディサプリの登録に関する書類等を郵送致しました。届き次第、登録等を進めていただければと思います。
5月8日(金)付にHPにて、お知らせした『今後の学習支援体制の再構築』について、本校の教務副主任が解説した動画を作成しました。どのように学習を進めてもらいたいかを解説していますので、ご確認ください。
下記リンクをクリックするとYoutubeにて、観ることができます。

解説動画はこちら→休校期間中の学習支援について

〇5月8日(金)
【臨時休業中の学習支援体制の再構築について】
今後の学習支援体制を再構築しました。下記のPDFを確認し、学習支援体制を確認してください。

臨時休業中の学習支援体制の再構築について(お知らせ).pdf
別添1 .pdf(スタディサプリ導入について)
別添2-1 .pdf(休校期間中の学習計画)
別添2-2.臨時休校中時間割.pdf

5月11日~15日の学習ガイド及び学習課題はホームページ上「臨時休業中の課題等はこちらから」にて提示してあります。別添2-2の時間割を目安の学習時間として、各科目の学習ガイドに基づき、各科目の学習を実施してください。なお、課題の実施状況等は、学習支援ガイドの評価基準に従い、1学期の評価の一部と考えております。学習支援ガイドをよくお読みください。

スタディサプリの個人コードの配布等は、13日に各家庭に郵送致します。別添2-1にて、今後の学習支援予定をご確認ください。18日以降はスタディサプリにて課題配信等を進める予定です。

○5月6日(水)
【7月末までの授業とオンライン学習の導入について】
県立高校の臨時休校を5月31日まで延長すること,夏休みを短縮し7月末日まで授業を行うことが報道発表されました。これを受け,本校では臨時休業中の学習について,オンライン学習教材を導入し課題提出等について一層の充実を図ります。詳細は近日中にお知らせしますので,はなまる連絡帳,学校ホームページを注視くださるようお願いします。

○5月1日(金)
【5月末までの臨時休校について】
新型コロナウイルス感染防止のため県からの指導により5月末まで臨時休校となりました。課題については後日、ホームページ掲載等によりお知らせいたします。今後の家庭学習の取組や課題提出状況等については評価の一部といたしますので日々学習に取り組むようにしてください。また、クラス別の相談日(学校ホームページ掲載予定)を設定しますので、ご活用お願いいたします。学習面・生活面で相談がある場合はご遠慮なく学校までお問合せください。
 

臨時休業中の課題等はこちらから

閲覧していただきたい文書、取り組んでもらいたい課題等は、各学年のページにPDFファイルもしくは画像ファイルで挙げます。以下のリンクよりご確認ください。
《5.15更新》

第1学年 第2学年 第3学年

 【スタディサプリ】→ 2020年度スタディサプリマニュアル.pdf

【相談室より】 相談室便り 2020年4月千城台.pdf
【千葉県より】
   生徒向けリーフレット.PDF(今,こころの健康のために気をつけたいこと)
   保護者向けリーフレット .PDF(臨時休校中における子どもの心のケア)
【千葉県相談窓口】相談窓口.docx     SNS相談について .PDF(4月18日更新)  
                                                                ↑ 5月27日(水)~6月4日(木)17:00~21:00
                    は毎日相談を受け付けます。
 
            
【全校生徒対象】
  健康観察表→健康観察カード(千城台).pdf
  スクールカウンセラーの先生から→相談室便り2020年3月千城台.pdf
      


・文部科学省開設の学習支援コンテンツポータルサイトはこちら

子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
臨時休業期間中の児童生徒の学習支援方策の一つとして、公的機関等が作成したサイトのリンク集です。児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介しています。
 

部活動・同好会・生徒会

千城台高校には、たくさんの部活動・同好会があり、多くの生徒が意欲的に活動をしています。その活動の様子を紹介します。
【運動部】                                 【文化部・同好会】                    【生徒会】                                 【まほろばフェス】
   
 

まほろば日誌

まほろば日誌
12345
2020/06/01

学校再開ー再会のよろこび

| by Pricipal
令和2年6月1日(月)、およそ3か月にも及ぶ臨時休校から、いよいよ学校再開となりました。
当分の間(約2週間)は、クラス半分ずつに分かれての分散登校、分割授業となりますが、まずは再開の第一歩です。
新型コロナ感染防止対策として、マスクや手洗い・うがいの励行、定期的な消毒はもちろんのこと、職員、生徒全員がフェイスシールドを着用して授業を行います。
登校時には、昇降口前で職員が赤外線体温計で検温を行い、皆が安心して学校生活に戻れるよう全力で取り組んでいます。
初日となる6月1日は、フェイスシールドをつけて迎える先生方の姿に、一瞬緊張が走ったかもしれませんが、「おはよう!ひさしぶりだね!」の声ににっこりする生徒の姿も。
友達同士も、先生方も、緊張のなかにも再会のよろこびにほっとする朝でした。

17:10
2020/04/15

令和元年度進路先一覧

| by chishirodai-h
進路指導部より(R2.4.15)
令和元年度進路先一覧を更新しました。
ご確認ください。
09:09
2020/01/14

野球部による放課後ボランティア

| by chishirodai-h
令和2年1月9日(木)の放課後に野球部が千城台南小学校を訪れ、小学生に野球の体験をしてもらうボランティアに参加してきました。寒い中ですが、参加してくれた小学生の皆さんがとても楽しそうに練習に取り組んでくれたのが印象的でした。これからも野球部は地域の活動に貢献していきますので応援をよろしくお願いいたします。



15:25
2020/01/10

千葉大学生との交流会を実施しました

| by Pricipal
2019年12月26日、千葉大学教育学部 泉賢太郎 先生および学生さんとの交流会を実施しました。
校長先生が引率し、1、2年の希望者12名が参加しました。

内容は、①キャンパスツアー、②オープン・ディスカッション、③学食体験、④実験室・学生室見学 です。
オープン・ディスカッションでは、千葉大学の特徴や授業の様子等についての質問や、中には「千葉大生のカップル率は?」等という楽しい質問も飛び交い、3名の学生さんが楽しく説明してくれました。
学食でお腹一杯になった後は、学生さんが、自分たちの卒業研究のための実験室や普段生活している学生室を見せてくれました。
公式のオープンキャンパス等ではとても見ることのできない部分まで見せていただき、特に理系の大学生の研究生活をリアルにイメージすることができました。
お世話になった泉先生、および同研究室の学生さんたちにお礼申し上げます。
また、来年もやります!

15:07
2019/12/16

東京情報大学留学生との交流会

| by chishirodai-h
 東京情報大学の留学生との交流会が開催されました。この交流会は今年で11回目となります。
 校長先生の挨拶の後、留学生の代表の方の挨拶を受け、本校の生徒会長が歓迎の言葉を述べて交流会がスタートしました。本校の紹介や中国・ネパール・スペイン・マレーシア・インドネシアからの9名の留学生が母国の紹介のプレゼンによりお互いの国の理解を深めました。本校から参加した30名の生徒と小グループで交流を深めながら、お互いに異文化理解のよい機会となりました。この交流会を契機に生徒の視点がますますグローバル化してくれることを期待しています。






10:13
12345

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

顧問の独り言06/04 08:09
授業再開初日を終えて(1年生)06/03 07:05
学校再開ー再会のよろこび06/01 17:10
顧問の独り言06/01 11:05