緊急のお知らせはここに表示します。

○生徒、保護者のみなさんへ          令和2年2月28日11:30現在
 千葉県教育委員会から「臨時休業に係る指導及び保護者への連絡を行うため、3月3日(火)については、生徒登校日とします」と一報がありましたのでお知らせします。4日(水)以降については、追ってお知らせします。



○後期選抜受験者のみなさんへ
3月2日(月)後期選抜は、予定どおり実施いたします。


○生徒、保護者のみなさんへ          令和2年2月28日(金)9:30現在
 昨日、3月2日から全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校などについて、春休みまで臨時休業(校)とするよう、安倍総理大臣から要請があったとの報道がありました。この対応については、千葉県教育委員会から通知が届き次第、このホームページと学校配信メールにて速やかにお知らせしますので、御了承ください。


令和2年2月27日付け「本校における新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(お知らせ)」はこちら
                                 

 

 

                  

 

 

新着情報

・学年から「校内マラソン大会」「福祉貢献活動」を掲載しました。R2/2/26
「平成31年度(令和元年度)学校評価」を掲載しました。R2/2/18
・2学年より「面接について学びました」を掲載しました。R2/2/10
・2学年より「メロス言語学院との異文化交流会」を掲載しました。R2/2/7
・学年より「1学年福祉貢献活動」を掲載しました。R1/2/3
「まほろばフェス終了しました」を掲載しました。R1/1/27
・学年から「LHR落語の授業」を掲載しました。R1/1/27
・学年から「百人一首大会」を掲載しました。R1/1/23
「まほろばフェス5th始まりました」を掲載しました。R2/1/18
・学年から「LHR餅つき大会・3学期持久走の授業」などを掲載しました。R2/1/16
・校長からのメッセージ「3学期始業式講話」を掲載しました。R2/1/10
・校長からのメッセージ「2学期終業式訓話」を掲載しました。R2/1/5



・入学者選抜「令和2年度本校生徒募集につい」を掲載しました。R1/10/18

・令和元年度千城台高等学校「授業錬磨の公開日」について掲載しました。R1/8/30
令和元年度版「1校1キラッ!」.pdfを掲載しました。R1/8/22
卒業生の皆様へ「日本学生支援機構の奨学金について」を掲載しました。R1/5/23

 

過去の新着情報はこちら
 

部活動・同好会・生徒会

千城台高校には、たくさんの部活動・同好会があり、多くの生徒が意欲的に活動をしています。その活動の様子を紹介します。
【運動部】                                 【文化部・同好会】                    【生徒会】                                 【まほろばフェス】
   
 

まほろば日誌

まほろば日誌
12345
2020/01/14

野球部による放課後ボランティア

| by chishirodai-h
令和2年1月9日(木)の放課後に野球部が千城台南小学校を訪れ、小学生に野球の体験をしてもらうボランティアに参加してきました。寒い中ですが、参加してくれた小学生の皆さんがとても楽しそうに練習に取り組んでくれたのが印象的でした。これからも野球部は地域の活動に貢献していきますので応援をよろしくお願いいたします。



15:25
2020/01/10

千葉大学生との交流会を実施しました

| by Pricipal
2019年12月26日、千葉大学教育学部 泉賢太郎 先生および学生さんとの交流会を実施しました。
校長先生が引率し、1、2年の希望者12名が参加しました。

内容は、①キャンパスツアー、②オープン・ディスカッション、③学食体験、④実験室・学生室見学 です。
オープン・ディスカッションでは、千葉大学の特徴や授業の様子等についての質問や、中には「千葉大生のカップル率は?」等という楽しい質問も飛び交い、3名の学生さんが楽しく説明してくれました。
学食でお腹一杯になった後は、学生さんが、自分たちの卒業研究のための実験室や普段生活している学生室を見せてくれました。
公式のオープンキャンパス等ではとても見ることのできない部分まで見せていただき、特に理系の大学生の研究生活をリアルにイメージすることができました。
お世話になった泉先生、および同研究室の学生さんたちにお礼申し上げます。
また、来年もやります!

15:07
2019/12/16

東京情報大学留学生との交流会

| by chishirodai-h
 東京情報大学の留学生との交流会が開催されました。この交流会は今年で11回目となります。
 校長先生の挨拶の後、留学生の代表の方の挨拶を受け、本校の生徒会長が歓迎の言葉を述べて交流会がスタートしました。本校の紹介や中国・ネパール・スペイン・マレーシア・インドネシアからの9名の留学生が母国の紹介のプレゼンによりお互いの国の理解を深めました。本校から参加した30名の生徒と小グループで交流を深めながら、お互いに異文化理解のよい機会となりました。この交流会を契機に生徒の視点がますますグローバル化してくれることを期待しています。






10:13
2019/07/26

【2学年】第2学年向け就職説明会を行いました

| by chishirodai-h
7月24日(水)。外部から講師をお招きして就職説明会を開催しました。出席者は2年生5名。
就職を希望している人は、1年後には会社を決めて見学などを行います。また、進学する人と違って一足早く大人社会の仲間入りをするので、早くから心構えをしていく必要があります。
説明会の中で話された内容のいくつかを…。
◇求められるのは「コミュニケーション力」。周囲に心くばりをしたり声をかける練習を今からしていきましょう。
◇応募先の会社を選ぶときは、「業種」「業界」「職種」などさまざまな角度から考えていく必要があります。
◇ビジネスマナーは、「相手も自分も気持ちよく仕事をする」ためにあります。すぐに身につくものではないので、普段の家庭生活や学校生活の中で、今から心がけていきましょう。
◇相手に元気な印象を与える話し方 = N・H・K
※N(ニコニコ)H(ハキハキ)K(キビキビ)
◇相手に感謝を伝える言葉 = AUTO+S
※A(ありがとう)U(うれしいです)T(助かります)O(おかげです/お母さん・お父さん)S(幸せです)
講師を務めてくださったのは、SONORI〔ソノリ〕の八木まゆみさん。明るい人柄とわかりやすいお話で、楽しく充実した2時間になりました。

18:17
2019/07/19

令和元年度1学期終業式

| by chishirodai-h
1学期の終業式が行われました。
校長先生から、想像力と思いやりについての講話がありました。
明日から夏季休業となります。安全と健康に留意して、目標に一歩近づけるような生活を送ってください。
18:01
12345