お知らせ
【令和6年度入学者選抜について】
 令和6年度入学者選抜における「選抜・評価方法」を掲載しました。
   こちらからご覧ください→
入学者選抜について
 
【令和6年度学校説明会について】
 令和6年度第1回学校説明会についての申込み方法を掲載しました。
    こちらからご覧ください→第1回学校説明会

【奨学金の手続きについて(卒業生対象)】
 日本学生支援機構の大学等進学前に申し込む予約採用奨学金手続きについて、「卒業生の皆様へ」のページに掲載しましたので、詳細を御確認ください。

 

過去のお知らせはこちらから

保健室より

◆医療機関より、出席停止を指示された場合には治癒証明書を提出してください。
    下記よりダウンロードできます。
               治癒証明書.pdf

◆「インフルエンザによる欠席届」「新型コロナウイルスによる欠席届」についてのお知らせ
        下記よりダウンロードできます。
         インフルエンザ欠席届.pdf
    コロナウイルス欠席届.pdf

●出席停止となる主な疾患名は以下の通りです。
 ・インフルエンザ ・百日咳 ・麻疹 ・流行性耳下腺炎 ・風疹 ・水痘
 ・咽頭結膜熱 ・溶連菌感染症 ・感染性胃腸炎 ・マイコプラズマ感染症
 ・腸管出血性大腸菌感染症 ・ウイルス性肝炎 ・結核 ・髄膜炎菌性髄膜炎
 ・新型コロナウイルス ・その他の感染症
部活動・同好会・生徒会
まほろば日誌

まほろば日誌

野球応援

令和6年7月9日(火)、有志で集った応援団と、吹奏楽部が合同で野球応援の練習を行いました。生で聴く演奏と応援は迫力があり、野球部の練習も力がプラスされたかと思います。明後日の大会当日は、他の部活動の生徒も加わり、活気が増しそうです。ただ、暑い中が予想されるので、生徒及び先生方、休憩、水分補給を十分に行い、健康管理に留意してください。

授業風景

令和6年7月3日(水)、期末考査前最後の授業を見学しました。
すべての授業の見学とはいきませんでしたが、一部の授業を見学させていただき、ありがとうございました。今後、他の授業も見学したいと考えています。
明日から期末考査が始まります。生徒の皆さん、今まで取り組んできた成果を存分に発揮してください。

実力養成講座

令和6年6月27日(木)放課後、実力養成講座の様子です。
本校では、5月から、大学、短大、看護医療系専門学校、検定対策など、生徒が進路希望に合わせた選択ができるよう実力養成講座を開講しています。
本日は、化学基礎と数学Ⅱの2つの講座が開講しており、主体的に取り組んでいる姿が印象的でした。

陸上競技部 関東大会直前練習

令和6年6月14日(金)、本日から始まっている関東高等学校陸上競技大会に出場する本校陸上競技部の練習を見学にいってきました。が、すでに全体練習は終わっており、自主練習に励む生徒の姿がありました。
インターハイ目指してがんばれ。

部活動・同好会・生徒会
お知らせ

本校卒業生の 里見紗李奈 さんが、東京パラリンピック
バドミントン競技 シングルス、ダブルスの両部門で金メダルを獲得!!


バドミントン競技は、今回の東京大会から正式種目になり、「車いす」と「立位」の部に分かれます。里見さんは、9月1日(水)から行われた「車いす」の部に出場しました。シングル、ダブルス共に決勝戦は、1セット目を落とす苦しい展開でしたが、見事に逆転し初代女王となりました。

〇同窓会のご厚意で、里見選手の2冠をお祝いする横断幕を正門横に、立て看板を千葉都市モノレール・千城台駅に掲示しました。
〇里見選手のさらなるご活躍を千城台高校生徒・職員・同窓生一同、お祈りしています。


新型コロナウィルス関連及び各相談窓口等

【千葉県から】
  新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策について(R3.10.21)
   ポスター1【飲食店利用者向け】.PDF
   ポスター2【県民向け(3つのポイント)】 .PDF
   ポスター3【ワクチン後基本的対策】.PDF

【保護者の皆様へ】
新型コロナウイルスの感染予防等について令和3年4月13日


スタディサプリ】→ スタディサプリマニュアル2021年度版

【相談室より】→  相談室便り2021年 4月
          相談室便り2021年12月

【千葉県親と子のサポートセンターより】
  中高生「SNS相談@ちば」(冬休み).PDF 
  高校生相談窓口.PDF
  保護者の皆様へ.PDF
 


・文部科学省開設の学習支援コンテンツポータルサイトはこちら

子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm  
臨時休業期間中の児童生徒の学習支援方策の一つとして、公的機関等が作成したサイトのリンク集です。児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介しています。

・性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターについて
 各都道府県に設置されている性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップセンターは、被害直後から総合的な支援を行うことで被害者の心身の負担を軽減し、その健康の回復を図る組織であり、電話相談、面談相談の他、病院や警察への同行支援や医療費負担にも対応しています。
 また、令和2年10月1日からは、ワンストップ支援センター全国共通短縮ダイヤル「#8891」(はやくワンストップ)も始まりました。
 詳細は以下よりご覧ください。
 webサイト「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」等掲載ページ  
 性暴力に関するSNS相談「Cure Time(キュアタイム)」                      

【児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口】
 児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口の啓発について【保護者宛】.pdf