ようこそ千葉聾学校へ!

 

一校1キラ

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

COUNTER38239

QRコード

 

お知らせ

教育目標

  中学部(校)教育の上に立って、障害の状態及び発達段階や特性に応じた普通教育及び専門教育を行い、聴覚障害による数々の困難を改善・克服し、人間性豊かな生徒の育成をめざします。

進路

  本校卒業生の進路状況はこちらです。

高等部本科

普通科 重複学級

聴覚障がいの他にも障がいを併せ有する生徒が対象の学科・コースです。

A類型の生活自立コースとB類型の社会自立コースがあります。

基本的な生活習慣や、生活面・職業面の自立に必要な知識や技能を学びます。 様々な作品の制作によって技術を習得し、作品完成の喜びを味わい豊かな人間性を育みます。

普通科

  普通教科を中心に学習し、学力を高め、基礎学力の向上を目指ます。

<主な進路先>淑徳大、筑波技術大、障害者技術 専門校・能力開発校、就職等

 

産業技術科

                             社会自立に向けて、職業人としての基礎を培うことを目指す学科です。

野菜・草花栽培の専門教科の実習を中心とした生活技術コースと被服製作の専門教科の実習を中心とした服飾コースがあります。

<主な進路先>就職、障害者技術専門校・能力開発校、就労移行支援 等

 

理容科

理容師の免許取得を目指します。

<主な進路先>本校専攻科

原則、本校専攻科理容科へ進学することになります。

 

 

 

 

高等部専攻科 理容科

専攻科の教育目標

理 容 科高等部の学習をもとに理容師の免許取得を目指し、さらに高い技術、知識習得に務める。

専攻科は理容科のみの設置になります。普通科、産業技術科からの進学はできません。

 

学校行事

学校生活の一年間(主な行事予定)