中学部
中学部日誌

令和4年度

卒業生を送る会

 中学部は、2月27日(火)に卒業生を送る会を行いました。1年生は卒業生に関連したクイズ大会を開催し、会場を盛り上げました。2年生は卒業生の思い出を振り返り、懐かしい気持ちになりました。卒業生はそれぞれが卒業後に頑張りたいことを、堂々と発表することができました。

 各学年の想いが一つとなり、心温まる素敵な会となりました。

 

中学部 桜翔祭

 中学部では「世界の遊びを知ろう」「ひょっこり!ひょうたんパーク」「さくらラボ」「劇団さくら~アラジン~」の4つの団体に分かれて発表を行いました。どの団体も学習の成果をしっかりと発表することができました。発表が終わった後は、みんなやりきった達成感のある表情が印象的で、元気!笑顔MAX桜翔祭になりました!

「世界の遊びを知ろう」


「ひょっこり!ひょうたんパーク」




「さくらラボ」


「劇団さくら~アラジン~」










中学部Tスロー大会


9月21日(木)に千葉ポートアリーナでTスロー大会がありました。今年度は4地区合同の大会で、多くの特別支援学校が参加しました。本校からは3チームが出場し、それぞれのブロックごとに分かれトーナメント戦を戦いました。結果は2チームが優勝し、1チームは敗者復活戦で勝利するなど、学習の成果を十分に発揮することができました。


中学部A課程キャリア集会


912日(火)、株式会社リクルートスタッフィングクラフツの「オンライン仕事体験会」に参加しました。Microsoft Teamsを使⽤して、画面越しに「自己紹介ゲーム」を会社の方を交えて行い、コミュニケーションの大切さについて学ぶことができました。また、質疑応答の時間も設けていただき、「在宅勤務について」や「働くことの意義」など様々なお話を聞くことができました。


中学部2年生宿泊学習

7月13、14日の一泊二日で宿泊学習に行きました。1日目は、千葉市科学館でのプラネタリウム鑑賞やホテルでのレクリエーション、食事などを楽しみました。2日目は、学習グループに分かれての活動を行いました。