新着情報

令和元年度
12
2020/01/17new

トップページ

| by chibapref-sakuragaoka-sh
トップページ画像更新しました。
16:31
2019/12/14

令和2年度高等部入学者選考実施要項

| by sakuragaoka-sh
令和2年度桜が丘特別支援学校高等部入学者選考実施要項を掲載しました。
令和2年度 桜が丘特別支援学校 高等部入学者選考実施要項.pdf

必要書類をパソコンで入力・作成したい方は、以下のURL(千葉県教育委員会)からWord形式の様式をダウンロードすることができます。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shien/nyuushi/documents/youshiki.doc
09:03
2019/11/19

トップページ

| by chibapref-sakuragaoka-sh
トップページ画像更新しました。
16:51
2019/11/12

令和元年度第55回桜翔祭、大成功!

| by chibapref-sakuragaoka-sh

11月1日(金)、2日(土)に桜翔祭がありました。今年のテーマは「かがやく笑顔の桜翔祭 令和の花を咲かせよう」ということで、全校装飾では各学級で花を、実行委員会で笑顔の顔を作成しました。保護者の方や来校された方の前で学習の成果を発表する中で、児童生徒一人一人の笑顔が輝き、見事令和の花を咲かせることができた桜翔祭となりました。たくさんの御来場、ありがとうございました。


15:34
2019/10/25

大雨です

| by 教頭

本日は、大雨になっています。学校のまわりの道路も一部冠水しているところも出てきているようです。
下校時は、スクールバスは、通常どおりに運行します。しかし、このような状況なのでコースの一部変更や交通渋滞が予想されます。
時間どおり運行できないことがあると思いますので、あらかじめご了承ください。

また、自家用車でお迎えにいらっしゃる保護者の方は、雨の中での乗降になりますので、スクールバスが学校を出てから学校に着くようにするといいと思います。くれぐれも安全運転をお願いします。

教頭
12:40 | 連絡事項
2019/10/23

授業を通して研修をしました。

| by chibapref-sakuragaoka-sh
 
   今年度も“らいおんハート児童デイ葛南”統括管理者 坂本 昇先生(理学療法士)を年6回特別非常勤講師としてお招きします。
   児童生徒の課題に応じた指導内容と方法について助言を受け、授業や日常生活に活かします。


                                   「自分の身体を手で支える学習をしています」

19:25
2019/10/21

第55回 桜翔祭 ご案内

| by chibapref-sakuragaoka-sh
桜翔祭のご案内です

PDFはこちら→第55回 桜翔祭 ご案内.pdf

18:57
2019/10/16

小学部6年生 修学旅行

| by chibapref-sakuragaoka-sh

10月8、9日で1泊2日の修学旅行へ行きました。

1日目は東京ディズニーランドへ行き、BumB東京スポーツ文化館へ宿泊しました。

2日目は羽田空港で飛行機を見学したり、お土産を買ったりしました。

全員元気に学校まで帰ってきました。


 

17:11
2019/09/30

高等部2年1組2組 京都修学旅行

| by chibapref-sakuragaoka-sh
 
高等部2年1組2組 京都修学旅行

 

9月4日(水)~6日(金)の2泊3日で京都に修学旅行に行ってきました。

行き先は、伏見稲荷大社、清水寺、東映太秦映画村、二条城、本能寺、人力車乗車、嵐山散策、八つ橋作り体験、トロッコ列車乗車、金閣寺、三十三間堂、、、。京都をたっぷりと堪能し、1・2組の絆も深まり、とても充実した3日間になりました。高校生活の思い出の1ページとして皆の胸に刻まれました。

修学旅行で学んだことを糧に、今後の学校生活もがんばっていきます!

伏見稲荷大社千本鳥居にて


人力車で渡月橋にて


東映太秦映画村にて


トロッコ嵯峨駅にて

 

 

 

 


17:12
2019/09/30

第4回ボッチャ選抜甲子園

| by chibapref-sakuragaoka-sh

 

全国から24校の特別支援学校が集まり、令和元年8月13日(火)東京都港区スポーツセンターで、第4回ボッチャ選抜甲子園が行われました。桜が丘特別支援学校は千葉県代表として出場しました。

予選リーグでは、沖縄県と愛知県の特別支援学校と対戦し、1勝1敗でリーグ2位という結果でした。

残念ながら決勝トーナメントへの進出はかないませんでしたが、自分たちで作戦や投球順番を考え、チーム一丸となって協力して戦うことができました。全国の強豪校の試合を目の当たりにして、「自分たちももっと強くなりたい!」という気持ちになれました。たくさんの応援をいただきありがとうございました。











17:11
12

Diary

 
さくらレター New!
さくらレター
01/16 17:31
さくらレター1月号.pdf
4年生~6年生
小学部
01/16 16:06
キャリア集会を行いました。部活動の話を聞いたり、今頑張っていることをみんなの前で発表したりしました。  
寄宿舎特別日課
寄宿部
01/14 13:24
 短縮日課による午前下校の時間を利用し、生徒たちがそれぞれ計画した校外学習や調理を行いました 。高等部3年生は最後の寄宿舎特別日課となります。先生や仲間たちと楽しい時間を過ごしました。 <カラオケ> <買い物> <調理>
第4回「にじいろクラブ」を開催しました。
教育相談・就学・通級による指導
01/10 08:52
 12月26日(木)午前中に、本校で「通級による指導」を受けている小中学生を対象に、「にじいろクラブ」を行いました。前半は、親子体操、親子でゲーム(座布団取りゲーム、玉入れ)、後半はこどもはボッチャ、大人は情報交換会(今回のテーマは「...
2年生
小学部
12/23 17:57
  校外学習で千葉市科学館に行ってきました。プラネタリウムを鑑賞したり、音や光の不思議な体験をしたりしました。
3年生 社会科見学に行ってきました
小学部
12/23 17:54
 12月4日水曜日に、ラパーク千城台にあるリブレ京成というスーパーマーケットに行ってきました。お店の工夫をたくさん見つけることができました。
2,3,4年生 校外学習
小学部
12/23 17:52
 加曽利貝塚に行き、火起こし体験や竪穴住居(復元)の見学をしてきました。縄文服を着て、縄文人に変身!昔の人がやっていた方法で弓を引いたり押したりして、火をつけることができました。
一人暮らし体験
寄宿部
12/23 17:28
一人暮らし体験を行いました。前回よりも日課の組み立てや調理が上達していました。「一人暮らしをしたい」という目標に向けて、とても意欲的に取り組んでいました。

お知らせ


◆講師の登録・看護師(非常勤)の募集◆
千葉県教育委員会では、県立特別支援学校で勤務する講師、
医療的ケアを必要とする児童生徒が在籍する県立特別支援学校で
勤務する看護師資格を有する方を求めています。
講師の登録・看護師の募集について.pdf

本校のホームページ上のデータについては、無断転用を禁止致します。
データ等の著作権は千葉県立桜が丘特別支援学校において所有および
管理をしています。リンクを希望される方はご連絡をお願いいたします。

カウンター画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が
所有しております。無断転載・利用を禁じます。