〒273-0046 千葉県 船橋市 上山町 3-507
TEL    : 047-439-5811
FAX    : 047-438-9948
E-mail : funabashi-sh@chiba-c.ed.jp
本校は 千葉県船橋市にある 主に肢体不自由教育の特別支援学校です
 

メニュー

MAP


   MAPが表示されない場合は、
こちらをクリックしてください。
 

アクセス

東武野田線 : 馬込沢駅下車、
         徒歩15分
路線バス  : 
【ちばレインボーバス・白井車庫行】
JR西船橋駅北口~法典3丁目下車、
            徒歩6分
【新京成バス・鎌ヶ谷大仏行】
JR船橋駅北口~運動公園前下車、
           徒歩15分
 

アクセスカウンタ

トータル65349

千葉県教育委員会 携帯サイト

 

お知らせ

家庭学習用コンテンツの紹介
お家で学習に活用できるサイトをまとめました。ぜひ、ご活用ください。

質問等がございましたら、本校の情報係までお気軽にお問い合わせください。

検索先、URL

内容

おすすめ

千葉県教育委員会
(臨時休業期間における学習支援について)

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku//
press/2019/gakushien.html

これまでの学習教材である小学生向けの「ちばっ子チャレンジ100」、中学生向けの「ちばのやる気学習ガイド」等、千葉県のオリジナルの学習コンテンツがあります。小学生及び中学生向けの「家庭学習のすすめ」と併せて、臨時休業期間中の自宅等の学習に、是非ご活用ください。

「ちーてれStudy Net

自宅で教科書を活用しながら学習を進められる「授業動画」「学習プリント」が公開されています。また、特別支援学校向けの歯磨きや手遊びの動画もあります。

文部科学省

(子供の学び応援サイト)

https://www.mext.go.jp/
a_menu/ikusei
gakusyushien/
index_00001.htm

本サイトは新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間において、様々な学習支援コンテンツを紹介するサイトとなっています。学校種や教科・科目等ごとに、学習支援コンテンツへのリンクや、活用の工夫例等が紹介されています。

「マスクを作ろう!」

お家で簡単なマスクのつくり方、正しい使い方などを動画で教えてくれます。

その他にも全国の取り組み、さまざまなサイトがジャンル別に掲載されています。

ぜひ、一度、見てください!

NHK for School

https://www.nhk.or.jp/school/

NHKでは、家庭での「学び」を応援!! 学校の授業の内容にそった分かりやすいコンテンツが盛りだくさん!! お子さんと一緒に学べる番組をWEB上で提供しています。2分から10分程度の動画なので、気軽にご家庭で楽しめます

「おうちで学ぼう!」

全国各地の先生や専門家とともにかんがえた、NHK for Schoolの家庭での効果的な使い方や、今だからこそ見てもらいたいおすすめの番組や動画を、学年ごとに紹介していきます。



JR西日本鉄道

(鉄道ファンコーナー)

https://www.westjr.co.jp/fan/

様々なペーパークラフトや塗り絵をダウンロードできます。また、電車の動画や風景写真なども充実しており、楽しむことができます。

「ペーパークラフト、塗り絵」

かなり本格的なものもあります。ぜひ挑戦してみてください。

日本レクリエーション協会
(子どもの体力向上ホームページ)

https://www.recreation.or.jp/kodomo/

運動遊びは、子どもたちの基礎的な体力や、動きの発達の向上だけでなく、人間関係やコミュニケーション能力が育まれるなど、子どもの心身の発達に、とても効果的です。家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しています。

「はかろう」の「生活習慣チェックシート」

これは、かなり大事ですね。家にいると、運動不足になってしまいます・・・ぜひ、チェックしてみましょう。

日本レクリエーション協会

(れクポ)

https://www.recreation.jp/asobi/
articles/10

おうちの中で遊べる運動が動画やイラスト、写真等で紹介されています。ぜひ挑戦してみてください!

「手でリズム」「何の音?」

家族みんなでぜひやってみよう!リズムよく手をたたいたり、いろんなもので音を鳴らしてみたり・・・ゲームのやり方は、HPに載っています。ぜひ見てみてください。

国立科学博物館

(お家で体験!かはくVR

https://www.kahaku.go.jp/VR/

ご自宅でも国立科学博物館のコンテンツをお楽しみいただけるよう、高画質画像を撮影いたしました。まるで国立科学博物館の中にいるような3Dビュー+VR映像 です。自宅にいながら展示を鑑賞することができます。

「日本館」「地球館」

視聴の際は、スマホやタブレットだとVR体験することができます。館内を自由に移動でき、まさに、博物館にいるかのような体験ができます!!

科学技術広報研究会

(科学技術の面白コンテンツ)

https://sites.google.com/view/
jacst-for-kids/

全国の大学・研究機関の広報担当者有志(科学技術広報研究会《JACST》)が、自身が所属する研究機関のデジタルコンテンツの中から子供たちにぜひ見て欲しいと思う作品を集めたサイトを開設しました。この機会にぜひ、研究の最先端にふれてください!

VR対応映像」「深海VR

深くまで潜っていく様子がVRで体験できます。360度、自分で視点を動かすことができるので、とても迫力があります!!

 

千葉県立船橋特別支援学校 校歌