外部リンク

    PDFファイルについて

    このWebページでは
    一部PDF形式のファイルを利用しております。
    PDF形式が閲覧できない場合は
    お手数ですがこちらから

    Adobe Acrobat Reader

    をダウンロードしてください。

    Adobe Acrobat Readerの
    ダウンロード

     

    携帯サイト

     

    アクセスカウンタ

    トータル251110

    Q&A

     

    .通信制の課程の特徴は?                             

     全日制や定時制の課程が教室での学習を主体にしているのに対して、通信制の課程では自分の学習の成果を報告課題(レポート)にまとめて作成する、生徒自身による学習活動が主体になっています。毎日の学習は、生徒の自主的な計画によって自宅等で行います。

     また、学校では1年間に16回(前期8回、後期8回)の面接指導(スクーリング)を実施していますので、各教科・科目ごとに定められた時間数以上のスクーリングに出席してください。

    .入学資格は?

     中学校卒業、またはそれと同等以上の学力があり、原則として千葉県内に住んでいれば、どなたにも入学資格があります。ただし、高等学校(普通科)卒業者は、聴講生を除き、原則として入学できません。入学資格について疑問のある人は、学校に問い合わせてください。

    .年度の途中で入学できますか?

     後期から学ぶための入学者選抜、転入試験、編入試験があります。また学期途中の転入試験もあります。

    転入試験(3月、5月、9月、10月)

    編入試験(3月、9月)

    Q4.毎日の勉強はどのようにしますか?

     毎日の学習は定められた予定に従って自分で計画をたて、教科書・学習書・副教材等をもとに自分で進めていきます。学習したものは報告課題(レポート)としてまとめ、決められた提出期日までに学校に送ります。

    学校では各担当教員が添削し、A~Eの5段階に評価し、アドバイスを加えて返します。E評価の場合はやり直しになります。送料(切手代)は通常15円です。

    Q5.もし、勉強がわからなかったら?

     勉強していてどうしてもわからないことがあったら、直接登校するか質問票で説明を受けることもできます。また、学習支援活動に参加すると、教科担当者からいろいろ直接教えてもらえます。

    Q6.教科以外の活動は?

     スクーリング時にホームルーム活動や校内生活体験発表会等があり、日曜スクーリングの放課後には部活動が行われます。校内展(文化祭)・体育祭等の学校行事もあります。

    Q7.卒業するには?

     高校3年以上在籍。74単位以上を修得。必履修科目をすべて履修。特別活動(ホームルーム活動、体育祭、修学旅行など)に30時間以上参加することによって卒業が認められます。

    Q8.費用はどのくらい必要ですか?

     学校に納めるお金は年額5,400円程度です。その他に授業料・教科書・学習書・副教材等が年間
    約20,000円程度必要になります。

    内 訳 ・入 学 料    500円

    (年額)・生徒会費 1,600円

        ・振興会費 3,000円
        ・保健振興費  252円



    ・授業料・教科書、学習書、副教材費等
      授業料は、1単位あたり330円です。年間26単位履修登録すると、330円 × 26 =8580円
     となります。教科書、学習書、副教材等の価格は、
    受講する科目により異なります。

    ※授業料については、高等学校入学年度によって無償となる場合があります。また、就学支援金等の手続きについては、入学後詳しく説明いたします。