外部リンク

    PDFファイルについて

    このWebページでは
    一部PDF形式のファイルを利用しております。
    PDF形式が閲覧できない場合は
    お手数ですがこちらから

    Adobe Acrobat Reader

    をダウンロードしてください。

    Adobe Acrobat Readerの
    ダウンロード

     

    携帯サイト

     

    アクセスカウンタ

    トータル279563

    体育館工事に伴う立ち入り禁止区域について

     体育館天井撤去工事に伴い、校内で立ち入り禁止となる区域があります。詳細は、下記のPDFファイルからご覧ください。また、体育スクーリング・諸行事の実施場所も変更となりますので、スクーリング連絡事項等をよく確認してください。

    体育館天井撤去工事に伴う立入禁止エリア設置のお知らせ.pdf
     

    お知らせ

    後期授業練磨の公開日についてアップしました。

    H30授業錬磨の開日実施要項(後期)を参考に、参加申込書でFAXにてお申し込みください。
    申し込み期限は11月
    27日(火)正午でお願いいたします。

    授業練磨の公開日実施要項(後期).pdf

    FAX練磨.(後期) .pdf

     

    平成31年度入学者選抜評価方法およびインフルエンザ等の対応について

    平成31年度一期・二期入学者選抜評価方法およびインフルエンザへの対応については、下のPDFファイルをご覧ください。

    H31一期入学者選抜評価方法.pdf

    H31二期入学者選抜評価方法 .pdf


    H31志願者の皆さんへ(H31入学選抜のインフルエンザ等の対応)HP用.pdf
     

    平成30年度 学校説明会のお知らせ

    平成30年度の学校説明会は以下の
    日程で開催される予定です。
    受付時間 13:30~
    開始時間 14:00~
    となります。

     回 日程 曜日
    第1回 4月20日 金
    第2回 5月18日 金
    第3回 6月22日 金
    第4回 7月20日 金
    第5回 8月3日 金
    第6回 8月17日 金
    第7回 9月21日 金
    第8回 10月26日 金
    第9回 11月30日 金
    第10回 12月25日 火
    第11回 1月11日 金
    第12回 2月5日 火
    第13回 3月15日 金
    ※事前予約は必要ありません。疑問点等が
    ある方は、説明会後に個別相談も予定しています。




    「だれでも いつでも どこでも学べる学校!」
     

    千葉大宮通信制ブログ

    千葉大宮高校と通信制について紹介します!
    12345
    2018/10/14

    後期スクーリングが始まりました

    | by 管理者

    14日()、あいにくの雨模様の中、後期第1回スクーリングの一日目が始まりました。秋に入学した生徒も含め、在籍する約1000名の生徒が、それぞれの学習計画に沿って必要な授業を受けに来ます。とはいっても、前期と同じく、日月火の3日間のうち1日を選んで受講に来ればよいので、今朝の出席者はそれほど多くなく、天候の影響もあってか出足のピークは午後になったようです。

    10月から12月の間に後期分の8回のスクーリングが行われますが、冷え込むようになってくると通学が大変という人もいるでしょう。上手に計画を立てて、健康に気をつけて後期の学習を展開してほしいと思います。


    14:48 | 投票する | 投票数(9)
    2018/10/14

    定通総合文化大会が行われました

    | by 管理者

     1013()千葉県立長生高等学校体育館を会場に、第56回千葉県高等学校定時制・通信制総合文化大会が開催され、千葉大宮高校からも音楽、美術、書道、被服・手芸の各ジャンルに生徒が参加しました。

     音楽は、男女2名ずつのカルテットで『小さな空』『変わらないもの』の2曲を合唱しました。美術は、油彩や水彩、平面デザイン、鉛筆画、コンピュータのドローイングソフトによる作品など、授業や部活動の作品31点が出品されました。書道は、半切から半紙までさまざまな大きさの書が13点出品されました。被服・手芸は、刺し子や台ふきん、つまみ細工の作品34点が出品されました。

     結果は、音楽と書道で金賞を受賞したほか、銀賞2、銅賞1、佳作賞7と多くの受賞を得、優秀な成績をおさめることができました。

     通信制では、生徒が学校に来る日は大変少ないことから、部活動の形で何かに取り組むことがなかなか難しく、特に集団で練習をする必要があるジャンルは厳しいのが実情です。そんな中、合唱が金賞を受賞したことは大変うれしく、称賛したいと思います。また、展示発表のジャンルもたくさんの参加者が出て、とても充実していました。これからも、一人でも多くの生徒がやってみたいことにたくさん挑戦して、表現する力を磨いてほしいと思います
    14:07 | 投票する | 投票数(10)
    2018/10/04

    館山総合高校の10周年記念式典がおこなわれました

    | by 管理者

    103()、千葉県立館山総合高校の創立10周年記念式典があり、出席しました。えっ、なぜ館山総合の話?と思われる方もいらっしゃるでしょう。本校は館山総合高校に通信制協力校としてたいへんな協力をいただいています。通信制協力校とは、千葉大宮高校から遠く離れた所に住んでいて通学がたいへん、という受講生に対して、遠方の高校に協力していただきスクーリングや定期考査を行うものです。本校から90キロも離れた館山総合高校の水産校舎で、昨年度から実際にスクーリング等を行っています。
      今回、館山総合高校は安房水産高校と館山高校が一つになって10年が経過したことから式典が行われましたが、多くの来賓がお祝いに駆け付け、大変盛大な式でした。式の後、6つのジャンルからなる総合学科のそれぞれの生徒による学ぶ姿の映像紹介がありましたが、大変活発で、目指すものがはっきりしていて、たくさん拍手してしまいました。何か学ぼうと思った時、目的がはっきりしていたほうが取り組みやすいのですが、なにかこう、一本に絞ってひたむきにコツコツやり続けることの素敵さを感じ、館山総合高校と縁があることがうれしく思われました。


    16:30 | 投票する | 投票数(4)
    2018/10/01

    秋季入学式を行いました

    | by 管理者

    秋季卒業式と同様に、本校では年度の半ばに入学できる「秋季入学」があります。秋季卒業式の翌日、5期の入学試験を受けて合格した人と、同じ時期に転編入試験を受け合格した人、合計80名余が所定の手続きを経て入学しました。

    昨晩から今朝にかけて、関東地方も台風の24号のすさまじい風雨にさらされ、JR各線が運休や遅延を打ち出す中、8時過ぎから入学式に臨む本人、保護者の方等が本校に集まり始め、式場の受付で入学の手続きを行いました。本校の入学に際しては、当日の手続きが大変重要で、交通機関の乱れにハラハラさせられましたが、多くの方が早めに来校してくださいました。入学式は予定時間通りに行われました。全日制でよく行われる入学者の呼名はなく、式は20分程度で終わり、入学を果たした生徒は式のあと早速オリエンテーション等で第1回のスクーリングに備えていろいろなことを確認していました。

    秋季入学者は、後期から本校の学習活動に参加することになりますが、半期で1ないし2単位をとることができるので、条件を正しく理解して課題等をこなし所定の要件を満たして頑張れば半年後にはいくつかの単位を修得し、卒業に向けて着実な一歩を踏み出すことができます。修得している単位によって個々に状況は異なりますが、ぜひ頑張っていただきたいと思います。


    12:37 | 投票する | 投票数(6)
    2018/09/30

    秋季卒業式を行いました

    | by 管理者

    本校には、年度の半分のタイミングで卒業できる「秋季卒業」があります。

    前期の単位修得で卒業要件を満たした生徒は、手続きを踏めば、翌年の春を待つことなく卒業していけます。今回も、30名が卒業を果たし、式当日は台風24号の接近という悪条件にもかかわらず、9名が出席してくれました。会場にはホームスペースという天窓のついた榀材の壁の大きな部屋を用い、保護者やご家族の方にも参加していただいて、厳かな式になりました。卒業証書授与において、全日制の高校の卒業式ではなかなかできない、一人一人の文面を読み上げしっかりと手渡しする形をとれたのは、渡す側としてもとてもうれしく、心を込めた卒業式にできたと思います。

    まもなく台風がやってくるというなか、卒業式を終えた生徒の皆さんは、仲間と一緒に記念写真を撮ったりして、ぎりぎりまで別れを惜しんでいました。


    16:20 | 投票する | 投票数(4)
    12345