外部リンク

    PDFファイルについて

    このWebページでは
    一部PDF形式のファイルを利用しております。
    PDF形式が閲覧できない場合は
    お手数ですがこちらから

    Adobe Acrobat Reader

    をダウンロードしてください。

    Adobe Acrobat Readerの
    ダウンロード

     

    携帯サイト

     

    アクセスカウンタ

    トータル296772

    3月転入学選抜実施要項について

    3月転入学選抜の実施要項等については、下のキャビネットにあるPDFファイルを印刷してご利用ください。
     

    キャビネット

    名前
    サイズ
    作成日
     

    3月編入学選抜実施要項について

    3月編入学選抜の実施要項等については、下のキャビネットにあるPDFファイルを印刷してご利用ください。
     

    キャビネット

    名前
    サイズ
    作成日
     

    聴講生選抜実施要項について

    聴講生選抜の実施要項等については、下のキャビネットにある
    PDFファイルを印刷してご利用ください。
     

    キャビネット

    名前
    サイズ
    作成日
     

    体育館工事に伴う立ち入り禁止区域について

     体育館天井撤去工事に伴い、校内で立ち入り禁止となる区域があります。詳細は、下記のPDFファイルからご覧ください。また、体育スクーリング・諸行事の実施場所も変更となりますので、スクーリング連絡事項等をよく確認してください。

    体育館天井撤去工事に伴う立入禁止エリア設置のお知らせ.pdf
     

    平成31年度入学者選抜評価方法およびインフルエンザ等の対応について

    平成31年度一期・二期入学者選抜評価方法およびインフルエンザへの対応については、下のPDFファイルをご覧ください。

    H31一期入学者選抜評価方法.pdf

    H31二期入学者選抜評価方法 .pdf


    H31志願者の皆さんへ(H31入学選抜のインフルエンザ等の対応)HP用.pdf
     

    平成30年度 学校説明会のお知らせ

    平成30年度の学校説明会は以下の
    日程で開催される予定です。
    受付時間 13:30~
    開始時間 14:00~
    となります。

     回 日程 曜日
    第1回 4月20日 金
    第2回 5月18日 金
    第3回 6月22日 金
    第4回 7月20日 金
    第5回 8月3日 金
    第6回 8月17日 金
    第7回 9月21日 金
    第8回 10月26日 金
    第9回 11月30日 金
    第10回 12月25日 火
    第11回 1月11日 金
    第12回 2月5日 火
    第13回 3月15日 金
    ※事前予約は必要ありません。疑問点等が
    ある方は、説明会後に個別相談も予定しています。




    「だれでも いつでも どこでも学べる学校!」
     

    千葉大宮通信制ブログ

    千葉大宮高校と通信制について紹介します!
    12345
    2019/02/14new

    一期選抜を行いました

    | by 管理者

    2月13日()に一期選抜を行いました。

    前の週の終わりには雪も降り当日の交通機関等の状況についてかなり心配したのですが、幸い当日は道の上の雪も消え予定通り実施することができました。遠方から受験に来てくれる人もいて、時間に間に合わないケースが出ないかといろいろ案じましたが、ほとんどの方が早々と到着し、若干の欠席を除いてほぼ全員が作文検査と面接に臨みました。体調を崩す人もなく、しっかり準備してきた様子かうかがえました。気温が低かったため校舎内も廊下等は冷え冷えとしていて、面接検査室前で待機してもらうときなど寒さに耐えていただく場面もありましたが、皆しっかりと姿勢を正して呼ばれるのを待っており、とても良い印象を受けました。

    どうしても緊張を強いられる場面ですが、これも大切な学びの一つです。一つ一つをしっかり乗り越えることで、人生を歩むうえで大切な力が備わっていきます。

    それぞれ持てる力を発揮して、本校の通信制課程で学ぼうとする意欲を示してくれたところですが、結果は2月19日()に発表されます。受験者に吉報が届くことを祈ります。


    14:50 | 投票する | 投票数(2)
    2019/02/05

    一期選抜の志願受付を行いました

    | by 管理者

    2月1日()と4日()に、一期選抜の出願書類等受付と受験票交付を行いました。

    1日目は前夜から早朝にかけて雪が降り、交通機関への影響などが心配されましたが、予定通り受付を行いました。2日間を通じて95名の志願者が受験を申し込んでくれました。

    県内全域から申し込めるので、遠くから来る人は2時間以上かけて本校を訪れています。保護者の方や支援してくださる方が付き添ってくださる様子も見受けられました。頑張りたいという思いが伝わってくるようで、手続きを終えて帰途につく志願者を、心の中で応援しながら見送りました。

    一期選抜は2月13日()に行いますが、それまで体調管理をしっかりして、ベストコンディションで当日に臨んでほしいと思います。


    11:23 | 投票する | 投票数(4)
    2019/01/29

    後期試験(2週目)が行われました

    | by 管理者

    1月27日()と28日()の2日間、後期試験の2週目が行われました。1週目と同様、1限から4限まで、各教科科目の試験が行われ、5限と6限に重複変更者の試験が行われました。同じ時間に複数の科目がぶつかっていてどちらか一つしか受けられない場合は重複変更の手続きを経て5,6限に試験を受けます。朝から夕方まで6限すべて試験を受ける人もいて、大変ですが、みな真剣に取り組んでいました。試験の結果は週末には発送され、生徒の皆さんの元に届きます。翌週の2月6日、7日には再試験や未受験者試験など、様々な事情で後期試験を受けられなかった人や十分な成果を発揮できなかった人に試験を受ける機会が与えられます。

    できるだけ多くの人が、成果を発揮して及第点をとれることを職員皆が願うのですが、通信制とはいえ高等学校ですから難しいことは確かで、厳しい結果を受け取る場合も少なくないようです。良い結果が届くよう祈っています。
    17:22 | 投票する | 投票数(2)
    2019/01/23

    後期試験(1週目)が行われました

    | by 管理者

    120()21()2日間、後期試験(1週目)が行われました。

    後期の学習の成果を発揮すべく、朝からたくさんの受講生が登校し、割り当てられた教室に向かいました。科目によっては実技を課すものもあり、道具の入った大きな荷物を抱えた生徒もいましたが、風もなく良い天候に恵まれて笑顔で昇降口を入っていきました、試験は午前9時から始まり、みな真剣な面持ちで試験に臨んでいました。2時間目以降に試験がある人もいて、自習室として割り当てられた1階ホームスペースでは、真剣なまなざしでノートを確認する光景が見られました。

    通信制では受験する科目が一人一人異なるため、自分で受験すべき科目を把握して教室を移動します。中には同じ時間に受験すべき科目が重複する生徒もいて、5限と6限の重複変更者の枠を用いて必要な科目の受験を果たします。複雑で面倒に思う人もいるようですが、マネジメントの力を培う大切な機会です。どうしてもわからない場合には職員に聞けば丁寧に解決に導いてくれます。

    22()には、この2日間に公共交通機関の遅延等で受験できなかった生徒に対して追試験が用意されました。

    来週は2週目の試験が予定されています。


    11:44 | 投票する | 投票数(8)
    2018/12/12

    後期最後のスクーリングが行われました

    | by 管理者

    129日から11日の3日間、後期第8回のスクーリングが行われ、単位修得に向けて生徒の皆さんがそれぞれの必要な教科科目を受講するため登校しました。また、13日には木曜スクーリングが行われました。日が陰るときつい寒さが襲ってくるようになりましたが、朝からたくさんの学習用具を抱えた生徒の皆さんが次々と昇降口を通って校舎内へ。指定の教室等で、教科書やプリントを広げながら熱心に聞き入っていました。9日は賞状伝達式もあり、今年度に入って色々な方面で頑張って受賞した生徒たちに改めて賞状を手渡ししました。ひんやりした小体育館に温かい拍手が幾度も響き、受賞した生徒たちの笑顔が輝きました。

    後期試験は来年1月ですが、レポートやスクーリングについて指定された条件をクリアしないと受験資格を得られないことになっています。せっかく頑張っているのですから、ぜひ試験を受けられるところまで進んでほしいと思います。

    15:32 | 投票する | 投票数(5)
    12345