外部リンク

    PDFファイルについて

    このWebページでは
    一部PDF形式のファイルを利用しております。
    PDF形式が閲覧できない場合は
    お手数ですがこちらから

    Adobe Acrobat Reader

    をダウンロードしてください。

    Adobe Acrobat Readerの
    ダウンロード

     

    携帯サイト

     

    アクセスカウンタ

    トータル364665

    後期試験の実施について

     

    126日(日)、27日(月)の後期試験は、降雪が心配されますが、通常通りに実施する予定です。生徒の皆さんは、安全に留意して登校してください。

    当日、降雪の影響等による交通機関の遅延・途絶のために受験できなかった生徒は、128日(火)の追試験当日に受験することができます。通信制のしおり57ページ「追試験」の項目を参考にしてください。

     

    2020年度3月転入学者選抜について

    3月転入学者選抜の実施要項等については、下のキャビネットにあるPDFファイルを印刷してご利用ください。
     

    キャビネット

    名前
    サイズ
    作成日
     

    2020年度3月編入学者選抜について

    3月編入学者選抜の実施要項等については、下のキャビネットにあるPDFファイルを印刷してご利用ください。
     

    キャビネット

    名前
    サイズ
    作成日
     

    聴講生選抜について

    聴講生選抜の実施要項等については、下のキャビネットにある
    PDFファイルを印刷してご利用ください。
     

    キャビネット

    名前
    サイズ
    作成日
     

    令和2年度 一期入学者選抜の選抜・評価方法

     令和2年度一期入学者選抜の評価方法については、以下のPDFファイルを
    ご覧ください。

    R2一期入学者選抜評価方法.pdf
     

    令和2年度 二期入学者選抜の選抜・評価方法

     令和2年度二期入学者選抜の評価方法については、以下のPDFファイルを
    ご覧ください。

    R2二期入学者選抜評価方法 .pdf
     

    令和2年度入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応

     令和2年度入学者選抜における千葉大宮高等学校の対応については、
    以下のPDFファイルをご覧ください。


    R2入学者選抜のインフルエンザ等の対応).pdf
     

    令和元年台風15号・19号、10/25大雨被災者に対する入学検査料減免について

    令和元年度台風15号及び台風19号、10月25日の大雨で被災された方(お子様)が令和2年度千葉県県立高等学校入学者選抜を受検する場合、入学検査料が減免されます。詳しくは以下のリンクから千葉県教育委員会の該当ページをご覧ください。

    https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2019/koukounyuushi/011217genmen.html
     

    2019年度 学校説明会のお知らせ

    2019年度の学校説明会は以下の
    日程で開催される予定です。
    受付時間 13:30~
    開始時間 14:00~
    となります。

     回 日程 曜日
    第1回 4月19日 金
    第2回 5月24日 金
    第3回 6月21日 金
    第4回 7月19日 金
    第5回 8月1日 木
    第6回 8月16日 金
    第7回 9月20日 金
    第8回 10月25日 金
    第9回 11月29日 金
    第10回 12月20日 金
    第11回 1月10日 金
    第12回 2月21日 金
    第13回 3月19日 木
    ※事前予約は必要ありません。疑問点等が
    ある方は、説明会後に個別相談も予定しています。




    「だれでも いつでも どこでも学べる学校!」
     

    千葉大宮通信制ブログ

    千葉大宮高校と通信制について紹介します!
    12345
    2020/01/26new

    後期試験です

    | by 管理者

    先週から後期の試験が始まっていますが、生徒の皆さんはいかがでしょう、順調に受けることが出来ていることを期待します。

    1/1920に行われた1週目の試験は穏やかな天候に恵まれましたが、2週目の今日は冷たい雨に降られてしまいました。雪でなかったのは幸いでしたが、体調管理も大切で、温かい格好で登校してくれた皆さんの備える姿勢にうなずきながら昇降口でのお迎えあいさつをしました。明日はもっと冷えそうで、お互いにたくさん着込んで備えましょう。(受講許可証の提示ありがとうのポスターも冬モードにしました)


    12:30 | 投票する | 投票数(3)
    2020/01/10

    ねずみどしですね

    | by 管理者

    今年の干支はねずみ。ねずみ色は灰色ということになっているようですが、小さいころ空き地で遊んでいて見かけたネズミはこげ茶色で、クレヨンの「ねずみいろ」が不思議でならなかったのを覚えています。でも結局、私の年賀状のねずみは灰色にしてしまいました。ちなみにこのねずみの図柄は工作シートになっています。何枚か校長室の前に増し刷りしておいておきますので、作ってみてください。(作るとこんな感じです)



    16:08 | 投票する | 投票数(2)
    2020/01/10

    2020年がスタートしました

    | by 管理者

    年が明け、2020年がスタートしました。東京オリンピック・パラリンピックもいよいよ迫ってきて、ひときわ熱い年になりそうです。いろいろなことが熱を帯び、勢いを増していくのでしょうが、そんな中にあって、落ち着いて、淡々と、物事を進めることもまた大切になるでしょう。通信制の課程で学ぶ人たちは、勢いだけでは突破できない壁があること、計画的にコツコツやるのが大事なこと、これらをよく知っています。周りが熱くなる中、自分のペースを見失うことなく、冷静に、目指すゴールへ向かってください。

    1月19日から後期試験が始まります。単位を修得するためにみんな頑張って準備していることと思います。せっかく去年もいろいろ頑張ってきたのですから、ぜひ突破してほしいと思います。生徒の皆さんの健闘を祈ります。


    09:38 | 投票する | 投票数(4)
    2019/12/27

    振り返って・・・芸術スクーリング

    | by 管理者

    12月16日(),2限に、芸術代替スクーリングが行われました。私は美術工芸の教員なので、とても興味があって、廊下からちらちらと覗いていたのですが、意外と参加者が少なくてちょっと寂しくなりました。実施内容はとても興味深くて、音楽、美術、書道とも、担当の先生が工夫を重ねたメニューを展開して実に楽しそうでしたから、もっとたくさんの生徒の皆さんが参加してくれるといいのになあと冬の空を見上げてしまいました。翌日の17日は芸術の学習支援活動が展開され、またワクワクしながら覗きに行きましたが、もっと静かになっていて再び冬の空を見上げてしまいました。芸術を愛好する心情は皆さんが持っていると思うので、ぜひ機会をとらえて楽しく学んでほしいと思います。


    16:12 | 投票する | 投票数(7)
    2019/12/26

    振り返って・・・学習支援活動

    | by 管理者

    12月に入って、スクーリングのある日をはじめ、様々な日に1限分から2限分の枠をとって学習を支援する活動が行われました。

    国語など主要5教科から情報や商業、総合や特別活動に至るまで、各教科科目が復習や実習、講話聴講など多彩な内容を用意してありました。理科の「千葉市動物公園見学」のように学校外で学習活動を行うものもあって、私も参加してみたいと思うほどです。

    実際に多くの生徒が参加していて、学びを深めていました。この活動は前期にも組まれていて、事前に申し込むものもあり計画的に参加の準備等をする必要がありますが、スクーリングだけでは得られない学習もあるので、積極的に活用してほしいところです。

    ちなみに、理科の動物公園見学はあいにくの雨でしたが、果敢に15名の生徒が参加してくれたとのこと、皆よく頑張ってくれました。うれしい限りです。


    16:10 | 投票する | 投票数(4)
    12345