外部リンク

    PDFファイルについて

    このWebページでは
    一部PDF形式のファイルを利用しております。
    PDF形式が閲覧できない場合は
    お手数ですがこちらから

    Adobe Acrobat Reader

    をダウンロードしてください。

    Adobe Acrobat Readerの
    ダウンロード

     

    携帯サイト

     

    アクセスカウンタ

    トータル490317

    重要連絡


    保護者並びに生徒 様

     

    千葉県立千葉大宮高等学校 

    校 長  生 田 裕 人 

     

     

    新型コロナウイルスの感染予防等について

     

    平素より、本校の教育活動及び感染症対策に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

    新型コロナウイルス感染症については、未だ収束の兆しが見えない状況にあり、新たな年度にあっても当面の間、学校や家庭をはじめ、社会全体でこの感染症と向き合い、感染拡大を防ぐための取組を継続していく必要があります。

    つきましては、御家庭におかれましても下記の事項について、御指導いただくとともに御協力くださるようお願い申し上げます。

     


                     記

     

    1 外出に関して、以下の点について御指導ください。

    ○下校時の飲食は慎み、寄り道をせず、速やかに帰宅する。

    ○不要不急の外出は自粛することとし、特に感染リスクの高い場所へ

    の外出は控える。

     

    2 お子様自ら感染予防に留意し行動できるよう、こまめな手洗い・手指消毒、マスクの着用、3密(密接、密集、密閉)の回避等の基本的な感染症対策について御指導をお願いいたします。

     

    3 毎朝、検温と体調確認を必ず行い、発熱や風邪症状等がある場合には登校を控えるとともに、「5 発熱等の症状がある場合」を参考に、医療機関等へ速やかに相談してください。

     

    4 お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や同居の御家族が感染し

    た場合は、速やかに学校へ御連絡ください。

     
    5 発熱等の症状がある場合は、日ごろ通院している医療機関か、自宅の近くにある医療機関に電話で御相談ください(直接、医療機関を受診せず、事前に必ず医療機関へ電話で相談をお願いします)。かかりつけ医がいない等、相談先に困った場合は以下の【相談窓口】に電話で御相談ください。

    相談窓口】発熱相談センター

              ・千葉県発熱相談コールセンター

              ・千葉市・船橋市・柏市の各相談センター

    市町村役場(千葉市・船橋市・柏市を除く)

    発熱相談医療機関

            ※各相談窓口の電話番号等は千葉県ホームページを参照。

    ※小児は小児科医による診察が望ましいとされ、かかりつけ小児医療機関や「千葉県発熱相談

    コールセンター」に御相談ください(ただし、検査についてはこれまでどおり医師が個別に判断)


    6 5において次の<相談・受診の目安>にあてはまる場合は、すぐに相談してください。


    <相談・受診の目安>

    少なくともいずれかに該当する場合は、すぐに相談する。

    (該当しない場合も相談可)

      ◆息苦しさ(呼吸困難)強いだるさ(倦怠感)高熱等の強い症状のいずれかがある場合
    ◆基礎疾患等があり、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合

      ◆上記以外で、発熱や咳など、比較的軽い風邪症状が続く場合

    (症状が続く場合は必ず相談。症状には個人差があるため、強い症状と思う場合はすぐに相談。解熱剤等を飲み続けなければならない場合も同様)

                         担 当 千葉県立千葉大宮高等学校
                         教 頭 佐々木 浩幸

                        
                        電 話 043-264-1981

     

    2021年度5月転入学者選抜について

    5月転入学者選抜の実施要項等については、下のPDFファイルをご活用ください。

    令和3年度5月転入選抜関係.pdf
     

    2021年度 学校説明会のお知らせ

    2021年度の学校説明会は以下の
    日程で開催される予定です。
    受付時間 13:30~
    開始時間 14:00~
    となります。

     回 日程 曜日
    第1回 4月16日 金
    第2回 5月21日 金
    第3回 6月25日 金
    第4回 7月21日 水
    第5回 8月 5日 木
    第6回 9月17日 金
    第7回10月22日
    第8回 11月26日 金
    第9回 12月17日 金
    第10回 1月11日 火
    第11回 2月 1日 火
    第12回 3月17日 木
    ※事前予約は必要ありません。疑問点等が
    ある方は、説明会後に個別相談も予定しています。




    「だれでも いつでも どこでも学べる学校!」
     

    令和3年度 一期入学者選抜の選抜・評価方法


    令和3年度 一期入学者選抜評価方法は、下のPDFファイルをご覧ください。

    R3一期入学者選抜評価方法.pdf
     

    千葉県公立校等学校等奨学のための給付金について

    令和2年度については、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、災害により家計が急変した世帯への支援を実施します。申請をご希望の方は、下記の詳細をご確認いただき、千葉大宮高等学校事務室 までご連絡ください。

    ・【家計急変世帯への給付】.pdf


    ※ 上記を除く千葉県公立高等学校等奨学のための給付金(通常)のお知らせについては、後日郵送等によりお知らせいたします。  
     

    千葉大宮通信制ブログ

    千葉大宮高校と通信制について紹介します!
    12345
    2021/04/08new

    三期選抜の日です

    | by 管理者

    朝から土砂降りの雨で、どうなることやらと思ったのですが、今は止んで空も切れ切れに明るくなっています。三期選抜、準備も整い、受験生がそろうのを心待ちにしているところです。集合は午前845分から930分となっています。受付点呼や注意事項説明の後、午前1010分から作文検査、1055分から面接検査です。

    遠くから来る受験生もいるようです。みんながそろって無事検査を受け、力を発揮できることを願っています。


    07:47 | 投票する | 投票数(1)
    2021/04/07new

    登録手続をまだやっていない!という人は

    | by 管理者

    きのうまで行われていた登録手続ですが、95%をこえる生徒が今年度の手続きを終えて、学習活動を開始する体制に入りました。このあと、18日からの始業式や21日からの入学式の日にレポートや教科書を手に入れ、第1回スクーリングに出席するなど本格的に活動を進めることになります。

    登録手続きを何らかの理由でまだ行っていない人は、担任に相談しましょう。電話でよいので、なるべく早く連絡をください。


    08:37 | 投票する | 投票数(2)
    2021/04/06

    きょうも午後2時30分までです

    | by 管理者
    登録手続の受付時間は、先週金曜と同じく午後2時30分までです。
    間違えないように、早めに来てください。
    書類の中で、ふりがなを書くところを忘れている人が多いようです。
    写真は4枚必要です。大きさは4枚とも縦3cm✖横2.4cmです。
    いまはちょっと曇り空で、気温があまり高くありません。
    室内は換気しているので温かくしてきた方がいいと思います。
    時間に余裕をもって、気を付けて来てください。
    08:33 | 投票する | 投票数(2)
    2021/04/06

    登録手続2日目です

    | by 管理者

    きょうは在校生の登録手続2日目です。2月の学習計画書作成を行った人たちをはじめ今年度学習を進める人たちが、必要な各種書類の提出とお金を納める大切な日になっています。

    昨日の雨も上がって、今日は朝から日ざしがふりそそぎ、冷たい空気をどんどん温めています。テニスコート沿いに並ぶ桜はもう若葉が目立つようになりましたが、春の若々しい色合いはとても美しく、あたりの木々も着々と新緑に覆われ、見ていて元気をもらえます。

    手続きは、記入漏れなどがなければ30分くらいで終わります。写真を忘れる人がいるようで、近くの写真撮影のボックスとの往復で大変時間を取られています。出かける前に提出するものを今一度確認しましょう。用紙をなくしてしまった人は、一度本校に電話をかけてアドバイスをもらいましょう。工夫して乗り越えてください。


    07:40 | 投票する | 投票数(1)
    2021/04/05

    三期出願2日目です

    | by 管理者

    4/2()に続き三期の出願受付を行う日です。あいにくの雨、ひんやりとした空気が、ついこの間まで3月だったことを思い起こさせます。

    4月になって入学試験を行うのは県内の公立高校では本校だけです。年度初めはいろいろなことで忙しいのですが、そこで敢えて入学試験を行うのは、3月末で進路が決まらない人に突破口を用意するためです。この三期選抜で入学すれば、他の高校進学者と同じスタートラインにつくことが出来ます。

    ただ、最近は広域通信制高校がどんどん拡充してきて、進路先としてそちらを選ぶ人も増えているようです。大切な人生ですからしっかりと見極めて自分に合った進路を選ぶとよいと思います。

    きょうの受付は午後4時まで。金曜日のときよりも30分早いので気をつけてください。


    07:51 | 投票する | 投票数(1)
    12345