外部リンク

    PDFファイルについて

    このWebページでは
    一部PDF形式のファイルを利用しております。
    PDF形式が閲覧できない場合は
    お手数ですがこちらから

    Adobe Acrobat Reader

    をダウンロードしてください。

    Adobe Acrobat Readerの
    ダウンロード

     

    携帯サイト

     

    アクセスカウンタ

    トータル514633

    重要連絡


    保護者並びに生徒 様

     

    千葉県立千葉大宮高等学校 

    校 長  生 田 裕 人 

     

     

    新型コロナウイルスの感染予防等について

     

    平素より、本校の教育活動及び感染症対策に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

    新型コロナウイルス感染症については、未だ収束の兆しが見えない状況にあり、新たな年度にあっても当面の間、学校や家庭をはじめ、社会全体でこの感染症と向き合い、感染拡大を防ぐための取組を継続していく必要があります。

    つきましては、御家庭におかれましても下記の事項について、御指導いただくとともに御協力くださるようお願い申し上げます。

     


                     記

     

    1 外出に関して、以下の点について御指導ください。

    ○下校時の飲食は慎み、寄り道をせず、速やかに帰宅する。

    ○不要不急の外出は自粛することとし、特に感染リスクの高い場所へ

    の外出は控える。

     

    2 お子様自ら感染予防に留意し行動できるよう、こまめな手洗い・手指消毒、マスクの着用、3密(密接、密集、密閉)の回避等の基本的な感染症対策について御指導をお願いいたします。

     

    3 毎朝、検温と体調確認を必ず行い、発熱や風邪症状等がある場合には登校を控えるとともに、「5 発熱等の症状がある場合」を参考に、医療機関等へ速やかに相談してください。

     

    4 お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や同居の御家族が感染し

    た場合は、速やかに学校へ御連絡ください。

     
    5 発熱等の症状がある場合は、日ごろ通院している医療機関か、自宅の近くにある医療機関に電話で御相談ください(直接、医療機関を受診せず、事前に必ず医療機関へ電話で相談をお願いします)。かかりつけ医がいない等、相談先に困った場合は以下の【相談窓口】に電話で御相談ください。

    相談窓口】発熱相談センター

              ・千葉県発熱相談コールセンター

              ・千葉市・船橋市・柏市の各相談センター

    市町村役場(千葉市・船橋市・柏市を除く)

    発熱相談医療機関

            ※各相談窓口の電話番号等は千葉県ホームページを参照。

    ※小児は小児科医による診察が望ましいとされ、かかりつけ小児医療機関や「千葉県発熱相談

    コールセンター」に御相談ください(ただし、検査についてはこれまでどおり医師が個別に判断)


    6 5において次の<相談・受診の目安>にあてはまる場合は、すぐに相談してください。


    <相談・受診の目安>

    少なくともいずれかに該当する場合は、すぐに相談する。

    (該当しない場合も相談可)

      ◆息苦しさ(呼吸困難)強いだるさ(倦怠感)高熱等の強い症状のいずれかがある場合
    ◆基礎疾患等があり、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合

      ◆上記以外で、発熱や咳など、比較的軽い風邪症状が続く場合

    (症状が続く場合は必ず相談。症状には個人差があるため、強い症状と思う場合はすぐに相談。解熱剤等を飲み続けなければならない場合も同様)

                         担 当 千葉県立千葉大宮高等学校
                         教 頭 佐々木 浩幸

                        
                        電 話 043-264-1981

     

    2021年度 学校説明会のお知らせ

    2021年度の学校説明会は以下の
    日程で開催される予定です。
    受付時間 13:30~
    開始時間 14:00~
    となります。

     回 日程 曜日
    第1回 4月16日 金
    第2回 5月21日 金
    第3回 6月25日 金
    第4回 7月21日 水
    第5回 8月 5日 木
    第6回 9月17日 金
    第7回10月22日
    第8回 11月26日 金
    第9回 12月17日 金
    第10回 1月11日 火
    第11回 2月 1日 火
    第12回 3月17日 木
    ※事前予約は必要ありません。疑問点等が
    ある方は、説明会後に個別相談も予定しています。




    「だれでも いつでも どこでも学べる学校!」
     

    令和3年度 一期入学者選抜の選抜・評価方法


    令和3年度 一期入学者選抜評価方法は、下のPDFファイルをご覧ください。

    R3一期入学者選抜評価方法.pdf
     

    千葉県公立校等学校等奨学のための給付金について

    令和2年度については、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、災害により家計が急変した世帯への支援を実施します。申請をご希望の方は、下記の詳細をご確認いただき、千葉大宮高等学校事務室 までご連絡ください。

    ・【家計急変世帯への給付】.pdf


    ※ 上記を除く千葉県公立高等学校等奨学のための給付金(通常)のお知らせについては、後日郵送等によりお知らせいたします。  
     

    千葉大宮通信制ブログ

    千葉大宮高校と通信制について紹介します!
    12345
    2021/06/13new

    第5回スクーリング1日目です

    | by 管理者

    ここのところ、晴れると日ざしがきつい日が増えだいぶ気温も上がってきて、水分補給が一層大切になってきました。そんな中、きょうは第5回スクーリングの一日目。

    教室内の温度は、誰もいないところは27度くらいですが、受講生がたくさん集まると上昇傾向に。また、体育はウォークラリーなどいくつか屋外で行う種目があって、体調をよく把握して無理のないようにしてほしいところです。先週は水曜と木曜に定通体育大会があり、参加した人は疲れもあると思うので、十分注意してください。

    ところで今週は、4限に内科検診や歯科検診が予定されていて、受講生は必要な検診を受けることになっています。昇降口や各HRに詳しい案内が貼ってあるので、確認しましょう。また、個別の事情等でわからないことは、まず電話で相談しましょう。
    10:15 | 投票する | 投票数(2)
    2021/06/07

    マルチチャレンジサポートプログラム実技講習のようすです

    | by 管理者
    学校の敷地内2か所に練習する場所を設けて、順番に操作の練習をします。ちょうど交代するところでだれも乗っていませんが、動かす場面は見ていてなかなか面白く、思わずやってみたくなります。

    14:39 | 投票する | 投票数(4)
    2021/06/07

    マルチチャレンジサポートプログラム2日目です

    | by 管理者
    プログラムも後半、いよいよ実技講習が行われます。今回取得できる資格は、車両系建設機械の運転資格ということで、実技にはユンボとよく呼ばれているバックホウの小型のものが使われるようです。今朝、トラックに乗せられて2台のユンボが到着していました。天候も悪くなく、840分の受付を前に、次々と受講する人が集まっています。予定では午前、午後の2部で、終了予定は1610分になっています。今回は受講者が多めなので、少し時間がかかるかもしれません。必要な事柄を講習で十分修得して、全員が最後の検定試験に合格して、資格を取得できることを期待しています。
    08:30 | 投票する | 投票数(2)
    2021/06/06

    マルチチャレンジサポートプログラム1日目です

    | by 管理者

    おとといから天気予報をずっと見ていて、まとまった雨の予報が示されるたびに「どうかはずれて」とひそかに念じていたのですが、予報のとおり厚い雲に覆われた空を眺める朝になりました。

    きょうと明日の2日間、マルチチャレンジサポートプログラムが行われます。

    受け付けは840分から、850分には午前の部が始まります。昼を挟んで午前、午後ともに教室棟1階ホームスペースで学科講習を受講。実技講習は明日のメニューです。

    きょうは屋内なので雨によるダメージはあまりないのですが、明日は屋外の活動で天候が大きく関係します。また予報を見ながらやきもきすることになりそうですが、まずはみんな体調万全の状態で集まってほしいと思います。


    07:58 | 投票する | 投票数(1)
    2021/06/04

    来週の日曜と月曜はマルチチャレンジサポートプログラム

    | by 管理者

    6/6()6/7()は、マルチチャレンジサポートプログラムの日です。

    スクーリングは、ありません。

    前期第5回のスクーリングはその次の週、6/13~15です。間違ってくる人がたまにいるので、気をつけてください。しおりの該当ページをしっかり確認しましょう。

    プログラムの受講者は、集合時刻に遅れないよう、また、持ち物など準備するものについて事前に配付された文書などで確認して、わからなければ電話で問い合わせましょう。

    (館山総合高校水産校舎で行っている通信制協力校のスクーリングのほうは、6/8(火)に実施します。)
    08:55 | 投票する | 投票数(2)
    12345