外部リンク

    PDFファイルについて

    このWebページでは
    一部PDF形式のファイルを利用しております。
    PDF形式が閲覧できない場合は
    お手数ですがこちらから

    Adobe Acrobat Reader

    をダウンロードしてください。

    Adobe Acrobat Readerの
    ダウンロード

     

    携帯サイト

     

    アクセスカウンタ

    トータル598658

    お知らせ


    令和4111

    生徒の皆さんへ

     

    後期試験について

     

    新型コロナウイルス感染症のオミクロン株による感染者が急増していますが、現在のところ、学校では、予定どおり、後期試験を実施します。受験許可となっている生徒の皆さんは、引き続き、学習に取り組んでください。

    試験に関して体調等で不安や疑問がある場合、試験当日に登校できない場合は、受験予定日の16時までに必ず学校にお電話ください。

    再試・未受験・特別追試験は行う予定ですが、感染状況により実施できない可能性があるので十分に注意してください。

     

    ・学校043-264-1981


     

    お知らせ

     令和4年1月7日 

     生徒の皆様へ

     

     千葉県立千葉大宮高等学校 

    校 長  生 田 裕 人 

     

     

    今後の行事予定等について

     

     新しい年がはじまりました。世の中では新型コロナウイルス感染症のオミクロン株による感染者が急増していますが、現在のところ、学校では、予定どおり、後期試験を実施します。受験許可となっている生徒の皆さんは、引き続き、学習に取り組んでください。

     なお、今後の感染状況によっては、対応に変化が生じることがありますので、学校のホームページをこまめに確認してください。

     併せて、別添のお知らせをお読みください。

    別添.pdf

     

    2022年度3月編入学者選抜について

    3月編入選抜の実施要項等については、下のPDFファイルをご活用ください。

    令和4年度3月編入選抜関係.pdf
     

    2022年度3月転入選抜について

    3月転入選抜の実施要項等については、下のPDFファイルをご活用ください。

    令和4年度3月転入選抜関係.pdf
     

    2022年度3月聴講選抜について

    3月聴講選抜の実施要項等については、下のPDFファイルをご活用ください。

    令和4年度聴講選抜関係.pdf
     

    冬季休業中のお知らせ

    令和3年12月22日 

    生徒並びに保護者の皆様

     

    千葉県立千葉大宮高等学校 

    校 長  生 田 裕 人   

     

     

    冬季休業中における生徒の健康管理等について

     

    平素より、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。

    さて、新型コロナウイルス感染症については、現時点では感染の拡がりは一定程度抑えられている状況ですが、新たな変異株の報道等もあり、今後の感染状況の動向も危惧   されるところです。

    つきましては、冬季休業中における生徒の健康管理等に関して、下記の点に御協力いただきますようお願いいたします。

     

     

    1 規則正しい生活を送り、毎朝の検温と体調の確認を行い健康管理に努めるとともに、体調が優れない場合は外出せず休養してください。なお、特に発熱等の症状がある ときは、感染リスクを下げるため、あらかじめ医療機関に連絡してください。
     (「6 発熱等の症状がある場合」参照)

     

    2 3密(密接、密集、密閉)の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いやアルコール消毒等の手指衛生、換気等の基本的な感染症対策の徹底に努めてください。

     

    3 帰省や旅行など、都道府県間の移動は、3密の回避を含め、基本的な感染症対策を  徹底してください。

     

    4 飲食店を利用する際は、広さに応じた距離の確保や人数に気を付ける、会話の際は マスクを着用するなど、お店から求められる感染防止策に協力をお願いします。

     

    5 冬季休業中においても、生徒が「新型コロナウイルスに感染した場合(PCR検査等で

    陽性となった場合)」は、速やかに学校へ御連絡ください。

    ※連絡先

    ・学校閉庁日(12月28日):教育庁教職員課043-223-4036

    ・年末年始(12月29日~1月5日):メールcbom20.488@std.chiba-c.ed.jp

    ・上記以外:学校043-264-1981

                        

    6 発熱等の症状がある場合は、日ごろ通院しているかかりつけの医等の地域で身近な医療機関に電話で御相談ください(直接、医療機関を受診せず、事前に必ず医療機関へ電話で相談をお願いします)。かかりつけ医等の地域で身近な医療機関がない場合は、自宅近くの発熱外来を実施している医療機関に電話で御相談ください。

    発熱外来が近くにない場合は以下の【相談窓口】に電話で御相談ください。

      【相談窓口】〇発熱相談センター

       ・千葉県発熱相談コールセンター

       ・千葉市・船橋市・柏市の各相談センター

       〇市町村役場(千葉市・船橋市・柏市を除く)

       〇発熱相談医療機関 
             ※各相談窓口の電話番号等は千葉県ホームページを参照。

    ※小児は小児科医による診察が望ましいとされ、かかりつけ小児医療機関や、自宅近くの発熱外 
     来を実施している小児医療機関、「千葉県発熱相談コールセンター」に御相談ください。

    7 6において次の<相談・受診の目安>にあてはまる場合は、すぐに相談してください。

    <相談・受診の目安>

    少なくともいずれかに該当する場合は、すぐに相談する。(該当しない場合も相談可)

     

    息苦しさ(呼吸困難)強いだるさ(倦怠感)高熱等の強い症状のいずれか

    がある場合

    ◆基礎疾患等があり、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合

    ◆上記以外で、発熱や咳など、比較的軽い風邪症状が続く場合

    (症状が続く場合は必ず相談。症状には個人差があるため、強い症状と思う場合

    はすぐに相談。解熱剤等を飲み続けなければならない場合も同様)


    担当 千葉県立千葉大宮高等学校

    教 頭  佐々木 浩幸  

    電 話  043-264-1981 

     

    令和4年度 一期入学者選抜の選抜・評価方法


    令和4年度 一期入学者選抜評価方法は、下のPDFファイルをご覧ください。

    R4一期入学者選抜評価方法.pdf
     

    重要連絡


    保護者並びに生徒 様

     

    千葉県立千葉大宮高等学校 

    校 長  生 田 裕 人 

     

     

    令和3年度後期中における健康管理等について

     

    平素より、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。

    さて、新型コロナウイルス感染症については、予断を許さない状況が続いております。

    つきましては、今後、後期中における健康管理等に関して、以下の点に御協力いただきますようお願いいたします。

     


                     記

     

    1 規則正しい生活を送るとともに、御家庭において、毎朝の検温と体調の確認を行い、発熱や風邪症状がある場合や体調が優れない場合等は外出を控え自宅で休養する等、健康管理に努めてください。

     

    2 自らの感染予防に留意し行動できるよう、こまめな手洗い・手指消毒、マスクの着用、3密(密接、密集、密閉)の回避等の基本的な感染症対策をお願いいたします。

     

    3 登校前に、検温と体調確認を必ず行い、発熱や風邪症状等がある場合には登校を控えるとともに、「5 発熱等の症状がある場合」を参考に、医療機関等へ速やかに相談してください。

     

    4 お子様が以下に該当する場合は、速やかに学校にご連絡ください。
    (1)新型コロナウイルスに感染した場合(PCR検査等で陽性となった場合)
    (2)お子様が濃厚接触者に特定された場合(同居の家族が感染した場合等)
    (3)感染が疑われる場合(医師等が必要と判断し、PCR検査等を受ける場合等)


    5 発熱等の症状がある場合は、日ごろ通院している医療機関か、自宅の近くにある医療機関に電話で御相談ください(直接、医療機関を受診せず、事前に必ず医療機関へ電話で相談をお願いします)。かかりつけ医がいない等、相談先に困った場合は以下の【相談窓口】に電話で御相談ください。

    相談窓口】発熱相談センター

                   ・千葉県発熱相談コールセンター

                   ・千葉市・船橋市・柏市の各相談センター

    市町村役場(千葉市・船橋市・柏市を除く)

    発熱相談医療機関

                ※各相談窓口の電話番号等は千葉県ホームページを参照。

    ※小児は小児科医による診察が望ましいとされ、かかりつけ小児医療機関や「千葉県発熱相談

    コールセンター」に御相談ください(ただし、検査についてはこれまでどおり医師が個別に判断)

    6 5において次の<相談・受診の目安>にあてはまる場合は、すぐに相談してください。


    <相談・受診の目安>

      ◆息苦しさ(呼吸困難)強いだるさ(倦怠感)高熱等の強い症状のいずれかがある場合

      ◆基礎疾患等があり、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合

      ◆上記以外で、発熱や咳など、比較的軽い風邪症状が続く場合

    (症状が続く場合は必ず相談。症状には個人差があるため、強い症状と思う場合はすぐに相談。解熱剤等を飲み続けなければならない場合も同様)

                         担 当 千葉県立千葉大宮高等学校
                         教 頭 佐々木 浩幸

                        
                        電 話 043-264-1981

     

    千葉県公立校等学校等奨学のための給付金について

    千葉県教育委員会では、すべての意志ある生徒が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費負担を軽減する為、国公立高等学校等に在学する高校生等のいる一定の要件を満たす世帯に、「奨学のための給付金」を給付します。

    ※新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、災害により家計が急変した世帯への支
     援を実施します。

     申請をご希望の方は、下記の詳細をご確認いただき、千葉大宮高等学校 事務室 ま
     でご連絡ください。


    ・【家計急変世帯への給付】.pdf

    上記を除く千葉県公立高等学校等奨学のための給付金(通常)のお知らせについて
     は、後日郵送等によりお知らせいたします。
      
     

    2021年度 学校説明会のお知らせ

    2021年度の学校説明会は以下の
    日程で開催される予定です。
    受付時間 13:30~
    開始時間 14:00~
    となります。

     回 日程 曜日
    第1回 4月16日 金
    第2回 5月21日 金
    第3回 6月25日 金
    第4回 7月21日 水
    第5回 8月 5日 木
    第6回 9月17日
    中止となります
     金
    第7回10月22日
    第8回 11月26日 金
    第9回 12月17日 金
    第10回 1月11日 火
    第11回 2月 1日 火
    第12回 3月17日 木
    ※事前予約は必要ありません。疑問点等が
    ある方は、説明会後に個別相談も予定しています。




    「だれでも いつでも どこでも学べる学校!」
     

    千葉大宮通信制ブログ

    千葉大宮高校と通信制について紹介します!
    12345
    2022/01/16new

    後期試験が始まりました

    | by 管理者

    きょうから後期の定期試験が行われます。まずは今日と明日、そして来週の日月曜日、それぞれに追試が加わっていて、今週と来週の2週間は試験を受ける資格を得た多くの生徒が登校します。

    今朝もたいへん寒くて、昇降口で使っていた非接触型体温計が動かなくなってしまいました。そんな中でも重そうな実技用の用具を持った生徒が次々と登校してきました。せっかくここまでやり遂げたのですから、ぜひ合格ラインの点数を取って今年度の学習の努力を単位に結実させてほしいと思います。トンガの火山爆発による津波の影響など、日々思わぬことが起こって、我々を困惑させますが、オミクロンにも負けないで、みんなで頑張っていきましょう。


    16:56 | 投票する | 投票数(12)
    2022/01/16new

    長らく書き込みをせずすみませんでした

    | by 管理者
    12月中の書き込みがまったくなく、とても恥ずかしいです。いろいろあったのですが、いいわけにもなりませんので、ここから改めて、しっかり書き込みたいと思います。

    コロナのほうも、オミクロン株がすごい勢いです。正直なところ怖い気持ちもありますが、ニュースなどでも触れられているように正しく怖がることにして、まずは基本的な感染防止対策を徹底したいと思います。

    皆さん、今年もいい年にしていきましょう。
    16:50 | 投票する | 投票数(9)
    2021/11/30

    3日目になりました

    | by 管理者

    3日とも晴れて穏やかな日となりました。気温はだいぶ低くなっていて登校する生徒の皆さんの服装も冬が近いことを感じさせます。

    第7回の校内展、屋外展示は組ごとにお題があって、めいめいに答えの一言を書いたシートが並んでいます。お題は21組は「今年始めたこと」、20組は「コロナ禍でも心が豊かになるおすすめの方法」、19組は「SDG,s未来のために私たちが出来ること」、18組は「今年の漢字」、で、答えの中にはなかなかユニークなものもあって面白く、一般の方にもご覧いただけて、生徒の皆さんのメッセージを感じ取ってもらえるので良い企画だと思います。

    10:22 | 投票する | 投票数(7)
    2021/11/29

    後期第7回2日目です

    | by 管理者

    2日目のけさも冷え込みが厳しいものの青空が広がってとても良い天気です。風がほとんどないため陽光が差すと気持ちよく感じられます。今回は体育は6限のみなのでちょっともったいない気もしますが、昼休みに外を歩いてみたりするのもいいと思います。

     今回は校内展を行っていますが、展示は室内だけでなくて、校門から出たところに続くフェンスに、組ごとに工夫したたくさんのメッセージを掲示してあります。中には心を打つメッセージもあったりして、生徒の皆さんの思いを感じることが出来る場所になっています。秋の日差しを浴びながら読んでいくのも楽しいと思います
    09:49 | 投票する | 投票数(2)
    2021/11/28

    後期第7回スクーリングが始まりました

    | by 管理者

    今年度後期のスクーリングもあとわずかとなりつつあります。一日目のきょうは天候も良く絶好の登校日和ですが絶好の行楽日和でもあり、集まり具合は少なめに感じられました。

    今回のスクーリングでは、4限目が校内展の展示発表を鑑賞する時間になっていて、教室棟の1階ホームスペースを会場に書道、美術、家庭科の授業作品や、美術部などの作品、教職員の賛助出品が並んでいて、ひととおり鑑賞してワークシートを記入する活動が用意されています。

    きょうは「開かれた学校づくり委員会」を開催する日にもなっていて、午後は第2応接室で千城小の校長先生や本校卒業生等に出席していただき本校への思いなどの話題を語り合いました。卒業生のお話には大変示唆に富むものがあり、交わされた質問や回答も興味深く、現在頑張っている生徒の皆さんにもぜひ伝えたい内容もあって、貴重な時間となりました。


    15:52 | 投票する | 投票数(3)
    12345