日誌

今日の千葉西高校

野球部_活動報告

11月に行われる千葉市内大会に出場しました。
一回戦 千葉西 7ー6 渋谷幕張
二回戦 千葉西 3-1 検見川



現在は18日(土)に行われる準々決勝に向けて練習に励んでいます。

そのため18日(土)の学校説明会は、野球部は不在です。
練習の見学等を考えていた方は別日に見学可能です。
詳細は部活動⇒野球部のページをご覧ください。

表彰伝達式・終業式

本日は1学期の最終日で、表彰伝達式と終業式を行いました。
暑い中の全校集会でみんな大変だったと思いますが、
やれてよかったと思います。

3年G組坂本くん千葉県高校総体男子走幅跳第6位、関東大会出場

2年G組中崎さん千葉県高校総体ヨット競技
女子コンバインド第3位、女子シングルハンダー第2位

2年D組守屋くん千葉県高等学校選手権水泳競技大会男子200m平泳ぎ第2位、
千葉県高校総体水泳競技大会競泳の部男子平泳ぎ200m平泳ぎ第5位、
男子100m平泳ぎ第6位※本日から大会出場のため公欠
 
1年E組太田さん(左)NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会 朗読部門優良賞
1年H組養老さん(右)同大会 アナウンス部門奨励賞

校歌斉唱 指揮3年D組彦坂さん、伴奏3年D組樋口さん

校長講話

野球部_活動報告

こんにちは。野球部の活動を報告します。

先日、本校野球部はZOZOマリンスタジアムにて試合を行いました!
詳細は野球部のページをご覧ください。



来週は夏の大会が開幕します。

/() 柏の葉公園野球場 第三試合 千葉西-千葉商大付属

皆さま、応援よろしくお願いします。

対面式

本日、新入生と在校生が初めて顔合わせをしました。
これから、高校生活がスタートです!
新入生入場

新入生代表あいさつ

初めての校歌斉唱、在校生にとってもコロナで歌えてなかったので、初めて!

入学式

入学おめでとうございます。
本日入学式が挙行
されました。











第37回卒業証書授与式


祝!卒業おめでとうございます!


本日314名が千葉西高校を卒業しました。
新たなるスタートとし、これからも頑張ってください!
職員一同応援をしています。

放送技術部テレビ放映

本校放送技術部テレビ放映
「チバテレ」ミライチャンネル
高文連放送コンテスト作品の「食べること=」
2/7(火)、2/14(火)、2/21(火)、2/28(火)
放送は17:05~

2学期終業式


本日で2学期が終了しました!
賞状伝達が行われ、栄光を讃えられました。

そして、放課後中庭にて、ダンス部と吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。
寒い中日頃の成果を発揮し、楽しいコンサートとなりました。

人権講話


本日、人権講話が行われました。
成人年齢が20歳から18歳に引き下げられ、千葉地方検察庁の方にお話をしていただきました。
感染症対策をしながら、放送にて行われましたが、3年生の数名が放送室にて質問等を行い成人に向けての意識を確認しました。

学校からみた富士山


昨日、学校で綺麗に富士山を見ることができました。
海と富士山を同時に見ることができ、とても美しいです。
ご来校された際には、是非4階まで上がっていただき、ご覧下さい。

芸術鑑賞会・保護者会花壇


10月18日に千葉県文化会館にて、芸術鑑賞会が行われました。
今年度はコメディーミュージカルとして、笑う猫さんの”真夏の夜の夢”を公演していただきました!
笑いがあり楽しいミュージカルでした!ありがとうございました。




10月21日に保護者会にて校内の花壇に花を植えていただきました。
現在、花壇のに綺麗な花が咲いていますので、千葉西高校を訪れた際に是非ご覧下さい。

白帆祭 文化の部

9月9日、10日で白帆祭文化の部が行われました。
感染症の影響で三年ぶりの開催となり、初めて高校での文化祭で楽しんでいる生徒が多く開催できてよかったです!

令和4年度 2学期始業式


本日、2学期始業式が、感染対策、熱中症対策のため放送にて行われました。
賞状伝達では、水泳の部で表彰されました!

令和4年度1学期終業式


本日、1学期が終了しました!
感染対策、熱中症対策のため、放送にて行い、終業式に先立ち、賞状伝達式が行われ、水泳、放送技術部が表彰されました。

教育実習最終日

教育実習が最終日となり、全実習生が2週間または3週間の間に研究授業を行いました。

教育実習

先週(5/30~)から教育実習が行われています。
受け入れ条件とし、教員第一志望である大学生が教員になるための1歩目として学んでいます。今週から、研究授業が行われます。
教育実習生は、来週の金曜日まで実施予定。

進路ガイダンス


2年生、3年生の希望者を対象に、総合の時間と放課後の時間を使い、各分野別のガイダンスが行われました。
受験に向けた準備や入試方法など具体的な話を聞き、受験に向けた意識を確認することができました。

PTA 環境委員会 花壇整備


昨日(5月23日)、PTA環境委員会による校内の花壇整備が行われました。
校内に綺麗な花が咲いていますので、校内を訪れた際には是非一度ご覧ください。

ダンス部新入生歓迎会


ダンス部による新入生歓迎会が行われました。
途中雨が降ってきましたが、無事に踊れきることができました。
日頃の練習の成果が発揮されていたと思います。

離退任式


2、3年生対象に離退任式を行いました。
コロナ禍で映像での離退任式となり、直接感謝の気持ちを伝えることができませんでしたが、これからも先生方の教えを胸に頑張ります!



第1学年 対面式


昨日、入学された生徒の皆さん、ご入学おめでとうございます。
本日、対面式を行いました。
本来であれば、全学年で対面をしたいところですが、コロナ禍のため、代表生徒が千葉西高校の魅力を伝えてくださいました。
その後、クラスでの集合写真を撮り、新たなクラスでの一歩目をスタートしました。

第39回入学式(令和4年度)

第39回入学式が挙行しました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
入学式の後1学年職員発表があり、その後各クラスに戻りHRを行いました。
保護者会入学式も同時に行いました。
たくさんの祝電をいただきありがとうございました。

令和4年度始業式

校長先生の式辞です。感染防止のため放送にて行いました。
正門の桜です。青い空が生徒の皆さんを迎えてくれました。



第3学期終業式

終業式に先立ち賞状伝達式を行い、その後終業式を実施しました。感染予防対策のため、放送による方法で行いました。
  

ダンス部の活動

昨日の吹奏楽部に続き、本日はダンス部が中庭発表をおこないました。
  

体育の授業風景

今日は体育の授業でダンス選択・新体操選択の生徒の発表会が体育館で行なわれました。
  
  

学校から望む風景

昨日の朝は風雨が強く登校が心配されました。午後から天気が回復し本日の朝もきれいに富士山が見えました。
  

修学旅行2日目

天候にも恵まれ、思い出に残る修学旅行となっているようです。