千葉西へようこそ

103956

男子バスケットボール部

こんにちは、男子バスケットボール部です。

 こんにちは!男子バスケットボール部です。2年生7人、1年生10人、マネージャー2人で毎日練習を頑張っています。この文面を読んでいるあなたはバスケットボ-ルに興味を持っているのではないでしょうか?よかったらぜひ一度体育館に足を運んでみて下さい。

 それではここで、主な活動内容を紹介します。バスケットボールを想像してみると、主に走っている光景が目に浮かぶでしょう。確かに走ることが多いのは間違いではありません。なので、練習はオールコートを使って2メン、3メン、5メン、3-2、4-3など、いわゆる速攻を出す練習をします。しかし、速攻だけがバスケットボールではありません。じっくりパスを回して3Pを狙うなど、あまり走らずにゴールを攻める時もあるのです。よって練習の途中からはハーフコート、いわゆる一つのゴールを使って、ジャンプシュート、2-2、3-3、4-4など行っています。

 個々一人一人の力はとても弱いと思います。足が遅かったり、体力がなかったり、ドリブルが上手くつけなかったり、すごい緊張してしまう、など弱い面を必ず持っています。しかし、日々の努力、チームメイトの応援などで、それらは解消できるのです。初心者、経験者問いません。マネージャーも募集してます。ぜひ入部して下さい。