サッカー部 女子


千葉西高校女子サッカー部について

2015年4月に12人の部員からスタート、その12人が今年(2018年3月)卒業
2018年4月 新入部員14人を加えて、現在37人(2年12人・3年11人)の部員で活動中 


  チームスローガン
    enjoy football 


 ~部員の声~
 女子サッカー部は、みんな明るくおもしろいですが、練習中はみんな一生懸命取り組み、切り替えがしっかりしています。先輩、後輩の仲がよくとても楽しいです。経験者は少ないですが、少しでも上達するようにチーム全体で頑張っている雰囲気がとても好きです。女子サッカー部に入ってよかったと思っています。(1年)

 私は女子サッカー部に入部前には、やったことのないサッカーの練習について行けるか、友達ができるかなど不安なことがたくさんありました。しかし、練習が始まるとそんな不安はすぐに飛んでいってしまいました。優しく丁寧に教えてくれる先輩、おもしろくて何でも相談できる同級生、私は女子サッカー部に入って本当によかったなと思っています。今では毎日の練習が楽しみです。女子サッカー部の雰囲気は最高です。(1年)

 どの部に入ろうか迷っているときに、女子サッカー部を見に行って、楽しそうな雰囲気だったので入部を決めました。そう考えると、私にはサッカーという競技ではなく、雰囲気が決め手となったといえます。持久力がない、体力がない。もちろん大変なことではありますが、そんなこと仲間たちと笑っていれば大丈夫。全然問題はありません。休みはあまりありませんが、その分仲間とはほぼ毎日会えます。個性豊かな仲間、個性豊かな先輩方、先生方。歳の差関係なくみんな仲良しです! ここに入ってよかったと心から思える場所です。(2年)

 女子サッカー部はとにかく明るく面白く、部活に行くだけで笑顔になれる、そんな部活です!! 入部するとき、サッカー経験がなくてとても不安でしたが、部員はほぼ未経験者で、みんな少しずつできることが多くなり、サッカーの楽しさを実感することができ、今はとても充実しています。また、仲間の雰囲気が最高です。いつもどこかで部員の笑い声が飛び交っています。色々なアドバイスをしてくれてたくさんのことを優しく教えてくれる先輩、何でも相談できる個性豊かな同級生、そんな仲間がいるからこそ、つらい練習や悔しいときも乗り越えられていると思います。みんなではしゃいだり遊んでいるときはいつも全力で楽しんで、でも練習になると真面目に取り組む、そんなメリハリがきちんとついている部活です。女子サッカー部で送る高校3年間はきっと充実する3年間になると思います!!(2年)

 高校からサッカーを始めて、最初はまっすぐボールを蹴ることすらできなかったけど、毎日練習していくうちにできることが増えていくのでサッカーをすることがすごく楽しいです。部員のみんなもおもしろく、休憩中でも笑いが絶えない部活です。シュートを決めるのはすごく大変でなかなか決まりませんが、チームのみんなでつないだボールがゴールに決まったときは本当にうれしいです。高校から新しいスポーツを始めることは不安だったけれど、今ではサッカーを始めてよかったと思っています。(3年)

 私は中学校ではバレーボール部に所属していました。バレーボールは走るスポーツではないので、入部当初はスタミナ勝負だと思っていたサッカーに対して不安でいっぱいでした。ですが、ボールタッチ中心の練習を重ねていくうちに、キツいという思いより、「ボールと関わりたい」「みんなで勝ちたい」という気持ちが大きくなり、自然とスタミナが前よりついてきました。そしてなにより、明るく楽しくサッカーを教えてくれる先生方、賑やかで仲良しすぎる仲間達のいるサッカー部が大好きです。(3年)


                      2017.8月 夏合宿(茨城県)

今年度の足跡(平成30年度)
 千葉県高等学校総合体育大会サッカー女子の部
   1回戦 千葉西 0ー1 千葉南
 千葉県U-18女子サッカーリーグ(3部)
   第1節 千葉西 1-0 日体大柏
   第2節 千葉西 3ー0 浦安 
   第3節 千葉西 2-0 中央学院
   第4節 千葉西 1-2 千葉南
 高校選手権大会 予選リーグ
   千葉西 0-0 中央学院