千葉西へようこそ

104301

剣道部

こんにちは!剣道部です。

私たち剣道部は体育館一階の剣道場で活動しています。練習は平日は2時間程度、休日は2時間半から3時間程度です。日曜日は年3回の公式戦(関東大会予選・総合体育大会・新人戦)の前には練習試合が入りますが、それ以外は基本的には休みです。

夏に勝浦の武道研修センターで2泊3日の合宿があり、県外を含む多くの学校と試合を重ね、実力アップを目指します。冬には学校行事にもなっている寒稽古に臨みます。朝早く起きて稽古をするのは大変ですが、寒稽古を通じて、精神面でも鍛えられ、貴重な体験をすることができます。

道場訓剣道稽古風景1
普段の稽古では、熟練の先生方が防具をつけて一緒に稽古をしてくださるので、いい雰囲気の中、実践的な指導を受けられます。また、休日には、OBや外部の先生も来てくださり、とてもよい勉強になります。最近では、全員が一丸となって、練習に取り組み、一人一人が確実に強くなっているのを実感しています。その成果として、地区大会女子個人の部で優勝することができました。また、段位取得でも二段、三段取得者が増えてきています。各大会でも、特に男子団体は着実に成果を挙げており、さらに県大会での上位進出をめざしてがんばっています。

剣道稽古風景2剣道稽古風景3剣道稽古風景4
ところで、剣道部は経験者の入る部活と思われがちですが、そんなことはなく、毎年初心者の人が入部しています。そして最終的には初段、二段の有段者となって引退していきます。少しでも興味のある人はぜひ剣道場に来てください。