お知らせ

令和元年度(平成31年度)の地域との関わりについて,主なものを御紹介します。

1 県内1000か所ミニ集会  
   日 時  令和元年11月26日 火曜日 午後1時15分より
   場 所  本校 会議室
   内 容  日程説明
        授業参観(5限授業)
        ミニ集会
         本校教育活動の実践(部活動の発表)
         開かれた学校づくり委員長あいさつ
         校長あいさつ
         学校紹介
         意見交換、情報交換
         アンケート

2 開かれた学校づくり委員会(予定)  
    第1回 6月12日(水)午後2時より実施しました。
    第2回 11月26日(火)午後1時15分から県内1000か所ミニ集会と合わせて実施しました。         
    第3回 1月22日(水)に実施します。

3 地域行事への参加
    吹奏楽部は,美浜区主催行事や磯辺地区夏祭り等の地域行事で演奏させていただいています。
    茶道部・箏曲部が,美浜区主催行事などに参加させていただいています。
 (令和元年度)
 
  

4 地域奉仕活動

    学年行事としての海岸清掃を実施しています。
    ボランティア部,箏曲部が福祉施設等での行事に参加させていただいています。

5 地域の学校や行政との連携
    陸上競技部が地域の小学校の子供たちの指導を行う機会を持っています。
    近隣小中学校と連携し,若手職員の研修機会を設けています。
    生徒会が美浜区主催の高校生連携会議に参加させていただいています。
    近隣の幼稚園と連携し,インターンシップを実施させていただいています。

6 防災活動
    本校が避難場所になる皆さんと協議し,本校を会場とした避難訓練を実施しています。    
    この避難場所としての機能を円滑にすすめるため、千葉西高校避難所運営委員会を設置しています。
    6月29日(土)に、地域の自治会の役員の方々による、防災倉庫保管物資の確認作業を行いました。   
   12月 7日(土)に、地域の自治会の役員の方々による、避難所開設訓練を実施しました。
            防災関係保管物資の確認を行いました。また、ブルーシートと段ボール箱を利用した
            簡易ベットの製作や停電時の夜間照明設置(居住区・トイレ・廊下)の設置訓練を行い、
            停電時の簡易トイレ設置訓練を実施しました。        
  
  
本校正門には避難場所を示す上記のような表示がされています。

◎地震やそれに伴う津波の発生が想定される場合、本校は避難場所としての機能があります。
◎本校は津波避難ビルに指定されています。
◎本校は海抜4.1mあります。施設の耐震化済となっています。  
◎本校敷地内には地域の防災倉庫があり、地域の方たちのための防災物資を保管しています。

7 体育施設開放
    グラウンド・テニスコートについて,指定された団体に開放を行っています。

今後も様々な機会に,生徒に対して地域の皆様の御支援をいただきますよう,お願いします。