吹奏楽部

【2020年1月16日 更新】


こんにちは!!  千葉西高校吹奏楽部です。
現在,1年生24名,2年生27名の合計51名で,毎日元気に活動しています。


・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・

【今後の演奏予定】
東京ディズニーリゾート ドリーマーズ・オン・ステージ
日時:令和2年1月26日(日)  11:00~11:15
場所:ディズニーシー・プラザ


ぜひ,皆様お誘いあわせの上,ご来場ください。

・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・

最近の活動

過日行われました
12月20日       校内クリスマスコンサート
12月21日       第5回クリスマス・ウィンターコンサート
12月22日       吹奏楽仲間の演奏会 ~もうすぐサンタがやってくる2019~
  1月15日       第42回 千葉地区高等学校音楽会
の活動記録につきましては,準備ができ次第更新いたします。
ご来場いただいた皆様,どうもありがとうございました !!



☆今年度の活動記録☆

12月22日(日)  吹奏楽仲間の演奏会 ~もうすぐサンタがやってくる2019~
20191222_1  

12月21日(土)  第5回クリスマス・ウィンターコンサート
20191221

12月20日(金)  校内クリスマスコンサート
20191220

11月26日(火)  1000カ所ミニ集会(フルート三重奏・金管八重奏)
11月26日に,本校会議室で行われた県内1000か所ミニ集会で演奏させていただきました。アンサンブルコンテストを終えた私たちにとって,この場での演奏がアンサンブルチームとしては最後の機会となりました。アンサンブルコンテストでは,悔いが残った部分もありましたが,今回は悔いなく演奏することが出来ました。少人数で演奏するという貴重な機会で得たものがたくさんあるので,これらを今後の演奏に活かしていきたいと思います。
♪ はるぴん


11月17日(日)  第45回千葉市アンサンブルコンテスト(金管部門)
私にとって,初めてのアンサンブルコンテストでした。もともと好きな曲だったので,練習当初は楽しく演奏することが出来ました。しかし,回数を重ねる毎に何度やっても上手く和音がはまらなかったり,メロディーが滑らかに吹けなかったりして,練習が嫌になってしまったことがありました。それでもメンバーに支えてもらいながら,本番は無事に楽しく演奏することが出来ました。結果はあと一歩,という惜しい順位でしたが,これまで積み重ねた練習の成果は発揮できたと思います。今後は,今回のアンサンブルで出た反省を活かして,今よりも高い技量を身につけていきたいです。
♪ とろろん


11月16日(土)  第45回千葉市アンサンブルコンテスト(木管部門)

フルート三重奏でアベラルド・アルビージ作曲「小組曲第2番」を演奏させていただきました。本番はとても緊張し,いつもよりうまくいった部分もうまく演奏できなくて悔しい部分もありましたが,楽しく演奏することが出来ました。このメンバーで出場し,この曲を演奏できたことはとても良かったです。また,私がアンコンに出場できたのは,先生のご指導や本番に向けて一緒に頑張り演奏してくれた先輩方,励ましの言葉をくれた部員の皆さん,そして温かく見守ってくれていた家族のおかげだと思います。感謝の気持ちをこれからも忘れず,それを演奏にのせ,聴いている人を楽しませられるようになりたいです。
♪ もね

私たちクラリネット三重奏は,銅賞をいただきました。3人での演奏だったので,表現をつけることや,音量バランスを考えることなど,難しいことが多くありました。また,この曲は3楽章に分かれているため,それぞれの楽章で違った雰囲気を出すことや,テンポを安定させることなどを,本番直前まで意識して練習しました。先生には,自分たちでは気付かなかったことや,楽譜に書かれていない表現方法などを教えていただきました。本番では,練習の成果を発揮することが出来ましたが,まだまだ課題がたくさんあるので,これからのイベント一つ一つを大切にして,成長できるように頑張りたいです。
♪ うめっちゃ


10月6日(日)  第27回 美浜区民フェスティバル
10月6日に,美浜区民フェスティバルで演奏させていただきました。私は,今回初めての司会でとても緊張しましたが,本番が始まると,その緊張を忘れてしまうくらい楽しかったです!また,合同バンドでの演奏は,普段とは違った迫力のある演奏になったと思います。お足元の悪いなかでしたが,たくさんのお客様に聞いていただくことができ,とても嬉しかったです。ありがとうございました。
♪ めるる


9月14日(土)  白帆祭<文化の部>中庭コンサート
9月14日の白帆祭<文化の部>で,中庭にて演奏させていただきました。新体制となってから初めての中庭での演奏で緊張しましたが,文化祭ということもあり,お客様の熱気が凄く,とても盛り上がっりました。また,演奏によってお客様と楽しみを共有ですることのできる素晴らしさを実感することが出来ました。足を運んでくださった方々,応援してくださった方々,どうもありがとうございました。
♪ ぐるさん


9月8日(日)  薬物乱用防止キャンペーン
9月8日にQiballの薬物乱用防止キャンペーンにて演奏させていただきました。この日のために部員から何団体かを結成し,アンサンブルとして練習に取り組んできました。全体ではなく,アンサンブル規模での演奏は少なく,貴重なので良い経験となりました。演奏の場を頂くだけでなく,薬物に関しても学べるとても有意義な時間でした。
♪ ゆろクン


8月25日(日)  磯辺夏祭り
今回,初めて磯辺高校の皆さんと合同練習をしました。この練習から学んだことは,大人数で演奏することの楽しさです。私たちだけで演奏するときと比べて,周りから聞こえる音の迫力が全然違い,お互いが楽しんで演奏している空気感を感じました。また,人数の制限がなく全員で楽しめるのが,音楽のいいところだなと思いました。こういった他校との合同練習の機会は少ないですが,またこのような機会があったら,使える練習時間を有効に活用して,お互いの演奏の技術を高め合っていけたらいいなと思いました!磯辺高校の皆さんありがとうございました。
♪ たまりん


8月5日(月)  第61回千葉県吹奏楽コンクール A部門(予選)
8月5日の吹奏楽コンクール予選大会に出場させていただきました。課題曲も自由曲も難易度が高く,苦戦しつつも自分たちの納得いく演奏を目指して,毎日一生懸命練習しました。結果は目標に届かず悔しい思いをしました。…が,自分たちの力を精一杯出し切ることができました。たくさんの応援のおかげです。ありがとうございました!
♪ 35期部長 つゆり


7月31日(水)  海浜病院サマーコンサート
MCを経験したのは今回が初めてでした。合奏のときに,「みなさん,こんにちは。」という言葉を,みんなの前で声のトーンを上げて,はっきり言えるようになるまで練習しました。恥ずかしかったのですが,練習をすることによって自分の内面の殻を割ることができました。本番では,大きな声でゆっくり話すことや会話を自然にすることなどを気を付けましたが,お客様を見ながら話すことはできませんでした。それでも,MCをしたことはとても良い経験となり,自分が担当して良かったなと思いました。
♪ チャール


7月26日(金)  第61回千葉県吹奏楽コンクール ジュニア部門
7月26日の吹奏楽コンクールJr部門に出場させていただきました。リーダーを任されましたが,自分は先頭に立って何かをするということがとても苦手で,コンクール本番までやっていけるのか不安なこともありました。でも,たくさんの人からいろいろと助けてもらって,コンクールが終わるまでやり遂げることができました。また,去年を上回る結果を残せた事がとても嬉しく,自分たちの成長を感じることが出来ました。今回の貴重な経験を,これからも忘れずに精進して活動していきたいと思います。
♪ 35期Jr.リーダー JB


7月15日(月祝)  野球応援
今年も野球部さんの夏の大会で応援させていただきました。1年生の頃は初めての野球応援で,がむしゃらに吹いているだけでしたが,今年は同学年の友達が試合に出ていたり,最後の野球応援だったりということで,例年とはまた違う気持ちで臨みました。結果は残念でしたが,プレイしている皆さんはとてもかっこよかったです。野球部さんは定期演奏会に来てくださったり,中庭コンサートにも来てくださったり,たくさんお世話になったので,恩返しも含めて私たちにできる最高の,そして全力の演奏で応援させていただきました!ありがとうございました!
♪ るい


6月9日(日)  第17回定期演奏会
今年の第1部では,オープニングを飾る曲として『アルセナ-ル』を演奏する,例年とは異なる形でお送りしました。『コンクール曲』と聞くと堅苦しいイメージが先行しがちではありますが,今年は『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』や『「あんたがたどこさ」の主題による変奏曲』など,皆様に親しみを覚えていただきやすい内容であったため,アンケートでもご好評いただけたものと嬉しく思っております。私どもの定期演奏会にご来場いただき,またアンケート等,運営にご協力いただきまして誠にありがとうございました。今後とも,千葉西高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
♪ ひこぼし会長

第2部の音楽劇「美女と野獣」はいかがでしたか。2部係は,半年以上前から少しずつ準備を進めてきました。台本や演出,選曲など,ほとんどが初めてのことで,たくさん悩みましたが,特に難しかったのは演出です。どうすればお客様に楽しんで観てもらえるか,常にお客様の事を頭に入れて考えました。台本はストーリーはもちろんのことですが,今年は『笑い』の要素にこだわりました!本番ではたくさんの笑顔が見られて嬉しかったです。来年は私達の後輩がさらに良い音楽劇を作ってくれると思います。是非来年の定期演奏会に足を運んでみてください。
♪ 第34期 2部係

第3部で初めて司会を務めさせていただいて,イントネーションの仕方や原稿を暗記することが一番大変だったなと感じました。今までにないぐらいとても緊張しましたが,始まるとお客様が楽しんでくださっているのが見えて,私たちまで楽しく演奏することができました。よい思い出になる定期演奏会になったと思います。
♪ ちゅみたん


5月12日(日)  母の日コンサート
5月12日に,イオンスタイル幕張ベイパークで演奏させていただきました!私は司会も務めさせていただき,初めは緊張していましたが,たくさんの方々が来てくださり,緊張も演奏していくうちになくなっていきました!今回の演奏は母の日だったのでお母さんへのプレゼントになりました!ありがとうございました。
♪ きき


4月27日(日)  校内アンサンブルコンテスト
4月27日に,校内アンサンブルコンテストが開催されました。部員全員がこの日のためにそれぞれ曲を決め,部活動中だけでなく,朝や昼休み,放課後なども使って練習に励みました。本番にはたくさんのお客様に足を運んでいただき,部員一同楽しんで演奏することができました。
♪ らい
20190427_1
<金賞> サクソフォン四重奏

20190427_2       20190427_3
<銀賞> トロンボーン四重奏                                                 <銅賞> 打楽器二重奏            

4月10日(水)  新入生歓迎中庭コンサート
4月10日に中庭で,新入生歓迎コンサートを行いました!時間の関係でお客さんが集まるか不安でしたが,たくさんの新入生が聴きに来てくれて良かったです。また,盛り上げてくれたダンス・体操部さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。聞きに来てくれた皆さん,ありがとうございました。
♪ クリスタ
20190410_1

☆^ヽ(*^-゚)v Thank you so much ♪v(゚∇^*)/^☆

☆今年度の歩み☆

【4月】
  9日  千葉西高等学校<第36回入学式>演奏 (本校体育館)
10日  新入生歓迎中庭コンサート (本校中庭)
12日  千葉西高等学校<離退任式>演奏 (本校体育館)
27日  校内アンサンブルコンテスト (本校音楽室)
<金賞> サクソフォン四重奏     <銀賞> トロンボーン四重奏     <銅賞> 打楽器二重奏

【5月】
11日  保護者総会中庭コンサート (本校中庭)
12日  母の日コンサート (イオンスタイル幕張ベイパーク)

【6月】
 9日  第18回定期演奏会 (千葉市民会館)

【7月】
15日  野球応援 (市川市国府台球場)
19日  校内サマーコンサート (本校中庭)
20日  3校(市立千葉高校・八千代松陰高校・千葉西高校(Aメンバー))合同練習 (千葉市立千葉高校)
24日  ホール練習(Jrメンバー) (千葉市若葉文化ホール)
26日  第61回千葉県吹奏楽コンクール 高等学校Jr部門 (千葉県文化会館)   優良賞
29日  ホール練習(Aメンバー) (千葉市若葉文化ホール)
31日  海浜病院サマーコンサート (千葉市海浜病院)

【8月】
  1日  ホール練習(Aメンバー) (千葉市若葉文化ホール)
  2日  ホール練習(Aメンバー) (千葉市若葉文化ホール)
  5日  第61回千葉県吹奏楽コンクール 高等学校A部門 (千葉県文化会館)   銀賞
  9日  バーベキュー大会 (稲毛海浜公園)
23日  磯辺高校との合同練習 (本校トレーニング室)
25日  磯辺夏祭り with 磯辺高校吹奏楽部 (中磯辺公園)

【9月】
  8日  薬物乱用防止キャンペーン (きぼーる)
14日  白帆祭<文化の部>中庭コンサート (本校中庭)
20日  白帆祭<体育の部>部活動対抗リレー (本校グラウンド)
28日  第27回 美浜区民フェスティバル合同練習会 (本校中庭)

【10月】
  7日  第27回 美浜区民フェスティバル (稲毛海浜公園)

【11月】
13日  第70回連合音楽会 (千葉県文化会館)
16,17日 第45回千葉市アンサンブルコンテスト (みやざき倶楽部)
              <銀賞> フルート三重奏 <銅賞> クラリネット三重奏 <銀賞> 金管八重奏
26日  1000カ所ミニ集会(フルート三重奏・金管八重奏) (本校会議室)

【12月】
20日  校内クリスマスコンサート (本校中庭)
21日  第5回クリスマス・ウィンターコンサート (千葉市立磯辺中学校)
22日  吹奏楽仲間の演奏会 ~もうすぐサンタがやってくる2019~ (そごう千葉店)

2020年
【1月】
15日  第42回 千葉地区高等学校音楽会 (千葉県文化会館)

  平成30年度の活動記録は こちら
  平成29年度の活動記録は こちら

♯次回の更新をお楽しみに♪ヽ(。・∀・)人(・∀・。)