過去の実績

過去の実績はこちらよりご覧ください。

部活動の実績

部活動の実績

R5年度 女子サッカー部 新人戦 結果報告

R5年度 千葉県高等学校新人体育大会サッカー大会 女子の部

第一回戦 VS 若松・成田北 1-0 〇

これまで勝ち負けを繰り返してきた相手との公式戦に臨みました。ゴール前まで攻めてもなかなか点数につながらず苦しい展開が続き、前半後半ともに0一0で延長戦になりました。延長戦の前半5分、ゴール前まで攻めて競り合いになりましたが最後シュートを決めることができました。後半も最後まで守り切ることができ、1ー0で勝つことができました。

 

R5年度 千葉県高等学校新人体育大会サッカー大会 女子の部

第二回戦 VS 暁星国際 0-4 ×

暁星国際は千葉県1位、全国ベスト8など、全国トップレベルのチームなため、かなり厳しい試合が展開されました。前半はコーナーキックを中心に4点を奪われてしまいました。しかし後半は、一対一ではなくチームで組織的に守備を固めると0ー0で点数を取られることがなく試合を終えることができました。結果的には負けてしまいましたが、前回の夏の選手権大会では同じ相手に0-15だったので、かなり点数を抑えることができ、練習の成果が発揮できたと思います。今回はベスト16という結果で終わってしまいましたが、収穫したものが多くありました。目標であるベスト8に向けて、また練習に励んでいきたいと思います。

【書道部】第76回 千葉県小・中・高校書き初め展覧会表彰式

2月18日(日)に第76回 千葉県小・中・高校書き初め展覧会の表彰式が千葉県立美術館にて執り行われました。今年の出品総数は96,691点。その内、高校生の出品は11,238点です。本校からは1年7組 幸島明音さんの作品が県美術会長賞(第4席)を受賞しました。

2月12日(月・祝) 千葉県公立高校サッカー大会 昇格決定戦 vs 県立船橋 0-3(負)

上位トーナメント進出をかけて県立船橋高校と対戦をしました。序盤から相手のパワーやスピードに後手に回るシーンが多くチャンスを創り出すことができない時間帯が続きましたが、全員で粘り強く対応し、無失点に抑えることができました。すると徐々に自分たちのリズムでボールを動かし、攻撃の時間帯も増えましたが、30分に相手のカウンターからコーナーキックを与えてしまい、それをヘディングで合わされ、先制点を許しました。35分にも左サイドを崩され、追加点を与えて0-2で前半を折り返しました。47分には素晴らしいミドルシュートを決められ0-3とリードを広げられる苦しい展開となりました。後半は、多くの時間を相手コートでプレーし、何度も相手ゴールを脅かしましたが、最後まで得点を奪えずそのまま敗戦してしまいました。今後はよりゴールチャンスを創出できるよう頑張らせたいと思います。対戦していただいた県立船橋高校の皆さん、審判団の皆さんありがとうございました。また会場運営してくださった習志野高校の皆さんありがとうございました。

2月10日(土) 千葉県公立高校サッカー大会 2回戦 vs 犢橋 2-1(勝)

同じブロックでもある犢橋高校と2回戦を戦いました。開始早々から攻勢を強め、ゴールを目指しましたが、何度も迎えた決定的なチャンスを活かしきれず0-0で前半を折り返しました。後半に入っても一進一退の攻防が続いていましたが、67分に28R森下くん(市原市立若葉中出身)がフリーキックを直接決めて先制に成功しました。73分にはコーナーキックを再び28R森下くんが直接決めて2-0としました。79分にPKで失点をしましたが、そのまま2-1で逃げ切り、次年度に上位トーナメントに進出するチームを決める昇格決定戦に駒を進めることができました。対戦していただいた犢橋高校の皆さん、会場運営もしてくださり本当にありがとうございました。審判団の皆さんもありがとうございました。

1月28日(日) 千葉県公立高校サッカー大会 1回戦 vs 柏の葉 4-0(勝)

今年度から新設された公立高校サッカー大会に出場しました。1回戦の相手は新人戦県大会に出場したチームではありましたが、決して守備的になることなく、日頃のトレーニングの成果を十分に発揮してくれました。試合開始早々の5分DF28R野口くん(千葉市立土気南中出身)の正確なフィードを相手DFラインの背後に抜け出した13R鈴木くん(千葉市立大宮中出身) がゴールを決めて先制に成功しました。22分にはDFラインから丁寧にボールを動かし、相手陣内に侵入し最後は左サイドからの低いクロスを再び13R鈴木くんが合わせて追加点を奪いました。その後も30分に11R齋藤くん(GRANDE FC出身)、53分に15R見月くん(千葉市立有吉中出身)がそれぞれコーナーキックからゴールを決め、4-0で勝利しました。途中相手の攻撃を受ける時間帯もありましたが、粘り強い守備で無失点に抑え2回戦に駒を進めることができました。対戦していただいた柏の葉高校の皆さん、審判団の皆さんありがとうございました。また会場運営をしてくださった国分高校の皆さんありがとうございました。

12月23日(土) [Bチーム] 県5部L第3節(延期分) vs 千葉西 1-0(勝)

経験の少ない選手が多く登録されたBチームですが、リーグ最終戦で勝利を収めることができました。相手は戦術理解が高く、技術力に勝るチームで多くの時間ボールを支配される苦しい展開でしたが、徐々にボールを高い位置で奪えるようになり、守備からリズムを作ることに成功しました。0-0で迎えた67分に11R三浦くん(アブレイズ千葉SC出身)が個人技で右サイドを突破し、冷静にシュートを決め、そのまま1-0で逃げ切ることができました。試合に勝てたことはもちろんですが、Bチームの選手たちが粘り強く戦い抜いたことが何より素晴らしかったと思います。対戦していただいた千葉西高校の皆さん、審判団の皆さんありがとうございました。

【書道部】第76回 千葉県小・中・高校書き初め展覧会

2月14日の千葉日報朝刊に第76回 千葉県小・中・高校書き初め展覧会の結果が掲載されました。本校からは1年7組 幸島明音さんの作品が中央審査に進み、県美術会長賞を受賞しました。後日行われる表彰式の様子も追って報告いたします。

サッカー部活動報告

11月26日(日) 千葉県高等学校新人サッカー大会ブロック予選代表決定戦 vs 千城台 2 – 3(負)

勝利した方が県大会に進出するということで、最初の15分はお互いシンプルなプレーを選択し、試合を進めていた。しかし16分にボールを繋ぎながら前進しようとしたところで、ミスが起き相手に先制点を許してしまう苦しい展開となってしまいました。28分にもカウンターから失点を許し、0-2で後半を迎えることとなった。後半開始から2人メンバーを入れ替え、前線に勢いを加えると、59分に途中出場の13R鈴木くん(千葉市立大宮中出身)、65分に12R後藤くん(市原市立若葉中出身)がそれぞれ立て続けにゴールを奪い、同点に追いつくことに成功しました。更に勢いに乗りたいところでしたが、中盤でボールを奪われ、相手の速いカウンターに屈し、3-2とされてしまい、そのまま試合を終えました。対戦していただいた千城台高校の皆さん、会場運営をしてくださった泉高校の皆さん、審判団の皆さんありがとうございました。昨年に続いての県大会出場はなりませんでしたが、1月中旬から行われる公立高校大会に向けて、この冬、力をつけたいと思います。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

   

11月5日(日)[Aチーム] 県5部L第3節 vs 長狭 0 – 0

前半は強固な守備ブロックを敷くチームに対し、攻撃の糸口を探るために丁寧にボールを動かし相手ゴールに迫るも、決定的なチャンスは13R三浦くん(ヴィットーリアスFC出身)が相手DFの背後に抜け出して放ったループシュートのみで再三にわたり、右サイドから攻撃を仕掛けるも0-0で前半を終了した。後半は相手のシステム変更により、攻め込まれる時間帯もありましたが、GKの27R峠くん(茂原市立南中出身)のファインセーブなどで無失点を維持し、終盤攻勢を強めることができたが、長狭高校の粘り強い守備もあり、そのままスコアレスで試合を終えました。対戦していただいた長狭高校の皆さん、会場運営をしてくださった茂原北陵高校の皆さん、審判団の皆さんありがとうございました。この結果により、来年度も5部リーグで戦うことが決定しました。生徒とともに4部リーグを目指して戦ってきましたがこのような結果になり、大変悔しく思います。またサッカー部全員で努力していきたいと思っています。

 

 

10月29日(日) [Aチーム] 県5部L第2節 vs 茂原北陵C 2-3(負)

攻守においてスピード・パワーに勝るチームに対し、8分にコーナーキックから13R鈴木くん(千葉市立大宮中出身)が押し込んで先制に成功。その後すぐ、相手のコーナーキックから失点を許し、同点で前半終了。後半は互角に試合を進めていたが、63分にDFとGKの連係ミスから逆転を許し、苦しい試合展開が続いた。しかし、70分にキャプテンの28R森下くん(市原市立若葉中出身)が相手DFの背後に抜け出し、GKとの1対1を制して試合を振り出しに戻した。その後も、一進一退の攻防が続くも、終了間際の79分にまたも相手コーナーキックから失点を許し、そのまま2-3で試合を終えました。対戦していただいた茂原北陵高校Cチームの皆さん、また審判団の皆さんありがとうございました。

 

 

祝!書道部 幸島明音さん 大東文化大学全国書道展 入賞!

祝!書道部 幸島明音さん  大東文化大学全国書道展 入賞!

 大東文化大学が主催する第64回全国書道展の総出品数は14,478点。その中から上位7番目の賞にあたる全国書美術振興会賞を、
1年7組 幸島明音さんが受賞しました。また、同学年3組の土佐奏さん、8組の中島優梨さんは特選を受賞しました。

現在、この展覧会のバーチャル展示が公開されております。こちらもぜひご覧ください。
( 
第64回 全国書道展 (matterport.com) )

千葉県高等学校総合文化祭書道作品展

現在、千葉県立美術館にて第35回千葉県高等学校総合文化祭書道作品展が開催されており、本校書道部の作品も展示されております。
この展覧会は県内高校書道部の生徒約800名の書道作品と全国高等学校総合文化祭参加作品も展示されています。近くにお立ち寄りの際に御高覧いただけると幸いです。

第35回千葉県高等学校総合文化祭書道作品展 【開催中】 
会期:令和5年11月14日(火)~11月19日(日)
場所:千葉県立美術館