各種証明書・調査書の交付について
卒業生の皆様へ
卒業後に各種証明書(卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書・調査書等)が必要になった場合は、来校して申請してください。
 
*なお、各種証明書のもととなる文書の保存年限は下記のとおりです。
 
    ◎学籍に関する記録 → 卒業・転退学後20年間
        (入学・卒業・単位修得等)
 
    ◎指導に関する記録 → 卒業・転退学後 5年間
        (成績・出欠席・活動の記録等)
 
*保存年限後の調査書・成績証明書につきましては、それに代わるものとして次の証明書を発行することができます(有料)。
  1.卒業証明書
  2.単位修得証明書
  3.調査書が発行できない旨の証明書
 
提出先の各大学等にお問い合わせいただきご確認のうえ、申請してください。
 
申請方法
■「証明書交付願」太枠内に必要事項を黒のボールペンでご記入ください。
 *「証明書交付願」は、事務室窓口にあります。
 *このページのPDFファイルより印刷したものもお使いいただけます。
■申請時に、各種証明書1通につき400円の手数料を納入してください。
(釣銭のないようにお願いします。)
■卒業生本人の来校が困難な場合は、ご家族でも交付申請ができます。
■調査書の申込みには「調査書交付願」も必要となります。 
■英文による証明書を希望される場合は、「証明書交付願」の証明書の種類欄余白部分に(英文で)と記載してください*1。又、願出人氏名欄に漢字及び英語表記で自署ください*2。
*1記載例卒業証明書 1通(英文で)
*2記載例千葉南高 太郎
Taro Chibaminamiko
 
発行までの日数の目安(土・日・祝日・年末年始は含まない)
◎卒業証明書3 日
◎成績証明書・単位修得証明書・調査書等1週間
*英文による証明書を希望される場合や長期休業期間(春・夏・冬休み)は、さらに数日かかることがあります。
 
申請・受領にあたっての注意点
■電話・メールでの申請には応じられません。必ず来校してください。
(遠隔地のみ郵送による申請も受け付けます。) ⇒ 郵送による申請方法
■納付した手数料は、いかなる理由があっても還付できません。必要な証明書の種類、枚数をよく確認のうえ申請してください。
■証明書の発行までに日数を要しますので、余裕をもって申請してください。
なお英文による証明書を希望される場合は、通常より日数を要することがあります。 *上記の申請方法を読んで不備の無いよう申請ください。
■証明書は、提出先によって有効期間が設けられている場合があります。申請の前に有効期間の有無を確認してください。
■証明書は、卒業時の氏名にて発行されますのでご承知おきください。
 *婚姻等により改姓された場合の「証明書交付願」の記入については、願出人氏名欄には現在の氏名を記入し余白部分に旧姓○○と記入ください。
 *記載例  千葉南高 花子(旧姓 千葉南中)
■各種証明書を受領するときは、本人である事を確認できるもの(運転免許証・学生証・健康保険証等)を提示していただきますので、ご持参ください。
■卒業生本人の来校が困難な場合は、ご家族でも受領ができます。卒業生と受領されるご家族を確認できるもの(免許証等)を提示していただきますので、ご持参ください。
■受付時間は平日の8:30~16:30です。時間内に手続きが終了するよう来校ください。土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受け付けておりません。
 
問い合わせ先
〒260-0803  千葉市中央区花輪町45-3
    千葉県立千葉南高等学校 事務室 証明書担当 宛
      Tel 043-264-1362
  *提出された書類及び個人情報は、証明書の発行、進路資料の作成以外には使用いたしません。