千葉南高校の紹介・千葉南高生の活動紹介

学校生活の主な出来事

進路便り(第21号)が発行されました!

こんにちは、進路指導部です!

先日、進路便り"Take Off!"の第21号が発行されました。

 

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今回の進路便りでは、補欠の繰り上げ合格についてまとめていますので確認をしてください。また、数は少ないですがまだ出願できる大学もありますので、検討している人は担任の先生に連絡を取り、進路室にも足を運びましょう。

 

1・2年生のみなさん、学年末考査が終わりましたね。今年1年間の学習のまとめをしていきましょう。定期考査の問題の振り返りや、受験した模試の解き直しをすると学力の定着につながります。模試復習ノートの作り方も進路便りに載っていますので、確認してください。

 

進路便り(第21号・表面).pdf

進路便り(第21号・裏面).pdf

2学年対象小論文ガイダンスがありました。

本日、2学年対象の小論文のガイダンスがありました。小論文の基本的な構成や、うまく読み手に伝わるポイントを学びました。今日学んだことを自分のものにして、自分の進路実現につなげましょう。

進路便り(第20号)が発行されました!

こんにちは、進路指導部です。

先日、進路便り"Take Off!"の第20号が発行されました。

 

受験生のみなさんに国公私立大学の後期入試や繰り上げ合格について情報を発信しています。進路便りに目を通しましょう。私立の繰り上げ合格は国公立の合格発表後に多くの大学で行われます。その場合、入学手続きの期間が短いので、すぐ決断や対応ができるように保護者の方と事前に話し合いをしておくことが重要です。

 

1・2年生のみなさんにも、これからの入試のポイントを載せています。入試で必要な2つの力や、2025年度の入試スケジュールも裏面にありますので、是非確認をしてください。

進路便り(20号表面).pdf

進路便り(20号裏面).pdf

 

明海大学公立対抗戦結果報告【空手道部】

こんにちは、空手道部です。

 

先日、2月25日(日)に明海大学が主催する試合の公立高校部門に出場をしました。結果は以下の通りです。

 

男子団体組手:優勝(小谷泰雅・梶拳士朗・山元亮茉)

男子個人組手:小谷(準優勝)・梶(第3位)

女子団体組手:準優勝(秋葉結奈・大矢優芽・佐久間七菜)

       第3位(鈴木栞莉 *県立船橋東との合同チーム)

       第4位(釜田千恵理・中田千晴・柳ヶ瀬咲良)

 

男子団体組手では2年連続の優勝を果たすことができました。今回の試合を通じて、技が決まる喜びや試合に勝ち喜ぶ生徒の姿を多く見ることができました。反省点とも向き合いながら今後の成長につなげていきたいと思いますので応援のほどよろしくお願い致します。

 

また、優勝カップや準優勝の盾、昨年度の優勝カップ(レプリカ)を本校2階の渡り廊下に飾っておりますので、ご覧いただけると幸いです。

 

第76回 千葉県小・中・高校書き初め展覧会 表彰式

1年7組 幸島明音さん 千葉県小・中・高校書き初め展覧会 特別賞受賞!

2月18日(日)に第76回 千葉県小・中・高校書き初め展覧会の表彰式が千葉県立美術館にて執り行われました。今年の出品総数は96,691点。その内、高校生の出品は11,238点です。本校からは1年7組 幸島明音さんの作品が県美術会長賞(第4席)を受賞しました。更なる活躍を期待しています!

 

進路便り(第19号)が発行されました!

こんにちは、進路指導部です!

先日、進路便り"Take Off!"の第19号が発行されました。

 

多くの私立大学で合格発表が始まっており、受験生から結果の連絡が日々届いています。

 

今回の進路便りには、受験生向けに国公立大学や追加出願ができる私立大学の入試情報を載せています。人気のある大学で追加出願が可能なところもありますので、目を通したり、調べたりしてみましょう。疑問点や相談事があれば、担任の先生に連絡をしてください。

 

1・2年生のみなさんにも、進路行事についての情報を発信しています。特に、小論文で出題された最近のテーマをまとめていますので、是非確認をしてください!

 

進路便り(19号表面).pdf

進路便り(19号裏面).pdf

第76回 千葉県小・中・高校書き初め展覧会

2月14日の千葉日報朝刊に第76回 千葉県小・中・高校書き初め展覧会の結果が掲載されました。本校からは1年7組 幸島明音さんの作品が中央審査に進み、県美術会長賞を受賞しました。おめでとうございます!後日行われる表彰式の様子も追って報告いたします。

 

進路便り(第18号)が発行されました!

こんにちは、進路指導部です!

先日、進路便り"Take Off!"の第18号が発行されました。

 

3年生のみなさん、前期の入試が始まり、中には結果を待っている人も多いのではないでしょうか。後期入試の出願も多くの私立大学で始まっています。後期入試は定員が少なく、難しいイメージを持たれますが、前期入試の合格者手続き状況次第で易しくなることもあります。最後まで妥協しないことが合格への近道です。国公立の後期入試では、倍率が高く身構えてしまいがちですが、実は当日の欠席者が多いため、焦らず努力を続けた者が合格の可能性を広げられます。追加出願をする場合、校内立ち入り禁止期間があるので、速やかに担任の先生に連絡を取りましょう。

 

1・2年生のみなさんには「英語外部試験利用入試」に関する情報を載せています。資格取得は、出願要件、みなし満点、得点換算、得点加算を含む、受験問わず自身のプラスへとつながります。是非、進路便りを確認してください!

進路便り(第18号).pdf

第69回青少年読書感想文全国コンクール 表彰式

第69回青少年読書感想文全国コンクールで、見事「毎日新聞社賞」に選出された本校2年生 鈴木ももかさん。今回、この表彰式が経団連会館で盛大に行われ、たくさんの関係者や出版社の方が見守る中、表彰されました。

鈴木さん、本当におめでとうございました!

さらなる活躍を期待しています。

職業別ガイダンスが開催されました。

本日1学年対象の職業別ガイダンスがありました。17分野に分かれ、多くの専門学校や大学の講師の先生方からそれぞれの職業の魅力等をうかがいました。これをきっかけに自分の夢や目標が見つかることを祈っています。