ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

日誌

新規日誌1
2018/09/09

東邦大学との高大連携講座(物理編)

| by chibaminami-h
 7月25日(水)、東邦大学で、千葉南高生を対象とした「物理」の講義が行われました。この講座は、千葉南高校と東邦大学との高大連携によるものです。

 
  
 1年生から3年生まで、講座に興味のある生徒が多数参加しました。講師は、東邦大学理学部物理学科 教授 酒井康弘先生です。(理学部副学部長)

  
 身の回りの放射能について講義を受けました。「ゴジラ」の絵も登場するなど、楽しい講義でした。

   
 いよいよ、学内で放射能の測定です。専門的な機器を使用して、千葉南高生は主体的に取り組みました。リケジョ(理系女子)も大活躍です。
 
   
 グループごとに、測定器をもって調査しました。途中、千葉南高卒の複数の大学生に声をかけられました。(千葉南高から東邦大学へ毎年多く進学しています。)

   
 東邦大学の構内を、隅々まで見学できました。キャンパス見学ができました。

 千葉南高生は、高大連携講座を通して、専門的な学びを実現することができました。東邦大学の先生方、学生の皆さん、ありがとうございました。

 千葉南高校では、生徒の進路実現、また主体的、対話的で深い学びの実現に向け、大学等専門機関との連携を推進しています。

18:00
2018/09/08

東邦大学との高大連携講座(生物編)

| by chibaminami-h
 7月21日(土)、東邦大学で、千葉南高生を対象とした「生物」の講義が行われました。この講座は、千葉南高校と東邦大学との高大連携によるものです。1年生から3年生まで、講座に興味のある生徒が多数参加しました。

 
 君はお酒に強いか弱いか?「飲酒(アルコール分解)に関する遺伝子多型分析」の講義・実習です。講師は、東邦大学理学部生物分子科学科 教授 佐藤浩之先生です。リケジョ(理系女子)もたくさん参加しました。

 
 講座を通して最新の遺伝子分析方法を学ぶとともに、自分の飲酒に関する感受性を調べることができました。①飲酒してもほとんど影響ない、②飲酒をすると気持ちがおおらかになり騒ぐ、③飲酒すると赤くなり頭痛や吐き気を伴う、④まったく飲酒ができないです。(もちろん、お酒は飲まないで調べます。)

 
 最新の遺伝子を調べる実験に、千葉南高生は主体的に参加しました。
 また、大学生(千葉南高卒)から大学生活を紹介していただいたり、キャンパス見学にもなりました。東邦大学の先生方、学生の皆さん、ありがとうございました。

 千葉南高校では、生徒の進路実現、また主体的、対話的で深い学びの実現に向け、大学等専門機関との連携を推進しています。

18:00