ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

千葉南高校の紹介・千葉南高生の活動紹介

学校生活の主な出来事 >> 記事詳細

2018/10/27

プロの先生からケーキ作りを教わりました。

| by chibaminami-h
 10月24日(水)、千葉南家庭科同好会が、プロの先生からケーキ作りを教わりました。

  
 本日のメニューは「マロンロールケーキ」です。完成が楽しみです。

  
 講師は、山手調理製菓専門学校(東京都渋谷区)の小笠原康夫校長先生です。

   
 プロの先生から、直々にケーキ作りを教わりました。材料を大切にする、感謝する心を学びました。

 
 先生の講義はとても魅力的で、その話術に引き込まれていきます。先生からは、①あいさつ、②時間管理、③そうじ、の重要性も学びました。
 
   
 生地をロール状に巻き、ロールの上にマロンクリーム絞り、そしてマロングラッセ、チョコレートを飾ります。心がワクワクしてきます。

 
 完成しました。千葉南高校マロンロールケーキの出来上がりです。

   
 家庭科同好会も先生に教えていただきながら、ケーキ作りに挑戦しました。一生懸命です。

   
 顧問の先生方も一緒に挑戦です。みんなで楽しく取り組みました。

   
 仲良く作る姿は千葉南高生らしいです。お味見もしました。とても美味しいです。
 
   
 千葉南家庭科同好会の作品です。とてもよくできました!

  
 最後に振り返りです。先生への感謝の気持ちを込めてまとめました。
 先生方、お忙しい中、千葉南高校までご来校いただき、ご指導ありがとうございました。

 千葉南高校は、関係専門機関のご協力をいただきながら、「社会に開かれた教育課程」の実現に向け、生徒の豊かな学びに積極的に取り組んでいます。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援よろしく願いいたします。
06:00