ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

千葉南高校の紹介・千葉南高生の活動紹介

学校生活の主な出来事 >> 記事詳細

2019/09/01

交通安全指導について保護者の皆様からの声です。

| by chibaminami-h
 6月24日(月)~7月3日(水)、第1回PTA登下校指導が行われ、PTA生活委員会の皆さまをはじめ、保護者の方々にご参加いただきました。(ご協力ありがとうございました。以下、事後アンケートでいただいた保護者の皆さまからのお声をご報告いたします。(主なご意見を抜粋してあります。)

  
(登校時)
・雨でも自転車通学の生徒が多かった。こちらから挨拶するとほとんどの生徒が返答してくれた。
・挨拶を高校生の方からしてくれるのはとても良いと思います!初めての交通安全指導でしたが、担当の先生が親切で無事終えることができました。またよろしくお願いいたします。
・高校生にもなって指導なんて必要かと思ってましたが、実際の様子を見ると定期的な指導の必要性を感じました。時間の許す限り協力していきたいと思います。
・生徒は挨拶ができ、自転車の運転も危険なところは感じられなかった。
・車の通行量が多いので、生徒が自分の目と耳で確認しているのか心配です。雨の時などはもっと注意が必要と思う。また、挨拶が少なくてがっかりした。

 
(下校時)
・予想以上に車の往来が多くて驚きました。ただ、道いっぱいに広がる子どもたちもいませんでしたし、マナーは良いです。当日は晴れていました。先生方も暑い中、ありがとうございました。
・歩行者に対して自転車の生徒が止まろうとしない。「歩行者優先」を徹底してほしいです。
・おおむね、安全に通行しているように感じたが、並進走行が少し見られた。今後も子どもが安全に登下校できるように家でも指導していきます。ありがとうございました。
・挨拶してくれる学生が多かった。並進走行している学生が少しいました。

 とても参考になるご意見ありがとうございました。今後とも、生徒の安心・安全な学校生活のためにご支援よろしくお願いいたします。

 千葉南高校では、各学期に1回(6日間~8日間)、PTA生活委員会による交通安全のご協力をいただいております。次回は、10月15日(火)~23日(水)の予定です。保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。
18:00

緊急連絡用掲示板

天候の影響により登校が困難な場合、生徒の皆さんは、安全第一に行動してください。心配な点がありましたら学校へお問合せください。
 千葉南高等学校長 岩土 賢祐
 

携帯/スマートフォンサイト

携帯用QRコード