ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

高大連携

高大連携 >> 記事詳細

2020/05/06

東邦大学と高大連携協定を締結しました。

| by chibaminami-h
 3月12日(木)、千葉南高校は東邦大学理学部と高大連携協定を結びました。

 まず、東邦大学理学部教育開発センター長 千葉先生から、今回の千葉南高校と東邦大学の高大連携協定締結までの経緯、協定書の内容について、説明がありました。
 
 千葉南高校からは、これまでもたくさんの卒業生が東邦大学へ進学し、東邦大学の学生(千葉南高卒)が、高校現場での教育実習も行ってきました。また、毎年夏季休業中に、東邦大学では、千葉南高生を対象とした「東邦大学理科講座」が行われていました。

   
 いよいよ、協定書への署名です。そして、各学校の印を押しました。

 
 署名・押印後、ほっと一息、喜びの笑顔が自然と出ました。

  
 協定書の交換です。「生徒のために、どうぞよろしくお願いいたします。」
 この協定により、東邦大学での理数教育事業への千葉南高生の参加、高校での理数教育に関する探求的な学びへの東邦大学からの支援、そして大学教員と高校教員の相互交流・情報交換を通して、生徒の豊かな学びが推進されます。

  
 千葉南高校 富田校長と、東邦大学 古田理学部長の記念写真です。

  
 千葉南高校 富田校長の挨拶、東邦大学 古田理学部長の挨拶です。
 千葉南高校は、東邦大学の支援を受けながら、保護者の方々や地域の方々を対象とした防災講座などの生涯学習への発展も計画しています。

 
 出席者全員での記念写真です。千葉南高校と東邦大学との高大連携への力強い動きが始まりました。

 
 最後に千葉南高校からの出席者、高橋理科主任、富田校長、小林学年主任が、大役を終えて、記念に写真を撮りました。

 千葉南高校は、生徒の学力向上、進路実現に向け、大学等の関係機関と連携しながら、全力で取り組んでいます。皆様、ご支援よろしくお願いいたし
18:00