ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

PTA活動

PTA活動のご紹介
123
2019/08/08

関東高等学校PTA連合会大会に参加しました。

| by chibaminami-h
 7月12日(金)・13日(土)に、埼玉県で行われた「第65回関東地区高等学校PTA連合会大会(埼玉大会)」に、千葉南高校から、副会長の秋元さん、監査の鎌田さん、富田校長(12日のみ)が参加しました。

  
 まずは、アトラクションです。地元埼玉県の高校生による管弦楽、合唱の発表です。とてもさわやかです。

  
 熊谷高校PTAの皆さんによる合唱です。一生懸命です。そして地元高校生によるダンスの発表です。
 
  
 全体会の様子です。PTAの方々が協働してとても素晴らしい大会を創り上げていました。
 PTA関東大会での他県や同じ千葉県の学校との交流により、PTA活動について、たくさんのことを学ぶことができました。今後の学校運営、PTA活動に生かしていきたいと思います。

 埼玉県の皆さま、その他参加者の皆さま、お世話になりありがとうございました。
18:00
2019/07/07

千葉県高等学校PTA連合会定期総会に参加しました。

| by chibaminami-h
 6月5日(水)、千葉県教育会館大ホールで開催された「千葉県高等学校PTA連合会 令和元年度定期総会」に参加しました。

 
 総会に先立ち、表彰状並びに感謝状の贈呈がありました。千葉南高校からは、前会計の田口さん(卒業学年)が、県高等学校PTA連合会から感謝状を受賞されました。

 
 開会行事、総会が行われました。最後に、国際医療福祉大学の小堀先生の、「令和時代のこころのケア」~親が平静でいられないときには~、の講演がありました。

 千葉南高校は、学校とPTAが連携し、生徒の豊かな学びを応援しています。保護者の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。
18:00
2019/06/30

令和元年度 PTA総会を開催しました。

| by chibaminami-h
 6月1日(土)、「令和元年度 PTA総会」を開催しました。
 
  
 次第は①開会のことば、②会長挨拶、③校長挨拶、④議長選出、⑤議事録署名人及び書記任命、⑥議事、⑦新旧役員代表挨拶、⑧諸連絡、⑨閉会のことば です。
 たくさんの保護者の方がご出席くださいました。委任状と合わせて99.9%です。議長さんの進行もとても見事でした。(ありがとうございます。)

  
 総会終了後には、3・2・1年の学年主任、進路指導部長、生徒指導部長からの近況報告等もありました。

 保護者の皆様のご支援・ご協力により、滞りなく総会を行うことができました。皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
18:00
2019/05/31

PTA学年委員会・専門委員会が行われました。

| by chibaminami-h
 5月13日(土)、第1回PTA理事会後にセミナーハウスの1・2階で、「令和元年度 PTA学年委員会・専門委員会」を行いました。

 
 1学年委員会の様子です。本部役員(副会長・監査)を選出しました。

  
 2学年委員会と3学年委員会の様子です。学年主任を中心に情報交換をしました。

  
 かんな祭委員会の様子です。他に進路・広報・生活委員会があります。

 
 本部役員です。会長・副会長・会計・監査の皆さんがPTA総会について打ち合わせを行いました。

 千葉南高校のPTA役員の皆さんは、とても一生懸命に学校をサポートしてくださいます。今後とも、よろしくお願いいたします。
18:00
2019/05/30

第1回PTA理事会が行われました。

| by chibaminami-h
5月13日(土)、セミナーハウス(黎明館)で、「令和元年度 第1回PTA理事会」が行われました。

  
*次第
1 開会のことば
2 会長あいさつ
3 校長あいさつ
4 議事
 ①平成30年度事業報告
 ②平成30年度決算報告・監査報告
 ③令和元年度事業計画(案)
 ④令和元年度事業予算(案)
 ⑤役員改選(案)
 ⑥その他
5 報告
 ①学年近況報告
 ②進路指導部報告
 ③生徒指導部報告
6 連絡
 ①理事会後の日程の確認
 ②その他
7 閉会のことば

 理事会には、たくさんの保護者の方がご参加くださいました。(ありがとうございます。)
 千葉南高校は、PTAからのご支援をいただきながら豊かな教育活動を展開しています。保護者の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。
18:00
2019/05/29

第1回PTA常任理事会が行われました。

| by chibaminami-h
 5月13日(土)、第1応接室で、「令和元年度 第1回PTA常任理事会」が行われました。

 
 まずは、会長、会計、監査による平成30年度の会計監査が行われました。

 
 第1回常任理事会です。会長・副会長・会計・監査・各委員会正副委員長の皆さんに出席していただきました。理事会の議案や報告内容を確認しました。

 PTA役員の皆さんからいただいた意見や要望により、学校運営・教育活動が活性化し、魅力あるものとなっています。(ありがとうございます。)
18:00
2019/05/28

県高P連 新旧理事会に出席しました。

| by chibaminami-h
 5月10日(金)、プラザ菜の花(千葉市中央区)で開催された、「千葉県高等学校PTA連合会 令和元年度 新旧理事会」に、千葉南高校PTAを代表して富田校長が出席しました。
 千葉南高校PTAは、令和元年度の千葉地区理事校、令和2年度の千葉地区筆頭理事校です。

  
 内容は、①会長あいさつ(花島会長)、②来賓あいさつ(県教委・県校長協会)、③協議(令和元年度県PTA総会について)、④連絡(役員改選等)、⑤新旧理事引継ぎ

 千葉南高校は、PTA活動のご支援を受け、豊かな教育活動を推進しています。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。
18:00
2019/04/04

第3回校外指導からのご意見・ご感想です。

| by chibaminami-h
 1月8日(火)~15日(火)に行われた、第3回PTA登下校指導において、保護者の方々からご意見・ご感想をいただきました。

*登校時間において
 ・ほとんどの生徒が、安全に登校していたと思います。
 ・前回よりもギリギリ遅刻の登校の生徒が少なくなっていました。良いことだと思います。
 ・自転車、徒歩の通学とも問題ないと思います。車が来るとしっかり止まって確認していました。挨拶してくる生徒が多かったのも印象に残りました。
 ・生徒達は信号を守って、特に問題なく登校していました。どうしても2列になってしまうこともありますが、大きくはみ出してはいませんでした。

*下校時間において
 ・マミーマートに出入りする車の往来が多いので、充分気をつけて下校してほしいと思います。
 ・数名、挨拶をしてしてくださる生徒さんがいらっしゃって、寒い中ではありますが、ほっこりする気持ちになりました。寒くてお忙しい中、先生方ありがとうございます。
 ・ちょうど夕暮れ時のため、自転車のライトの点灯を早めにした方がよいと思いました。

 
 保護者の皆さまからは、千葉南高生の交通ルールを守る姿勢や礼儀正しさについて、お褒めの言葉をたくさんいただきました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 千葉南高校は、家庭、地域、警察等の関係機関と連携し、生徒の交通安全を見守り、安心・安全な学校づくりを推進しています。
18:00
2019/01/31

第3回PTA理事会が行われました。

| by chibaminami-h
 1月19日(土)、平成30年度千葉南PTA 第3回常任理事会および理事会が行われました。

  
 第3回常任理事会が、第1応接室で行われました。吹奏楽部が廊下を清掃し、役員の方々のお迎えしました。

  
 第3回理事会が、セミナーハウスで行われました。
 次第
 1 開会のことば
 2 会長あいさつ
 3 校長あいさつ
 4 議事
 (1)千葉県高等学校PTA研究集会参加報告
 (2)千葉地区公立高校PTA研究集会参加報告
 (3)千葉県高等学校PTA連合会研修会参加報告
 (4)PTA研修会報告・会計報告
 (5)第2回・第3回登下校指導報告
 (6)平成30年度事業経過報告
 (7)平成31年度事業計画案
5 その他・連絡

 (1)専門委員会について
 (2)卒業式について
 (3)入学式について
6 閉会のことば

 
 理事会後の専門委員会でも、積極的な活動が行われていました。

 千葉南高校のPTAは、とても熱心です。学校と家庭が連携し、生徒のために、子どもたちのために、を合言葉に様々な取組を行っています。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

18:00
2019/01/30

PTA連合会研修会へご参加いただきました。

| by chibaminami-h
 1月16日(水)、千葉県教育会館で、「千葉県高等学校PTA連合会研修会」が開催されました。

 
 千葉南高校PTAからは、渡邉副会長さんと秋元副会長さんが、出席してくださいました。

 
 開会行事の後、関係機関説明①千葉県商工労働部雇用労働課「若年者の就労支援」②全国大学生活協同組合連合会広報調査部「大学生活協同組合の支援」がありました。

 
 講演は、NTTドコモスマホ・ケータイ安全教室インストラクター 吉松明子氏の「子どもをトラブルから守るために スマホ・ケータイ安全教室」です。

 渡邉さん、秋元さん、ご参加ありがとうございました。
18:00
123