ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

PTA活動

PTA活動のご紹介
1234
2019/11/10

PTAと学校が生徒の交通安全を見守りました。

| by chibaminami-h
 10月15日(火)~18日(金)、PTA生活委員会と学校職員が連携し、生徒の登下校の交通安全を見守りました。

   
 本校生徒の自転車が多数通過する、赤井交差点、マミーマート周辺、学校正門前を
重点的に、保護者の方と職員が、生徒の安全な登下校を見守りました。生徒の元気な挨拶もさわやかです。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 保護者の方と職員による見守りは、中間考査日中(10月21日・23日)も継続して行います。
18:00
2019/11/03

PTA空調設備設置委員会が行われました。

| by chibaminami-h
 9月6日(金)、令和元年度 第1回 PTA空調設備設置運営委員会が行われました。

 
 本年度から普通教室の空調に係る費用(リース料・光熱費等)については、県が負担することになりました。委員会では、業者説明の後、引き続きご負担いただく特別教室の空調に係る保護者負担額についてご協議いただきました。

 この後、委員会でご協議いただいた「PTA空調に係る会費」について、10月12日(土)10:00~10:45、PTA臨時総会を開催します。保護者の皆様、ご出席よろしくお願いいたします。
18:00
2019/09/29

PTA全国大会(京都大会)に参加しました。

| by chibaminami-h
 8月22日(木)・23日(金)、京都府で開催された「第69回全国高等学校PTA連合会大会(京都大会)」に、千葉南高校から、渡邉会長さん、礒部副会長さん、富田校長が参加しました。

 

 テーマは「Kyoから!未来を拓く~受け継ぎ、創る新たなストーリー~」です。シンボルマークやポスターは、京都の高校生による作品です。

  
 開会式後、千葉南高校PTAは第4分科会「高校生の人間関係について考える~高校生の本音を聞いてみませんか?~」に参加しました。講師の先生の巧みなトークやパネリスト(大学1年生)の堂々とした発言を聞き、とても勉強になりました。

  
 2日目はまず、地元京都の高校生によるアトラクションです。マーチングや披講(和歌を節をつけて読み上げる)を通して、高校生の能力の高さや可能性をとても感じることができました。

  
 閉会式では、全国PTA連合会の旗が京都から次回開催県の島根へと渡されました。島根県観光キャラクター「しまねっこ」からのご挨拶もありました。
 
 
 最後は、京都府・京都市のPTA連合会からのお礼のご挨拶です。(お疲れ様でした。) 

 PTA全国大会では、他都道府県や同じ千葉県のPTAとの交流を通して、たくさんのことを学ぶことができました。今後の学校運営、PTA活動に大きく生かされることでしょう。京都府・京都市PTAの皆さん、そして全国のPTAの皆さん、お世話になりありがとうございました。
18:00
2019/09/09

交通安全指導について保護者の皆様からのご意見です。

| by chibaminami-h
 6月24日(月)~7月3日(水)、第1回PTA登下校指導が行われ、PTA生活委員会の皆さまをはじめ、保護者の方々にご参加いただきました。(ご協力ありがとうございました。以下、事後アンケートでいただいた保護者の皆さまからのお声を報告いたします。(主なご意見を抜粋してあります。)

  
(登校時)
・雨でも自転車通学の生徒が多かった。こちらから挨拶するとほとんどの生徒が返答してくれた。
・挨拶を高校生の方からしてくれるのはとても良いと思います!初めての交通安全指導でしたが、担当の先生が親切で無事終えることができました。またよろしくお願いいたします。
・高校生にもなって指導なんて必要かと思ってましたが、実際の様子を見ると定期的な指導の必要性を感じました。時間の許す限り協力していきたいと思います。
・生徒は挨拶ができ、自転車の運転も危険なところは感じられなかった。
・車の通行量が多いので、生徒が自分の目と耳で確認しているのか心配です。雨の時などはもっと注意が必要と思う。また、挨拶が少なくてがっかりした。

 
(下校時)
・予想以上に車の往来が多くて驚きました。ただ、道いっぱいに広がる子どもたちもいませんでしたし、マナーは良いです。当日は晴れていました。先生方も暑い中、ありがとうございました。
・歩行者に対して自転車の生徒が止まろうとしない。「歩行者優先」を徹底してほしいです。
・おおむね、安全に通行しているように感じたが、並進走行は散見された。今後も子どもが安全に登下校できるように家でも指導していきます。ありがとうございました。
・挨拶してくれる学生が多かった。並進走行している学生が少しいました。

 とても参考になるご意見ありがとうございました。今後とも、生徒の安心・安全な学校生活のためにご支援よろしくお願いいたします。

 千葉南高校では、各学期に1回(6日間~8日間)、PTA生活委員会による交通安全のご協力をいただいております。次回は、10月15日(火)~23日(水)の予定です。保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。
18:00
2019/09/03

PTAの皆様、かんな祭へのご協力ありがとうございました。

| by chibaminami-h
 7月13日(土)、かんな祭(文化祭)一般公開日、PTAかんな祭委員会を中心に保護者の方々が、参加くださいました。

 
 保護者の皆様は、事前準備、そして当日も早朝からの準備です。(ありがとうございました。)

  
 黎明館(セミナーハウス)前での、バザーや冷たい飲み物、フランクフルト、唐揚げ等の販売です。黎明館内では、保護者の方々が一生懸命に、準備・調理してくださいました。売り上げは、生徒の活動費に活用させていただきます。皆さん、ご協力ありがとうございました。

 千葉南高校では、学校・家庭・地域が一体となって、生徒の豊かな成長を支えています。PTAかんな祭委員会をはじめ保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
18:00
2019/08/22

PTAだより第86号が発行されました。

| by chibaminami-h
 7月19日(金)「PTAだより第86号」が発行されました。

  
 PTA会長の渡邉さんのご挨拶「想(こころ)」、富田校長のご挨拶「令和の時代を生きる生徒のために」、そして各学年主任と進路指導主事からのご挨拶です。

  
 新任職員紹介、令和元年度「PTA総会」報告等です。

  
 生徒からの学校行事の報告、保護者の声等です。

 
 最後は、部活動の記録、相談窓口のお知らせ、編集後記等です。今年度も部活動は、関東大会へ多くの部活が出場しています。

 PTA広報委員会の保護者の方々をはじめ、PTAだより発行に際しましてご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
18:00
2019/08/08

関東高等学校PTA連合会大会に参加しました。

| by chibaminami-h
 7月12日(金)・13日(土)に、埼玉県で行われた「第65回関東地区高等学校PTA連合会大会(埼玉大会)」に、千葉南高校から、副会長の秋元さん、監査の鎌田さん、富田校長(12日のみ)が参加しました。

  
 まずは、アトラクションです。地元埼玉県の高校生による管弦楽、合唱の発表です。とてもさわやかです。

  
 熊谷高校PTAの皆さんによる合唱です。一生懸命です。そして地元高校生によるダンスの発表です。
 
  
 全体会の様子です。PTAの方々が協働してとても素晴らしい大会を創り上げていました。
 PTA関東大会での他県や同じ千葉県の学校との交流により、PTA活動について、たくさんのことを学ぶことができました。今後の学校運営、PTA活動に生かしていきたいと思います。

 埼玉県の皆さま、その他参加者の皆さま、お世話になりありがとうございました。
18:00
2019/07/07

千葉県高等学校PTA連合会定期総会に参加しました。

| by chibaminami-h
 6月5日(水)、千葉県教育会館大ホールで開催された「千葉県高等学校PTA連合会 令和元年度定期総会」に参加しました。

 
 総会に先立ち、表彰状並びに感謝状の贈呈がありました。千葉南高校からは、前会計の田口さん(卒業学年)が、県高等学校PTA連合会から感謝状を受賞されました。

 
 開会行事、総会が行われました。最後に、国際医療福祉大学の小堀先生の、「令和時代のこころのケア」~親が平静でいられないときには~、の講演がありました。

 千葉南高校は、学校とPTAが連携し、生徒の豊かな学びを応援しています。保護者の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。
18:00
2019/06/30

令和元年度 PTA総会を開催しました。

| by chibaminami-h
 6月1日(土)、「令和元年度 PTA総会」を開催しました。
 
  
 次第は①開会のことば、②会長挨拶、③校長挨拶、④議長選出、⑤議事録署名人及び書記任命、⑥議事、⑦新旧役員代表挨拶、⑧諸連絡、⑨閉会のことば です。
 たくさんの保護者の方がご出席くださいました。委任状と合わせて99.9%です。議長さんの進行もとても見事でした。(ありがとうございます。)

  
 総会終了後には、3・2・1年の学年主任、進路指導部長、生徒指導部長からの近況報告等もありました。

 保護者の皆様のご支援・ご協力により、滞りなく総会を行うことができました。皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
18:00
2019/05/31

PTA学年委員会・専門委員会が行われました。

| by chibaminami-h
 5月13日(土)、第1回PTA理事会後にセミナーハウスの1・2階で、「令和元年度 PTA学年委員会・専門委員会」を行いました。

 
 1学年委員会の様子です。本部役員(副会長・監査)を選出しました。

  
 2学年委員会と3学年委員会の様子です。学年主任を中心に情報交換をしました。

  
 かんな祭委員会の様子です。他に進路・広報・生活委員会があります。

 
 本部役員です。会長・副会長・会計・監査の皆さんがPTA総会について打ち合わせを行いました。

 千葉南高校のPTA役員の皆さんは、とても一生懸命に学校をサポートしてくださいます。今後とも、よろしくお願いいたします。
18:00
1234

緊急連絡用掲示板

   暴風雨の影響により、通学路上に危険箇所がある場合がありますので、十分気を付けてください。生徒の皆さんは、安全第一に行動してください。
 千葉南高等学校長 富田昌宏
 

携帯/スマートフォンサイト

携帯用QRコード