ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

PTA活動

PTA活動のご紹介
12345
2020/07/01

令和2年度PTA総会を書面開催しました。

| by chibaminami-h
 令和2年度のPTA総会は、新型コロナウイルス対策のため、書面にて開催しました。5月19日、PTA会員(在校生の保護者の皆様)の皆様へ、①総会資料、②富田校長の説明資料「令和2年度PTA総会書面開催について」、③令和2年度学校経営方針を郵送しました。

 
 議案は、①令和元年度事業報告、②令和元年度決算報告・監査報告、③令和2年度事業計画(案)、④令和2年度事業予算(案)、⑤役員改選(案) です。
 すべての議案について、全会員の皆様から承認を受け、令和2年度の新PTA体制がスタートしました。(よろしくお願いいたします。)

 千葉南高校は、学校・家庭が連携し、生徒の豊かな教育活動を推進しています。保護者の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。
18:00
2020/03/15

第3回PTA理事会が開催されました。

| by chibaminami-h
 1月25日(土)、「令和元年度 第3回PTA理事会」が行われました。

 
 会場は、セミナーハウスです。

*次第
1 開会のことば
2 会長あいさつ
3 校長あいさつ
4 議事・報告
 ①関東地区高等学校PTA連合会大会参加報告
 ②全国高等学校PTA連合会大会参加報告
 ③千葉県高等学校PTA連合会研究集会参加報告
 ④千葉県高等学校PTA連合会千葉地区公立高校PTA研究集会参加報告
 ⑤令和元年度かんな祭参加報告及びかんな祭会計報告
 ⑥令和元年度PTA研修会参加報告及び会計報告
 ⑦令和元年度登下校指導参加報告
 ⑧令和元年度PTA事業経過報告
 ⑨令和元年度PTA予算執行状況報告
 ⑩学校近況報告
 (1)3学年
 (2)2学年
 (3)1学年
 (4)生徒指導
 (5)進路指導

5 閉会のことば

  
 理事会には、3学年の理事の方々をはじめ、たくさんの保護者の方がご参加くださいました。(ありがとうございます。)

 
 2学年からは、修学旅行の事前・事後学習についてなど、生徒の活動・活躍の様子がとてもよくわかる報告がありました。

 千葉南高校は、PTAからのご支援をいただきながら豊かな教育活動を展開しています。保護者の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。
18:00
2020/03/14

第3回PTA常任理事会が開催されました。

| by chibaminami-h
 1月25日(土)、第1応接室で、「令和元年度 第3回PTA常任理事会」が行われました。

  
 第3回常任理事会の様子です。会長・副会長・会計・監査・各委員会委員長の皆さんに出席していただきました。渡邉会長さんのご挨拶から始まり、第3回PTA理事会の議案や報告内容を確認しました。

 PTAの皆さんからのご支援により、教育活動が活性化し、魅力ある学校づくりが推進できています。(ありがとうございます。)
18:00
2020/03/08

「ちば高P連だより」が発行されました。

| by chibaminami-h
 10月18日、千葉県高等学校PTA連合会の「ちば高P連だより」が発行されました。

 
 令和元年度、千葉地区の理事を富田校長が務めています。保護者の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。

 (参考)各ページの内容です。保護者の皆様、ご覧ください。
 1ページ:会長挨拶等
 2ページ:総会報告等
 3ページ:関東大会・全国大会報告
 4ページ:令和元年度表彰者等 
 5ページ:令和元年度周年校、地区別研修会の紹介
 6ページ:群馬県高P連紹介と事業計画

18:00
2020/03/07

高P連千葉地区研究集会に参加しました。

| by chibaminami-h
 12月3日(火)、「令和元年度千葉県高等学校PTA連合会千葉地区研究集会」が行われ、千葉南高校から、富田校長(高P連来賓)、岩井教頭先生、PTA本部役員5名の皆さんが、参加しました。

 
 研究発表は、市立千葉高校の内山会長さんの「学校生活とPTA」、講演は、秀明八千代中・高校の富谷先生の「パラリンピックに力をもらおう~勇気、強い意志、インスピレーション、公平」です。

 千葉南高校は、PTA活動の支援を受け、豊かな教育活動を推進しています。
18:00
2020/03/01

学校とPTAが生徒の交通安全を見守りました。

| by chibaminami-h
 1月8日(水)~15日(水)、PTA生活委員会を中心に、保護者の方と学校職員が連携し、生徒の登下校の交通安全を見守りました。

  
 学校正門前、
赤井交差点、マミーマート周辺を中心に、保護者の方と職員が、生徒の安全な登下校を見守りました。生徒の挨拶もさわやかです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 千葉南高校は、生徒の安全・安心な学校生活を家庭・地域と連携し、積極的に取り組んでいます。ご支援よろしくお願いいたします。

18:00
2020/02/29

登下校指導の保護者アンケートへのご協力ありがとうございました。

| by chibaminami-h
 第2回PTA登下校指導(10月15日~18日)にご協力いただいた保護者の皆様からのご意見です。(アンケート結果から抜粋)

  
 学校正門前でご協力いただいたPTA皆様からのご意見です。
 「あいさつについては、気持ちよく返してくれる生徒も多く、概ね良好かと思います。男子生徒の方が声は出ていますが、女子生徒も会釈してくれます。この年頃は仕方ないかなあと思います。先生方にはいつも子ども達を見守って頂き、ありがとうございます。難しい年頃で恥ずかしさから素直になれないことが多いと思いますが、これからも生徒たちにお声がけいただければ幸いです。家庭でも安全面を含め、話し合っていきたいと思います。」

 「生徒の中には、グラウンド付近から自転車で出てくる姿があり、2~3人の友人だと、つい並走走行になりがちでした。重要ポイントだと思います。学校のこと、子どもの様子が知りたくて参加させて頂き、大変有意義な時間をもて、千葉南高校の生徒に触れ合うことができ嬉しく思いました。挨拶がよくできていました。」

 「下校時間に正門前を通る車は、スピードを落としてくれていると感じました。旗を持った大人が立つことで更に注意喚起につながると思いました。生徒の皆さんは『さようなら』とあいさつをしてくれるので、とてもすがすがしい気持ちになりました。」

 保護者の皆様、アンケートへのご協力ありがとうございました。
 次回第3回の交通安全指導は、1月8日(水)~15日(水)に実施予定です。よろしくお願いいたします。
18:00
2020/02/24

令和元年度PTA研修会を行いました。

| by chibaminami-h
 11月6日(水)、「令和元年度 千葉南PTA研修会」が行われました。たくさんの保護者の方が参加してくださいました。(ありがとうございます。)

  
 午前の研修先は、豊洲市場です。

  
 多くの観光の方が、お買い物を楽しんでいらっしゃいました。

  
 昼食後、午後の研修先は、慶應大学三田キャンパスです。荘厳でアカデミックな慶應の原点です。

  
 図書館旧館です。美しいステンドグラスにはラテン語で「Calamvs Gladio Fortior(ペンは剣よりも強し)」の文字が記されています。

  
 慶應大学の様子を感じることができました。とても魅力あるキャンパスです。

 PTA進路委員会の皆様の企画・運営により、とても充実した研修会でした。保護者の皆様、ご協力・ご参加ありがとうございました。

 千葉南高校PTAは、子どもたちのために、学校と連携し様々な魅力ある取組を行っております。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
18:00
2020/02/23

PTA臨時総会を開催しました。

| by chibaminami-h
 11月8日(金)、「令和元年度PTA臨時総会」を開催しました。(10月12日に予定していましたが、台風のため延期になりました。)

 
 PTAの皆様のご協力により、第1号議案「普通教室PTA空調設備更新について」、第2号議案「保護者負担額の改定について」、第3号議案「千葉県立千葉南高等学校PTA会費関係規則の一部改正について」、第4号議案「千葉県立千葉南高等学校PTA空調設備設置運営委員会規則の一部改正について」は、すべて承認されました。

 千葉南高校は、PTAの支援を受けながら、魅力ある学校づくりを推進しています。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
18:00
2020/02/22

保護者の皆様 豪雨対応へのご理解・ご支援ありがとうございました。

| by chibaminami-h
 10月25日(金)、千葉県内を襲った午前中からの長時間にわたる豪雨のため、千葉南高校では、生徒の安全を第一に、雨が小康状態になるまで無理な下校は行いませんでした。
 また、大雨の影響によりJR外房線が運休となり、保護者の方が鎌取駅・誉田駅等まで車で迎えに向かう中、茂原方面においては冠水・がけ崩れ等により、あらゆる道路が大渋滞となりました。
 そのため千葉南高校では、保護者の方の安全も考慮し、帰宅困難な生徒87名(大網・茂原方面)については無理な帰宅・引き渡しをせず、保護者の方の同意のもと学校待機の対応をさせていただきました。

 
 学校での待機場所は、セミナーハウス2階の和室です。PTAからの備蓄品、非常食・水・簡易防寒シートを配布しました。(ありがとうございます。)
 翌日は、朝早くから保護者の方のお迎え、また、昼頃から運行が可能となったJR外房線を使い、午後1時20分には待機生徒全員が、無事、帰宅の途に就きました。
 今回の対応につきましては、想定外の状況のため難しい判断でしたが、生徒の命・健康を守ることを第一とし、保護者の皆様のご理解・ご協力をいただけましたことに感謝申し上げます。

 先の台風、この度の豪雨により被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
18:00
12345

緊急連絡用掲示板

天候の影響により登校が困難な場合、生徒の皆さんは、安全第一に行動してください。心配な点がありましたら学校へお問合せください。
 千葉南高等学校長 富田昌宏
 

携帯/スマートフォンサイト

携帯用QRコード