ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

かるた同好会のメッセージ

  私たちかるた同好会は、日本の伝統文化である百人一首を継承し、それを競技という一種のスポーツとして捉え、日々活動に取り組んでおります。競技かるたは、集中力、暗記力、精神力、忍耐力の鍛錬に非常に有効です。また、塾や習い事等、個々のライフスタイルを尊重しながら活動に参加できます。安心安全、お互いに敬意をもって接することをモットーとしており、和やかな雰囲気の中でクラス以外のもう一つの居場所として機能しています。

≪部員数≫
 1年 8名  2年 3名  3年 7名  計 18名  ※1年生を現在勧誘中

≪顧問≫
 高橋かん奈 山本 宏成

≪練習日≫
 平日:放課後 15:30~17:30 
 祝休日:大会のみ日曜日の早朝から夜まで
 定休日:火・木曜日 

≪活動場所≫
 本校 黎明館(セミナーハウス)2階和室

≪今年度実績≫
 〇今後の大会予定
  2018年4月22日(日) 第10回千葉県高校生かるた大会(春季大会)
  【会場】八千代市ふれあいプラザ 9:15~18:30(予定)

≪前年度実績≫
 第9回千葉県高校生かるた大会(春季大会)出場 1年女子1名初級準優勝 D級に昇級
 第9回千葉県高校生かるた大会(夏季大会)出場
 平成29年度千葉県高校生かるた研修会(団体戦)出場 4回戦(最終戦)進出

≪トピックス≫
 校内百人一首大会にて、例年かるた同好会部員が所属するクラスは優勝を勝ち取っています。また南高では夏休みと冬休みの課題の一つに百人一首があります。そのため、学期はじめに行なわれる課題テストでは、国語の百人一首の問題は苦もなく解答できてしまいます。


練習風景

  
 

かるた同好会 活動の紹介

新規日誌18
2019/02/28

県高校生かるた研修会で3位になりました。

| by chibaminami-h
 12月16日(日)、千葉南かるた同好会は、高文連主催の「平成30年度千葉県高校生かるた研修会」に出場しました。団体戦の県大会です。

   
 会場は、八千代市ふれあいプラザです。

 
 競技前のミーティングです。メンバーの仲の良さが千葉南高校の特徴です。

  
 県内の多くの高校が参加しました。礼に始まり礼に終わる、会場内の雰囲気はとても清々しいです。

  
 千葉南高校からは2チームの出場です。メンバーは、2年生2名、1年生8名です。

  
 千葉南高校は、一生懸命、競技に取り組みました。

 
 千葉南高校は3位に入賞し、日頃の練習の成果を発揮することができました。また、かるた競技を通して、他校の生徒と交流を深めることもできました。

 
 最寄りの勝田台駅で、記念写真です。みんなとても仲良しです。(さらなる飛躍が楽しみです。)

 皆さま、今後ともかるた同好会への応援よろしくお願いいたします。          
06:00

緊急連絡用掲示板

   台風19号の影響により、通学路上に危険箇所がある場合がありますので、十分気を付けてください。交通機関の乱れ等もありますので、生徒の皆さんは、安全第一に行動してください。
 千葉南高等学校長 富田昌宏
 

携帯/スマートフォンサイト

携帯用QRコード