ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

学校開放講座の様子

学校開放講座の報告
2018/12/14

「生き物飼い方教室」を開催しました。

| by chibaminami-h
 11月11日(日)、千葉南自然科学同好会が、「生き物飼い方教室」を開催しました。これは、千葉県教育委員会の県立学校開放講座によるものです。
 
  
 今回は、「カブトムシを幼虫から育てよう」です。

  
 近隣の小学生(川戸小学校・平山小学校)の皆さんとその保護者の方が、ご参加くださいました。(ありがとうございます。)

  
 カブトムシの幼虫がたくさん用意されました。顧問の藤田修先生と自然科学同好会の皆さんによるものです。

  
 説明やお手伝いは自然科学同好会が務めました。昆虫に関するクイズを楽しみました。小学生の皆さんが、とても積極的に取り組んでくれました。ご参加くださいました地域の方々に御礼申し上げます。
 
 自然科学同好会は、地域での活動を積極的に行っています。保護者の皆様、地域の皆様、今後ともご支援よろしくお願いいたします。
12:00
2018/12/13

「生き物飼い方」教室を開催しました。

| by chibaminami-h
 6月17日(日)、千葉南自然科学同好会が、「生き物飼い方」教室を開催しました。これは、千葉県教育委員会の県立学校開放講座によるものです。
 近隣の小学生(川戸小学校・平山小学校)の皆さんとその保護者の方が、60名ほど参加くださいました。(ありがとうございます。)

   
 受付も自然科学同好会が務めました。会場は4階の生物実験室です。

  
 第1回は「カブトムシの育て方」です。参加者には、成虫1ペアのプレゼントです。(お家で育ててください。)

  
 第2回は「スズムシの育て方」です。幼虫10匹程度をプレゼントしました。

  
 担当の藤田教諭からの挨拶の後、部員の紹介です。(皆さん、よろしくお願いいたします。)

  
 部員から昆虫についてのクイズです。参加小学生からは正解者多数!皆さん虫博士です。

   
 いよいよ、用意された昆虫ケースにスズムシを配ります。部員が昆虫マットの準備をお手伝いしました。

  
 小学生の皆さんは、とても積極的に取り組んでくれました。ありがとうございます。また、参加してくださった保護者の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

 
 生物実験室には、その他にも珍しい生き物がいます。ぜひ、ご来校ください。

 自然科学同好会は、地域での活動を積極的に行っています。ご支援よろしくお願いいたします。次回は、11月10日(土)に予定しています。ご来校をお待ちしております。
12:00

緊急連絡用掲示板

   台風19号の影響により、通学路上に危険箇所がある場合がありますので、十分気を付けてください。交通機関の乱れ等もありますので、生徒の皆さんは、安全第一に行動してください。
 千葉南高等学校長 富田昌宏
 

携帯/スマートフォンサイト

携帯用QRコード