ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

千葉南高校の紹介・千葉南高生の活動紹介

学校生活の主な出来事
12345
2019/12/16new

第1学年 ソーシャルスキルトレーニングに取り組みました。

| by chibaminami-h
 11月18日(月)、1年生は道徳を学ぶ時間で、ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)に取り組みました。SSTは、東京情報大学の原田先生からのご指導・ご支援をいただいております。

  
 東京情報大学や法政大学の学生さんが、担任の先生のお手伝いをしてくださいました。今回は、特別に法政大学の渡邉先生と女優・歌手の刀根麻理子さんも、参観に来てくださいました。

 千葉南高校は、大学等のご支援を受けながら、生徒の豊かな人間性の育成に積極的に取り組んでいます。
06:00
2019/12/15new

仁戸名特支「ちば授業練磨の公開日」を参観しました。

| by chibaminami-h
 11月28日(木)、仁戸名特別支援学校の「令和元年度ちば授業練磨の公開日」に、千葉南高校から富田校長と数学の山田先生が訪問しました。

 
 主に、高等部の授業を参観させていただきました。先生方が一人一人の生徒と向き合い、丁寧に授業を進めていました。

 千葉南高校は、地域の小・中・高・特支・大学と連携し、豊かな教育活動を推進しています。ご支援よろしくお願いいたします。
18:00
2019/12/15new

第3学年 書道Ⅱの授業作品です。

| by chibaminami-h
 3年生の「書道Ⅱの授業選択者による作品」が、1階昇降口前と2階3学年廊下に、展示されています。

 

 書道Ⅱの草書の学習です。

  
 1階昇降口前の作品です。来校されるお客様に観ていただきます。

  
 2階3学年廊下の作品です。

  
 学年の仲間にご披露です。千葉南高校・千葉南高生は、学校・学年がひとつです。

 千葉南高校は、教育活動を通して、生徒の豊かな人間性を育みます。ご来校の際は、生徒たちの素晴らしい作品をご鑑賞ください。
06:00
2019/12/14new

PTA臨時総会を開催しました。

| by chibaminami-h
 11月8日(金)、「令和元年度PTA臨時総会」を開催しました。(10月12日に予定していましたが、台風のため延期になりました。)

 
 PTAの皆様のご協力により、第1号議案「普通教室PTA空調設備更新について」、第2号議案「保護者負担額の改定について」、第3号議案「千葉県立千葉南高等学校PTA会費関係規則の一部改正について」、第4号議案「千葉県立千葉南高等学校PTA空調設備設置運営委員会規則の一部改正について」は、すべて承認されました。

 千葉南高校は、PTAの支援を受けながら、魅力ある学校づくりを推進しています。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
18:00
2019/12/14new

ラグビー部 28年ぶり県ベスト4!

| by chibaminami-h
 11月9日(土)、千葉南ラグビー部が、第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会千葉大会」の準決勝戦に出場しました。

  
 会場は、ゼットエーオリプリスタジアム(市原市)です。試合は千葉テレビで放送されました。

  
 電光掲示板に、スターティングメンバーが発表されました。 

  
 対戦相手は、優勝候補の流通経済大学附属柏高校です。ベンチではサブメンバーとマネージャーが見守ってくれています。

   
 いよいよ試合開始です。観客席に、保護者の方々、卒業生の方々、先生方がたくさん応援に来てくださいました。
 
  
 前半戦は、実力伯仲の展開です。

  
 前半戦が終了しました。ハーフタイムに円陣を組んで後半の戦いへ心をひとつにします。千葉南ラグビー部 ONE TEAM(ワンチーム)です。

  
 後半も素晴らしい攻めを繰り返しました。これまでの練習の成果をいかんなく発揮しました。

  
 トライをめざして全員で力を合わせました。千葉南高生らしさが表れています。

  
 試合終了、ノーサイドです。相手チームとお互いにたたえ合います。千葉南高生はとても礼儀正しいです。

 
 大会本部から、県大会3位の賞状を授与されました。とても名誉なことです。ラグビー部の新たな歴史が作られました。
 
 千葉南高生の何事にも一生懸命な姿勢がとてもよく表れた試合でした。応援してくださった保護者の皆様、卒業生の皆様
、応援ありがとうございます。今後ともラグビー部への応援よろしくお願いいたします。
06:00
2019/12/13new

献血にご協力ください!

| by chibaminami-h
 千葉南高校は、日本赤十字社のご協力により、学校献血を実施します。

  
 12月23日(月)、セミナーハウスで、10:00~12:00、13:15~15:30に行います。

 千葉南高生の皆さん!ご協力をお願いします。
18:00
2019/12/13new

第2学期 期末考査が行われました。

| by chibaminami-h
 12月9日(月)~12日(木)、第2学期の期末考査が行われました。

  
 1年生から3年生まで、千葉南高生は期末考査に全力投球しました。本日13日(金)~答案が返却されます。学習の振り返りを十分に行い、次の学びにつなげます。

 千葉南高校は、生徒の学力向上に向け、計画的な教育活動を推進しています。保護者の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。
06:00
2019/12/12new

吹奏楽部 交通安全キャンペーンで演奏します。

| by chibaminami-h
 千葉南吹奏楽部が、千葉県・千葉県警察本部・千葉中央警察署主催「冬の交通安全運動に伴う交通安全キャンペーン」で演奏出演します。

 

 ①日時  
12月14日(土) 14:30~15:00(演奏)
       (イベントは、13:45~15:30)
 ②会場  アリオ蘇我(千葉市中央区) 屋外イベント広場
      ※雨天の場合は、演奏は中止となります。

  
 (写真は、吹奏楽部が様々なイベントで演奏出演した様子です。)

 (参考)交通安全キャンペーン ポスター

 イベントでは、吹奏楽部の演奏のほかに、交通安全教室、キャラクターグリーティング、「あおぼーし」の防犯教室、白バイ・パトカー・移動交番の展示が予定されています。
 ※「あおぼーし」は、犯罪から女性や子どもを守る千葉県警察の女性チームです。
18:00
2019/12/12new

生徒の登下校の交通安全を見守りました。

| by chibaminami-h
 12月2日(月)~11日(水)、登校時と下校時に、職員が生徒の交通安全を見守りました。

 
 正門前や学校付近の交差点などで、挨拶や自転車の交通ルールの遵守などの声かけを行いました。

 千葉南高校は、生徒の安心・安全な学校生活を推進しています。
06:00
2019/12/11new

1年生女子 創作ダンス発表会が行われました。(7・8組)

| by chibaminami-h
 12月5日(木)6限、1年生女子による「創作ダンス発表会」が行われました。17Rと18Rの発表です。

 
 
 16班の発表です。

 
 
 17班の発表です。

 
 
 18班の発表です。

 
 
 19班の発表です。

 
 
 20班の発表です。 

 

 千葉南生らしく、どの班もチームワークがとても素晴らしいです。ダンスを通して、協働性が育まれます。

 千葉南高校は、学習活動を通して、豊かな高校生活を推進しています。
18:00
12345