ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

千葉南高校の紹介・千葉南高生の活動紹介

学校生活の主な出来事
12345
2020/01/23new

和洋女子大学高大接続教育懇談会に出席しました。

| by chibaminami-h
 12月12日(木)、「和洋女子大学高大接続教育懇談会」が行われ、千葉南高校を代表して富田校長が出席しました。(千葉と東京から12の高校が招待されました。)

  
 懇談会では、「これからの高大接続教育の在り方について」をテーマに意見が交わされました。千葉南高校からは、大学の先生の出前授業や大学生と高校生の交流、等の高大連携の取組をお願いしました。

 
 終了時には、会場となった大学の会議室(16階)から、西方に東京スカイツリーと富士山を見ることができました。(心が和みました。)

 千葉南高校は、大学等と連携した魅力ある教育活動に積極的に取り組み、生徒の豊かな高校生活やキャリア教育を推進しています。
18:00
2020/01/23new

第46回百人一首カルタ競技会1回戦の結果です。

| by chibaminami-h
 1月22日(水)に行われた「第46回百人一首カルタ競技会」1回戦の結果が昇降口前に掲示されました。

 第2学年です。
 
 準決勝は、27R対21R、26R対25Rです。

 第1学年です。
 
 準決勝は、15R対14R、17R対18Rです。

 準決勝、決勝、そして3位決定戦は、1月23日(木)15:20~、セミナーハウスで行われます。皆さん、応援よろしくお願いいたします。 
12:00
2020/01/23new

第2学年書道Ⅰ「修学旅行鑑賞レポート」の展示です。

| by chibaminami-h
 教室棟1階 書道室前廊下に、2年生の書道Ⅰ選択者による「修学旅行 鑑賞レポート」が展示されています。

  
 2年生が、神戸・大阪・京都への修学旅行中に出会った「心に残る書」を写真に撮り、レポートにまとめました。歴史を感じる素晴らしい旅行になりました。

 千葉南高生は、日本の伝統文化をより深く学ぶことができました。保護者の皆様、ご来校の際は、ぜひご覧ください。
06:00
2020/01/22new

百人一首カルタ競技会が始まりました。

| by chibaminami-h
 千葉南高校の伝統行事の一つ、「第46回百人一首カルタ競技会」が始まりました。

 
 1月22日(水)、第1日の様子を報告します。会場は黎明館(セミナーハウス)です。

  
 1年生の対戦です。16R対15R、14R対11Rです。

  
 17R対12R、18R対13Rです。どのクラスも一生懸命でした。

  
 2年生の対戦です。27R対23R、21R対24Rです。

  
 26R対28R、22R対25Rです。どの対戦もとても高レベルでした。

 (参考)千葉南高校 第46回百人一首カルタ競技会組合せ

 1月23日(木)には、準決勝、決勝、そして3位決定戦が行われます。皆さん、応援よろしくお願いいたします。
18:00
2020/01/22new

バスケ部男女が県大会に出場しました。

| by chibaminami-h
 1月10日(金)、千葉南バスケットボール部が、「令和元年度 千葉県高等学校新人体育大会バスケットボール大会」に男女そろって出場しました。

  
 会場は、市原臨海体育館です。男女とも各ブロック予選を勝ち抜いた県内52校が出場する県大会です。

  
 千葉南女子バスケ部の対戦相手は、強豪八千代高校です。熱戦が繰り広げられました。

  
 休憩時間に顧問の先生から、作戦の指示を受けます。ゲーム中での千葉南高生の一生懸命さ、最後まであきらめない姿はとても印象的でした。

  
 男子バスケ部は、初戦は渋谷幕張高校に勝利し、シード校である強豪幕張総合高校と対戦しました。男子も強豪校相手に、とても素晴らしい試合を繰り広げました。千葉南男女バスケ部の今後の活躍がとても楽しみです。

 保護者の方々もたくさん応援に来てくださいました。(ありがとうございます。)
 今後とも、千葉南バスケットボール部への応援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/01/21new

学校献血を行いました。

| by chibaminami-h
 12月23日(月)、終業式後に、学校献血を行いました。

  
 場所は、セミナーハウス前です。日本赤十字社と千葉中央ライオンズクラブの皆様にご協力いただきました。

  
 1年生から3年生までの相当数の千葉南高生と、富田校長はじめ教職員の皆さんが、学校献血に参加しました。(ご協力ありがとうございます。)

 関係機関の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。 
06:00
2020/01/20new

学校とPTAが生徒の交通安全を見守りました。

| by chibaminami-h
 1月8日(水)~15日(水)、PTA生活委員会を中心に、保護者の方と学校職員が連携し、生徒の登下校の交通安全を見守りました。

  
 学校正門前、
赤井交差点、マミーマート周辺を中心に、保護者の方と職員が、生徒の安全な登下校を見守りました。生徒の挨拶もさわやかです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 千葉南高校は、生徒の安全・安心な学校生活を家庭・地域と連携し、積極的に取り組んでいます。ご支援よろしくお願いいたします。

06:00
2020/01/19new

陸上部が松ケ丘新春マラソン大会でお手伝いしました。

| by chibaminami-h
 1月3日(金)、千葉南陸上競技部が、「松ケ丘地区新春マラソン大会」にボランティア参加しました。
 
   
 松ケ丘中学校地区の皆さんがたくさん参加しました。開会式では、来賓として富田校長が松ケ丘地区の皆さんにご挨拶いたしました。(皆様、千葉南高校をよろしくお願いいたします。)

  
 千葉南高生は、ゴール係やレースの先導・伴走等でお手伝いです。
 
  
 いよいよレースが始まりました。幼稚園生、小学生、中学生、一般のレースにたくさんの地域の方が参加しました。

  
 千葉南高生は、子どもたちの健康状態を留意しながらレースを見守りました。

 今年も千葉南高校・千葉南高生は、地域の皆様に応援いただきながら豊かな教育活動に取り組んでまいります。ご支援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/01/18

第3学期始業式が行われました。

| by chibaminami-h
 1月7日(火)、第3学期の始業式が行われました。

 
 始業式では、富田校長の式辞「負けない心」、そして全校生徒による校歌斉唱が行われました。

 
 終了後は、生徒指導の担当の先生からお話がありました。

 新しい年、令和2年を迎え、千葉南高校は爽やかにスタートすることができました。今年も千葉南高生のさらなる活躍が楽しみです。(負けるな!千葉南高生!)皆様、応援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/01/17

明日から大学入試センター試験が始まります。

| by chibaminami-h
 1月18日(土)・19日(日)の2日間、大学入試センター試験が大学等の各会場で行われます。

 
 千葉南高校からも多くの3年生、そして卒業生が受験します。体調を万全にし、全力を出し切ってもらいたいと思います。皆様、応援よろしくお願いいたします。

 がんばれ!千葉南高校!がんばれ!千葉南高生!
18:00
12345