ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

千葉南高校の紹介・千葉南高生の活動紹介

学校生活の主な出来事
12345
2020/09/20new

土曜日に全員で外部模試を受験しました。

| by chibaminami-h
 9月19日(土)、千葉南高校では、1年生と3年生が、全員で外部模試に挑戦しました。

 
 千葉南高校では、授業時間の確保のため、校外模試を土曜日に実施しました。土曜日ですが、千葉南高生は、何よりも学校を優先し、全員が参加しました。(素晴らしい生徒です。)写真は、平日と変わらず、みんなで登校している様子です。

  
 1年生は、スタディサポートに挑戦です。まずは、学習状況のリサーチに取り組みました。

  
 3年生は、大学入学共通テスト模試に挑戦です。受験を控える3年生は、とても真剣です。

 
 2年生は、今日、部活動に専念します。外部模試は11月7日(土)に予定されています。
 
 千葉南高校は、生徒の学習保障、進路実現に向け、学校が一体となって取り組んでいます。保護者の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/09/19new

進路だより「Take Off(第15号)」が発行されました。

| by chibaminami-h
 9月18日(金)、千葉南高校進路指導部から、進路だより「Take Off(第15号)」が発行され、ホームルームにおいて全校生徒に配布されました。

   
 内容は、「大学入学共通テストの出願は25日(金)締切です!~絶対に遅れないように!~」「目標を高く持って、広い視野で志望校の検討を!~現役生はこれからです!~」です。

 千葉南高校は、本日9月19日(土)、コロナ禍での授業時間確保のため、1・3年生全員が登校し、外部模試を受験します。
保護者の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。(千葉南高生、がんばれ!)
 千葉南高校は、千葉南高生の「新型コロナに負けない、あきらめない」を応援しています。
06:00
2020/09/18new

初任者研修員会を行いました。

| by chibaminami-h
 7月27日(月)、第1応接室で、初任者研修員会を行いました。

 
 次代の千葉県教育を担う若手教員の育成に向け、富田校長をはじめ関係職員が集まりました。2学期から、ますます魅力ある研修が行われるでしょう。

 千葉南高校は、生徒のために、県教委、大学、専門機関等のご支援を受けながら、教員の授業力、そして学校力の向上に努めています。ご支援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/09/17new

かんな祭(体育の部)を開催しました。

| by chibaminami-h
 9月16日(水)、千葉南高校は、「第49回かんな祭(体育の部+プチ文化の部)」を開催しました。

  
 千葉南高校・千葉南高生は、全員で新型コロナ対策、熱中症対策に取り組みながら、高校生活の思い出に残る素晴らしい体育祭を創り上げました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 ※詳しい内容については、後日あらためて、ホームページにてご報告します。

 千葉南高校・千葉南高生は、「新型コロナに負けない!あきらめない!」です。
06:00
2020/09/16new

千葉南高生は新型コロナ対策に全校で取り組んでいます。

| by chibaminami-h
 千葉南高校・千葉南高生は、新型コロナウイルス感染症予防に全校で取り組んでいます。本日も、昇降口での保健委員会による手洗いの呼びかけが行われています。

  
 千葉南高校では、保健委員会の呼びかけに応じ、毎朝の登校時での手洗いに全校で取り組んでいます。手洗い、マスク着用、3密回避に徹底して取り組んでいます。(模範的な学校・生徒です。)

 
 本日の担当クラスの保健委員の皆さんです。ポスター「手洗いしてから入ろうね!ほてった身体にお水は気持ちいいよ。」「Classi入力した?」で手洗いやClassiでの体調管理を呼びかけてくれました。
 千葉南高校では、スマホアプリ「Classi」を活用して、生徒全員が担任の先生に毎朝、体調の報告をしています。(とても意識が高い生徒です。)

 千葉南高校・千葉南高生は、「新型コロナに負けない、あきらめない」です。
06:00
2020/09/15new

体育祭予行が行われました。明日は体育祭です!

| by chibaminami-h
 9月15日(火)午後、かんな祭体育の部(体育祭)の予行が行われました。

  
 まずは、開会式の練習です。各学年2クラスずつの赤、青、白、黄の4色対抗で行われます。選手宣誓の練習では、4色の旗が集まりました。

 
 新型コロナの影響で中止となった文化祭が、フラッグコンテストでプチ復活しました。各クラスの旗が、開会式を華やかにしてくれます。

   
 チームジャンプやリレーなど、競技も少しだけ行いました。この後各クラスでは、今日の反省をふまえ、明日の勝利のために作戦会議が開かれることでしょう。(みんな、がんばれ!)

 
 閉会式の練習です。千葉南高生は、みんなできちんと取り組むため、予定より早く終了しました。

   
 全体終了後に、1年女子によるダンス発表の最終合わせです。各クラスが特色を出し、まとめ上げた花笠音頭です。明日の全体へのご披露が楽しみです。

 千葉南高校は、生徒が主体的に、協働的に、新型コロナ対策に取り組み、体育祭を創り上げます。明日9月16日(水)、体育祭を開催します。一生懸命取り組む千葉南高生への応援をよろしくお願いいたします。 
 ※今年度の体育祭は、新型コロナ感染症予防のため非公開で行います。体育祭の様子はあらためてホームページでお知らせいたしますので、ご了承ください。
18:00
2020/09/15new

ご注意ください!校門が工事中です。

| by chibaminami-h
 千葉南高校の校門前横断歩道付近で、工事が行われています。期間は、9月15日(火)~17日(木)の9:00~17:00(予定)です。

 
 生徒の皆さんの登下校、そして保護者の方のご来校の際は、十分気をつけてください。

 千葉南高校は、生徒の安全・安心な学校生活を見守っています。
15:00
2020/09/15

フラッグコンテストの審査会が始まりました。

| by chibaminami-h
 9月14日(月)、フラッグコンテスト「俺らの旗が南で一番」の審査会が始まりました。審査は、各クラス4名の文化祭実行委員会、総勢96名の投票により各学年の上位2クラスが選出されます。

  
 各クラスの旗が、2階渡り廊下に展示されました。新型コロナの影響により、7月に中止となったかんな祭(文化の部)が、復活しました!(千葉南高生は、素晴らしいです!)
 ※各クラスの旗は、後日あらためてホームページで紹介します。

 コンテストの結果発表は、9月16日(水)の体育祭開会式で行われます。千葉南高校・千葉南高生は、「新型コロナに負けない!あきらめない!」です。
06:00
2020/09/14

保健だより(特別号)が発行されました。

| by chibaminami-h
 9月14日(月)、千葉南高校 保健室だより(特別号)が発行され、ホームルームにおいて全校生徒へ配付されました。今回は、養護の教育実習にいらしている安形先生(千葉南高校卒)からの特別号です。

 
 内容は、「自己紹介」「睡眠の質を高めるには?」「出会いは奇跡」です。高校時代の思い出や経験をもとに、千葉南高校の先輩から後輩へ熱いメッセージが送られています。ぜひお読みください。

 (参考)
千葉南高校 保健室だより 特別号

 安形先生は、10月16日(金)まで、千葉南高校で、養護実習、そして保健実習を行います。千葉南高生の皆さん、応援よろしくお願いいたします。

18:00
2020/09/14

第2回常用漢字テストが行われました。

| by chibaminami-h
 9月11日(金)、第2回常用漢字テストが行われました。

  
 千葉南高校では、全校の生徒が一斉に取り組んでいます。みんな一生懸命準備をし、満点を目指しています。(がんばれ!千葉南高生!)

 千葉南高校は、生徒の学力向上、進路実現に向けた取組を、計画的に実施しています。保護者の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。
06:00
12345