ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

千葉南高校の紹介・千葉南高生の活動紹介

学校生活の主な出来事
12345
2020/12/03new

進路だより「Take Off(第19号)」が発行されました。

| by chibaminami-h
 12月1日(火)、千葉南高校進路指導部から、進路だより「Take Off(第19号)」が発行され、ホームルームにおいて全校生徒に配布されました。

 
 内容は、「2年生の皆さんへ~今日から小論文の練習が始まります~」です。2年生は、新型コロナに負けず、修学旅行を全員で成功に導きました。これから、本格的に受験へと向かいます。
 また、「1年生の皆さんへ」「3年生の皆さんへ」と貴重なアドバイスも。

 千葉南高校は、生徒の進路第1希望実現に向け、全力で応援しています。保護者の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。

06:00
2020/12/02new

第2学期の期末考査1週間前になりました。

| by chibaminami-h
 12月9日(水)・10日(木)・11日(金)・14日(月)、千葉南高校の「令和2年度第2学期期末考査」が行われます。本日は、試験1週間前にあたり、試験日程が発表されました。

 
 千葉南高校では、コロナ禍での学習保障に向け、中間考査に引き続き期末考査も5教科全科目で実施、さらに1年の家庭基礎、1・2年の保健を実施し、生徒の学力向上・進路実現を応援します!

 
(参考)令和2年度 第2学期 期末考査 日程

 千葉南高校・千葉南高生は、「
新型コロナに負けない!あきらめない!」です。
18:00
2020/12/02new

薬物乱用防止キャンペーンに協力しました。

| by chibaminami-h
 千葉南かるた同好会がボランティア参加した、「薬物乱用防止キャンペーン(NO DRAG,KNOW DRUG)だめ。ぜったい。」の報告書をいただきました。

 
 (右)主催者側の千葉市薬剤師会 大野副会長さんが、富田校長へ報告書を届けてくださいました。大野先生は、千葉南高校の学校医さんです。(お忙しい中、ありがとうございます。)

(参考)薬物乱用防止キャンペーンの冊子
薬物乱用防止キャンペーン(NO DRUG,KNOW DRUG)①
 キャンペーンは、2019.9.8、千葉市のきぼーるで行われました。

薬物乱用防止キャンペーン(NO DRUG,KNOW DRUG)②
 大野先生のご挨拶の中で、千葉南かるた同好会をご紹介いただきました。

薬物乱用防止キャンペーン(NO DRUG,KNOW DRUG)③
 「千葉南高等学校」は、熊谷千葉市長さんとかるた同好会、富田校長との記念写真です。

薬物乱用防止キャンペーン(NO DRUG,KNOW DRUG)④
 「千葉県警と高校生のトークショー」や全体写真に、かるた同好会(ピンク色のTシャツ)が参加しています。

薬物乱用防止キャンペーン(NO DRUG,KNOW DRUG)⑤
 最後の〔協力〕に、「千葉県立千葉南高等学校」が紹介されています。

 千葉南高校・千葉南高生は、地域において、地域の皆様と協働して、豊かな活動を行っています。ご支援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/12/01new

教職員の校内研修会を行いました。

| by chibaminami-h
 10月19日(月)、教職員の校内研修会を行いました。

 
 講師は、千葉大学教育学部の磯邉聡先生です。内容は、「生徒の自殺予防をめぐって~教育相談・生徒指導・特別支援の立場から~」です。子どもの自殺の実態を知ることで、自殺予防のための取組について、学びました。

 千葉南高校は、専門機関等との連携により、生徒の安心・安全な学校生活を推進しています。ご支援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/11/30new

川戸小学校で研修を行いました。

| by chibaminami-h
 10月1日(木)、若手の先生2人が、川戸小学校を訪問し異校種研修を行いました。

 
 川戸小学校と川戸中学校は、今年度から小中一貫教育校になりました。今後、千葉南高校がその連携に加わり、小・中・高が力を合わせ、魅力ある地域教育を推進していきます。

 千葉南高校は、地域と連携した魅力ある教育活動を推進して参ります。地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/11/29new

吹奏楽部が連合音楽会に出演しました。

| by chibaminami-h
 千葉南吹奏楽部が、11月12日(木)に行われた、「令和2年度千葉県高等学校総合文化祭 第71回連合音楽会 吹奏楽専門部代替演奏会」に出演しました。

 
 会場は、千葉県文化会館大ホールです。新型コロナ感染症拡大防止に向け、入り口での申請や消毒などがきちんと行われていました。

 
 千葉南高校の座席です。新型コロナ対策のため、午前の部に出場する10校だけが、会場に入れます。

  
 千葉北高校と津田沼高校の演奏の様子です。演奏時間は7分です。新型コロナの影響で演奏する機会がなくなったため、各校ともこの演奏会を楽しみにしていました。

  
 学校が入れ替わる7分の間に、セッティングや音合わせを行います。

  
 いよいよ、千葉南高校の演奏が始まります。
  
   
 演奏曲は、C.オルフ:世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」より です。指揮は、吹奏楽部顧問 村上先生です。

  
 毎日の練習の成果が発揮された、素晴らしい演奏でした。

 
 他の学校の先生方からも、とても高い評価をいただくことができ、嬉しく思いました。

  
 終わりのご挨拶です。千葉南高校吹奏楽部は、立ち振る舞いもとても爽やかです。

 千葉南高校・千葉南高生は、「新型コロナに負けない!あきらめない!」です。
06:00
2020/11/28

第2学年 素晴らしい修学旅行を創り上げました!

| by chibaminami-h
 千葉南高校の第2学年は、コロナ禍においても、全員で協働し素晴らしい修学旅行を創り上げました。

 
 修学旅行は、予定通りの11月24日(火)~27日(金)、3泊4日の関西方面で実施しました。保護者の皆様のご理解・ご支援により、2年生全員の参加です!

 
 マスク着用、消毒、3密回避等の新型コロナ対策にも、しっかり取り組みました。クラッシーによる朝の検温も100%の実施率です。(千葉南高生の意識の高さが表れています。)
 
 詳細については、あらためてホームページ上で報告いたします。

 千葉南高校・千葉南高生は、「新型コロナに負けない!あきらめない!」です。
06:00
2020/11/27

「Euがあなたの学校にやってくる」が千葉日報に掲載されました。

| by chibaminami-h
 千葉南高校で行われた講演会「EUがあなたの学校にやってくる」(11月10日(火)開催)が、11月14日(土)の千葉日報に掲載されました。
 見出しは、「EUを身近に感じて 千葉南高1年生聴講 ドイツ外交官講演」です。

  
(千葉日報の記事より)
 ・・・女子生徒たちがサプライズで披露した山形市の郷土芸能「花笠音頭」に笑顔で見入っていた。生徒を代表してお礼の言葉を述べた市原拓人さんは「EU発足の背景や平和への取り組みを知ることができた」と満足そう。松田柚香さんは「授業だけでは分からないEUの話が聞けて良かった」と振り返った。・・・

 千葉南高校は、千葉県教育委員会のオリンピック・パラリンピック教育推進校の指定を受け、「グローバル」「おもてなし」プロジェクトに積極的に取り組んでいます。
06:00
2020/11/26

千葉県英語の学力状況調査を実施しました。

| by chibaminami-h
 11月2日(月)、全校で、「千葉県英語の学力状況調査」に挑戦しました。

  
 3年生の受験の様子です。千葉南高生は、一生懸命です。

 千葉南高校は、今年度から、千葉県教育委員会「英語教育拠点校(公立高校14校指定)」です。応援よろしくお願いします。
06:00
2020/11/25

千葉県高校総文祭美術・工芸作品展に出展しました。

| by chibaminami-h
 千葉南美術部が、「第32回千葉県高等学校総合文化祭 美術・工芸作品展」に出展しました。

  
 会場は、千葉県立美術館です。美術・工芸作品展は、11月17日(火)~22日(日)に開催されました。

  
 第6展示室の千葉南高生の作品です。右から縦に2つずつ、美術部の23R安川さん、23R貝田さん、23R峯嶌さんの作品です。

   
 第7展示室の千葉南高生の作品です。左から、美術部の22R宮森さん・28R山下さん・23R和田さんによる「スペースニポポ『色彩の神々』」、授業作品の「今年も収穫できました。顔のある野菜たち」です。

 コロナ禍でも負けない、千葉南高生の素晴らしい作品を鑑賞することができました。(ありがとうございます。)
 千葉南高校・千葉南高生は、「新型コロナに負けない!あきらめない!」です。
06:00
12345