ようこそ!千葉南高等学校ホームページへ!!
 
    当ホームページは、千葉県立千葉南高等学校の公式ホームページです。
    コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり、転載を固く禁じます。
   
    ← (Made by 美術部  Since 2016.04.15)
 

千葉南高校の紹介・千葉南高生の活動紹介

学校生活の主な出来事
12345
2020/07/10new

英語の研究授業が行われました。

| by chibaminami-h
 7月1日(水)2限、18Rでコミュニケーション英語Ⅰの研究授業が行われました。

 
 担当は、坂本先生です。教科を越えてたくさんの先生方が参観に来てくださいました。(ありがとうございます。)18Rの皆さんも一生懸命取り組んでいました。

 坂本先生は、令和3年度千葉県・千葉市公立学校教員採用のPRビデオ(現職教員インタビュー)に、ただ今、空手道部員と一緒に出演しています。どうぞ、ご覧ください。
 (高等学校編パート①)「先生を目指して
 (高等学校編パート②)「学校で働き始めて

 千葉南高校は、生徒の学力向上のために、職員が一体となって、魅力ある授業づくりに取り組んでいます。ぜひ、ご参観ください。

06:00
2020/07/09new

第3学年 卒業アルバムの撮影が始まりました。

| by chibaminami-h
 6月29日(月)、新型コロナ拡大防止による臨時休校のためストップしていました、3年生の卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。

 
 まずは、個人写真の撮影です。3年生はアルバム用に冬服の用意です。この後は、クラス、学年、部活動や職員の撮影も順次、行われます。

 千葉南高生は、高校生活の思い出を、きちんと卒業アルバムにまとめ上げます。完成が楽しみです。
06:00
2020/07/08new

県教育委員会の先生が来校されました。

| by chibaminami-h
 6月30日(火)、千葉県教育委員会の先生が来校され、授業を見学してくださいました。

 
 県教育委員会の先生から、千葉南高生の授業に一生懸命な姿に、お褒めのお言葉をいただきました。

  
 英語の授業の様子です。左は1年生、右は3年生です。

  
 3年の生物の授業と2年生の美術の授業です。

 
 3年生の教室です。後ろの黒板に自己紹介カードが貼ってありました。とても楽しそうです。

 千葉南高校は、千葉県教育委員会の支援を受けながら、魅力ある教育活動を展開しています。応援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/07/07new

進路だより「Take Off(第10号)が発行されました。

| by chibaminami-h
 7月3日(金)、千葉南高校進路指導部から、進路だより「Take Off(第10号)」が発行され、ホームルームにおいて全校生徒に配布されました。

  
 内容は、「全統共通テスト模試が返却されました!~3年生の皆さん、成績表の確認を!~」そして「時事問題に強くなろう!~社会の動きに敏感になりましょう。小論文のヒントです!~」です。また、今日の「七夕」について、進路指導部の先生方からのコメントもありました。

  「学校再開から1ヶ月が過ぎました。学校生活の疲れが出る時期です。体調管理に気をつけましょう。」
がんばれ!千葉南高生!保護者の皆様もよくお読みください。

 千葉南高校は、学校と家庭が連携し、生徒の進路第1希望実現に全力で取り組んでまいります。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/07/06new

部員募集のチラシです。(その4)

| by chibaminami-h
 各部が、新入生部員の募集のために、部員募集のチラシを配布しています。
 
 
 茶道部です。外部講師の先生に、直接、教えていただくことができます。

 

 自然科学同好会です。ユニークなチラシです。生物室には、もっとユニークな生き物が皆さんをお待ちしています。また、こども達を対象とした自然科学教室は、地元でも有名です。

 千葉南高生は、部活動や生徒会活動へ主体的に参加し、豊かな学校生活を創り上げています。
18:00
2020/07/06new

第1回常用漢字テストが行われました。

| by chibaminami-h
 6月26日(金)、第1回の常用漢字テストが行われました。

 
 1年生の開始前の様子です。初めての常用漢字テストですので、とても緊張しています。

 
 始まりました。千葉南高生は、十分準備をしてテストに取り組みます。

 千葉南高校は、生徒の学力向上に向け、全校で計画的に取り組んでいます。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/07/05

かるた同好会を訪問しました。

| by chibaminami-h
 7月2日(木)、千葉南かるた同会を訪問しました。

 
 練習場所はセミナーハウス(黎明館)の2階、顧問は養護の高橋先生です。

  
 新型コロナ対策のため、個人練習です。早く対戦がしたいですね。

 
 1年生の新入部員もたくさん入ってくれました。(ありがとうございます。)

  
 かるたを一列に並べて、1年生から3年生まで全員での団体戦です。日本の伝統文化をみんなで楽しむ、さすが千葉南高生です。

 千葉南高生は、みんなで協働して、豊かな学校生活を創り上げています。かるた同好会への応援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/07/04

1年生の体育の授業を紹介します。

| by chibaminami-h
 6月25日(木)、1年生の体育の授業を訪問しました。

  
 1年生男子の格技・剣道の授業です。1年生は、1週間に1回、日本の伝統ある剣道を学びます。一人一人の間隔を広くするため、剣道場ではなく体育館で行われていました。初めて、竹刀を振る生徒も多いようです。

  
 第2体育館では、1年生女子のダンスの授業です。1週間に1回のダンスの授業ですが、毎年9月の体育祭には素晴らしい踊りを披露してくれます。

  
 1年生の教室前の廊下には、ダンス用の笠(?)が、ありました。どのようなダンスを披露してくれるか、今からとても楽しみです。

 千葉南高校・千葉南高生は、学校が一つになって、魅力ある教育活動を創り上げています。ぜひ、ご参観ください。
06:00
2020/07/03

3年生の課外授業が行われました。

| by chibaminami-h
 6月24日(水)、3年生の課外授業が行われました。

 
 3年生の廊下の黒板には、課外授業のお知らせがありました。多くの教科・科目で開講されています。

  
 国語・現代文の課外の様子です。国語は他に古文も開講されています。

  
 数学の共通テスト対策と英語の文法対策の課外の様子です。英語は他に共通テスト対策も開講されています。

 千葉南高校は、生徒の進路第一希望実現に向け、学校全体で取り組んでいます。応援よろしくお願いいたします。
06:00
2020/07/02

千葉県教員採用のPRビデオに空手道部が出演中です!

| by chibaminami-h
 6月24日(水)、千葉南高校で、千葉県教育委員会の「令和3年度千葉県・千葉市教員採用選考」のPRビデオの撮影が行われました。

 
 千葉県教育委員会の先生方が、撮影に来校されました。出演は、本校英語科の坂本先生です。千葉県の若手教員の代表として選ばれました。(すごい!)

  
 坂本先生のインタビューの後、顧問をしている空手道部の様子も撮影されました。坂本先生は、現役の空手の選手です。

  
 空手道部員も一緒に、撮影に参加してくれました。男子、女子部員とも、とてもカッコいいです。(ご協力ありがとうございました。)

 (高等学校編パート①)「先生を目指して」(PRビデオ①)
 (高等学校編パート②)「学校で働き始めて」(PRビデオ②)
 完成した令和3年度千葉県・千葉市公立学校教員採用のPRビデオ(現職教員インタビュー)です。千葉南高校の英語科坂本龍太先生と空手道部の皆さんが出演しています。ただ今、全国へPRビデオ配信中です。どうぞ、ご覧ください。
 
 千葉南高校は、生徒と先生が協働して、豊かな学校生活を創り上げています。空手道部への応援よろしくお願いいたします。
06:00
12345