教育課程



●注1:「数学Ⅰ研究」,「総合数学」,「生涯スポーツ研究」,「速読Ⅰ」は本校独自の
    学校設定科目です。

●表中の単位数とは、1週間あたり授業(50分)が何回あるかを示します。

●総合学習では、1年生ではキャリア教育、2年生では進路研究、3年生では進路実現
  をテーマに、横断的・総合的な学習や探求的な学習を通して、学び方やものの考え方
  を身につけ、自己の在り方生き方を考え、主体的な進路選択の実現を目指します。

●各学年の教科・科目の学習の他に、週当たりに1時間ずつ特別活動の時間として
  LHRがあります。この時間は学年集会やホームルーム活動等に当てられます。


選択科目について

●単位数を青(2単位)、●緑(2単位)、赤(4単位)で示した科目は選択科目です。
 1学年では、芸術Ⅰから1科目(青)を選択します。
 2学年では、物理基礎、生物基礎、芸術Ⅱから2科目4単位(青)、または
 物理基礎、生物基礎から1科目4単位(赤)を選択します。
 3学年文系では、地歴・理科から1科目4単位(赤)、および2科目4単位(緑)、
 3学年理系では理科から1科目4単位(赤)を選択します。

●2学年での音楽・美術・書道の選択は、芸術Ⅰと同種科目に限ります。
 3学年での芸術Ⅲの選択は、2学年で同種科目の芸術Ⅱを履修済みであることが条件
 になります。また、3学年で芸術Ⅱと芸術Ⅲを同時に選択することはできません。

●2学年で選択した科目を3学年で再び選択することはできません。