事務室より

卒業後の各種証明書の発行について

 

卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書・調査書が必要なときは、

来校して申請してください。

 

・受付窓口:事務室

・受付時間:平日 8時30分~16時30分

     (土日祝日12月29日~1月3日は休みです。)

・提出書類:証明書交付願

     (調査書は、調査書交付願を併せて提出してください。)

・発行日数:卒業証明書:3日(土・日・祝日・年末年始は除きます)

      成績証明書・調査書等 : 1週間
     (春・夏・冬休み中は発行までに日数を要する場合があります)

・手 数 料:1通400円(千葉県収入証紙又は現金による)


※卒業した年度によって、発行できる証明書の種類が異なります。

 

可  否

なお、各種証明書の元となる文書の保存年限の根拠は学校教育法施行規則第28条に基づきます。


種  類

発行可能期限

卒業証明書

期限なし

成績証明書

卒業してから5年以内

調 査 書

卒業してから5年以内

単位修得証明書

卒業してから20年以内


必要な書類をご確認のうえ、申請してください。



・諸 注 意

1.電話での受付はできません。

2.証明書の申請・受領の際は、本人確認ができるもの

(運転免許証・学生証等)の提示をお願いします。

3.証明書の氏名は在籍時の氏名で発行しますので、交付願には

「旧姓」も併記してください。

4.卒業生本人の来校が困難な場合、ご家族でも受領できます。
  その際、卒業生と受領されるご家族であることを確認できる
  もの(身分証明書等)の提示をお願いします。

5.卒業証明書・成績証明書は、英文での発行も可能です。
  通常の証明書に比べ、日数を要する場合があるので余裕を
  もって申請してください。英文証明の際は、証明書交付願の
 「証明書の種類」欄、余白部分に(英文)と記載し、
 「願出人氏名」欄に漢字及び英語表記で自署してください。
6.遠方等で申し込み・受け取りに来校できない場合は、
  あらかじめ事務室にお問い合わせください。
   ℡:(043)-257-2753


 

交付願はこちらからダウンロードできます。

証明書交付願 様式(PDF)
証明書交付願(記載例)(PDF)
調査書交付願 様式(PDF)
調査書交付願(記載例)(PDF)