連絡

 (日常生活)
  ・日常的なマスクの着用、手洗いの徹底
  ・食事の際は、会話・座席位置に気をつけ、会話はマスクを着用する。
  ・外出は極力避け、外出する場合も多数が集まる場所は避ける。
 (部活動)
  ・体調がすぐれない場合は参加しない。
  ・運動中、演奏中等以外は、必ずマスクを着用する。
  ・飲食時、休憩時、更衣時は身体的距離を確保し、会話はしない。


絵文字:キラキラ 非常変災時における授業措置(PDF)

 非常変災時(大雨、洪水、暴風雨、大雪等)の場合、上記のファイルに記載されている措置となりますので、確認してください。
*まちコミメール登録者には、警報発令時には各判断時刻に連絡をいたします。

絵文字:星学校の日々の様子に関して興味のある方は
『千葉北NOW(スクールニュース)』をご覧ください。
(画面をスクロールさせると閲覧できます!!)

 

お知らせ

絵文字:キラキラ オンライン学校説明会
 8月2日(月)よりオンライン学校説明会(動画)をおこなっています。
どうぞご覧ください!!

絵文字:キラキラ 
令和3年度長期休業中の学校閉庁日の取組について(PDF)

絵文字:キラキラ 2
学期の行事予定が大きく変更されましたので掲示させていただきます。
  R3_学校行事予定表 2学期 (9月~11月改訂版PDF)

絵文字:キラキラ 各相談窓口について(PDF)

絵文字:キラキラ 本年度北斗祭(文化祭)について(PDF)

絵文字:キラキラ 令和3年度修学旅行方面変更 について(PDF)

絵文字:キラキラ 令和4年度に教育実習希望の方は下記の資料をご覧ください。
   R4教育実習を希望する方へ(PDF)

絵文字:キラキラ 教育相談だより
   教育相談だより(PDF)
   保護者向けリーフレット(PDF)
   中・高校生向けリーフレット(PDF)

絵文字:キラキラ 
健康観察カードをUPしました。ご利用ください。
   健康観察カード(PDF)

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

千葉北NOW(スクールニュース)

学校行事
12345
2021/10/25new

北高恒例の校内模擬面接指導が始まります

| by chibakita-h
いよいよ11月1日以降、学校推薦型選抜(公募・指定校)の出願が開始されます。それに先立ち、すでに多くの生徒が志望理由書の作成や、面接練習に連日取り組んでいます。中間考査も終了したタイミングで、今年度も北高恒例の全校職員による「模擬面接指導」が今日から開始となります。こちらは、学校を代表して受験する生徒たちに対して、志望分野の関連の強い職員が面接指導担当としてマンツーマンで指導にあたるものです。毎年、朝早くから夕方遅くまで、校内のいたるところで面接指導が一斉に行われる様子は壮観です。ぜひこの模擬面接指導で自信をつけて、本番の試験に臨みましょう。 
 
 
以上は10月15日(金)に行われた事前の生徒向けガイダンスの様子です。面接試験に対する心構えや、校内模擬面接指導の手順等について説明しました。生徒は4つの教室に分散し、ライブ配信により同時受講しました。欠席した生徒に対しては、ガイダンスの様子を録画した内容を別途配信済です。そちらを確認してください。 

12:55
2021/10/25new

オンライン活用型選抜に向けて準備をお願いします

| by chibakita-h

今年度も総合型・学校推薦型選抜において、新型コロナウイルス感染症対策として、オンライン活用型選抜の実施を通知している大学が複数あります。つきましては、お子様が受験する大学の選抜方式について御確認いただき、必要に応じてオンラインによる受験環境を御準備いただき、各御家庭での受験をお願いいたします。詳細につきまして、別添のPDFファイルを御確認の上、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。 

 

*本日、保護者宛てにマチコミメール、生徒宛てにスタディサプリにてメッセージを配信しました。 


オンライン活用型選抜の準備について(お願い).pdf 
12:45
2021/10/13

3年総合探究において高大連携講座(オンライン講演会)を実施しました

| by chibakita-h
10月11日(月)7限の総合的な探究の時間(3年生)において、高大連携の一環として、麗澤大学国際学部・梅田教授によるオンライン講演会を行いました。演題は「SDGsを通して世界に目を向ける」というもので、SDGsの基礎的な知識に始まり、各種データ等を提示しながら、実践的な内容にも踏み込んだ内容でした。また、ネパールで活動する「Be A Bridge!」という学生団体の代表者(大学生)による活動報告もあり、生徒たちは真剣な表情でメモを取っていました。この講座を皮切りに、全9コマを用いて各自が自分の進路に関わる分野の社会問題について調査・研究を行い、最終的には2分間でスピーチを実施する予定です。スピーチの評価には、再び麗澤大学の先生方に加わっていただく予定です。 
 
 
 
〇講演終了後の生徒の感想(趣旨を損なわない範囲で一部修正・要約してあります。) 

「世界の現状やSDGsの目標達成率の低さなど現実を知ることができより、環境を大切にしていきたいと思った。」 

「SDGsによって全ての問題を解決することは難しいが、目標を設定し、それに向けて少しでも改善できることを行うことに意味があるのだと思った。」 

「具体例をピックアップして説明していただいたおかげで、わかりやすい講義でした。また、課外活動でも様々な取り組みをされていることを知り、興味を持つことができました。」 

「年齢の近い大学生がSDGsに貢献しているということを聞いて興味深いと思いました。」 

「兼ねてから興味があったSDGs、また、社会貢献活動の話が聞けてとても有意義な時間でした。梅田先生の話で世界の貧困、飢餓の割合が国々で大きく差があると知りました。今までは知ろうとしなかった現実が衝撃的でした。私はその差を近い将来少しでも無くしたいと思いました。また、在学生の方の話でもとても魅力的なものでした。大学生でも行動力があれば少しでも世界に貢献できるのだなと思いました。SDGsについての理解も深まり、自分の視野も広げてくださったお二人の講演にとても感謝しています。素敵なお話を聴かせていただき本当にありがとうございました。」 

「様々な問題について深く考えるきっかけになり、とても有意義な時間を過ごすことができました。今回の講演を活かして、12月の発表に向けてもっと深く調べていきたいです。」 

15:24
2021/10/13

進路通信『北斗星(第14号)』

| by chibakita-h
進路通信『北斗星(第14号)』を発行しました。詳細は進路指導のページをご覧ください。
14:07
2021/10/04

進路通信『北斗星(第12・13号)』

| by chibakita-h
進路通信『北斗星(第12・13号)』を発行しました。詳細は進路指導のページをご覧ください。 
11:35
2021/09/30

2学年進路説明会の実施方法変更について

| by chibakita-h
10月16日実施予定だった2学年保護者進路説明会について、動画コンテンツのWEB配信により代替実施いたします。詳細について、別添の文書及び進路指導のページをご覧ください。 

2学年保護者進路説明会の実施方法変更について


16:16
2021/09/30

進路通信『北斗星(第10・11号)』

| by chibakita-h
進路通信『北斗星(第10・11号)』を発行しました。詳細は進路指導のページをご覧ください。 
14:12
2021/09/07

共通テスト説明会②を実施しました

| by chibakita-h
 共通テスト説明会②を実施しました。集会形式ではなく、進路指導室内での説明を各教室へライブ配信しました。また、説明会の録画データも限定公開でWEB配信させていただきます。詳細は進路指導のページをご覧ください。 
 
 
 
08:45
2021/09/02

オンライン授業(1日目)を実施しました

| by chibakita-h
1・2年生の分散登校実施に伴い、登校日ではない学年向けのオンライン授業をスタートしました。本日は2年生8クラスの生徒が、オンライン授業に参加しました。1コマ目は、各HR担任によるLHRとし、健康観察やオンライン接続の最終確認等を実施しました。授業開始前には、多くの先生方がサポートし合いながら、準備を進めていました。実際の授業開始5分前には、ほとんどの生徒がオンライン上で集まり始めていました。授業開始後、まずはチャット機能やリアクション機能、カメラ・マイクのオンオフ設定等を確認し、その後、授業に入っていきました。夏休み中のオンライン進学補習を実施した先生方からの情報提供や、生徒への評価アンケートの結果等も共有したことから、実施方法には様々な工夫が見られました。一部には、音声トラブル等が発生していました。まだまだ試行錯誤の段階ですが、職員の授業力向上研修という観点からも、オンラインを効果的に活用した授業を円滑に進められるよう、引き続き研鑽に努める所存です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:59
2021/09/01

オンライン始業式を実施しました

| by chibakita-h
本日、本校としては初の試みとなるオンライン始業式を実施しました。本日からの学年ごとの分散登校に伴い、登校した2・3学年教室についてはICT機器を活用して、また登校日ではない1学年生徒についてはTeamsを活用しオンラインでの参加となりました。8月中にTeams活用研修会や、ICT機器の準備を整えてきた成果により、大きなトラブルもなく運営することができました。 
 明日以降、1・2学年生徒は分散登校となり、登校日ではない学年生徒については、Teamsを活用したオンライン授業を実施する予定です。今後も、ICT機器およびTeamsを活用した学校行事や授業を推進して参ります。 
 
 
 
23:46
12345

ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー2人

カウンタ

2020年4月1日より55502