〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

TOPICS

TOPICS >> 記事詳細

2017/10/19

教員基礎コース 第1学年 せんせいっていいもんだ

| by 教頭 2
 10月3日(火)、教員基礎コース 1年生は、千葉県教育委員会主催の出前講座「せんせいっていいもんだ」を受講しました。この講座は、教員の魅力ついて、千葉女子高校出身で若い現職の先生からのお話を伺うものです。コース生徒にとって、年齢の近い母校の先輩からの直接のアドバイスは、進路実現に向け、これからの学習や学校生活にとても貴重なものとなります。
 
  
 千葉県教育委員会 教職員課管理主事 髙橋英和先生の説明です。
 髙橋先生は、千葉県の教員採用試験を担当されています。髙橋先生からは、先生になるための道のり、千葉県の教員採用の状況等を説明いただきました。

  
 本校の卒業生、千葉市立登戸小学校養護教諭 長谷川淑子先生です。
 長谷川先生からは、日頃の実践をふまえた教師の魅力について、高校時代に心がけておくこと等をお話しいただきました。子どもたちとのふれ合いの中で、生き生きと活躍している先生の姿に魅力を感じました。

 
 最後に代表生徒から、お二人の先生方にお礼の言葉を述べました。髙橋先生、長谷川先生、お忙しい中、ご来校、ご指導ありがとうございました。
 今回の千葉女子高校の取組は、千葉日報(10月18日)に紹介されました。

  
 最後に、長谷川先生は、千葉女子ミュージカル部のOGということで、部活の後輩の応援もしてくださいました。ありがとうございました。
06:00