〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

TOPICS

TOPICS >> 記事詳細

2017/10/29

授業公開を行いました。

| by 教頭 2
 10月7日(土)、授業公開を行いました。

  
 昨年度を上まわる多くの女子中学生と保護者の方が、ご来校くださいました。まずは、山﨑校長先生のご挨拶です。

  
 文化ホールには、家政科被服作品を展示しました。

   
 多くの方に授業を参観いただきました。

    
 各教室とも、一生懸命、授業に取り組んでいました。   

   
 1年の書道Ⅰ、美術Ⅰです。そして体育館の1年体育です。

   
 文化ホールの1年の音楽Ⅰです。分割授業です。

   
 3年家政科の保育です。生徒のプレゼンテーションが行われていました。

   
 1年家政科の家庭基礎です。外国の衣装を生徒がモデルになって紹介しました。興味・関心が高まる体験的授業です。

  
 文化ホールに戻り、まず職員による①入学者選抜及び教育課程、②教員基礎コース、③進路についての説明です。そして、④生徒会生徒による学校紹介、⑤家政科生徒による家政科紹介です。生徒会、家政科とも、立派な説明でした。千葉女子高校は2020東京オリンピック・パラリンピック教育推進校に指定されています。

   
 部活動見学です。体育館のバスケットボール部・バレーボール部、バドミントン部、ミュージカル部です。

   
 合唱部、オーケストラ部、箏曲部です。本校自慢の文化ホームでの演奏です。

  
 マンドリン・ギター部です。そして視聴覚室の吹奏楽部です。千葉女子サウンドを紹介しました。

    
 旧体育館のチアリーディング部、剣道部、なぎなた部です。
 その他にも、多くの部活動を見学していただきました。各部とも、日頃の練習の様子を、丁寧に説明しました。

 女子中学生の皆さん、保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
06:00